※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

育休中に産休期間に入る条件が必要ですか?

上の子の育休(最長の2年)がもうすぐ終わるのですが現在2人目妊娠中です。予定日は11月です。
役所に聞いたところ仕事復帰せずにそのまま2人目の産休〜育休に入れると聞いたのですが会社からは育休終了後、産休までの間に1度仕事復帰してもらわないと2人目の産休育休は取得できませんとのことでした。
復帰できなければ退職と言う流れになったのですが😭
やはり育休中に産休期間に入るなどの条件じゃないとダメなのでしょか?
わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ちぃちゃん

私も今同じ状況です💦
4月から保育園に入れる予定がコロナの影響で自粛してて、いつから登園出来るかわからず、、、

区役所に電話で聞いたら、育休延長できないか会社に聞いてみては?と言われて聞きましたが、無理と言われました😭会社によっては出来るところもあるみたいですが💦💦

私も、いつ復帰できるかわからなかったらやめてもらっていいよ?と言われました😓

• mam

mam

やめてもらっていいよ?だなんて、たださでさえ妊娠中に加えコロナの影響もあり不安倍増ですよね😭

• 6月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですよ😓マタハラで訴えてやろうかと色々調べてます😂笑

• 6月3日
  • mam

mam

chiiiさんの自己理由ではなくコロナの影響でどうすることもできない状態なのに😤
    ほんと訴えてやる〜‼︎ですね😂笑

• 6月3日
ななみ

1人目の産休はいつからとってますか?それにもよるかと🤔
でも、連続取得できそうなきもしますけどね。
2人目の育休(産休じゃないよ)入る日から遡って4年以内に12ヶ月働いてたら育休手当も出るし🤔

でもやっぱり育休と産休の間期間が開くのであれば会社規定によるかもしれません。
産休を取得できないというか
育休終了から産休までの間が自己欠になるので😅保険料等の支払いは必要になると思いますよ

• mam

mam

産休は規定通り予定日の6週間前、勤続年数も5年以上長期休暇なども取っていません。これは役所の方からも条件を満たしていると言われました。
    私が初めての女性社員で出産なので会社の方も手続きがよくわからず労務士さんに聞きながらという感じです。
    保険料の支払いは必要ですよね。
    詳しくありがとうございます😣

• 6月3日

その子さんの会社が長期欠勤(傷病・介護休暇、育児休暇など以外)を認めていないということですよね😣
上の子の保育園は決まっていますか🤔?

• mam

mam

保育園は決まっていません😭

• 6月3日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    2人目妊娠しているのは関係無しに、育休2年取得後も保育園が決まらなかった場合の会社の対応がどのようになっているかによると思います😣
    もし「復帰」か「退職」かの2択しか無いのでしたら、仕方ないですよね😣

• 6月3日

退会ユーザー

確かに給付金有りの育休は2年までですが、会社独自に育休は3年まで取れることなどがありますが、その子さんの会社はそういう制度は無いですかね😣?

• 6月3日
  • mam

mam

3年取れることもあるのですね😀
    私の会社は今まで女性社員がいなかったため会社の規定や制度もないようです。育休制度もわからず手探りの状態です。できればこのまま育休継続にしてあげたいけども労務士さん曰く方法がないとのことなので私自身も皆様に情報をもらいながらも詳しく調べ会社に提案させてもらおうと思います😊
    情報ありがとうございます😊

• 6月4日
ママリ

保育園入れませんでした!でも延長できない感じでしょうか?
なら形式上復帰して、実際は傷病休暇と有給フルで使って休むとかですかね😓?

• mam

mam

保育園決まっていないのは伝えたのですがおそらく最長の2年育休取っているのでこれ以上は無理なのかと思いました。
    産休まで3ヶ月半、有給もそこまでなく、傷病休暇とかしてもらえたらほんとありがたいのですが😭

• 6月3日
まねに

会社の規定によるんだと思いますが
私の場合は上の子の育休が終わるとき(2歳になるとき)の前に下の子の産休に入れる状況なら復帰なしでそのまま次の子の育休に入れる、ということでした。産休まで期間が空くのであれば一度復帰されるか、どうしても保育園が決まらないのであれば無給で休職させてもらえないかなど交渉されてみては、、。

• mam

mam

育休と産休が重なっていたら職場復帰なしで継続できたみたいですね😭
    私の場合3ヶ月半ほど期間が空いてしまいます😣
    保育園も決まっておらず、それでもどうにか復帰することも考えたのですがコロナの影響で仕事も激減しており半数以上の人に休んでもらっているとのことでした。
    無給でもいいので在籍させてもらえないか一度会社に話してみようかと思います😣
    ありがとうございます😊

• 6月4日