※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが小さい理由について悩んでいます。食事制限が原因か、同じ経験をした方がいるか気になっています。どう過ごせばいいかアドバイスをください。

39w赤ちゃんが小さい

今日から39週です。前から赤ちゃんが小さめと言われていましたが前回の検診で200グラム増えていたため、今日も成長してるだろう…と思いながら検診に向かいましたが、1週間前とあまり変わらず2200グラムほどしかありませんでした。
小さい理由は分からないけど、発育はしているし母体も小さいからそれに見合った成長ともとれるし、元気な様子だからひとまず大丈夫ということで入院などは免れましたが
私の体重がもともと痩せ型で妊娠前から5.5kほどしか増えてないのが原因か、食べつわりで太ってしまったぶん、中期から後期にかけてストイックに食事制限をしたり運動をしたことが原因なのかと今更ながら後悔しています。
前々から小さめとは言われていたのですが私の体重に対してもっと太ってとか言われたこともなく、特に心配はないよと言われていたので、自分の体重のことばかり気にして栄養をとっていなかったこと、後悔しています。
医師からはお母さんが食べなくても赤ちゃんはちゃんと育つから大丈夫だよと言われましたが、出産後あまりにも小さければ入院だと言われ、私は母親失格だとものすごく落ち込んでいます。食べることに神経質になりすぎて苦痛だったならどうしてその時医者に相談なりしなかったんだろうと。
食べていても赤ちゃんが小さかった方、その逆で食べれなかったけどそこそこの大きさで産んだ方いますか?
また私と同じ様な方いますか?

いつ産まれるか分かりませんが出産までどうやって過ごしたらいいか悩んでます

コメント

私も妊娠中プラス6キロくらいでしたかね、下の子は38週2250で元気に生まれましたよ〜💓上の子も40週超えても産まれが2600だったので、助産婦さんからは体質だね〜と言われてましたよ😆💓

• わかにゃん

わかにゃん

回答ありがとうございます😊
    小さくても元気なら大丈夫ですよね…
    日課のお散歩をやめておこうか迷ってます…

• 6月2日

逆にいうと、お母さんが太りすぎたからって
赤ちゃんが5㎏こえで生まれることないですよね?
よく20㎏太った!とかいう人いますが😂
私も10㎏太りましたが、赤ちゃんは2700gと
少し小さめでしたよ😁

小さく産んで大きく育つ!
という言葉があるように、うちの子は
お腹から出て来たらおっぱい大好きで
6ヶ月頃には9㎏ありました😂

しっかり成長してるなら、先生のことばを
信じましょう💓
お母さんが緊張してると、血流悪くなって
赤ちゃんも疲れちゃうのでゆったりした
気持ちで赤ちゃん迎えてあげましょ😊
もう少し!出産頑張って下さい♪

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます😊
    確かに言われてみれば太っていても小さめのお子さんを出産される人もいますもんね。
    もう産まれてきてもおかしくないからあまり不安にならずドカンと構えたいです^_^

• 6月2日
ナッツ

1人目39週2100g、3人目39週2500gで産みました!
どちらも妊娠中普通に食べてました。
同じように食べていた2人目は39週3300gで産まれています。

食べる量は子供の体重には全く関係ないですねー!

私は子供の体質だと思ってます。
ママがもともと痩せ型なのならママからの遺伝もありますし、全然自分のこと責めることはないと思います。

今は医療も発達してるし私自身も39週2300で産まれていて元気だし、小さくても大丈夫ーとあまり気にしてなかったです💦

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます。
    ちょっと心のつかえが取れた気がします。もうあと少しだから泣いてばかりいないで会えるのを楽しみにしたいです。

• 6月2日
柴

私も妊娠中ほとんど体重増えませんでしたが、3500g近い子を産んだので関係ないですよ🤗
もともと私は身長が高いというのもあると思いますが、わかにゃんさんはやせ形なんですよね?✨
遺伝もありますし、お医者様から心配ないと言われてるならあまり気にされなくてもいいと思いますよ❤️
それにエコーって誤差ありますし、2200gにみえていても2500g近くあったりするかもしれません😀
実際娘も生まれるまでは3000gくらいと言われていました。
あまり気に病まれず、リラックスして残りの妊婦生活送ってくださいね🥰

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます😊
    今日はゆっくり過ごして明日から仕切り直して頑張ります。

• 6月2日

私も身体が小さいから子どもも小さく産まれました!
逆子になって戻れなくて予定帝王切開で38w0dで2460で産まれたけど元気ですよ😊

• わかにゃん

わかにゃん

胎児が小さいのはもう今更しょうがないので私自身が穏やかに過ごせるようにしたいです。元気ならよし!

• 6月2日

退会ユーザー

あと少しで会えますね❤️
    頑張って下さいね❤️

• 6月2日