※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子を夜間断乳中。昨夜から始めたが不安。夜中何度か泣き、授乳。朝も授乳後、ご飯が食べにくい。アドバイスをお願いします。

現在、生後11ヶ月の息子を育てています。

昨日の夜から夜間断乳を始めました。
このやり方でいいのか不安なので、質問させて下さい。

20時半授乳後そのまま就寝。

0時に目覚めてギャン泣き。トントンしたり抱っこしたり、抱っこ紐で抱っこしたりを繰り返して2時間後に就寝。その間、お父さんが一度抱っこで他の部屋(暗闇の中)に連れて行くと、私を恋しがって更にギャン泣き。その後、私が抱っこすると泣き止んで寝てくれました。
2度ほど私の腕の中で寝てくれましたが、布団に下ろすと泣いて起きました。。

次に、4時半に目覚めてギャン泣き。先ほどと同じやり方で寝かしつけ、30分後に就寝。

8時泣いて起床。授乳しました。
その後もおっぱいを欲しがり、いつもはあげてないのですが、12時に授乳。
ご飯前に授乳したことにより、朝昼共にご飯をあまり食べてくれませんでした。

このやり方で良いのか、今日の夜に2日目を迎えるので、何かアドバイスがあったらお願いします。

長文失礼いたしました。

コメント

_(:3」∠)_

私も2人目が出来たので断乳したんですが夜泣きが酷かったので、夜起きたらフォロミをあげるようになりました!そしたらいつの間にか夜泣きもなくなり8時半に寝て朝までぐっすり寝てくれる癖がつきました👏ずっとこのままだとみなぽさんも疲れちゃいますしミルクに頼ってみるのもありだと思います!

• みなぽ

みなぽ

お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません…

完母のため、ミルクもフォロミもまだあげたことないんです。夜起きたら麦茶をあげるようにしてるんですが、フォロミの方がよく飲んでくれそうですね。
    1週間経って、夜中まだ起きるようだったら検討してみます!

• 6月19日

個人的な意見ですが、完全断乳を意識してまず夜間断乳を始めているなら、昼間も欲しがっても飲ませない方がよいかなぁ?と感じました。11ヶ月なら早い子ならもう飲んでいない子もいるので、欲しがったら好きな野菜やパンで誤魔化すとか、あと遊びに誘うとかで意識を違う方に向けた方が良いのかなぁ?と。

夜はわたしもそんな感じでしたよ。
頑張って下さいね!

• みなぽ

みなぽ

お礼が遅くなりすみません。

完全断乳の事も考えているので、出来れば夜寝る前の授乳だけにしたいのですが、昼間にギャン泣きされたら可哀想に思いあげてしまいました(´ω`;)

少しずつ、減らしていこうと思います。

ありがとうございました。

• 6月19日
ひめまる@0v0@

私も1週間前から夜間断乳始めましたが、初日はそんな感じでギャン泣きされて心折れそうでした(T_T)
でも2日目、3日目になると夜泣きで起きて座りながら泣いているけど、初日ほどギャン泣きではなくなった気がします!
「おっぱいくれ~( TДT)」って泣いているけど私は横になりながら、
「ママ、◯◯ちゃんとねんねしたいな~!落ち着いたらママの所来てね~」
と言って腕を伸ばして寝たフリしながら待っていると、しばらく泣いた後私の腕の所まで来て寝てくれました!!
毎日そんな感じで夜中2回ほど起きてはちょっと泣いてトントンで寝る~を繰り返していたら、2日位前からは夜泣きせず朝までぐっすり寝てくれるようになりましたヽ(●´∀`●)ノ

ちなみに、うちは寝る前の授乳をやめてから夜間断乳にチャレンジしました!
うちも昼間はやたらおっぱい欲しがりますが(-_-;)誕生日の日まで!と決めて今は欲しがるだけあげています!
一気に大好きなおっぱいとサヨナラさせるのはかわいそうだったので(^_^;)
あと、ご飯の前に欲しがる時はパンなどを先に手で持たせて食べさせて、気を引かせてから食事を与えるようにしてます!!

お互い大変ですけど、子供の成長の為!頑張りましょう(^ー^)v

• みなぽ

みなぽ

1週間前から始めたんですね!朝までぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです。
    息子も2日目の夜、初日よりギャン泣きしませんでした!朝までぐっすり寝てくれる日も近いかな?!と期待しています(^^)

やはり、昼間はおっぱい欲しがりますよね。私も1歳までは飲ませてあげようかなと考えています。

同じような方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございました!

• 6月19日
まーさまさ

人によって断乳の仕方いろいろですよねぇー( ´ ▽ ` )ノ大丈夫ですよぉ( ´ ▽ ` )ノ
私もどーしていいかわからなかったのですが徐々にフェードアウトしていきました、一気にやめると乳が張って痛くなるので(ーー;)
最初何ヶ月か忘れましたが、昼間と夜の授乳回数を少しずつへらし、ご飯をけっこう食べてくれるよーになったら昼の授乳をやめ、
夜中の授乳をやめ、寝る前だけ授乳にして
11ヶ月すこし前に断乳しました
断乳するのも寂しかった気がします

うちの息子は断乳してからでも1回は起きます(ーー;) それまではけっこう何回も起きてたので、まだ全然マシですが
1歳半ぐらいになれば、歩き出したりするのでよく寝るよーになるとは言われたので それを願っています笑
大変ですが、無理せず頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• みなぽ

みなぽ

11ヶ月前に断乳出来たんですね!私も、もっと早く夜間断乳決行すればよかったと後悔しています(´ω`;)

断乳成功してからも夜中起きちゃうこともあるんですね。
    我が子も朝までぐっすり睡眠出来る日はまだまだ先かもしれませんね…

ありがとうございました!

• 6月19日