※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりりん
妊娠・出産

突発性難聴で悩んでいます。妊娠中で治療法が限られ、回復せず不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ちょうど1週間前、突発性難聴になってしまいました。午前中左耳から耳鳴りがしたので、また貧血かと思い横になってたのですが、だんだん音が聞こえなくなっていき左耳だけ完全に聞こえなくなってました。その日はちょうど母とお義姉さんが家に片付けに来てくれていたので、すぐ耳鼻科に連れていってもらい、突発性難聴だと診断されました。その時34週で飲める薬などが限られているので、紹介状を書いてもらい翌日大きい病院に行きました。妊婦でも飲めるステロイドのお薬を処方され、しっかり飲んで、一昨日また聴力検査してもらいましたが、回復してる様子がなく、お医者さんにも治るかどうかまだ分からないと言われました。あともう少しで我が子に会えるのに片耳がこのまま聞こえない状態だったらどうしよう…毎日四六時中耳鳴りもし、落ち込みます。
同じように妊娠中に突発性難聴になってしまった方、その後どうなりましたか?治療法など何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

れな。

ストレスでなりました。
いきなり両耳が聞こえなくなってしまい、本当に驚いたのと
このまま聞こえなかったらどうしよう、子どもが産まれて泣いてるのに気づけなかったらどうしようと不安で悲しくなりましたが
安静にして家事もしないでいたら2週間ほどで治りました。何がストレスになっていたのかは分かりませんでしたが、
きっとこれから家事と育児の両立が自分にはできるのかな、夜泣きやミルクの時間に起きれるかな、生活はできるのかな、という未知の領域への不安からだったのだと思います。

ちりりんさん も、きっと聞こえるようになります!大丈夫ですよ!

• ちりりん

ちりりん

ありがとうございます。
    両耳聞こえなくなってしまったんですね⁉︎片耳ですら辛いのに両耳はもっともっと辛かったですよね。
    初めての妊娠で自分でも分からないストレスがかかっているのかもしれないですね。
    もう少し安静にしてゆっくり過ごしてみます!お互い出産と育児頑張りましょうね(o^^o)

• 6月17日

すみません、妊娠中ではないですが突発性難聴になったことがあります(汗)
その時は完全に「義実家家族」からくる「ストレス」でした(笑)
心当たりはありませんか?
ストレス解消する事も大事なんですよね…
そして、私は2、3ヶ月は通院し完治しましたが、暫くして目眩と難聴になり突発性難聴は何度もならないということで「メニエール」に病名が変わりました(;´Д`A
体調不良やストレスで再発するので根気良く治療するしかないんですよね…

• ちりりん

ちりりん

ありがとうございます。
    ストレスは特に感じていなかったのですが、5月末に、ずっと一緒に14年間暮らしてきた愛犬が亡くなりました。(プロフィール写真に載ってる子です)小学生のときからずっと一緒で妹でもあり親友でもありました。最期に立ち会うことができず、1週間くらいずっと写真を見ながら泣いてました。
    でも今は、お空から見ててね♡と話しかけれるようになりました。
    いろんなことが重なって難聴になったのかもしれないです。
    ☆あくあ★さん「メニエール」になってしまったんですね。目眩もともなって辛いですよね。まだまだ治療始めたばかりなので、根気良く頑張っていきます。☆あくあ★さんも頑張ってください。コメントくださってありがとうございます(*^^*)

• 6月17日

退会ユーザー

それはお辛いですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も18年一緒だった愛犬が亡くなった時はロスになってしまって、次の子を迎え入れましたが、まさかの10年で亡くなってしまって、ロスにならぬよう途中で飼ったmダックスのお陰で乗り越えられました…
    血行を良くしたりするのも突発には良いみたいですよ〜

私は調子が悪くなったり、ストレスかかったりで再発しては、良くなったりなので慣れてしまいました(汗)
    突発性難聴はいつ聴力が治るかわからないので、根気良く気長に治療して頑張って下さい!
    赤ちゃんも産まれると大変なので、頼れる方が居れば、頼ってストレスは溜めないようにして下さいね(๑•̀∀- )

• 6月17日
  • ちりりん

ちりりん

そうだったんですね。☆あくあ★さんも辛かったですね…いつかは別れが来ると分かっていても、やっぱり辛く、受け止めるのにとても時間が必要でした。☆あくあ★さんもダックスちゃん飼ってるんですね♡
    血行良くするといいみたいなんですね!やります!

慣れてしまったんですね…
    根気良く気長に頑張ります!
    そうですね!来週の週末から自分の実家に帰ることになっているので、とことん甘えてストレス溜めないようにしたいと思います!
    ☆あくあ★さんもできるだけストレスなく過ごせますように(>人<;)
    アドバイス本当にありがとうございます
    (*^^*)♡

• 6月17日