※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

一歳の寝かしつけについて悩んでいます。最近添い寝をしているが、寝付きが悪くなり睡眠時間も減少。前の方法に戻すべきか悩んでいます。良い方法を教えてください。

一歳の寝かしつけについて質問します。
ずっと寝かし付けをしておらず、8時に部屋に閉じ込めるような形で寝かしていました。
しばらく泣きますが、すぐに寝ていました。
最近はそれがとても可哀想だと思い、トントンしたり添い寝をしています。1週間続けています。
ここで質問すると、そんな寝かし付けは可哀想だ虐待だと回答をいただきました。
ですが、2時間くらい寝ません。
しかもかなり睡眠時間が減ってしまいました。
前→20時から翌7時まで 昼寝2時間
今→22時から翌5時まで 昼寝30分もしくは無し


前に戻した方が良いのかな…でも虐待だしと悩んでいます
良い方法を教えてください。

コメント

ぴあーぬ

夜安心してグッスリ寝てるかららお昼寝もしなくなったってことはないですかね?
夜は…一緒に寝るのが嬉しくてテンション上がっちゃうのかな?

かなちゃんまん

それ虐待ですかね?
閉じ込めるとは子供だけをですか?
親が一緒でトントンしたりしない。横にいるだけとかなら問題ないと思いますが😅💡
私、息子が7ヶ月の頃からそんな感じにして今ではトントンもせず豆球にして扉閉めるとちょっと遊びながらですが勝手に寝ます…私の友達も私がアドバイスしてから今では楽してますが…💦

みず

日中外遊びしてますか(..)?
体力がついてきてるんじゃあないですかね。
泣きつかれて寝るのは可哀想ですし、これから暑くなる時期ですので冷房をいれるにしろ寝る前に泣いて汗でびっしょりになってしまうと風邪をひいてしまうのではないでしょうか?
日中にしっかり体力を使わせて夜は添い寝にしてリズムを作ってあげたほうがいいと思います。

ショーコラ

前には戻さない方がいいかと思います^^;
さすがに1歳でその寝かし方は可哀想です。

睡眠時間が減って何かお子さんに問題でもでてますか??

あめりかんどっく

今までそのやり方でやっていたなら
今まで通りでいいと私は思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ネントレにそんな感じのやり方もありますし
たしかに可哀想な気もしますが
そのやり方でお互い慣れてるのに
いきなり変えてしまうのも
混乱しちゃって
可哀想な気がします(´°ω°`)↯↯

ねね⭐️

こんばんは(*☻-☻*)
閉じ込めて寝せるのはちょっと可哀相ですね、、、
私はトントンとかしても寝てくれないので近くに布団をかぶって
寝たふりをしていたらしばらくして寝てくれますm(__)m

琉桜mama

閉じ込めるとはどういう状況ですか??

一緒に部屋にいないのに真っ暗な部屋に1人きりにさせてるということですか??

一緒に横になって寝た振りが良いと思いますよ^^
睡眠時間が減ってるとのことですが,昼寝もしないならその睡眠時間が合ってる可能性もあります。

眠かったら絶対寝ますから。

はじめてのママリ🔰

扉閉めて終わりで泣くけど寝るってのは、寂しくて泣いてるのに相手してもらえない、で泣きつかれて寝るんですよね…可哀想だと思います。
今は隣にママが居てくれるのが嬉しいんだと思います。慣れたら安心して寝てくれるようになると思います!!

しいのみ

今まで1人で寝ていたから、ママがいてくれるのが嬉しくてテンションあがってしまうんですかね?!
ママが寝ても無理ですか?
私はそういう時はトントンもせず、寝てしまいます(笑)

うちも普段、寝かしつけをしていなくて、お風呂あがりにリビングのベッドに入れておくと勝手に寝ます。
寝た子を寝室に連れていくのですが、時々寝る前に連れて行ったり、途中で起きてしまうと、えーちゃんまんまんさんと同じ状況になるんです。
妙にハイテンションになってしまい、添い寝しようとすると嫌がられ…。
でもこちらが寝てしまうと、諦めて?誘われるように近くで寝てくれます(^-^;)

眠りについて研究している方の話で、必死に寝かせようとゴソゴソ動くより、気持ち良さそうに寝ている姿を見せるほうが、安心して寝てくれるとありました。
少しでも参考になれば幸いです。

くに

子育てお疲れ様です!

私は全く虐待だなんて思いませんが…(°_°)
むしろ1人で眠りにつけるなんて羨ましいしとってもお利口さんだなあと思いました!

できるだけ早い時間帯に寝かせてあげた方がいいのかなあー?と考えているので私だったら以前されていたように20時に寝かせると思います。
1人で寝れた分、起きている間にたくさん構ってあげればよいのではないでしょうか(^_^)

ゆーゆー

お母さんと一緒に部屋に籠って寝かしつけるのはわかりますが、お子さんだけだとしたら万が一何かあったとき取り返しつきませんよ?
子供はなにするかわかりませんので…

日中にお散歩させるとか、夕飯の前に少し外に出るか…
あとはぬいぐるみなど使って布団かけてあげて、みんなねんねの時間だよってことを解らせてあげるのもいいかもしれないですね(^^)

あゆちん

今の時代なんでも虐待に繋がるから嫌ですよね😭💦
でも、その寝かしつけ方は1人で寝るようになると何かで見たことがあります🙋💓
人それぞれ!気にせず自分なりにやるのが一番です!

うちは眠くなるまで遊ばせて
眠くなったらトントンして
寝かしつけてます!