※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

1歳7カ月の男の子の言葉の発達について相談です。言葉がほとんど出ず、心配しています。運動面はやや早いが、言葉の遅れが気になるそうです。

発達についてです。
1歳7カ月にもうすぐなる男の子です。

言葉がまだ
車、ぶ
アンパンマン、パンパ
だけです。
ママ、パパも呼べません。
あとはずーっと宇宙語です。

車のおもちゃにのってもバックしかしません。
指差しはできます。

ただ、いやいやしかせず、
うん。をしません。
食べたい、などの肯定は手をあげます。

言葉がでてこないのが本当に心配です。
普通ではないですよね?
ここ最近、ずーっと調べてしまいます。

目もあって笑い合えますし、テレビを真似して踊ることもしています。

ばいばい、ありがとう、こんにちは、等の動作もします。

運動面は、普通より少しはやくできてきたので、
とても不安で、周りの同じくらいの子がとても目にはいります。。。

コメント

ママリん🔰

もうすぐ1歳9ヵ月になる男の子がいますが、
最近ようやく、パパ・はっぱ・がー・赤を言える様になった程度で
1歳6ヵ月の時は全っ然話さなかったですよ~
ばいばいもほんとここ1ヶ月で出来たばっかりです😅
ありがとう・こんにちは、なんて全然出来ないですよー!

お子さん、十分話せていると思います!

deleted user

うちも1歳半の時そのくらいでした。
けど保育士さんからは男の子にしては言葉早いねーと言われたので鵜呑みにしました笑
こちらの言葉は結構通じるし気にしてませんでした。
もうすぐ1歳10ヶ月でまだ2語文も話せませんが、お手伝いも色々出来るようになったし今は言葉を吸収している段階なんだと思ってます。

よこ

全然普通だと思います!うちの子もはじめ車バックしか出来ませんでした!やりたくてもできない感じでした!

micotaro

うちの次男は言葉とても遅くやっと最近単語が出始めたくらいです。
ジェスチャー、アドリブなしで指示が通る、言葉の通じないことに本人がストレスを抱えて癇癪を起こしたり自傷行為をしないのなら3歳くらいまで様子みましょうと言われました。
次男は2歳過ぎても、あーとかばーうーとかくらいでしたね🤔