※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
ココロ・悩み

友人の子どもが1歳8ヶ月で言葉が出ない。自閉症心配。この状況でどうすべきか相談したいです。

お節介なお話だとは分かっているのですが、ご意見をお聞かせいただいたらと思い質問させていただきます。

親しい友人に1歳8ヶ月になる子どもがいます。
とても愛らしく、お母さん(友人)にヤキモチを焼いたり後追いもします。
待ちに待った子どもさんでとても可愛がっていて、その様子はとても微笑ましいものです。

ただ、まだ言葉が出ません。
私の接し方が下手なのか、笑顔もほぼ出ません。
バイバイをする時は、逆さバイバイをします。

正直なところ、自閉症なのではないか、と心配しております。。。心配したところで何もできないのですが、親しいだけにとても心配しています。
皆様ならこの状況はをどうされますでしょうか。。。

コメント

🐻🐢🐰

私なら見守るだけにします!
検診とかでもし自閉症の可能性があれば指摘されると思います。親しい間柄であったとしても専門知識のない人に指摘されると良い気はしないかなと😭

(๑•  •๑)

例えばここでどなたかが
自閉症だと思います。そうかもしれませんね。
と答えたりテンテン様がネットで
調べてやっぱりそうだ。と
結論付けたとしてその親しいお友達に
どうするんでしょう😞?

わたしならば何もしません。
見守ります。友達が相談してきたら
一緒に考えます。

フェリシティ

1歳8ヶ月ならまだ喋る言葉も限られるのとうちみたいに人前ではあまり喋らない子なのかもしれないので不安になるような事は言わない方がいいと思います😭

ママリ

1歳8ヶ月でペラペラ喋れる子なんて少ないし親が1番悩んでることなのでそっとしてあげるのが1番だと思います。自閉症も3歳くらいにならないとわからないのでどうもしない方がいいと思いますよ〜

友人の子どもだからといって別に何もしません。
1歳8ヶ月で言葉が出ないのって珍しいですか?
うちは2歳半ですが、まだ単語しか出ません。
さすがに遅いと心配になり、いろいろな所で相談しましたが、自閉症の気は今のところありません。
だんだん個人差が大きくなってくる年齢です。
大切な友人のお子さんですし、心配なのは分かりますが、余計な口出しは不要だと思います。

ママリ

他の方と同じく何もしません!
他人が気になると言うことはお母さんはもっと気にしてるのでは…と思いませんか?
もし何か言えばその不安な気持ちに拍車を掛けるだけでお母さんは更に悩んで辛い思いをするだけです。
それに人見知りなだけでお家では普通に過ごしてる可能性だってあります。
甥っ子は3歳まで言葉が5つくらいしか出ませんでしたが特に何もなく成長してます。
言葉が遅い早いは本当に個人差が大きいので他人が心配することでは無いと思います💦

麻婆丼

親しいとは言え専門家でもなければお子さんまだその月齢ですし、一緒に住んでるわけでもなくたまに会うくらいの関係性で何も言いません。

稲穂

何もしません☺️
私の息子は自閉症スペクトラムです。
他人に「自閉症なの?」と聞かれたら腹立ちます。
それが親しい友達だったなら、距離をおきます。
うちの場合は私が気にしていたし、今は確定されていますが、それでも言われたら嫌です。
悔しい・悲しい・なんでそんなこと言うの?って。
受け止められていない私も私ですが、何も言わず、何もしないでください。
もしそのお友達が、子供の発達に関して何も気にしていなかった場合、それはそれで傷つきますよ。

🧸

私もどうもしないしなにもしないですね。
専門家でもない人に言われると嫌ですね…。
仲の良い人なら余計に。

テンテン

皆様ありがとうございます。
なにもする気はなかったのですが(ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません)、大丈夫よと言っていただきたかったです。
自身がまだ小さな子しかおらず、言語スピードも把握してない中で申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございます。

ママリ

何も言わず様子見ですかね
もしお友達から心配してるとか話してきたら育児相談いってみたら?うちも心配なことあったら行こうと思ってるよって感じて相談行く事後押ししてあげてもいいかもですね
人見知りや逆さバイバイ、発語だけでは判断できませんし💦
相談迷ってるとか検査迷ってるとか言ってきたら心配だったら行ってみたら?は言って大丈夫だと思います*´ω`*
うちは自閉グレーで心配してて姉に目が合いづらくない?って言われたのが後押しになって発達相談行きました

saya

言葉はまだこれからだと思いますよー!
テンテンさんがその子に会う頻度はどれぐらいですか?
うちの子は家では走り回って元気ですが、一歩外に出て親以外の人が見えると固まります。
単純に人見知りです。笑
バイバイだけは、早く離れたいからできたりします。笑
でも近づかれると泣くの頑張って耐えてたりします。笑
逆さバイバイはそれで覚えてるんでしょう😊
何も問題無いと思いますよ。
指摘なんて絶対しないでくださいね💦
腹立つとか以前に、その子のことを一番気にかけてるのはその子の両親だと思うので。

友人の子で、月1で会ってても隠れちゃう子居ましたが、1年後には元気なお兄ちゃんになってましたよ!

とんちんかん

もうすぐ1歳8ヶ月の子がいます
まだちゃんと話せないですよ
ママみて、パパって言ったり
パパみて、ママって言ったりです😂

子供の成長はその子その子それぞれです。
小児科の先生にも、なかなか発語が遅くても突然どーんと喋りだすこともあるよ💡と言われました。

仮にテンテンさんにご友人と同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃって比較できるとしても
何も言わない方がいいと思います😌

また、これからご自身のお子さんが成長されてから周りの年が下のお子さんについてこちらからあーだーこーだは言わない方がいいと思います
一番気にしてるのは、母親だと思いますので。

お友達から相談されたら、専門機関や小児科の先生に相談されることをお勧めされるのがベターだとおもいます🕊

あやか

私の娘、未だに宇宙語が基本ですよー😅󾬎
1歳8ヶ月のとき、娘はたぶん
まんま、わんわん、じぃじ、ばぁば、ぱぱ、ままくらいでしかも、私か旦那、時々両親の前でしか話しませんでした!
支援センターのお母さんや先生の前では宇宙語オンリーでした(笑)

にゃん

うちの子も話しませんし、知らない人に笑顔なんて見せません。
逆さバイバイは気になりますが、お母様も絶対気付いて気にされてるのではないでしょうか、、
例え自閉症だったとしても、他人に出来る事は無い気がします。
そっとしてあげた方が良いかと思います。

テンテン

皆様ほんとにありがとうございます。
仲が良く大好きな友達なので、(望まれていないのに)いらぬ心配をしてしまいました。
1歳8ヶ月でもまだまだおしゃべりがゆっくりなお子さんもたくさんいるんですね、そうですよね。
例え自閉症の兆候があったとしても、ゆっくり見守っていきたいと思います。