※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

コロナ対策で疲れている女性が、他の人の意見を聞きたいです。感染対策に神経質になりすぎていて、病院に行く勇気もない状況です。他の人はなぜ気にしないのか理解したいと思っています。

コロナしんどいー!!……同じだよーって人や逆にポジティブな人、意見ください(>人<;)
コロナがニュースになりはじめた2月頃から、とにかく消毒!予防!って徹底しすぎてもうクタクタです。
外食やテイクアウトも1回もしてなくて、買い物はマスクと帽子と服に抗菌スプレーかけてから絶対1人で行ってます。
買ってきたもの洗剤で洗って……
スマホもアルコールして……
帰宅したらすぐシャワーして……
仕事は行きますが友達とも1度も会ってません。

もともと神経質がコロナで悪化してこの有様です!自分でやってるくせに本当に疲れます。
正直、病気レベルかなと思ってるけど病院に行くのもコロナが怖いと思ってしまう

全然そんなこと気にしてないよって人は、なぜそういう考えなのか聞かせてほしいです。リアルに人にはそんなこと聞けないので!
スーパーで夫婦+赤ちゃんで買い物に来てる人とか見かけるんですが私には考えられません
預ける人がいないなら仕方ないけど、旦那さんいるなら家で見ててもらえばいいのにって思います。
なんだろ?やっぱ私が気にしすぎなんですかね。

コメント

仕事行くならそこまでやっても変わらないと思ってます😅
もちろん手洗いやマスクは徹底するし、不要不急の外出は避けて買い物もまとめてにしてますが、家族全員家から一歩も出ずに数ヶ月過ごす、くらいの極端さがないとそこまで気にしても逆に精神病みません?

まめぐみ

わたしは妊婦ですが、買い物もいくし、外食もします!
※気に触る方がいたらごめんなさい、わたしの個人的主観です。

なぜか?というと、
わたしもコロナが流行っていた頃は同じように消毒をかい、スプレーをして、外出時のマスク、そもそも家から出ない!を徹底していました。

が、いまわたしの住む県は感染者がしばらく0名のまま。なので県内感染はないだろうと思っています。

もちろん県外からの輸入や、隠れコロナがいるかもしれません。ので油断は禁物ですが、飛沫・接触感染であるコロナを理解することで、ある程度防ぐことができると思っています。

ただ、子どもが産まれた後はかんがえますね、マスクもできないし、免疫は低い。ので、新生児のような子どもを連れて歩いている人をみると不可抗力なのに大丈夫なのか?と思うこともあります。

なので産まれた後は、わたしは子連れで出かけないと思います。

ちっち

私も以前に比べてめちゃくちゃ神経質になりました。
子供が制服姿でリビングに居てる事が許せなくて帰ってきたら直行で風呂場です。
靴下も玄関で脱いで!って毎日言ってます。笑

3ヶ月の赤ちゃんがいてたら尚更神経質になりますよね😭

でも解除された瞬間、スーパーに行ってもあんだけ出入口でアルコールしていたのに皆しなくなっているのを目の当たりにしたりすると、こんな気にしてるの自分だけ?ってなります😂

コロナがなくなるのは難しいと言われてますし共存していくしかないのであれば、最低限マスク、消毒、距離感等これからも気をつけたいと思います!

ママリ

私も結構気にしてる方だと思いますが、夫婦でスーパーに買い物に行きます。
妊婦でまだ悪阻もあったり、先天性の心疾患があったりで一人で出かけるのが怖すぎるけど、週一くらいは散歩しないと体力低下が激し過ぎるからです😭
ついでに旦那さんは普段買い出ししてないので、買い出し一人で任せれないんです😌

あと、旦那さんが中学教員で、再来週から部活も始めないといけないらしくて。。。
しかもスポーツなのでマスクもつけてもらえないそうです😔
あんまり考え過ぎると、そもそも生活出来なくなるので今は、自分達に出来ることを出来るだけする!って決めてニュースも見なくなりました☺️

我が家は家の中でも、二人ともマスクで、食事も別々の机で3m離れて食べてます😂
しんどいご時世ですが、精神的に参らない方法で生活出来るのが一番かなと思います☺️

ママリ

私は緊急事態宣言解除されてからは
少ない時間帯に外食にいったり、妊娠中なので旦那と買い物にいったりしてます。
昨日は友達とあって、コンビニのお菓子を車の中で食べながら話しました。
マスク、手洗い、お店に入る出る度や帰り着いたときの手の消毒はしてますがそれ以外特にしていません。

そこまで気にしてないのは、正直怠いと疲れるが強いからです。
あと、これは我慢してる方にとってはみんな同じ気持ちだろ。我慢してよ。と思われるかもしれませんが、家にいると余計なことを考えすぎて急に泣いてしまったり怒鳴ってしまったり
大きな声を出してしまったりと、ストレスが溜まりやすいというのもあります😢
弱い自分が情けないです。

ただ、コロナにかかる怖さはあって、緊急事態宣言があった時は買い物とかもあまりせずほっとんど外に出ていなかったです。仕事もコロナを機にやめました。

hana

私は飲食店で働いているので
色んなお客さんが来ますし
私がどんだけ気をつけていてもかかる時はかかっちゃいますよね😭…

もう仕事もしないで家の中にいれば可能性も低くなるんでしょうけど…😣
2歳なった息子は外に行きたい!イヤイヤ期もあり
あまり広くない公園などは連れて行ってます!
でもこれもあまりダメなんでしょうね😭💦

mama

気にする方は自由に気をつければいいんですが
それを他の方に強要したり偏見したりするのがほんとにめんどくさいです。

コロナ自体は怖いと思います。
でも子供をずっと家の中で引き込ませるのって大変なんです。
家にいたらずーっと走り回ってるし、引きこもるから体力余って夜更かししてドタバタ挙句に苦情。
公園で遊ばせようにも遊具は菌が着いてるからダメ、
散歩とか遊べる公園で遊んだりするのも「うるさい」と苦情。
スーパーで家族連れこの時期にありえない!
何してもうるさいって言われるし子供だって動きたいし
せめて近場の買い物くらいして持ってところにたどり着きました。
引きこもり生活で夜泣きだって増えてずっと家の中
たまにはみんな外の空気吸いたいです😭
これでコロナに感染すれば自己責任だと思ってます。
最低限の感染予防だけして外出してます。

ゆな

私も妊婦ですが、買い物もテイクアウトも外食もしています⭐️
外はもう暑いので、他の人が近付かなければマスクも外します。

気にすれば気になることだらけですが、主人が都内への電車通勤ですし、密を避けてマスクして手洗い消毒して栄養と睡眠取って免疫力が下がらない様に気をつけるしか無いかなと思っています。
インフルエンザだってノロウイルスだって毎年流行るし、重症化して亡くなる人もいる訳なので…コロナだけ気を付ければ良いわけじゃ無いですよね😅
あとは不安を煽られるのであまりニュースも見過ぎない様にしています。

ママリ

私は潔癖症で、コロナが流行る前からウイルスや菌などがすごく怖いと思って生活していました。インフルエンザが怖いので冬はなるべく外出しない&消毒しまくりなどの行動を取っていて、異常でした😖病院で診断される程ひどい症状でした。
なのでコロナが流行ってからはそれはもう神経質になり、今まで異常に必死に予防・消毒・引きこもりを徹底していました😅
もう体力的にも精神的にも疲れて毎日ヘトヘトでした💧
しかし最近になり、私の周りの友達が、うちはコロナあまり気にしてないよ😆って人が増えてきて、、
それで拍子抜けしたというか…一気に自分が馬鹿らしくなり消毒やら過度な手洗いを一切止めました😂
あまり過度にやりすぎる必要ないのかなーと✨
もちろん、最低限の人混みに行かない、手洗いする、マスクする、などは必要です!!絶対にします!!
でも前みたいに買ってきた物を全て除菌したり、みんなにも除菌を強要したりするのはやめました。
過度な除菌よりもいっぱい食べる・いっぱい笑う・寝れる時にいっぱい寝る、などをして免疫力を上げようと思ってます🌟

m

共感します!!
私も同じように除菌の毎日です😖
3人目が産まれて2週間後に近所にコロナ感染者が出てしまって、、精神的に病みました😖
スーパーは旦那に子供達を見てもらっている間にまとめ買いです!子連れ家族で来ているのは正直信じられません、、😖

疲れますが、除菌すると少し安心出来るので今はそれでいいです😅まだまだ落ち着いた生活はできませんがお互い頑張りましょう!!

まい

私は共働きで子供1人で
私はショッピングモール内の飲食店で働いてます。
飲食店なので予防はめちゃくちゃ気にしてましたが
スプレーしたりとかはしてなかったです!
マスクは必ずして客との距離も近く店も閉めてくれないので
かかる時はかかる。と諦めてました💦
消毒は常にしてて洗い物も多く石鹸でも洗い
肌強かったのにカサカサになり荒れまくりでした😭

私が住んでる市では感染者出なかったので少し安心もあり
でも、周りの市は3人〜5人出てました。
その頃は完全に外食はしておらず
買い物は24時間営業のとこに朝5時半から買い物してました!
感染者が近くででた頃は1人で行ってましたが
3週間経っても誰もいなかったら娘連れて買い物行きました。
勝手におやつを買っても嫌がり...
娘が自分で買いたい、好きなの選びたいと大泣きの日々...
2回ほど連れて行きました!

最近は第二波が同じ県(車で3時間)で始まってますが
近場では感染者いないので
私の仕事終わり保育園の迎え行ってそのまま買い物行ってます!

ままり

すごいですね!
全然気にしてないという訳ではないですが、そこまではできないです😥
テイクアウトはたまにします。家でしっかり加熱し直せばいいと思っていますし、潰れて欲しくないお店なので😃
抗菌スプレーも、実際効くのか分からなくて使ってないです💦菌じゃないですし。
アルコールはなかなか手に入らないので、コロナ以外も含め誰かが体調崩した時の看病用にとっておこうかと思ってます💡
仕事は夫婦共にテレワークで買い物はほぼ生協、友達ともテレビ電話だけです。外出時のマスクと、手洗いうがいはしっかりするようにしていますが、あまり神経質になっても長続きしないのでその位です😅
疲れを感じてしまうような予防よりも、無理なく長期的にできる予防の方がいいかなと思ってます。コロナの終息は年単位とも言われていますし💦

ママリ

私も消毒!予防!って思ってましたが旦那が全然でケンカになりました💦
今は間を取って、お互いのストレスが過度にかかりすぎないようにして生活です!

外食、テイクアウト反対派の私と賛成派の旦那。
ということでテイクアウトのみOKにしました😅
お惣菜やお刺身も似たり寄ったりかなーと💦

買い物も1人がいいのですが、旦那が言うことを聞かず…
仕方がないのでベビーカーですっぽり覆っての買い物スタイルです💦
あと2人別の場所でそれぞれの買い物をするよりも1回で済ました方が接触人数はマシだと思うことにしました!

徹底できるのなら徹底したいですが、コロナは長引きそうなので、家族円満に消毒・予防できるのがいいかなって思ってます☺️

みき

もうどれだけ徹底してもコロナがゼロになることはないかなって思ってます。個人的には…だったら緊急事態宣言も解除されたし今度は新しいスタイルでの生活が必要かなって思います。幼稚園や学校も始まってますし、お仕事されてるのならそこまでしてもあまり意味ないような気がします💦

なあ

大変そうですね💧

わたしは手洗いはしっかりやるようにしましたが帰ってきて着替えて消毒したりまではしません
しっかりやってても
かかるときはかかるし
かからない人はかからないので
気持ちはインフルエンザくらいの気持ちです😅
仕事でも接客だし
子供たちは幼稚園学校始まったのでもうコロナなんか気にしてません😅

チナリズム

単純に疲れました💦
そして、これがあと一年くらい続くと思うと、コロナにかかる前に鬱にかかりそうです😭w

その時その時の状況でできる事はしようと思うようにしました。

コロナが自分の地域に出始めたら自粛はもちろんですが、
落ち着いてきたら、マスクと消毒、密にならないなどの最低限の対策は心がけて出掛けられる時に外にでるようにしようと!