※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那さんのお金の管理について相談です。産休中で収入がなく、旦那さんのお金も管理したいが、嫌がられます。正確な状況がわからず不安です。皆さんはどうしていますか?

みなさん、旦那さんのお金は旦那さんで管理されてますか?
私は仕事をしているんですけど、コロナが怖い為早めに産休をもらい、3ヶ月位お金が入りません。
子供も産まれるため、お金の管理をしっかりしたいので、旦那さんのお金も管理すると言ったら嫌そうな顔されました笑
旦那と私は13個離れていて、年下の私に管理するのは嫌なのはわかるのですが、旦那がお金の管理してるとどのくらい毎月お金余るのか、とか曖昧に言うので正確に分からなくて本当に貯金してるのかわからないんですよね、、
皆さんは旦那さんのお金の管理どうしてますか🥺

コメント

ショコラ

私が管理するようになりました(^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が管理すると言ったら、嫌な顔されたのですがどうすればいいでしょうか😓😓笑

• 6月2日
  • ショコラ

ショコラ

実家を含めて家族会議をしたので、しぶしぶという形になりました😂

• 6月2日
mei🍒

しっかり全て握ってます😂✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんは私に任せてくれません😣

• 6月2日
メメ

一応夫がやってるようになってますが、支払いとかに行かせてるだけで私も把握してるので二人で管理に近いです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり把握していれば2人で管理しててもいいですよね😓旦那ははっきり教えてくれないです😢

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

夫が管理しています。我が家は収入格差が大きいので、貧乏育ちの私には管理しきれません💦w 毎月の決まった額と、一年に一回私へのボーナスをくれるので、それで生活してます。

ポン

私も旦那が年上ですが、お金は全て私が管理してます✨

旦那のお金は旦那が管理しています!!
なので私は私で!

うちは主人が個人事業主でいろいろとお金が掛かるので、お金管理は主人に任せてます!
そして私よりしっかりしてるので😅
私は数万円渡されて、無くなる度に貰ってます!
あと欲しい物があったらその都度言って買って貰います!
お金使った物は全て領収書を貰い、確定申告の為の帳簿は私が付けてるので、何にどれくらい使ってるかはわかります🙆‍♀️

私の給料は主人から特に何も言われていないので、ほとんど丸々貯金してます!

今は私が管理してますが、結婚当初はそれぞれ8万ずつ共有の貯金専用口座に入れるなどして貯金だけは確保してました!
あとはそれぞれ支払いして残った額4〜5万くらいは2人とも自由に使ってました!
管理されるのが嫌なご主人ならとりあえず貯金に回す額を決めれば自ずと自由に使える額がある程度制限されるので納得できる金額をご主人と決めてみてはどうでしょうか?

まる

うちも主人の方が年上ですが、結婚当初から私が全部お金を管理してます😅
主人は「俺は金は持ってたら全部使ってしまうから(怖い😭)君に管理してほしい」と言ってくれたので笑笑
主人の分の通帳、クレジットカード、印鑑等も全て預かり、週に1回、主人の財布をチェックして、必要ならばお金の補充してます😂主人公認です😅
逆に「今月どれくらい貯金できた?」と聞かれることが負担ですが💦

はじめてのママリ🔰

共働きなので、子どもができる前までは生活費をお互い出し合ってましまが、妊娠中から悪阻が酷くて休んだり時短勤務になったので、旦那から生活費をもらう形に変えてもらいました。
これから先、育休手当てが出るとしても毎月キツくなると思います
その辺、どのように考えてるのか旦那さんと話し合ってみるといいと思います
貯金もきちんと金銭管理できる人ではないなら、あまりしてないかもしれません。

お金の管理が得意な方がしたら良いと思います!
旦那はあれば使っちゃうので、私が管理してます。

ママリ

我が家は共働きですが、
私が管理してお互いに小遣い制ですよ。

しっかり話し合うといいでしょうね。

ご主人が13歳上とのことでお幾つかわかりませんが、
突然自由に使えるお金が制限されると嫌なのでしょうね。

大抵の男性は嫌がると思いますよ。

こうちゃん

夫婦それぞれが管理しています。
夫は堅実なタイプで、たまに口座残高を見せてもらうとしっかり増えています。むしろ私が浪費家なので、子供が生まれてからは夫を見習い貯蓄に励んでいます。
逆の立場で考えて、全て管理されるのは私でも嫌ですね😅
例えばですが、生活費と家族の貯金としていくら出してもらうかを決めて、それを毎月決まった口座に入れてもらうのではいけませんか?
お小遣い制は何とも心細くなるものなので、避けてあげると良いかなぁと思いました😊

○pangram○

夫のも私のも、全部夫が管理してます(^^)

生活できるようにやりくりしてくれてるので、いくら余るとか貯金がどのくらいあるかとか、全部お任せで私は知らないです。

夫が5歳年上です。

たま

共働きですが、私が管理してます。

貯金いくらしてるのか分からないなら、共有貯金用に旦那さんは毎月いくら、主さんは毎月いくらで決めて貯金してもいいんじゃないですか?
あとは生活費、住居費光熱費は収入に応じて割合決めていると思いますが、無給の場合割合変えてもいいとは思いますよ。
また手当てがきたら元の割合か割合区分変えたら。

義姉の旦那さんは握られたくないので、貯金も月いくら共有口座に貯金、生活費など割って支払いにしてるみたいですが、実質残るのはお小遣い程度だから握ってるのも同然みたいな感じでしたよ。