※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜の睡眠時間が短く、生活リズムが乱れています。他の方の生活リズムを教えてほしいと相談しています。

生活リズムと睡眠時間について

一歳半の息子がいますが、夜の睡眠時間が短く遅寝早起きの状態が続いています…。
寝かしつけは授乳→絵本です。もうすぐ復職なので明け方から起床されるのも辛いです…。
みなさんの生活リズムを教えてください。

4:30ー5:00→起床~グズグズ(何しても寝ない)
7:00→朝食
9:00ー12:00→公園
13:00→昼食
14:00ー17:00→昼寝
19:00→夕飯
20:30→お風呂
22:00→就寝

です。一人で寝かせると起きてしまうので先に寝かせて後から家事ができず夕飯後が間延びしてるなーといつも思います…。
夜間睡眠時間も短いのでもっと長く寝てほしいのですが…つい先日まで3時間おきに起きていたので元々長く寝るタイプではありません。
産まれてから睡眠の悩みが絶えず復職も近くなり焦っています(;>_<;)

コメント

きなこぱん

全部をもう少し前倒しにして昼寝の時間を早くするのがいいのかなと思います(^^)
11時30分くらいからお昼にして12時30分くらいからお昼寝して、18時くらいに夕飯食べて家事して19時30分にお風呂、20時30分就寝。我が家はこんな感じです☺️
保育園と同じ時間にお昼寝するように心がけてます。たまに寝ない時もありますが😅
あとはやっぱり授乳をやめるのが一番だと思いますよ💦どうしても授乳して寝ると眠りが浅くなったり側にいないと起きてしまうようになると思います😭

• ままこ

ままこ

タイムスケジュール参考になります!ありがとうございます✨
    授乳も止めよう止めようと思ってますがかなりのおっぱいマンなのでずるずるきてしまってます😭早めに卒乳させて生活リズムが整うようにがんばります!

• 6月5日
Shinori

お辛いですね。
保育園が始まると過ごし方も決まってくるので、生活リズムも変わると思いますよ😊

うちの場合は保育園ではお昼寝を3時間もさせて貰えず確か2時間くらいで起こされていたと思います。
早生まれなので一歳頃から保育園へ通っていましたが、保育園では疲れるのかお昼寝も夜もよく寝ていました。

お子さんによっても違いますが、保育園に通う事で生活リズムも整うのではないでしょうか?!

同じワーママとしてままこさんのお仕事復帰、応援しています。

• ままこ

ままこ

ありがとうございます😺確かに少しだけ四月に慣らし保育をしたときは9時には寝るようになっていました🤔自粛になってまたグダグダになってしまいましたが😱
    復職不安ですが生活リズムを整えて早く職場にも保育園にも慣れるようにしたいです😭

• 6月5日
  • Shinori

Shinori

大丈夫ですよ😊
    仕事復帰は大変ですが、一人ではないです。
    お子さんもお子さんなりに頑張ってくれますよ❣️保育園に通い出せば自然と生活リズムも保育園へも慣れて来ます。
    くれぐれも無理はなさらないで下さいね🍀
    応援しています!

• 6月5日