※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

支援センターで他のママさんと話す際のコミュニケーションや子供の遊び方についてアドバイスをお願いします。

支援センターなどで他のママさんとお話しするとき、気を付けていることはありますか?

コミュニケーション能力が低くて人付き合いが苦手なので、アドバイスをいただけると嬉しいです😢

また、子供を他のお子さんと遊ばせるときに気を付けていることも教えていただきたいです!!


今日、久しぶりに支援センターへ行きました。

他にも何組かいらっしゃって、そのママさんたちが気さくに話しかけてくださったのですが、全然うまく会話ができませんでした💦
家に帰ってきてからもずっと落ち込んでます😢

仲良くはなれなくても、せめて失礼のないようにはしたいので、皆さんが他のママさんとお話などするときに気を付けていることを参考にさせてください!

また、9ヶ月の息子なのですが、ハイハイで動けるようになってからは初めて行ったので、他のお子さんに対する息子の行動にもびっくりしてあたふたしてしまいました💦

息子より少し月齢の小さい赤ちゃんがいたのですが、その子に向かって奇声をあげながらハイハイで突進して、怖がらせて泣かせてしまいました😭
息子はうちの飼い猫が大好きで、猫と遊ぶときと同じ感じだったので、赤ちゃんを見て嬉しかったんだと思います💦

その子に近付く少し手前でつかまえて、ママさんにもお子さんにも謝り、笑って許してくださいましたが、本当に申し訳なかったです😫

家ではおもちゃで遊ぶというよりは噛んだり投げたり倒したりするばかりなので、家以外で遊ばせるときにどのようにさせればよいのかもわかりません💦

長くなりましたが支援センターでの振る舞いについてアドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

deleted user

大きいですね!小さいですね!とか外見についてはは言わない。性別が分かりにくい子は、女の子ですか?と聞く。そこから少しずつ話が膨らみそうなら共感しながらそうですよね〜って感じで当たり障りなく...を意識してます😅💦💦

支援センターなので他の子がハイハイで突進して自分の子が泣いても特になんとも思わないですよ🙂可愛いなぁ元気だなぁくらいで✨
他の子にもし迷惑をかけてしまったり、、なんてこともありますが、
まずは保護者さんに、すみません💦と一声かけています!そのあと子供さんにもごめんねと言って、自分の子にも、痛い痛いしたよーごめんねしようね。とか、びっくりしちゃってるよごめんねしようね、とか言ってます✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😆✨
    外見については言わないに限りますよね💦息子が小さめなので、大きいですね!は言っちゃいそうなので気を付けます!共感して、当たり障りなく…それがいちばんですよね😳私もそうします✨

    ハイハイで突進してもなんとも思わないというお言葉、ほっとしました😭❤️
    保護者さんと子供さんへの声かけのあとの自分の子への声かけ、とても参考になります!真似させてください✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分からは話しかけません!人見知りなので...
大体何歳ですか〜?どこで遊ばせてます〜?など聞かれるのでそこから話広げてってます☺︎
娘が小さい時そんな感じだったんですが、子供のしたいようにさせて怪我させる、泣かせちゃう時以外はそっと見守るで大丈夫!と他のママさんに言われました。笑
子供同士で遊んで学ぶ事もありそうですしね(*´꒳`*)
相手のママさんも気にして無いと思うので気楽に行って大丈夫だと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😆✨
    私も人見知りです😣まわりの方がいろいろ聞いてくださいますよね😊
    私も無理して自分から話しかけるより、焦らずまわりの方にあわせてお話ししてみるようにします✨
    怪我させる、泣かせちゃう時以外は見守るで大丈夫なんですね!したいようにさせたり、子供同士で遊び方を学ぶのも大切ですもんね😌
    気楽に行って大丈夫と言ってくださって安心しました😭✨これからはもう少しリラックスして楽しんでみます😊

    • 6月4日
ブルーノ

何ヵ月ですかー?
可愛いお洋服ですね。いつも家でどういうことして過ごしてますか?テレビどれぐらい見せてますかー?近くの公園とか知ってますか?(コロナの前だったら)子連れで外食ってどんなところありますか?離乳食たべてくれますか?とかこんな立て続けに弾丸に聞かないですが😹この様な感じにしてます。自分の話よりも相手の話をたくさん聞くようにしてます。あとは自分の教えてほしいこととか聞くと結構教えてもらえたりするので情報交換楽しんでます。

あとはなやみを話すと共感してもらえたり、じゃあこうしてみれば?とか会話が広がりますよ☺️うちの場合はあんまり体重増えなかったとかご飯食べなかったとかあったので、離乳食どんなの作ってますか?とか結構聞いてました。

一才の記念撮影オススメなところありますか?とか。引っ越してきたばかりだったので色んな人から色んな事を聞けました☺️

引っ掻いたり押し退けて転んだり、おもちゃでぶったりとかしない限り私は全然大丈夫です😹男の子っていうのもありますが。自分の子どもには結構目を光らせてみてますが。なので突進ぐらい気にしないですよ~!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😆✨
    話題をたくさん教えてくださってありがとうございます!どんなことを聞いていいのかわからなくていつも会話が終わってしまうので、とても助かります😭❤️
    聞かれたことに答えるのが精一杯だったので、相手の話をたくさん聞くことを意識してみます😳
    教えてほしいことを聞いてみる、目から鱗です😲何を話せばいいのかわからず緊張してたのですが、情報交換と思えばできそうな気がしてきました✨

    悩みもたくさんあるのにひとりでモヤモヤしていたので、それも他のママさんに聞いてみます😌
    地元の情報や口コミが聞けるのもありがたいですね!そう考えると聞きたいことばっかりです😳

    相手に乱暴なことをしないようにだけ注意して、それ以外はある程度はおおらかな気持ちで見守ることにします✨

    具体的なアドバイスをたくさんいただけて、とても参考になりました😭💕ありがとうございます!
    今度他の方とお話しするのが楽しみになりました😊✨

    • 6月4日