※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

3歳の息子は言葉が遅く多動傾向。療育や幼稚園で成長中。最近逆さバイバイやクレーン現象が気になる。同じ経験の方いますか?

3歳になったばかりのグレーの息子についてです。

言葉が遅いこともあり、多動な傾向もあって、2歳頃から療育には通っています。
療育のお陰か4月から通い始めた幼稚園のお陰か、だんだん単語は増えて、時々2語文話すようになりました。

母に聞くと、私自身3歳から話すようになったらしいので、私と似ててゆっくりなのかなと思っていたのですが、最近逆さバイバイとクレーン現象をするようになり、すごく気になります。。

逆さバイバイは普通の向きになるときもあるのですが、何回教えても逆さになるときもあります。
目も合うし、言ってることは分かっていて簡単なお願いをするとしてくれます。

同じようなお子さんがいる方いますか?

コメント

稲穂

息子は自閉症スペクトラムです。
やはり言葉は遅いです。
3歳になるかならないか…ぐらいから2語文を話し始めました。
逆さバイバイはしないものの、下手くそなバイバイをします。
手首をくねくねさせます。
クレーン現象はありません。
目は合いにくいです。
こちらの言っていることは7割ぐらい理解していますが、癇癪を起こすと0になります。
指示が通りにくく、偏食もあります。

ちなみに、診断は3歳0ヶ月でおりています☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    息子さんは自閉症スペクトラムなのですね。何がきっかけで診断を受けましたか?
    言葉の遅れはたぶん一緒くらいですかね。
    また療育とかされてますか?

    • 6月1日
  • 稲穂

    稲穂

    きっかけは1歳6ヶ月検診で引っ掛かり、療育に通い、そこで初めて発達検査のことを知りました。
    幼稚園に行くし、その前に診断を受けようと思って受診しました!

    療育荷にも通っています☺️
    引っ越したのですが、引っ越す前は保育のみの療育。
    今は医療型療育施設なので、作業療法と言語療法も受けています。

    • 6月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね。
    うちも1歳半健診で言葉の遅れでひっかかりました。
    療育には通っていましたが、発達検査の話は聞きませんでした。

    色々教えていただき、ありがとうございます✨
    そんな施設もあるのですね。
    専門的に見てもらえるのはいいですね。

    うちは今は幼稚園優先で、何か問題が出てきたら療育にも通ってはどうですかと療育施設の方に言われたので、最近は療育に行けていません。
    ただこのままでいいのかなと時々思います。

    • 6月1日
  • 稲穂

    稲穂

    いいえ☺️
    何かお役に立てることがあれば聞いてください✨

    息子も幼稚園と並行です。
    週1回療育、残りは幼稚園です。
    息子は人が多い所や初めての所にはなかなか馴染めなくて、プレで通っていた幼稚園なのに、このコロナで休園になり2ヶ月程幼稚園に行かなかったらリセットされてしまいました。
    慣れてしまえば大丈夫なのですが。
    「幼稚園に行くよ」と言えば嫌な制服も着てくれて、凄く楽しみにしているのに、いざ幼稚園に着くともじもじしちゃって。
    保健師さんには、
    「幼稚園は向いていないかもしれない。療育を増やして少人数から慣れた方がいいかも」
    と言われましたが、とりあえず幼稚園には行かせます。
    何かあれば退園するつもりもしています。

    • 6月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます✨

    そうなんですね💦
    2ヶ月空いちゃうとまた慣れるのにちょっと時間がかかりますね😣
    お話を聞いてると、慣れてしまえば楽しく園生活をおくれそうな気がしますね!

    うちの子は最初は泣いてましたが、だんだん慣れて楽しんでいるみたいです😌
    ただ何か迷惑かけてないか電話が来るとドキドキします(笑)

    • 6月1日
  • 稲穂

    稲穂

    お気持ち分かりますよ💦
    私も
    「迷惑かけてないだろうか?」
    「お友達に手を出していないだろうか?(他害行動)」
    ってずっと思っています😖
    息子がいないと身軽で、行こうと思えばちょっとで掛けられるのに、もし何かあって電話があっても、すぐに幼稚園に行ける所にしようって思っています😅

    • 6月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね💦
    私もなんだか呼び出されてもいいくらい近所しか行けません😅 
    幼稚園での様子こっそり見たいくらいです(笑)

    • 6月2日
  • 稲穂

    稲穂

    プレに通っていた時は、家にいるか幼稚園近くのミスタードーナツで時間を潰していました(笑)
    園庭が見えるので、こっそり見に行ったこともあります💦

    • 6月2日
あーちゃん

不安はつきないですね😂
お互い幼稚園に馴染んでいってくれたらいいですね✨
また行事のとき緊張するだろうなぁ😅

稲穂

「うちの子大丈夫かな」って気持ちで幼稚園に挑みそうです(笑)

色々不安は尽きませんが、しんどくならない程度に頑張りましょうね♪