※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤井りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。ストレスを感じており、3回食になるのが心配。母乳だけで育てた経験のある方の意見を聞きたいです。成長がゆっくりな赤ちゃんで、離乳食作りがストレスです。

いつもお世話になっています。

間もなく生後9ヶ月を迎える👶がいます。離乳食のことで悩んでいます…。

現在離乳食中期ですが、食べる量がなかなか増えず炭水化物でも50g食べるのがやっとだし、途中でグズグズし始めてしまいます。味の調整や柔らかさの調整などもしてますが…。だんだんしんどくなって来ました。離乳食あげるタイミングも早起き(朝4時半~5時起き)なので、だいたい1回目の離乳食タイムは6時半頃です。(夜中に1度ミルク飲んでます)

3回食になれば間違いなくストレス溜まるなぁと既に自分でもわかっているので、BFにも頼ろうと思っています、が、
なかなかその一歩が出ません。BFのほうが衛生面や安全面、栄養面をみても、私が作るよりはイイよなぁと思っていますが…。
離乳食を手作りせず、ずっとBFだけで育てたかたはいらっしゃいますか?

ちなみに、
うちの👶は、やや小さめで産まれたこともあってか、成長発達がちょっと遅めです🐌。首座りは5ヶ月後半、寝返りも7ヶ月で成功、お座りも8ヶ月入ってから出来るようになりました。先生からもゆっくりペースかな?って言われてるくらいです。
離乳食を初めたのも6ヶ月からでしたが、粥(ペースト)が嫌だったのか?なかなか進まず、途中で4日くらいストップしてまた再スタートしました。再スタートしてからも、👶のペースに合わせながら離乳食つくり、あげてきました。

離乳食作るのがもうほんとストレスで嫌になります、食べてくれないし。ご飯の時間が憂鬱です。

*誹謗中傷は御遠慮いただけたら幸いです。

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

ほぼBFで第1子の離乳食乗り切りました🙋
私は手作りにこだわると言うより、離乳食ってどんなん…?みたいのがよくわからなかったので頼っていた感じです。さすが企業努力、たべやすさや香りのよさは本当にすごいと思いましたし、素材の組み合わせなどもとても勉強になりました。
あとはお出かけの時ホント便利だったので、色んなシーンでも離乳食お休みにせず進められたのが良かったかな?と思います👌

• 赤井りんご

赤井りんご

さっそくお返事ありがとうございます😭😭BFいいですよね‼️でも思っていた以上にしっかりめの味付けになっているので、躊躇してました😞
    お子様は偏食とかにはなりませんでしたか⁉️
    3回食の時はどうしてましたか⁉️3回ともBFですか⁉️あと、新しい食材をあげる時は、BFと一緒にあげてましたか⁉️質問いっぱいすみません😭

• 6月3日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

いろいろつまみ食いしましたがキューピーはしっかりめに味ついてるなーって感じですね🤔気になったらご飯やおイモ足して薄めになるようにしてました。
    偏食にはなりませんよ🤣そこから先も食事は続きますし、「離乳食は食材の登場人物紹介」くらいの気持ちでいいってなんかで見ました👌
    新しい食材はBFでは使いませんねー、慣れてきたかなってとこで使ってました。3回食フルで使う時もありましたが、そうなるとお金かかるのでそこまではしなかったような気がします。

こんな感じですかね?ガチガチにはやらないタイプなので適当です🤟❤

• 6月3日
  • 赤井りんご

赤井りんご

お返事が遅くなりました💦
    味濃いですけど、ご飯やおイモで薄めればいいんですね😆そうゆぅ発想、無かったから助かります。ありがとうございます🧡
    登場人物紹介ですか、なるほどぉ~
    そう言われると気持ちも楽になります😌😌新しい食材は味になれる程度でいいんですね✨

• 6月3日
ゆうゆう

うちはBFに頼りたいのは山々ですが、濃いめの味が嫌なのかBFをあまり食べません💦
他の食材と混ぜたら少し食べます。
なので、味が気になるなら混ぜてみてはどうでしょうか。
うちもお粥だけなら80も食べれません。飽きてしまうので。。
なので、炭水化物はおかゆ・うどん・いも類を小分けにしてあげてます。
基本5品くらいにしないと飽きて食べなくなるので💦
うちもまだ2回食でなかなか3回食踏み出せません💦
最近遊び食べもひどいし作るのはしんどいし
BFはほとんど食べなくて作るよりストレスがたまる。。
BF食べてくれるなら頼ってもいいと思いますよ!
参考にならない回答ですみません。
お互いがんばりましょう

• 赤井りんご

赤井りんご

返信ありがとうございます😌
    全然参考になるメッセージで有難いです‼️‼️
    やはり、混ぜ混ぜがいいのですね😊✨ 濃い味はどうしても体に負担になるのかなぁって思ってしまいます。食い付きはすごいイイんですけど💦
    うちの👶も飽きるのが早いです、
    小分けにしてあげている炭水化物のおかゆやうどん、いも類は、1回食でですか?マネしたいです😂😂

• 6月3日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

1回食でですね。
    基本お粥は50でうどん20、いも10とか。
    うどんじゃなくてパン粥のこともありますし
    たまにうどんがメインのときもあります。
    お粥だけで80あげるときは半分にわけてお粥を2種類作ったりしてますね。
    ↓昨日はこんな感じのメニューでした
    ・鮭の豆乳リゾット
    ・ささみ野菜うどん
    ・緑野菜のマッシュポテト
    ・ミネストローネ
    ・フルーツバナナ
    豆腐系のおかずがもう1品追加になることも多いです。
    ↑のメニューだとバナナと混ぜてるフルーツがBFのやつです。
    ポテトに混ぜる野菜をBFにしたりもあります。
    参考になったかわかりませんがこんな感じです!

• 6月4日
  • 赤井りんご

赤井りんご

メニュー、す、すごぃ😭💘これ、1回に食べる内容ですよね💦す、素晴らしい‼️‼️マネできない笑
    うちなんて、お粥、納豆(ささみやお魚)、お野菜と、そのまま出してますょ😞リゾットとかミネストローネとか、、作れない🤣でもデモ、確かに味に変化があった方が、飽きないし、食べてくれそう✨ このやり方、やってみます✊さっそく今日のお昼はうどんにする予定なので😆
    とりあえず、小分けにして上げてみます🧡

• 6月4日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

いやいや全然です 笑
    偉そうな名前にしてますけど
    冷凍してる野菜とかスープを温めて合わせてるだけですw
    スープは野菜を煮たお湯を冷凍してるもの、ベビーコンソメ、ホワイトソース、和風だし
    をメニューによって分けて使って変化つけてます。
    野菜煮たお湯以外は全部和光堂の粉末のやつです☺

• 6月4日
  • 赤井りんご

赤井りんご

さっそくお昼にキャベツ粥と、うどんをあげてみました‼️いつもより食べてくれました😆‼️たまに歌いながらテンションあげてみましたが🤣 うん、このやり方、いいですね🧡🧡いろんな味で飽きるのも軽減するかな😊😊
    BFあげる時も、他の食材と小分けにして、飽きないようにしてみます。
    素敵なアイディア、本当にありがとうございます‼️‼️

• 6月4日
K

1人目も今現在2人目もBF頼りまくってます🤣🤣🤣 じゃないと三回食乗り切れそうにないので😱😱😱 BFのメリット?としては食べやすく調理されてる+買うと余って無駄&高いものも入ってるので、そこらへんはありがたいかなと、、、👌 あんまり深く考えずに気軽に使ってみてはどうですか?ちなみにうちはかなり食べるけど痩せ型です、2人とも🤭💦BFだけだと足りないのでBF+小さい小分けされた豆腐、トマトやきゅうり、いもなど、2つ3つ一緒に野菜をあげてます!

• 赤井りんご

赤井りんご

一度BFお試しであげたんですが、食い付きが全然違うのでびっくりしてます‼️よっぽど私の作るモノが味気ないんだなぁって思います😞
    BFも勉強になることもあるので、おっしゃる通り気軽に使っていきたいと思います😊😊
    あのぉ、BFと追加でお野菜やお豆腐を足す時は、摂取量とかは、気にされてますか⁉️

• 6月3日
  • K

返事遅くなりました🤣
    摂取量は気にしてません!適当に出してます🤣💦
    あ、説明下手なので写真つけました笑
    写真のような小分けのやつあげてます! これとプチトマトなら3〜4個、きゅうりなら3分の1本、くらいですかね? 何gとか測ったことないです😂
    あと、アレルギーなければゆで卵とかバナナとかどうですかね?👌あげやすいし、簡単&カロリー?あるので!

• 6月4日
  • 赤井りんご

赤井りんご

さっそくお返事ありがとうございます😂🧡🧡そして写真まで〰️😭🧡分かりやすいです‼️これなら、すごく便利でいいと思います‼️‼️ 今日スーパー行ってさっそく買ってきます💦
    摂取量は気にされていないんですね💡なるほど。 確かに色々考え出したらめんどくさいですよね笑
    アレルギーは今のところないので、卵、バナナ、やってみます✊ カロリーあるし甘いし食いつきも良さそうです😆😆ありがとうございます🧡

• 6月4日
ゆきち

ほぼBFです😂おかゆも最近までずっと粉末でした😂
うちの子も離乳食ぐずるので、はぁ😩ってなるときあります。
ひざの上で食べさせたり、ノリノリの音楽流したり、めちゃくちゃ大げさに褒めたりしながらなんとか食べさせてますが、他の子に比べると量は少ないと思います。
なにか好きな食べ物とかはありませんか?うちの子はきな粉好きなので、食べないものあればとりあえずきな粉かけてます(笑)

• 赤井りんご

赤井りんご

お返事遅くなりました💦
    BFあげるときはBFだけ、あげてますか?それとも、他に1品とか追加してますか?

音楽ですか🎶いいですね⤴😆😆うちの場合は、テレビも消してシーンとしたとこで食べさせてました😂静かすぎなのかなぁ💦
    好きな音楽かけて、やってみますね✨
    きな粉いいですね🧡栄養満点🧡
    うちの👶が好きなのは、納豆です笑
    大豆系は好きみたいなので、今のとこ助かってますが💦

• 6月3日
  • ゆきち

ゆきち

プラスで1品つけてます!
    と言っても豆腐チンしただけとか、ヨーグルトとか潰したバナナとかです😂
    うちの子には音楽作戦効きました!こっちがノリノリだと笑ってくれるので、笑った隙に口に入れてます😂
    大豆系好きならきな粉も是非試してみてください😊(笑)

• 6月3日
  • 赤井りんご

赤井りんご

さっきお昼ご飯タイムに、歌いながらあげてみました(Eテレのやつ🎶)
    反応よく、笑ってくれるし、食べてくれたし😆😆
    わたしまで、ご飯あげるのが楽しくなりました🤣音楽、なめてましたね🤣あと、褒めたたえながら笑
    この作戦、成功です💮

• 6月4日
  • ゆきち

ゆきち

お役に立てて良かったです😊

• 6月4日
ゴルゴンゾーラ

手作りがんばったやつに限ってプイされるので、たまにBFで気分転換してます!私も息子も。
味見してみると大人が食べても美味しく感じるので、そりゃ食いつきいいよな〜って思いました😂
グズグズな日は、好物のバナナで合間に機嫌とったり、今日のメニューは〜とか話しかけながらあげてます。
最近やる気のある日は150gくらい食べてくれます☺️
朝の離乳食の準備が面倒で、食パンをスティック状にしたやつ(冷凍保存)と、フルーツ入りヨーグルトとかスープに固定してます😂

• 赤井りんご

赤井りんご

お返事遅くなりました💦
    そうそぅ‼️‼️まさに、そうです😂‼️
    時間と手間かけて作ったのにー😞なんでー食べないん⁉️ってイライラしちゃいます笑
    150も食べるんですか⁉️トータルで、ですよね⁉️羨ましいです😂味つけとか、見た目が美味しそうだから食べてくれるんですよきっと😊
    朝のメニュー、いいですね✨朝はバタバタしますもんね。BF、頼りまくりたいと思います🧡

• 6月3日
さみ

ちょうど同じ様な悩みにぶつかってます😅
元々おっぱいミルクの飲みが少なくて、離乳食は食いつき良いぞ〜と思っていたら量は大して増えず…💦50g行かない日も多々です。
でも身長は平均の上、体重もぴったり平均で吸収率が良いタイプなのかな?と不思議に思ってます。

唯一気に入って積極的に食べるのがヨーグルトですが、食べさせ過ぎもお腹が心配なので野菜ミックスなど添えてかなりカサ増ししてます(笑)

ちなみに手作りメインですがBFも使ってます。僻地ですぐ買い物行けないので、材料がちょうど無いな…って日にはありがたい存在です💫

遊び食べ?も始まり散らかるばかりで余計に食べてくれないので無になる瞬間増えてます😭

• 赤井りんご

赤井りんご

お返事遅くなりました💦
    同じ悩みを共有できて、よかったです。
    うちの👶も8ヶ月にして体重9キロ近くあってデブなのに、食べません😂
    ヨーグルトやバナナが人気みたいですね🧡 ヨーグルトは温めてからあげてますか?温めると酸味がすごくて。
    手作りだと味つけはどうしてますか?濃いめですか?

• 6月3日
  • さみ

さみ

ヨーグルトはそのままあげてます。が、フルーツや野菜のストックを解凍したものを添えるのでほんのりぬるい感じかもしれません😙
    手作りの味付けは基本は調味料なしで素材の自然な甘みや旨みを意識してますが、気分で出汁を加えたりもしてますね👍

• 6月4日
  • 赤井りんご

赤井りんご

さっそくお返事ありがとうございます😌😌
    ヨーグルトは加熱せず果物とかを加熱して混ぜてるんですね😊なるほど、参考になります✨
    やはり自然な味が1番ですよね😆
    味がするのじゃないと食い付きがイマイチなので、出汁、活用したいと思います😊😊
    ありがとうございます🧡

• 6月4日
赤井りんご

皆様、素敵なアドバイス、本当にありがとうございました😌😌
試してみたら、ほんと、どの方法も、うちの👶には合っていました‼️
グッドアンサーを選ぶの、かなり、悩みましたが、今回は、ゆうゆうさんのアイディアを選ばせて頂きました🧡
離乳食期間ってずっと続くことではないから、楽しみながら、笑顔で、乗り切りたいと思います😊
本当に、皆様、ありがとうございました😌感謝。