※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
お仕事

退職願い提出後、会社が7月末退職を指定。解雇か自主退社か疑問。12月までの予定に変更に戸惑いと怒り。

私は4月に退職願いを出しており、日付は12月末になってます。
その時の話し合いでは、「12月末日って書いてありますが、退職の日は会社の都合でかまいません。それまでにいらないと思ったら切ってください。私は仕事内容の事もありますし、12月末日まではやりたいと思っております。」と伝えると、先日会社側から、7月末ということで、と言われました。
これは解雇ですか?自主退社ですか?
私の気持ちは、12月って言っていたので、急に退職となり驚いてます。
しかも2ヶ月後、、、
怒りの感情もでてきて、解雇にしてもらいたい気持ちでいっぱいですが、解雇ではないでしょうか???

コメント

空色のーと

12月末になってるけど、会社の都合でいつにしても構いません、と話したなら、7月末で自己都合退職の扱いだと思います😅

12月末まで働きます!と言ったのに、無理やり切られたのとは違うかと…💦

かーたん    

会社の都合でかまわない、と言ってたようなので解雇ではないですよ💦
それまでにいらないと思ったら切ってくださいと言っている時点で、解雇ではないですよね?

ベビーラブ

会社の都合で構わないと、わざわざ言ったのであれば、それに怒るというのは筋が違うと思いますが😓

労務管理の仕事をしてます。
当然、自主退職です😅
自分でいつ退職になってもいいと伝えていた以上、権利が会社に渡ったことになりますよ。明日から来なくていいといわれるのではなく、2ヶ月先の7月末と言ってくれた段階で十分親切な職場ですね😂

• つくし

つくし

ありがとうございます。
    会社側から退職届を一身上で提出しなさいと言われましたが、私は一身上ではなく、会社の要請に承諾し、と記入が妥当だと思いますが、それでも一身上と記入すべきなのでしょうか??

• 6月13日

退会ユーザー

会社の要請に承諾している段階で結局自己都合なので、そう書いても結局離職票は自己都合で発行されますよ😅
    だったら職場と揉める必要もないし、失業手当もらうときにハローワーク担当者の印象損ねたくもないでしょうし、普通に一身上の都合って書くのが賢いと思います。

• 6月13日