※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが寝返りやハイハイができず、つかまり立ちをしたが、心配しています。同じような経験をした方いますか?

生後10カ月で、未だに寝返りも、ズリバイ、ハイハイもせず、お座りのみ安定しています。

健診で引っかかり、今月末再受診になってます!

今は、家で寝返りの練習をやったり、座らせて、おもちゃなどで釣って、前に進みたい意欲を出させようとやってますが、寝返りは大嫌いみたいで、うつ伏せになったらギャン泣き、お座りしてても移動しようという気力が感じられません😅

そんな中、今日、息子を膝に座らせて、座卓の前に座ったら、座卓に両手をついて立ち上がって、あたかもつかまり立ちのようなことを何度もやり、びっくりしました💦

でも、自分の力で座卓の近くに行ってつかまり立ちしたわけじゃないので、寝返りやハイハイをすっ飛ばして、こんなふうにつかまり立ちさせていいものなのか…

うちの子みたいに、すっ飛ばしてつかまり立ちしたという子はいますか⁇💦

コメント

みゆ

うちの子は寝返りと寝返りがえりはしましたが、ズリバイとハイハイはしませんでしたね🤔
つかまり立ち→伝い歩き→歩き始めって感じでした!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!😊✨
    つかまり立ちは、そこまで寝返りとかで移動して座ってからつかまり立ちしましたか?

それとも大人がつかまれるところに座らせてから、本人がつかまり立ちしましたか?

うちは本人自体は未だ移動手段がないので、まだ寝返りとかもしないのに、つかまり立ちさせていいのかと思い…😭

• 6月7日
  • みゆ

みゆ

コロコロ転がっておすわりしてからのつかまり立ちだったり、掴まれるとこすわらせたりしてました!

つかまり立ちとか歩くの早いと筋肉やら関節やらがまだちゃんとしてないから良くないっても聞きますよね🤔でも本人がしたがってるならいいかなーって私は思います😣うちの子自体成長早くて、7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、9ヶ月で歩き始めたので😣

• 6月7日
ぴ

うちは寝返り→ズリバイ→つかまり立ちって感じです😂

ハイハイで膝ついて移動した方楽なのにな〜と思うんですがズリバイから膝ついて立ってます😂

ママリ

ハイハイできないならあちこち行ったりしないから楽ですね😊

nico

つかまり立ちができない環境作りをしてハイハイ等できるようになる子もいればすっ飛ばしてつかまり立ちをしてからハイハイ等をするようになる子もいますよね💦
私は沢山ハイハイしてほしいのでつかまり立ちができてもわざわざつかまることができるところには座らせないかもです😭

あるべる

昔の質問に失礼します。

うちの娘も現在、10カ月で
寝返りしない、ズリバイしない
ハイハイもしない
お座りのみできる感じなのですが その後、どうなりましたか?(>_<)

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!

私の過去の投稿を見て、こんなこともあったなー😊と思いました。

息子は、結局再健診でも引っかかり、一歳からリハビリに通院することになりました。

週に一回通い、寝返りができたのが1歳頃、ズリバイができるようになったのが1歳4ヶ月、ハイハイは1歳5ヶ月、歩行開始は1歳8ヶ月でした😊

発達遅いこと、わたしはずいぶん悩みましたが、今は良い思い出です。あるべるさんは、ずいぶん悩んだりしていませんか?大丈夫ですか?
    他の子よりずば抜けて発達が遅かったです。
    今も、同年代の子達よりは運動神経はありませんが、走ることはもちろん、ジャングルジムも登れるし、ジャンプもできるようになりました😊

• 1月9日
  • あるべる

あるべる

コメントのお返事ありがとうございます!

励みになりました😊

毎日毎日、検索魔になっている日々
    です。。
    調べてもしょうがないのは、分かってるのですが😔
    心配と不安になってしまいます。
    その子のペースがあると
    言い聞かせてます😄

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

またまた遅くなりすいません💦

検索魔、わかります。あの時の私もまさにそうでした!

うちの子は結局、低緊張というものだったらしく、フロッピーインファントともいうみたいですが、なんぞわけのわからん言葉に、自分の子供が病気なんではないかと不安になりました。

調べても仕方ない、と周りも言うかもしれませんが、私は、調べることによって、あるべるさんの気持ちが少しでも救われたりするんだったら、調べてもいいと思います!私は周りに止められても調べてました😅

あるべるさんもいつか必ず、この悩んでる時期を懐かしむ日がきますよ✨

今は、ちょっとどん臭いけど、おしゃべり達者な男の子に成長中です😊

あるべるさんの娘さんも、娘さんのペースで健やかに成長されることを願ってます😊

• 1月17日
  • あるべる

あるべる

ありがとうございます!!

わたしも、旦那に考えすぎとか
    言われますが、自分を止められません笑

とても励みになりました🙏😊

• 1月17日