※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中に突然流産の可能性が出て、心配と不安でいっぱいです。同じ経験をした方々は、どのように乗り越えたのでしょうか?

今日で妊娠14週4日。
来週で16週。5ヵ月に入り安定期のはずだったのに…
経産婦だからもう時期胎動もわかるかなってワクワクしてたのに…
昨日の午後、おりものに本当に少量出血が混ざっていて二人目の時切迫なったから
また切迫かな?くらいの気持ちでいて
お腹も痛くないし血の混ざったおりものもすぐ治ったから先生も緊急性はなさそうだから心配なら
明日おいでって言ってくれ今日午前中
病院行ってエコーしてもらったら
赤ちゃんの心臓止まっていました。
大きさも2週間前に検診行った時とおなじ大きさくらいで成長が止まってしまってて
エコーのモニターを見て赤ちゃんが映った瞬間
あー心臓動いてないって自分でもわかって
どうしたらいいのかわからなくて放心状態。

明日夕方入院し明後日陣痛をおこして赤ちゃん産み出す予定です。

流産、死産してしまった方
どのようにこの辛い気持ちを乗り越えましたか…?

コメント

るぅmama

妊娠し8ヶ月で死産でした…
無脳児と言って脳が作られていませんでした。
検診に行った時に『すぐ紹介状書くから言ってきて』と言われ検査し、結果やっぱり無脳児と診断を受けました。

お腹の中では心臓も動いてるのに、何で?なんで?と自分に問いかけるばかりで涙しか出ませんでした。

出産して、お腹から出たら酸素が脳に行かないから3日生きれればいいと言われ陣痛を起こし自然に出産を試みましたが、自力では出てこれず緊急帝王切開での出産でした。

結果その日のうちに息を引き取り、翌日主人に火葬へ行ってもらいました。

全身麻酔だったのと帝王切開だったので、赤ちゃんの顔などは見ていません。

入院中は看護師さんたちがとても気にかけてくださり話をたくさん聞いてくださいました
『今は辛いと思うけど、、産まれて来れなかったのは忘れ物を取りに帰ったんだよ。またちゃんと戻ってきてくれるから、しっかり供養してあげてね』という言葉に救われたのを覚えてます。

なかなか気持ちを切り替えるには時間がかかりましたが、上の子もいたので、何とか乗り越えることが出来ました!

• あ

まさかなんで私の赤ちゃんがって気持ちになりますよね…ここまで大きく育って元気なのにと…

わたしも忘れ物をとりに行っただけ。いつか必ず戻ってきてくれると信じたいと思います。

その後どのくらいで妊娠がわかりましたか?

• 6月2日
  • るぅmama

るぅmama

お返事遅くなりましたm(_ _)m

そのあと2年後に妊娠が分かりました!

• 6月3日
ゆちょりん

初期流産1回と
後期流産を3回しています。

最初の後期流産から、
もうすぐ2年になりますが
未だに乗り越えていません。
妊娠するたびに、またダメに
なってしまうんじゃないか…と
どうしても考えてしまいます。
(実際その後流産続きですが)

乗り越える必要はないですよ。
いつか、受け入れる事が
できる日がきます。
時間が1番の薬になりますし
上のお子さん達が、きっと
助けに、励みになってくれます。

今はすごくお辛いと思います。
たくさん泣いて、ご主人や
お話できる人に、気持ちを
たくさん吐き出してください。。

• あ

御辛いのに思い出させてしまい申し訳ありません。
    乗り越える必要はなく受け入れる日がくるという言葉に励まされました…

手術までのまだお腹にいてくれるこの少ない時間を大切にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月2日
ちびうさ

お身体、気持ち追いつかないですよね😢
本当に辛いです。。
私は二回死産しています
1人目を16週で
3人目を38週で去年死産しています
その一年後にまた次男が産まれてきてくれました

今でも毎日思い出すし、一人になると泣いたりしてしまいます。同じくらいの月齢の赤ちゃん見たり、女の子見たり、女の子の服見てもまだ辛いです
38週のときはなんの前触れもなくただただ陣痛待ちだったのに早剥になってしまい、、
待望の女の子だったので😭

でも乗り越えようって思ってなくて、、
乗り越えるのなんて絶対無理です😭だから気持ちのまま沢山想って泣いていいと思います😢
とにかくお母さんの身体と心がとても大切なので、、✨
そして今よりも後からどんどん辛い気持ちは大きくなるかと思います(;_;)だんだん現実味を帯びるというか、、
本当に無理なさらないようにしてくださいね😭

なお

28日に19wで死産しました。
子宮頸管も何も問題あるなく原因不明でした。

お腹張ってるな〜って思ってトイレに行ったら茶おりが出て病院に着いたら出血しましたが、赤ちゃんは生きてました。
しかし卵膜から体がほぼ出ており陣痛になってそのまま生みましたが、助かりませんでした。

しばらくは放心状態で、ご飯も食べれないし妊娠中見てたテレビなど見ると胎動のことなど思い出して辛くなる毎日です。

私もまだまだ乗り越えれてません。思い出して泣く毎日です。いっぱい泣いていいと思います!スッキリなんかしないです!!こんなに辛い経験をされてるんですから😭
自分を責めたりするのだけはしないでくださいね?あさんのせいじゃありません!!ゆっくりと赤ちゃんと向き合って、産後実家や気の休まる人と一緒に過ごして、体調が整ったら散歩などして見てください。私も実家にいて甘えて過ごしてます!

どうか体を大切に。

• あ

無事男の子を出産することができました。
    出産前、出産直後は悲しいのとツラいのと無事産めた安堵で沢山泣きましたが
    いざ、我が子に対面した時
    小さい身体を抱いた時
    なぜか不思議と涙は出ませんでした。
    勝手な思い込みですが息子が今は泣いちゃ駄目だよと泣かないで僕をしっかり見てと涙を止めてくれていたのではないかなと思っています。
    失ったことは辛いですし
    もうお腹に居ない生きていないと思うと涙が止まりませんが前を向いてまた戻って来てくれることを願い進んで行こうと思います。

• 6月4日
なかじんん

私も死産してます。
出血が少量あり、不安になって行ったらその時は動いてましたが、その日の午後になくなってしまいました。
やっぱ、出血は良くないんだと改めて思いました。
原因は、へその緒の捻転でした。あとは、胎盤の位置がわるく、可能性が高いっていわれて…
なんでうちの子?って毎回思いましたし、胎盤の位置ってなに?って思いました。
すごい大事に育ててきたつもりでも守れなかったとおもってふさぎ込んで生活をしておりました。
でも…また子供がほしい気持ちはあります。
次こそ元気な赤ちゃんを産みたい。そう思うようになりました。
乗り越えたのはママリで同じような経験の方と会話していくうちに自分だけじゃないって安心したのと旦那と何回も話し合ったことでした。
胸のうちを話せるのは旦那と家族とママリの死産を経験した方にしかわからない気持ちです。

何も知らない友人に話ししても惨めな思いするだけだとここでアドバイスをもらい、一切話しないと決めて今も話ししてません。

お辛いと思います。でも…きっとまた帰ってきてくれます。