※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
ココロ・悩み

幼稚園年少の息子が集団生活で怒ってどこかに行こうとすることがあり、先生から注意を受けた。来週から全日保育で先生が一人つくことになり、少しショックを受けている。同年齢の子供はそういう行動が少ないのか気になっている。

愚痴です、批判はご遠慮ください💦

幼稚園年少(3歳8ヶ月)の息子がいます。
今週の月曜から登園が始まり、お迎えの際に先生に、みんなと一緒じゃなく自分がしたい遊びをしちゃったり、思い通りにいかなくて怒ってどこかに行こうとする。ということを何度か言われました。
それで補助の先生がついて見てくれることもあったそうです。

昨日のお迎えで、「今日はちゃんとみんなと一緒に全部できてました。でも遊び足りなくて怒ってどこかに行ってしまうってことがあって…」
とまた言われてしまって😔
来週から全日保育が始まるのですが、先生を一人つけますね、とも言われました💦
先生一人つけてもらわなきゃいけないくらい、息子は迷惑かけてしまってるのかと思って少しショックでした😣

家ではもちろん癇癪起こすこともあるんですが、切り替えも早いのでずっと怒っているとかはないです。
ただ今日初めて「もうやだー!!」と怒って2階の部屋に行ってしまうことがあって、もしかして幼稚園でこんなふうに怒ってどこかに行くのかなって。

同じくらいの年の子はそういうことはやっぱり少ないのでしょうか?💦
もう少し集団生活に慣れたら落ち着くものなのでしょうか😔

長文失礼しました💦

コメント

稲穂

また数回しか登園していないし、集団生活は我慢を強いられるものなので、慣れなくて当然だと思いますよ☺️
お子さんの為に補助の先生がつくなんて、先生の数も余裕がある幼稚園で安心ですね♪

息子も、分散登園ですが数回幼稚園に行っています✨
楽しみにしていたのに、いざ幼稚園に着くとモジモジして、先生に抱き抱えられて行きました💦
もちろん大泣き😭
遊びたいのに次のステップへの切り替えができずに怒ったり泣いたりしていたそうです。
とにかく心配で不安でたまらないのですが、今月一杯は様子をしっかり見ようと思っています!

• みっち

みっち

コメントありがとうございます✨

そうなんです、先生はほんとにたくさんいるので安心です♪
    まだ環境に慣れていない部分もあったりしますよね💦
    私もしばらくは先生と相談しつつ見守りたいです✨

• 6月6日
たーん

まだ始まったばかりですからそんなものだと思いますよ😊
心配かとは思いますがそんな感じの子は何人かいます🙋‍♀️

気付いたら外に出て上靴のまま遊んでいる子、座っていられない子、自分の思い通りにならなくて癇癪を起こす子。ほんと様々で先生としてもとりあえず無事に何事もなく子どもたちを帰せたら何よりという状況かと思います🤗
そりゃ今まで家で自由にしていたんですが、集団に入ってはい!いきなりきちんとできましたー!なんて子たちばっかの方がビックリです😂
慣れたら落ち着いていくことが多いと思うので、そんなに心配せずにもうちょっと様子を見る方向で良いかと😊

元幼稚園教諭からの助言でした💓

• たーん

たーん

なんか日本語変ですね💦すみません😭
    「そりゃ今まで家で自由にしていたんですから」とうちたかったです💦

• 6月6日
  • みっち

みっち

何人かはいるものなんですね💦
    一人目の子供なので心配ばかりで😣
    そのうち慣れて落ち着いてくれると嬉しいです♪

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

補助の先生つけてくれるなんてとてもしっかりみてくれる幼稚園なんですね!
最初は色々あるとおもうので迷惑とかではないとおもいますよ😊

• みっち

みっち

そうなんです、安心して預けられる環境なので、親としてはすごくありがたいんです✨

• 6月6日