※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
ココロ・悩み

生後5ヶ月の生活リズムについて相談です。朝早く起きるようになり、寝かせるのが早すぎるのか、明るくなるのが早くなったのか悩んでいます。もう少し遅く起きてくれると助かるのですが。

生後5ヶ月の生活リズムについてです。
うちの子の場合なのですが、ザッとこんな感じになります。

5:00〜5:30起床 授乳

7:00〜8:30朝寝

8:30〜9:00離乳食&授乳

10:30〜12:00昼寝

12:00〜授乳

13:30〜15:30昼寝

16:00〜授乳

18:00〜お風呂&授乳

19:00過ぎ就寝(ここから今のところ朝まで寝ます)

以前は朝の6時過ぎまで寝てくれたのですが、ここ最近5時前だったり5時過ぎでさすがに早くて私が起きれなくなってます😓気づいたら寝返りしてニコニコしてるか、私の髪の毛引っ張って遊んでます。(ただでさえ今抜け毛がすごいのに😇)

寝かせるのが早すぎるのか、それとも明るくなるのが早くなってきたからでしょうか?
19時過ぎに寝てくれると大人達も自由がきくのでありがたいんですけど、ママ的にはもう少し遅く起きてくれると助かります😢

コメント

ねたろーママ

夜は早く寝ようと寝まいとうちも5時半くらいに起きてます😅

雨の日は6時半くらいまで寝てくれるので、部屋の明るさ?外の明るさが要因かなぁーと思ってます😂

上の子も夏場はよく5時とかに起きてました(今はお寝坊さんですが💦)

• ししゃも

ししゃも

やっぱり夏場はそうなんですね!
    冬よりは夏のほうが自分も起きれるので、何とかなってますが..😂
    遮光カーテンも考えたんですけど、どうだろう〜と踏み切れずにいます😓

• 6月5日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

遮光カーテン多少は効果ありました!

上の子2歳過ぎてからは明るくても寝れるようになったので小さいうちだけかなーとも思います😅

• 6月5日
ししゃも

少しの我慢ですね〜🤔これから先離乳食の回数も増えるし生活リズムも変わるだろうし様子見てみようと思います!ありがとうございます😊

すず

うちも寝るのが早くて、5カ月の時から18時ごろに寝てしまい、4時半とか5時に起きてきます😂遅く起きて欲しくて19時すぎに寝た日に期待したら起きてくるのはあまり変わらずでした🤣
外が明るくなるのが早いからかと思い、カーテン閉めるようにしましたが、あまり変わらなくて困っています🤣

• ししゃも

ししゃも

この時期特有なんですかね..🙄
    この時期限定だったら頑張れるんですけど😂
    うちもカーテン閉めてるんですけど、全然効果なくて朝寝の時に私も一緒に寝てます🥱笑

• 6月5日
2児ママ

19時過ぎに寝て、朝まで起きないのであれば5時頃には起きると思いますよ😅
大人だって19時に寝たらそれくらいには起きると思います💦💦💦
あとはこの時期は朝明るくなるのも早いですからね。
もう少し寝て欲しいのであれば、夜寝る時間を遅くすればいいと思いますよ!