※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

共働きで子供2人の方、帰宅後の日常や洗濯について相談しています。子供の増加での違いや大変さについて悩んでいます。

子供二人、共働きの方、お仕事ある日はどのように過ごしていますか?

今育休中で、次女が8ヶ月になった頃職場復帰しようと考えているのですが、復職後の想像ができません(・・;)
仕事復帰すると帰宅時間は19〜20時になる予定です。共働きで核家族、一人で二人をお風呂に入れることも多く、帰宅後お風呂、夕飯、寝かせると22時とか??
果たして終わるのか…
それから洗濯してて…

皆さん帰宅後どうされてますか?(;_;)
小さい子が多いと汚れ物も多く、洗濯も多くなりますよね😥毎日洗濯されてますか??

子供1人の時と2人、3人と増えた時ってやっぱり違いますか?
いっぱいいっぱいで、いろいろ書いてすみません(;_;)

コメント

うさぎ

朝は何時出勤ですか?
朝に時間あるなら洗濯は朝にして、ある程度部屋もきれいにして出勤
帰りが遅いようなので、まず寝るのは22時くらいになりそうですね💦
洗濯多いです💦毎日しています💦洋服の量など洗濯回さなくても良いように多めに購入しておけば楽かと!
1人の時と2人では結構変わりました😅
洗濯が間に合わない時は旦那にやっておいて!と連絡して先に寝ます!

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!
    朝も上の子は保育園、下の子は職場の託児所なので7時過ぎには出る予定です。
    一人目のときは洗濯も2日に一回にしてたのですが、やっぱり増えますよね〜(;_;)
    早く起きてやらないとですかね〜

• 6月5日

洗濯乾燥機に変えました。
干すのは無理です💦

• ゆうこ

ゆうこ

干すのって以外と時間取られますよね😥その間は何もできないし…
    文明の利器!いいですね!

• 6月5日

退会ユーザー

大人用と子供用と2回に分けて回してますが、全然苦にならないですよ✨

• 6月5日
あなな

もう少しハードな時間での通勤にギブアップして辞めました。

8時まで保育のときは晩御飯を食べさせてくれてましたが、そうなると家族の関わりが薄くなりすぎて家庭として現実的ではない生活に疲れてしまって、心身ともに親子で不健康まっしぐらでした。

よっぽど楽しい仕事だったら私だけなら乗り越えられたかもしれませんが、子供の疲れとストレスに対応できたかといえばやっぱり無理だったと思います。

今は遅くても5時半までにお迎えですが、少し前まで4時半のお迎えだったので、1時間おそくなっただけでも下の子は他の子が呼ばれて見送る度に自分はまだ?みたいな悲しい顔をしていたようです。
それを聞いて以来、これ以上遅くなるようなことはしないでおこうと決めています。

洗濯はもちろん毎日で、今でも一日でも溜めたら翌日泣きを見ます。

• ゆうこ

ゆうこ

上のこの時は最後まで残っていたので、一人で先生と職員室で待っていました(TT)
    他の子より遅くなっても文句も言わずに…かわいそうに感じていました。
    職を変えるのも勇気がいります…今の職場には10年以上お世話になってますし(;_;)
    悩みますね

• 6月5日