※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
ココロ・悩み

介護の仕事に悩み、飲食店で働くことを考えています。現在の仕事が大変で、土曜日の出勤が辛いです。子供の保育園行事にも参加したいですが、今の会社では難しい状況です。飲食店で働くことは可能でしょうか?

仕事を変えようか本気で悩んでいます。

今はずっと介護の仕事をしています。今の会社では二年経ちました。

掃除と風呂介助なのですが最近嫌になってきました。

入れ歯洗いは素手、お風呂の時は大変な利用者いて暴れるしうんちはよくでてるし汚いと思うようになりました。

だいたい私1人でしています。ただ移乗の時だけお手伝いされますが基本任せきりです。

風呂介助の時は、ホールで楽しそうに話しているスタッフにヤチモチもありました。

辞めたい理由は他にもあり最近は土曜日仕事が当たり前で保育園行事がない時は入れられます。

大変な利用者がいるからです。

でも子供は土曜日保育園泣きます。

同級生がいなく退屈なんでしょ。

またあと一年少ししたら小学生になります。

小学生になったら最初はお迎えも早いし土曜日はお休みです。

今の会社なら私が休んだら他の人が出ることになり気を使います。

どうしましょ(T-T)仕事見つけたらすき家が良い条件でしたが今まで介護でしか働いて来なかった私が飲食店で働けるでしょうか?

コメント

ともよ☆

こんにちは(^^)
私も介護職です‼︎
入れ歯の手入れ、トイレ介助、入浴介助は絶対にゴム手袋はめます‼︎
確かにお風呂の時便がでてたりすると汚い思いますが入浴介助終わったあとめちゃめちゃ石鹸で洗います‼︎笑
何なら拭いたあとアルコール消毒するくらいです笑
私の施設は認知症の方の施設なので殴られる、引っ掻かれる、噛まれる、ツバかけられる当たり前です笑
それでも楽しくやってます\(^o^)/

確かに他のスタッフの楽しそうな声を聞くと嫌な気持ちわかりますがみんな仲がいいので気にしないです(^^)

子どものためを思うと土曜日休みたいですね´д` ;
会社はそこの所考慮してくれないのですか?

私も前ミスドやら飲食店でバイトしましたが飲食店は色々大変でした(T_T)
働いた事のない仕事だから誰でも初心者なのでやる気さえあれば働けますよ(*^^*)

• ゆぅママ

ゆぅママ

コメントありがとうございます☺
    介護はやりがいはありますょね!
    私も最初入ったばかりの時は手袋してましたが一緒のペアの看護士さんはしてなかったので、するのが気まずくなりしなくなりました(T-T)

でも時々来られる歯医者さんはこっそり私に手袋渡されます☺

以前は土曜日ずっと休みだったのですが、私はデイサービスで働いてますが今、来られる土曜日の利用者は手がかかる人ばかりになったので保育園行事が入ってない土曜日は勤務に入れられます。

でも今まで何度も辞めたい気持ちがあり辞めさせてくれなかったので今回どうなるのか。。

• 6月18日
tarohana

私も介護士してました^ ^
長年介護してましたが、結婚を機会に引っ越し、転職しました。

大丈夫です。仕事は目的でなく手段です^ ^✨
入れ歯〜のところから読んだだけで、あり得ない(笑)って思っちゃいました。
心に従って、進む道が決まりますように(≧∇≦)応援しています!

• ゆぅママ

ゆぅママ

私も最初はしてましたが一緒のペアの看護士さんはしてなかったので、するのが気まずくなりしなくなりました(T-T)

汚いと思う人が何人かいて苦痛です(^^;

ありがとうございます☺

• 6月18日
  • tarohana

tarohana

手袋してないと、一回一回手を洗う必要があって、その分時間もとりますよね〜お疲れ様です😃手袋だとポイッ、ポイッて1人1人かえてました。皆さんのを同じ手袋でしているスタッフがいて疑問持ったことありました💦
    すごく楽しい幸せな職種だと思います。応援しています✨

• 6月18日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

あたしが独身の時に働いていた会社も手袋1人1人変えて使っていたんですが、今のところは節約、節約で手袋するならそんなポイポイ変えられないです(T-T)

あたしも入れ歯洗い終わったあと、めちゃくちゃ石鹸でキレイに洗うんですが、遠回しにかな?
    『石鹸は液体タイプを入れてるから少しだして洗えるよ』 と言われましたw

あたしは手袋しないし汚いから、手洗いは石鹸つけてそれをいつも二回してるけどもったいないと思われたのでしょーね(T-T)

口腔ケアもいつも、あたしが早く食べ終わって急いでしてるけどペアのおばちゃんはゆっくり食べてます(^^;

• 6月18日
みっきー!

私も介護士してます。
大変ですよね💦お子さんもいて💦
普通入れ歯洗いってゴム手しません?私は必ずしてます!
暴れる人いますよねー、私はいつも手伝ってもらってます(^_^)声かけて…
すき家いいですね!できるかできないかじゃなくてやるかやらないかだと思います!やる気があればなんだってできると思いますよ!頑張ってくださいね!

• ゆぅママ

ゆぅママ

介護大変ですよね(T-T)あたしは何回も辞めたいと思いました(^^;

でも今のところで二年経ちもういいかなぁと(T-T)

• 6月18日
ともよ☆

遅れました(T_T)
介護はやりがいありますよね‼︎
看護士さんならちゃんと衛生管理出来てそうなのに>_<
私ならお構いなしに手袋しちゃいますししてない人にも悪気なさそうに笑顔で手袋大丈夫?って声かけて手袋持って行きます\(^o^)/笑

入れ歯はさすがに手袋した方がいいですよ(T_T)
歯医者さんが手袋した方がいい言ってましたオーラをだすとか‼︎笑

私もデイサービスです\(^o^)/
土曜日はうちのデイサービスも多いし手がかかる人いっぱいですね´д` ;
やはり人手が足りないと入れられてしまいますよね(´・_・`)
うちは月に3日だけ希望休が出せます‼︎

今は介護職は少ないからなかなか辞めさせてくれないですよね(._.)

• ともよ☆

ともよ☆

あっ違う方にコメントしてしまいました( ゚д゚)
    ごめんなさい(T_T)

• 6月20日