※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
妊娠・出産

母性健康管理指導事項連絡カードについての質問です。自宅安静が延長になり、1ヶ月休む場合は郵送で送るのか、病欠ではないのか、産休に入る心配があるとのことです。

母性健康管理指導事項連絡カードについて。

切迫早産にて自宅安静ということで書いてもらいました。

1枚目が1週間の自宅安静ということで書いてもらったので、次の出勤の時にでも持って行けばいいやと思っていたのですが、今日の健診でそれが延長になりました。

1ヶ月とかお休みもらう場合は郵送で総務の方宛てに送るんですか?このまま行くと産休にそのまま入ってしまいそうです。

それと、この母性…カードは病欠にはならないですよね?有給休暇使うか欠勤になるということですか?

いろいろ質問してしまいすみません、分かる方お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡カードは有給か欠勤になると思います。
私は切迫流産で診断書いただいて病休にしてもらいました。

• ちょりす

ちょりす

こちらから、診断書にして欲しいと言えばそうなるのでしょうか?🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をお休みするのに必要なので診断書書いて欲しいといえば、切迫早産なら書いていただけると思います。
    文書料はかかりますが💦

• 6月5日
  • ちょりす

ちょりす

そうだったんですね…
    次があった時にはそう先生に聞いてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日
あゆ

欠勤、有給扱いにならないですよ!
傷病休暇扱いになるので、後々傷病手当(給料の7割)がもらえます😊
あたしも母性管理カード書いてもらって、かれこれ4ヶ月休んでます。
毎回1ヶ月分の書類を総務に送ってます!
診断書は高いので、母性カード書いてもらった方がいいですよ!

• ちょりす

ちょりす

そうなんですか😳
    診断書と同じ扱いになるんですね。
    週明けにでも総務の方に聞いてみます。
    毎月1ヶ月分を送ってるとのことですが、傷病手当の申請書も毎月書いて総務に送っていらっしゃるんですか?

• 6月5日
  • あゆ

あゆ

傷病手当の書類は、休暇が終わってからしか申請できないと言われているので、まだしていないです😊
    復帰してから、病院で記入してもらって自分で記入する欄も埋めて提出します!(ちなみに去年切迫→流産しており、傷病休暇使いました)
    金額は病院によって違うのかもしれませんが、うちの病院では母性管理カードは2000円、診断書は5000円のようです。

• 6月5日
  • ちょりす

ちょりす

なるほど!そうでしたか。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    有給がもうほとんどなかったので、傷病手当貰えると聞いて安心しました😊
    勤学もそんなに違うんですね。何にも知らなかったです。勉強になりました🙇‍♀️

• 6月5日
  • あゆ

あゆ

補足です!
    先程総務に確認したところ、申請はその都度(1ヶ月ごと)してもいいし、まとめてしてもいいとのことでした!

• 6月5日
  • ちょりす

ちょりす

わざわざ確認して頂いてありがとうございます😭
    私も月曜に総務に電話してみます!
    ありがとうございました。

• 6月5日
うた

うちは必ずもらったら即郵送してます♪
あとはうちは有給とかでなくて病気休暇に切り替わるので給料もしっかりでます♪

• ちょりす

ちょりす

病気休暇というのは、傷病手当のことですか?
    私、知らない事ばかりで皆さんに教えて頂きありがたいです。

• 6月5日