※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳を考えていたが、保育士に止められた。慣らし保育中に食事や昼寝に不安を感じており、自己嫌悪も抱いている。断乳はまだ早いかもしれない。

断乳について。
保育園に入ってから断乳された方、
いつ頃から始めましたか?

1歳半の娘がいます。
4月入園がコロナの影響もあり、今月から慣らし保育がスタートしました。
母乳過多で、母乳で育ててきました。
昼寝も夜も添い乳です。

入園前に断乳しようと、マッサージで通っているところに相談したら、今コロナだし子供もストレス少しは抱えてるから、無理に断乳はすすめない。いつも通り授乳してて大丈夫。
保育園ではママがいないから寝るようになる。
精神安定剤でもあるから、保育園通いはじめて、秋ぐらいがベストと言われ、そうだなぁと思い保育園に通い始めました。

3日目に保育園から給食を一口も食べず、お茶も飲まなかったと言われています。
家では苦手だった白飯も食べるようになり、食事の量が一気に増えてはいますが、まだ環境に慣れていないかもしれません。
ただこれから昼寝もはじまり寝なかったらどうしようと不安になってきています。

迷惑も保育士さんにかけたくないですし、断乳すればよかったと本当に後悔しています。

知り合いにも、なんで断乳してないの。食べないのは断乳してにいのもあると。たしかにそうだと思います。
仕事復帰するんならみんな断乳してるよと強く言われ、自己嫌悪になっています。
まだ慣らし保育が始まったばかりで、断乳はかわいそうですよね。

今日お昼だけトントンで寝かせてみようとしたのですが、全然だめで30分後にあげてしまいました。
なんだか迷走していますm(_ _)m

コメント

はち

息子の場合です。
4月に10ヶ月半で入園
寝る時おっぱいの子でしたが、保育園ではすんなり寝てくれましたよ。
仕事復帰して寝不足で身体的にキツかったので、お盆の時に保育園も休みだったので断乳しました。

• たー

たー

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    1歳過ぎてても大丈夫だと良いのですが😰
    保育園に慣れてきたら、長い休みに断乳したいと思います。

• 6月7日
くろーばー

うちの下の子も4月にちょろっとと5月末から本格的に保育園通ってますが、断乳してないですし、夜も授乳で寝かしつけてます。
夜間断乳は試みていたのですが、夜中何回か起きて、その度に立ち上がって抱っこしないと寝ず、さすがに連日だと翌日の仕事にひびくので結局また授乳してしまってます😅

うちの場合は、初日からお昼ご飯後まで預かってくれており、3日くらいは何とかひと口だけとかでしたが、急にふっきれたのか、元来の食いしん坊が我慢出来なかったのか、突如もりもり食べておかわりまでするようになりました。
お代わりしないと「今日は眠たくてお代わり出来ませんでした」と連絡帳に書かれる始末です😂
上の子は断乳してましたが、偏食時期だったり、食べるスピードが遅い事もあって、ご飯はほぼ食べず、お茶だけでも飲めれば良い方っていうのが1週間くらい続きました。
なので、断乳関係なく、個人の特性って部分もあると思います。
まだ3日目なら、慣れるのはこれからですよ😊
お昼寝も、上の子は家だと抱っこじゃないと寝なかったのに、保育園ではトントンで寝られるようになりました。
下の子は多分まだ抱っこで寝かせて貰ってるようですが、最初は15分しか寝られなかったのが、30分寝られるようになり、2時間半寝てる時もあります。
徐々に慣れていきますし、先生方もプロなので、私がやるよりよっぽど上手に寝かしつけてくださってます😂

うちはコロナの様子見て秋くらいに断乳しようかなぁと検討中です。

• たー

たー

お返事ありがとうございます。
    お子さん同じぐらいの月齢ですね!

詳しくありがとうございます💦
    夜の授乳は、添い乳ですか?
    お休みの日の日中は、ふつうに授乳されてますか?

今日は三時間ごとぐらいに泣きながら寄ってくるので、ちょこちょこあげてしまっていて。。

うちは旦那だと抱っこされながら疲れ果ててねるみたいなのですが、私では抱っこは反り返って嫌がるので、保育士さん大丈夫かなと不安でいっぱいですが、プロの方ですもんね😰

もともとあまり食べない子なので余計に心配してましたが、もう少し様子見てみようと思います!

• 6月7日
  • くろーばー

くろーばー

夜は一応起き上がってあげてますが、その内耐えられなくなって、倒れ込んで添い乳になってます😂
    休日はドリンクバー状態です😂
    平日も起きてから登園までに3回は飲んでます😅

保育士さんは人数多くても華麗に寝かしつけされるので、本当に凄いなぁって思います😳子どももいずれは「ここではおっぱい飲めないし、寝るしかない」って理解しますしね😊

• 6月8日
  • たー

たー

お返事遅くなりすみません!
    同じくらい飲んでいます🤣

お昼寝はベビーカーみたいなので寝ているみたいです。
    ただご飯が食べれてないので、もう少ししたら断乳しようと思っています!
    ありがとうございました💦

• 6月17日
まいちゃん

うちも離乳食を全然食べず保育園入れるのになぜ断乳していないのかとママリでも言われましたが、「断乳しても食べない子もいる」と保健師や看護師から聞き断乳はしていません💦
何よりも精神安定剤であるおっぱいを娘から取り上げたくなくて💦
コロナ自粛前は保育園で全く食べませんでしたが(家では段々食べるようになっていました)、自粛中に食べる量が急に増え自粛後は別人かのように保育園でも完食しておかわりするようになりました☺
今も朝食後・保育園後・夕食後は授乳を続けています☺(休日は昼食後とおやつ時も意図的にあげていますが)
このまま断乳せず、2歳以降も飲んでくれるなら与え続けたいと思っています😁

寝かしつけも私が楽をして添い乳していたのでセルフネンネの練習しておくべきだったかなと思いましたが、昼寝まで預かってくれるようになった初日から園で泣くことなくセルフネンネしてました😳(試しに家でも添い乳なしにしてみたら5分で寝たので、添い乳どうこうより個性だと思います)

仕事復帰するなら日中は断乳するしかないですが、娘さんが欲しがるなら朝と夜だけでも続けてあげてほしいです🥺

• たー

たー

お返事ありがとうございます。
    うちもなんです。
    断乳しないと食べないと。。

でも娘の泣き崩れる顔を見ると、精神安定剤を本当に取り上げるのが可哀想になり😰

うちも最近少しずつ、まだ食べるの??って思う時も増えてきていたのですが、保育園では全く食べないと言われ悩んでいました💦

環境に慣れていないところもあると思いますが。。

お子さん、すごいですね!
    適応能力がすごいです。。

うちの子も寝てくれたら、本当に一安心なのですが、もう少し家では普通にあげていこうと思います😰

この週末少しやめようとしたのが伝わったのか、娘のぐずりがいつもよりすごく反省しました。

ありがとうございます💦

• 6月7日