※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお風呂が楽になる時期や、自分が体を洗っている間に一緒に浴室に入れるタイミングについて教えてください。

ワンオペでの子供のお風呂いつ頃から楽になりますか?

現在生後7か月でわたしが頭や体を洗う間は脱衣所に転がしています。
最近は寝返りをしようとしたり、背中でズリバイのようなことをして遠くに行ってしまったりと目が離せません💦
泡だらけで脱衣所を這い回る子供を捕まえに行くこともよくあります😣
今は旦那が在宅勤務なのでお風呂に入れてもらえますが、
今後、ハイハイやつかまり立ちができるようになると更に大変になるのか、楽になるのかも分かりません😩
またいつ頃から自分が体を洗っている間も一緒に浴室に入れますか?

もうお風呂の時間が嫌になってきています😭
玄関の横が風呂場になるため、あまり大きい声を出すと道路に丸聞こえなのも困りものです。
うちの子は気が向けば寝返りはするけど寝返り返りはまだで、ズリバイも背中でしかしません。
このくらいの時期から楽になったとか、こうしたらお風呂が楽しくなるなどの実体験があれば教えてほしいです😃

コメント

はるママ

つかまり立ちが出来るようになると楽になりました〜😊湯船にお湯を子供の膝くらいまで溜めておいて、子供を洗ったら湯船に立たせておき、急いで自分を洗う感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湯船の中でも立って待っててくれるんですね😃
    そこまでになると楽そうですね😆
    うちの子いろいろ遅いのであと何か月かかるかな😫

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私はバンボをお風呂に持って行って
自分が洗ってる間はそこに座らせておもちゃで遊ばせてます!
おもちゃがあればじっと座ってくれてるのですごく楽ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バンボ持って行ってるんですね😃
    ママリの書き込みに腰が座ってないとバンボは腰を痛めるというコメントを見て買うの悩んでたのですがやっぱり便利ですか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は首が座ったらバンボに座らせてます!作り的に子供が腰を痛めるとゆうことは無いような気はしますが人それぞれなんですかね?😨
    バンボはやっばり便利ですね☺️💓

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バンボでも大丈夫そうですね😊
    お風呂以外でも使ってますか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂以外でも使ってますが最近はズリバイを良くして動き回るのが好きみたいでメインはお風呂になってます(笑)

    • 6月3日
ゆな

バスチェアー買ったらいかがですか?
私は2人入れる時、下の子脱衣所でバスチェアー座らせますよ!

下の子だけの時は夏ですし、服脱がして、一緒にお風呂場にバスチェアー置いて入っちゃってますよ😊

  • ゆな

    ゆな

    楽になるのは歩き出したらですかね💡

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスチェアーは腰が座ってなくても大丈夫ですか?
    ママリのコメントにバンボは腰が座ってないと腰を痛めると見て、チェア系は買うの悩んでいました😓

    • 6月2日
  • ゆな

    ゆな


    うちのは
    首座り前から座れる椅子椅子ですよ😊
    リッチェルのです🙆‍♀️

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

お座りが安定したり、つかまり立ちするようになったら楽になった気がします!😊座ってもらって洗ったり、浴槽の縁につかまり立ちして洗うと楽ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は抱っこして洗っているのでよく暴れて落としそうになってます💦
    やっぱり立っちができるようになると楽になるのですね😊

    • 6月2日
saori

バスチェアーに寝かせて、最初から一緒にお風呂場に入ってます!
冬は寒いので体にタオルかけて、お湯を頻繁にかけて冷えないようにして。
今はバスチェアーに座って、私が体洗ってる間、お風呂のおもちゃで遊んでいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスチェアーは空気で膨らませるタイプのものですか?
    首がまだ座ってないときにアップリカのものを買おうか悩んでやめたのですが、参考にさせてください😣

    • 6月2日
  • saori

    saori

    アップリカのバスチェアー使ってます!
    まだ首すわってないときからずっと使っています😊

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買おうか悩んでいたやつです!
    子供をのせても滑ったりしないですか?

    • 6月2日
  • saori

    saori

    背中にマットがあるので摩擦で滑らないですよ!
    股のところでストッパーみたいに止まりますし😊
    3段階にリクライニングできるので、少し起こせるようになってからは付属の手すり付けてます。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滑らないんですね😆
    リクライニングできるものは使い勝手がよさそうなので検討します😊
    手すりも付けられるのいいですね😄

    • 6月2日
ぴぴぴ

最初は沐浴の時に使ってたエアーバスを脱衣所において寝かせて待ってもらってちょくちょくドア開けて見てたのですが、たしか7~9ヶ月くらいから脱衣所に1人にすると泣くようになってしまったので、水がOKかわからないのですがバンボごと浴室に入れて、わたしが洗ってる間は座って待ってもらってます!
息子はバンボから抜け出すこともないので、今もそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりバンボが便利なのですね😃
    一緒に入っても大人しく待ってくれていますか?

    • 6月2日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    待ってくれてますよー✨
    私が頭や体を洗ってる間は息子にシャワーかけといてます🤗
    しっかり座ってくれてるので急ぐ必要も無いし目もつむれるし楽です😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目もつむれるのめっちゃいいです😆
    今は頭洗うのもしゃしゃって感じで😓
    バンボ検討してみます😊

    • 6月2日
クミ

ワンオペ育児お疲れ様です🙇‍♀️
私も旦那の出張が多くほぼ1人の時です🤮

お風呂は大変ですよね💦
目が離せないし、ゆっくり入れないから疲れもとれないし…

私は賃貸のアパートでお風呂が広くなかったので、浴槽にお風呂用のイスを入れて待っててもらってます😊
足がつかるくらいにお湯を溜めて、オモチャを広げて遊ばせながら自分を済ませてって感じでやってます🙋‍♀️

今はもう立っちをするので洗う時はわりと楽です😊

寝返りするってことは、タオルかなんかにゴロゴロさせてる感じですか🤔❓
ボンバみたいな椅子に座らせてたらどうでしょう🤔❓❓
嫌がりますかね❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒い時期だと湯船にバスチェアーを入れてしまうのいいですね😃
    空気で膨らませるタイプのものですか?
    今はバスタオルを広げて転がっています😅
    バンボは腰が座ってないと腰を痛めるとママリのコメントで見て買うの悩んでました😫

    • 6月2日
  • クミ

    クミ

    初めは空気タイプを使ってたのですが、前屈みになって空気入れるとこを舐めてそのままひっくり返ってしまったこともあり、今はこれを使ってます😊
    腰が座ってない時も使ってました😅
    お風呂だけだし、何時間も座るわけじゃないし大丈夫だと思いますよ✨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もひっくり返りそうな気がします😓
    これ楽しそうですね😆
    使わないときの収納などはどうですか?
    いろいろ聞いてしまってすいません💦

    • 6月2日
  • クミ

    クミ

    いぇいぇ大丈夫ですよ🙆‍♀️

    折りたためるので我が家は使わない時は洗濯機横の隙間に直してます😊✨

    背もたれも倒れるので、私が洗い終わる前にウトウトしたらちょっと寝かしたりもしてます🤣

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ画像ありがとうございます🙇‍♀️
    折りたたみできるの助かりますね😊
    いつ頃まで使ってましたか?

    • 6月2日
  • クミ

    クミ

    遅くなりました🙇‍♀️
    洗ってるときに1人で自由に遊ばせても大丈夫なんだろうけど、滑って転んだら怖いのでまだまだ今も使ってます😅
    座りながら浴槽にオモチャをペタペタ貼ったり、バスチェアーのアンパンマンにかぶりついたりして遊んでますよ😂😂

    • 6月3日
トマト

動き回るようになった頃におもちゃが付いたバスチェアーを買って、初めから一緒に浴室に入ってました!リクライニングできるので寝かせたり座らせたりできます😊
一人で立てるようになって楽になったと感じます…お風呂用おもちゃもいろいろあるのでこれから楽しくなるといいですね‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃがついたバスチェアーがあるんですか⁉️
    リクライニングもできるなんてすごい便利です😆
    プラスチック製のものですか?

    • 6月2日
  • トマト

    トマト

    私はアップリカのもので、簡易的なおもちゃですが💦アンパンマンのは楽しそうですよ!
    アップリカはプラスチックで折り畳みもできます😊

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ種類があるんですね😳
    折りたたみができると使わないときも邪魔にならずにいいですね😁
    ネットでいろいろ探してみます😆

    • 6月2日
kanakan

ずり這い始めてから縦型のお風呂買ったらとても楽になりました!
動けないので、とてもお勧めです!
名前忘れちゃったんですけど、ドイツか、、どこかヨーロッパでよく使われてるやつみたいです!