※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできないのは心配?手伝った方がいいですか?

きょうで4ヶ月8日になります
女の子のママです。

おなじ月齢の赤ちゃんたちや
娘よりはやく遅く生まれた赤ちゃんが
寝返りをマスターしてたり
周りの子たちは成長がはやかった
まだしてないの?!って
言われます。

仰向けからうつ伏せはできるし
うつ伏せになって顔をあげたりお尻を突き出したりは
するけどうつ伏せから仰向けがまだできません。
ちょっと様子をみてたらギャン泣きをして
結局仰向けに戻しての繰り返しです。

寝返りのためになにか手伝った方がいいのですか?
それとも勝手にやってくれますか?!
あと4ヶ月8日で寝返りできないのおかしいですか?!

コメント

R❤︎mama

おかしくないですよ!
周りが早いだけで遅くなんてありませんよ!
8ヶ月でやっと寝返りできたって子もいるみたいですしそこまで心配しないで見守ってあげてください♡

  • あゆみん♡

    あゆみん♡

    ありがとうございます😭
    周りの人に遅くない?!と
    言われて不安になりました、、

    見守ります😭💕

    • 6月18日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    みんなそれぞれ自分のペースがあるし決して遅くないから周りの人に遅いって言われても相手にしなくていいと思いますよ!
    私の子は男の子ですが4ヶ月と5日で寝返りして寝返り返りは4ヶ月と20日でしたので決して遅くなんてありません!

    • 6月18日
しゅったんママ

うちの子は4ヶ月になった日に
出来るようになりましたが
子供の成長に早い遅いは
関係ないと思います(*^^*)
その子その子によって成長の仕方は
違うんですもん(*^ω^*)♪
焦らないで娘さんの成長を
見守ってあげてください♡

らりるれろぼっと

全然おかしくないですよ!!
うちの娘、寝返りできるようになったの8ヶ月です(^_^;)笑
寝返りしたと思ったら、ずりばいもせずに急にはいはいしだし、つかまりだちし始めました!
うちの娘みたいに力をためてるタイプ?笑もいます!
ちなみに練習みたいなのも何もしなかったです。
勝手にやってくれました!笑
当時はわたしも心配してましたが、マイペースな子なんだなぁと思うことにしてました(^^)
発達には個人差がつきものです!
その子その子の個性ですよ!!

may

うちの子来週5ヶ月になりますが、まだ寝返りできませんよ~☺
何やらおしゃべりしながら一生懸命練習してるので、娘なりに頑張ってるんだなーと見守ってます♡

成長って本当にそれぞれなので気にしなくて良いと思います❗

ぼんぼん🍑

全然遅くないと思います!
うちは早かったのですが、市の4ヶ月検診に行った時に寝返りをしたら他のママさんにびっくりされましたよ!
みーんなまだまだでした。^_^

5ヶ月とかで出来ればいいんですよね、寝返りは☆
友達のとこの子はうちと同じく7ヶ月ですが、お座りはできるのにまだ寝返りが上手く出来ないと言ってました!
個性ですねo(^▽^)o