※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝返り以外の成長が遅いと悩んでいます。周りの子供より遅いことでストレスを感じ、異常が心配です。何か練習方法があるか相談したいです。

10ヶ月になったばかりの息子がいます。
6ヶ月でようやく寝返りができるようになり
この時から成長遅めかな?と思ってましたが、
いまだにズリバイやハイハイ、つかまり立ちなどは一切出来ません。
お座りはできるので、一人で遊ぶこともできますが
少し遠くの物を取ろうと前乗りになったら
そのままうつ伏せになってしまい
全く進む気配はありません。
うつ伏せもあんまり好きじゃないようで
すぐに飽きて泣いてしまいます。
うちの子より後に生まれた子がハイハイやつかまり立ちができており、
ママ友のグループLINEであれが出来た、
これが出来たと報告が入るのがストレスになってきてしまいました。
なんでハイハイできないの?つかまり立ちは?と
焦ってしまい、育児が楽しいだけでは無くなって悲しいです。
周りには急に出来る様になるから大丈夫って言われるんですが
ハイハイや歩いてる想像が全くできず
どこか異常があるんじゃないかと不安でたまりません。
うちも遅かったよって方、何か練習したりしましたか?
うつ伏せの時に足の裏を押してあげたりはしてますが
なかなかハイハイにはつながりません。

コメント

ママリ

なんのアドバイスにもなりませんが、私も最近友達の赤ちゃんが3ヶ月で寝返りできた動画が送られてきてちょっぴり焦りました。今5ヶ月ですが全然する気配がありません🥺🥺
動画を見た直後は、私が練習させたりしてないせいかな?と思い、寝返りの練習させたりしました😅😅
けど、すぐにマイペースでいいよ〜😘って子どもの笑顔見たら思えました😊❤️✨
知り合いのお子さんに、座らせるのが多くて、ズリバイやハイハイが遅れたと思うという人が2人いました。たしかに、あまりハイハイせず1才すぎくらいにつかまり立ちしてたようにおもいます!立つよりも先にたくさんハイハイさせた方がいいと皆さん言われるので私も座らせるよりハイハイするように促そうかなとは思ってます😉
なんのアドバイスでもありませんが、共感できたのでコメントしました(^^)

• りえ

りえ

周りが出来てることが出来てないと焦りますよね😓
    あたしも座らせてることが多いので
    ハイハイ出来るようにうつ伏せにするようにしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月6日
kumi🔰

共感しすぎて長くなっちゃいました😂

うちの子も10ヶ月になったばかりです!✨

そして同じようにハイハイやつかまり立ちしません😅

最近やっとずりばいができるようになったかな?と言ったところです😂✨

後に生まれた子と比べますよね😭
私の友達の子なんてもう歩いてますよ😮😮笑

でも1歳半までは気長に様子を見ようと思ってます😊♥️

うちの子はお座りは自分ではできませんが、座らせたらずっと遊んでられます!
でも座るのに慣れてしまったらはいはいしなさそうだなと思うので、家事をやってる間以外は基本は仰向けに転がしてます!
永遠と寝返り返りでコロコロしてます😂

子供とむかいあった状態で仰向けに寝る。
子供の両脇を持って手のひらを自分の胸元に置く、右に左に大げさに揺れる!
息子は腕の力がなさそうだったのでできるだけ楽しく腕を鍛えられるように考えました😊♥️
実際この練習をしたら、ずりばいができるようになりました!✨
良かったら試してみてください♥️

• りえ

りえ

ズリバイ出来るようになったんですね!おめでとうございます☺️とっても羨ましいです!
    両脇を持つと言うのはママが下でってことですよね😳
    なんとこれで鍛えられるんですね💡
    明日やってみます!
    アドバイスありがとうございます😭❤️

• 6月6日
  • kumi🔰

kumi🔰

そうなんですよ〜😭✨
    ハイハイもできるように特訓中です!🤣💕

ママが下です✨
    ズリバイとかハイハイができない子って腕の力と平衡感覚(身体がぐらついたときに堪えられない)が足りないんですよね😅
    うちの子は手の平をべたーっと床につけるのができなくて、いつも少し握り気味なんです😅😅

なので、仰向けで脇を持ち上げて手のひらを胸元にべたーっとして左右に動かすっ!です!
    左右に動かすときに地面すれすれまで子供を傾けられると子供自身も少し踏ん張るようになるのでよりベストです😊✨

難点は親がだいぶしんどいことです😂

お互いにやれることはやって、成長見守りつつ頑張りましょう🤣💕💕

• 6月6日
  • りえ

りえ

腕の力と平衡感覚が足りないんですね🤔
    アドバイス通りやってみたんですが、左右に揺れると
    すぐ胸元から手を離してましたがあってるんでしょうか?🤔
    そして親はかなりキツいですね、いい運動になります😂

• 6月7日
  • kumi🔰

kumi🔰

腕の力が弱い間はすぐに外れてしまうので、(うちの子もまだまだ外れるし、今ではすぐにずりばいはじめようとします😂)両手をママの首元あたりまでのばした状態で抱きかかえるようにして、左右に揺れると、全身で踏ん張りはじめて、その内前に進もうと手を伸ばしてくるはずです!

頭の後ろ?に好きなおもちゃとか置いておくと取りに行こうとしてより一層!ずりばいみたいになってましたのでおすすめです!

親の腹筋がやばいですよね🤣

• 6月7日
a

うちの子も遅かったです。
つかまり立ちは一歳でした。
10カ月健診でつかまり立ちができず、ひっかかり、家でもっと練習させてあげてくださいと言われました。
ひとりタッチが一歳3ヶ月、ひとり歩きが一歳五ヶ月でした。

• りえ

りえ

同じく遅かったというのを聞いて、少しホッとしました😢
    つかまり立ちの練習をしないといけないのですね💦
    まだ立たせると足がガクガクなので、あたしも練習させてみます。ありがとうございます!

• 6月6日