※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が痙攣を起こし、心配しています。熱性痙攣の可能性やてんかんの心配があり、保育園での受け入れも不安です。

11ヶ月の息子が7:40頃に痙攣を起こしました。
今年の1月(生後11ヶ月)の時に、熱性痙攣を同じ日に2回起こし、入院しています。

痙攣していた時間は1分半くらいだったと思います。
唇は紫になり、泡を吹いていました。
本人は痙攣しながらも寝ていて、今も寝ています。
すぐに熱を計りましたが36.0でした。

これはなんの痙攣でしょうか…
てんかん持ちではないかと心配しています。
身内にてんかん持ちは誰もいません…💧

慣らし保育を今月始めたばかり。私ももう少しで仕事復帰です。
もう心配で心配で…

今も息をしているか、何度も確認しています。

てんかん持ちだと保育園も嫌がられますよね…

コメント

りえぞー

てんかんはどうかは脳波を調べないとわかりたせん。てんかんは遺伝するとは限りません。今日は保育園を休んで脳神経外科に行ってみてはどうですか?専門家の意見をきけば、これからの保育園についても話ができると思います。
主さんは、不安一杯かもしれませんが、1度お医者さんに相談しましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    今週は保育園をお休みさせると電話しました。
    朝一でかかりつけの小児科に行き、脳神経外科にも行くべきなのか相談してみようと思ってます。

• 6月4日
ひじきちゃん

私の弟も、小さい頃よく痙攣起こしたり泡吹いたりしていました😰兄弟全員熱性けいれんはよく起こしていました。
脳波とっても何も異常なく…今は普通です。一度、ご相談したほうが安心ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回は熱がなかったので、てんかんを疑いました💧
    小児科で痙攣予防の座薬を処方してもらい、様子を見てます😥

目の前で痙攣が起こるとパニックになりますね…💧
    熱性痙攣は大体の人が1度で終わると聞いていたので、まさかまた起こるとは…😔

• 6月4日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

うちの弟は、てんかんと水頭症を疑われていました!
    熱性けいれんは、数分でおさまりますが起こると慌ててしまいますよね。いや、私も小さい頃熱性けいれん起こしていましたが何回も救急車乗っていました!なので、一回だけとは限らないかと…。
    息子さん、ご機嫌ですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌はとてもいいです!
    脳が疲れているのか、いつもより長くお昼寝をしていますが、ご飯もよく食べてくれました!

てんかんと水頭症は脳波を調べると分かるのですか…?
    2、3分の痙攣でも体感時間だととても長く感じます😅

• 6月4日
あや72

もし次痙攣したら動画撮るといいと思います。そんな余裕ないかもしれませんが😣痙攣にもいろんな種類あるので小児神経の医師が見ればすぐわかると思います。
痙攣起こすと非常に疲れるので傾眠がちになります。
痙攣こわいですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

久々に痙攣起こしているのを見て携帯で動画撮る余裕なかったです…😭
    次からは動画を残すようにします!
    痙攣起こしているときは何もしてあげれないので、ただただ怖いです😖

• 6月4日
バンビ

痙攣、怖かったですね💦
うちの娘(現在5歳)もてんかんです。去年の年末にわかったばかりで、今は薬で治療中です。
うちのこの発作のタイプは、痙攣はせず、ボーっと意識が遠のいて反応がうすくなり、頭手足がびみょーにややピクっとなるだけの発作です。
2歳半頃から、なんかボーっとしてるなぁ〜まぁ、眠いのかなぁ?くらいにしか思ってなかったくらい分かりにくい発作でした。なので気づくのに2年以上かかってしまいました💦やっぱりなんか変!と思っててんかんセンターというところに相談の電話を入れたのは4歳7ヶ月になってからです。もっと早く病院に相談すればよかった、、、と思いました💦 
調べて何も無ければ安心!
何か原因があればそれでも早期発見で万歳!
なだけなので、一度病院に相談されるといいかと思います😣皆さん、おっしゃっているように、動画を必ず撮って病院で診てもらうといいです!
検査になれば、5日〜1週間ほど入院で脳波検査になります。病院によって違うかとは思いますが💦

ちなみに、保育園では、先生もしっかり話を聞いて対応してくださるかと思いますよ😌
嫌がられることはないと思っています!大切にしてくださるかと!私はそう信じています(笑)が、もしてんかんなら、先生も発作時気を使うし気を張るとは当然思うので、しっかり対応など伝える必要はあります!

小さな我が子が痙攣、本当に怖くて不安だと思いますが、何もないといいですね💦お大事にされてください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりました💧

ありがとうございます🌟
    子供が痙攣しているところを3回見てきましたが、毎回慌ててしまいます💦
    娘さんがてんかんなんですね…
    痙攣がない発作があること、てんかんセンターがあるということも知りませんでした…😖
    小児科の先生から、今回の痙攣は無熱性痙攣だろうと言われました。
    でももし、次に痙攣が起こった時には必ず動画を撮り脳神経外科に連れていこうと思っています。

保育園の先生には、息子のアレルギーやアトピーの事で既に迷惑をかけてしまっているので、これに痙攣持ちとなれば嫌がられるのじゃないかと思ってました😂
    でも話さずに保育園でいきなり痙攣起こされるよりも、話をして適切に対応してくださる方が安心できますね😌

てんかんや痙攣についてまだまだ知らないことばかりなので、私も適切に対応することができるように勉強しておこうと思いました😖
    ありがとうございます☺️
    娘さんもお大事にされてください。

• 6月7日