※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

授乳間隔、頭を掻く癖、湿疹、睡眠について相談です。詳細を教えてください。

いつもお世話になっております。
ただ今あと数日で4ヶ月になる男の子を育てています。
授乳間隔、頭を掻く癖、湿疹、睡眠について質問させてください。
長いです。宜しかったらご回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

・授乳間隔について
今昼間は完母、お風呂上がりにだけ脱水が怖いので200mlのミルクをあげています。
少し前にイオンの授乳室で体重を測ったら授乳前と後で40gしか増えておらず、1.5時間から2時間おきに特に泣いたりしていなくても授乳しています。
授乳後に泣くのはほとんど毎回で、抱っこして歩くと泣き止みます。
やはり足りないのでしょうか?
ミルクを足して、授乳するタイミングも時間を決めてやったほうがいいのでしょうか?
一応体重は6キロちょいで、予防接種の時に看護婦さんからは順調だねって言ってもらえています。
でも40g、、、ショックすぎました、、。今は良くてもこれからどんどん大きくなるのに、、と、、😔😔

・頭を掻く癖について
これは癖なのかもはやわからないのですが、寝起きやイライラしている時に頭を掻き毟って髪の毛はどんどん抜けるし頭皮は傷だらけです。
夜中に起きてしまった時には気づいたらエグいほど傷がついていることも、、
これは痒いのでしょうか?
それとも、よく手をぐーぱーぐーぱーしているのでたまたま手が頭にあって掻いてしまっているのでしょうか😔
自分から頭に手を持っていっている気もするのですが、、、
同じような境遇の方いらしたらどうしたらやらなくなるのか、はたまた自然にやらなくなるのか、、教えていただけたら幸いです、、

・湿疹について
最初は脂漏湿疹が顔に出来て、ロコイドを処方してもらい、顔が良くなったら今度はお腹、脇腹、背中の広範囲に湿疹ができてしまいました。
ロコイドでは全然良くならず、リンデロンを処方してもらったのですが良くなってきたなと思ったら薬がなくなってしまい、また湿疹が出てきてしまいました。
強い薬とは知っているので、あまり使いたくはないのですが、どうやったら綺麗なお肌になるのでしょうか、、
お風呂(お湯は39度で入れています)でもしっかり泡(ピジョンのボディーソープ使っています)で洗っていますし、プロペトで保湿もお風呂上がりと朝にしています。
この季節なので、朝に一度蒸しタオルで身体を拭いてあげたほうが良かったりするのでしょうか、、?

・睡眠について
いつもお風呂を18時から20時に入れて、ミルク200mlあげたあと20時から21時半の間に抱っこで寝ています。
抱っこして寝付くまでがどんどん長くなってきていて背中や腰がバキバキです、、。
日にはよるのですが深夜1時〜3時の間に一度起きて授乳、基本的にはその後またすぐ寝て(飲みながら寝る)、次起きるのは4時から5時です。
そこから大人のベッドで添い寝をしてたまに添い乳しつつ朝になるのですが、先日寝返りをしたので添い寝はもうやめたほうがいいかと思っています。

昼間は午前・昼過ぎ・夕方頃に眠そうに泣くので寝かせています。

眠いのに寝れず激しく泣く時もあるのでネントレも考えたのですが、以前ネントレをしようと思って5分ほど泣かせた時に、このまま泣かせていたら息ができなくなってしまうのではないかと思うくらい泣いて諦めて抱っこしてしまいました。
その後泣きすぎた為か寝ながらしばらくはスンスンと泣きじゃっくりをしていて、可哀想になってしまい、、自分にはネントレは無理だなと、、
調べると朝までしっかり寝るよ〜って方が結構いらして、個人差があるにしても夜中に数回起きてしまうのは何か私が足りない部分があるのではないかと感じています。
皆さんのお子様は同じ月齢の時どうでしたか?また何か意識して行っていたことはありますか??

悩みは尽きません、、😇
ながーくなってしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

マヨ

・授乳はそんなに気にされなくてもいいかなと思います。
順調だね、って言われてるんならそれが全てかなと!
頻回授乳ができているのなら、それで大丈夫だと思いますよ!

・脂漏性皮膚炎がある、ということですが、頭にはできていないですか?
癖もあるかもしれないですが、痒いのもあるのかもしれないです。酷いのであれば寝る時だけミトンをつけるとかした方がいいかなと思います。あとは、頭皮用のローションで保湿してあげた方がいいと思います。

・乳児湿疹はいちばん酷い時ですよね。
過ぎれば必ず綺麗になります。
皮膚科に通い続けて、指示通りに薬を使い続けて行った方がいいと思います。
私は朝起きたらまず顔や首筋など拭いてあげて保湿していますよ。
プロペトだけで保湿されてるのでしょうこ??プロペトは保湿剤ではなく、保護剤なので、保湿剤は別に塗った方がいいですよ。

・睡眠はうちの子は2ヶ月からねんトレをしました。抱っこで寝かしつけは最初からしていません。きついのはわかっていたので、いくら泣き叫ばれてもトントンで粘って、セルフねんねできるようにしました。
夜起きるのは、起きる子は起きるし寝る子は寝るで個性だと思います。
7ヶ月で夜間断乳をして朝まで寝れるようになりましたが、それまではずっと3時間おきとかに起きてました。しんどいので添い乳してました。
寝返りしても添い寝しても大丈夫ですよ。うちはずっと一緒に寝てます。

はじめてのママリ🔰

湿疹についてですが、うちの子も乳児湿疹が頬、頭と出ましたが、お風呂上がりの保湿(湿疹がひどい箇所にはローションの後にワセリンを塗ってました)、朝濡らしたガーゼ等で拭いて乾いたガーゼで水分をしっかりと拭き取ってからお風呂上がり同様のケアを行なっていました!
担当医からは出来れば、朝・昼・お風呂上がりにする様にと言われました!
また、お風呂の際は泡で優しく洗ってあげてました!
そしたら、2週間くらいでお肌ツルツルになりました😌

あくまでもうちの子でのやり方なので方法が合わないこともあるかと思いますので、参考までに🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、沐浴をやめてシャワーにしてから改善が早かったです!
    沐浴はどうしても洗い流した泡などが残っているので…
    ただ、シャワー終わりには綺麗なお湯に浸かって暖まってからあがっています!

• 6月8日
ぽんぽん

・授乳
順調なら今のままで良いと思いますよ。足りなかった、ずっも号泣しますし。
40mlがショックとのことですが、お外で気が散ったりすると飲みが少ないこともあります。体重が増えているなら大丈夫ですよ。ほんとに。
成長曲線の範囲内かどうかと、急な増減になってなければ良いんですよと教わりました。
3ヶ月、そろそろ時間もう少し空けてもいいかもですよ?泣かない子は泣かないので、親が時間を決めて4時間おきとかにしますが、今の時期母乳なら3時間経たないくらいでたいてい泣くと思います。ほしがるまで待ってみるのもありですよ。一度に飲む量も増えてきているはずなので、間隔あけないと胸の増産も対応できませんし。

・頭のくせ
そのころはかなり顔とかかきむしるので、わたしはミトンをつけちゃってました😥
指先の発達にどうなのかなーとも思ったのですが、そこまで傷ができているなら保護した方が良いのでは?
発疹があるなら治療も要りますが。

・湿疹
ステロイドは使ってはやめ、使ってはやめ、、だと悪化しますよ。私アトピーだったので……😂
完治するまでちゃんと塗って治してあげてください。お医者様と相談の結果だったらごめんなさいね。
汗をこまめに拭くのはありだと思いますが、暖かいとかゆみが増すのと、すぐ保湿しないと乾燥するのでその点気をつけて。

・睡眠
ネントレは色々ありますが、書籍を色々読んで合いそうなものを2週間以上試すことが大切だそうで。
私は愛波さんの本を使って、たまに壁にぶち当たったら読み返して実践しています。
彼女の本だと夜間授乳が無くてもよくなる4ヵ月からをおすすめしていますよ。
3ヶ月児が夜中に数回起きるのは当たり前です。
しっかり寝る子をネットで見かけるのは、ネットにはできた!と書きたい方が一定数いるからです。
できる子はできますが、できない子は1歳過ぎても夜間起きます😅そして月齢があがると寝られていた子も起きます……。今我が家はねぼけつつ4回くらい起きてますよ。。成長過程なので仕方がないのですが。

つらつらと書いてしまいましたが、あまり神経質にならず、とにかく日々生きてくれていれば大丈夫ですよ~!

ママ

ちょうど4ヶ月になった頃から同じような状況になってました

引っ掻く癖について
娘は耳の上をひっかく(髪の毛をむしる)癖がありました。
授乳しているときや眠いときのみ引っ掻くような仕草をしていたので、娘は癖だったようです。
授乳の時は手を握るなどして防ぎましたが、一時的に髪の毛は抜けてツルツルになりました。
それから1ヶ月近く経ち、少し癖も落ち着いてきたのか、髪の毛も若干ふっかつしつつあります。

乳児湿疹について
これも状況が全く同じで、顔から体にかけて段階的に出ました。
医者にかかったところ、湿疹は薬をぬれば治るが、治ってすぐ塗るのをやめると必ず湿疹がぶり返すと言われました。
なので娘は、赤みがひいたあとも3日は塗り続け、ざらざらもなくなったら1日おきに塗る、1週間たったら塗るのをやめる、という塗り方を医者に指導されその方法で改善されました。
今の時期は汗をふいて、拭いたら病院で処方されている保湿剤を塗っています。