※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(*^^*)M
妊娠・出産

切迫早産の疑いで自宅安静中。食事以外は横になり、経管長短くなれば入院。旦那さんの協力ある中、食事の準備が心配。他の方の工夫を教えて欲しい。

切迫早産の疑いで自宅安静中です。仕事・家事・外出・入浴禁止!トイレと食事以外は横になっていること!と指示が出ました。次回診察で今回より経管長が短くなっているようであれば即入院とのこと。実家にて休養していましたが、長期にわたり両親が家を空けてしまうため自宅に帰ってきました。旦那さんは仕事で朝は早く帰りも遅い中、とてもよく協力してくれています。同じような方に伺いたいのですが、お食事の準備はどうされていますか?旦那さんの協力があっても、私が用意している場面が多くなります。赤ちゃんのために極力負担を減らしたいとおもっています。みなさんが工夫されていること等あれば教えてください。

コメント

ちょうど一週間前に検診で入院してくださいと言われましたが子供がいるからできないということで一週間内服薬で様子見
今日検診にいったら経管がながくなっていて入院回避できました!

上の子がいるのでずっと寝たきりは不可能ですが掃除洗濯料理すべてやってもらってます
料理は休みの日に常備菜をたくさんつくって毎食はお味噌とメインだけをつくるといったかんじでやってくれてますよ♬。.

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

私も一度は経管長くなって油断した結果また短くなっていました。一度短くなった長さにはいとも簡単に戻ってしまうみたいですよ。Hichanさんもお子様をみながらで大変かと思いますがくれぐれもお身体お大事になさってくださいね。
    旦那さんに協力してもらいながら安静第一にがんばります!

• 6月17日
goldwhite1

なるべく何日も持つ物を作ってもらうかなと思います!
カレーとか。
あとはイオンなどでチンすれば
全てできあがる物などの活用ですね。
魚、ご飯、小鉢セットなど(^^;

今はセブンイレブンなどで
色々小鉢類のお総菜も売ってるので大量に買ったり昼はレトルトにしたりなど!

毎回買うと勿体ないと思うかもしれませんが
入院したらその何十倍の入院費用がかかります(;_;)
絶対安静の窮屈すぎる生活が待ってますよ!
少しでも動いた自分に後悔しかありませんでした。
お子さんがいないなら旦那さんに甘えきって下さいね!

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

保険に入っていないのでなんとしてでも入院は免れたいと思っています(赤ちゃんのための入院なので、そのときは致し方ないですが)。カレーいいですね。たくさん作ってもらっていつでも食べれるようにしておこうかな。レトルトは気持ち悪くなってしまい食べれずにいましたが、たくさんのメーカーが出しているので色々と試してみようと思います!

• 6月17日
Smk

私も切迫早産で安静中は、3日に1回のシャワー、トイレ以外は寝たきりで過ごしていました。

ご飯は、自分はシリアルやトースト、納豆ご飯などササッと食べれるものを食べて、旦那には何か食べてから帰ってきてもらってました。
家に何も無い時は、ほか弁買ってきてもらって一緒に食べていました。

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

私もシリアルに納豆ごはん、手軽だし大好きでよく食べています。が、全体的にバランスが取れていないのか、体重も減りフラフラするようになり、これではまずいとおもい食事見直し中です。トーストは色々な具材をのせれるしいいかもですね!トースターがないのでさっそく用意して試してみます!

• 6月17日
CYOKUMI

私は妊娠中に出血で入院しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

退院後は旦那があてにならず…!笑
co-opとセブンミールにお願いして、出来合いやサッと簡単に出来る物を頼んでましたよ🎵

大切な赤ちゃんと、大切なお体、大事にされてください⊂( ˆoˆ )⊃♡

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

セブンミールさっそく調べてみました!お弁当の宅配が気になりました!バランスも味も良さそうですね!お腹の張りが落ち着いたら出来合いのものもいいですね(*^^*)
    CYOKUMIさんもお子様をみながら大変なことが多いと思いますがくれぐれもお身体に気をつけてくださいね!

• 6月17日
  • CYOKUMI

CYOKUMI

お弁当も動けない間は助けられます♡
    あと栄養バランス考えられた、炒めるだけのおかずとかも色々あって…家族への背徳感?罪悪感?が少し薄れれます…!笑笑

可愛いベビーの為に後期悪阻や体重管理など大変ですががんばりましょうね♡⊂( ˆoˆ )⊃

• 6月17日
  • Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

家族への罪悪感、ハンパないです(´Д` )実家にいたときは、冗談半分家事禁止いいな〜なんて母親に言われごろごろしてるのが申し訳なく、自宅に戻っても仕事で疲れて帰ってきた旦那さんが色々とやってくれて、体調崩し(>_<)赤ちゃんのためと家族がほんとによく支えてくれますが、少しでも家族の負担が軽減できるように利用できるものは利用したいと思います。色々と参考になりました、ありがとうございます!がんばりましょう(*^^*)

• 6月17日
楓

私は切迫早産で27w~34wまで入院していました。

因みに頸菅長はどれぐらいですか??
私の病院は週数にもよりますが、
3センチ切ると内服、2.5センチ切ると入院でした。(頸菅長は一度短くなると長くなることはないですが一時的でも数字が伸びればセーフでした)

入院中はトイレ、シャワー以外はベッド安静でした。座るのもNG。

一度自宅に帰ったこともありましたが、途端に頸菅長が短くなりました。

病院の安静と自宅の安静は違うからでしょうね。
妊婦本人と胎児の事だけ考えれば、入院するのが一番安心ではあります。
しかし、入院もストレス溜まりますの何とも言えませんが。

私は退院してからの2週間も旦那には食べて帰るか、買って帰ってきてもらってました。

私のご飯も週末に
旦那と一緒にカレーやシチュー、トマト煮込みを大量に作って、
冷凍を解凍するだけにしてました。

今はネットでチンするだけのご飯も注文できたりもしますよね。
便利だし、それもいいかも!

34w~35w辺りまでの我慢です。
その頃になれば病院の診断も緩くなってきます。

私は35wからは少しずつ動いたりして、家事もほとんどして、
37wからはガンガン動いていました。

散々切迫早産で苦しんで、
まだ出ちゃダメーとか言ってたのに、今日予定日を迎えましたが陣痛が来ておりません。。笑

あれだけお腹の張りと頸菅長にビクビクしてた毎日だったのに。
何だったのでしょう??
というほどに、お腹の張りを起こすために色々動いてます。笑

人それぞれのマタニティライフですね。

人間の身体は不思議ですね。

ですが、今はお身体休めて
自分と赤ちゃんを一番大事に考えて生活してくださいな(^-^)

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

昨日が予定日でしたか‼︎切迫早産で苦しんできて、いざとなったら赤ちゃんお母さんのお腹の中が居心地がよくなっちゃったんですかね(o^^o)かわいい♡笑

30㎜でキープしていましたが、前々回27㎜→前回35㎜→今回29㎜で、次回診察で今回より短くなっていたらそのまま入院と言われました。(私の姉も同じ病院でした。姉は13㎜で入院になったようです。それに比べたらまだまだ余裕があるように思うのにこの違いはなんでしょう。赤ちゃんのためなら致し方ありませんが…)内服しててもお腹の張りが頻繁で、横になってても張りは変わらずです。泣

週末にたくさんつくって冷凍作戦、いいですね!宅配のものなど、ネットで調べてみようと思います!

Maria123さんが無事にお産を迎えられますようお祈りしております☆

• 6月17日
azu66

宅配弁当やレトルト、冷凍物でしのいだり、夫にお弁当買ってきてもらったりしてましたよー

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

宅配弁当はどちらのものをご利用されていましたか?コストも含めどうでしたか?
    悪阻期に冷凍食品やレトルトで気持ち悪くなってしまい食べれなくなりました。今も後期悪阻なのか食欲もなくなり食べても気持ち悪くなってしまい、いまだこわくて手を出せずにいます。おすすめのものなどありますか?

• 6月17日
azu66

一回お返事書いたのですが、全部消えてしまったので(T_T)簡潔に書きますね。

☆セブンイレブンのセブンミール→近くに宅配対象店舗があれば。店舗とちがって(笑)、ヘルシーなお弁当などもあるようです。

☆ヨシケイ→宅配弁当では有名な会社。いろんなメニューがあるので、一度のぞいてみて下さい。

☆イオンの冷凍惣菜弁当
→一番コスパ良かったかと。鯖味噌と、豆腐ハンバーグのやつがおいしかったです。ごはんと副菜もついてたかと。ネットスーパーもあります。

後期悪阻なら、どれも食べられるかは、私にはわかりませんが(^^;)

ちなみに私は、上の子もいるので完全に安静にすることは難しく、結局29週で緊急入院になりました

• Y(*^^*)M

Y(*^^*)M

そうでしたか(>_<)大変でしたね。入院も、小さなお子様もいるのにさみしいですよね。私の姉もazu66さんと同じ頃に同じように入院していました。安静にしろって言われたってどうしたらいいんだー!って嘆いていました(´Д` )小さなお子様をみながら安静になんてなかなか不可能なことですよね。
    双子ちゃんですか?♡

いろんな会社がお弁当・宅配とされているんですね!参考にさせて頂きさっそく調べてみようと思います!

• 6月17日