※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるきぃ
ココロ・悩み

義母と甥姪と同居中。家事ストレスで別居を考える。別居のメリットやデメリットについて相談。

完全同居に限界、、別居、、

以前も似たような投稿しているかもですが。

私は義母と甥っ子(高1)と姪っ子(高2)
旦那と息子(10ヶ月)と私で暮らしてます。
見ての通りわけありな感じで姪っ子甥っ子を
引き取ってる状態です。
義理姉の子供たちなのですが、義理姉は
心の病で一緒に生活できず。

まぁ、複雑です。

ここ1ヶ月はお義母さんが手術のため
入院しており、その間全ての家事を私が
していました。
甥姪が言うこと聞かず生意気でだらしなく
ほんとにイライラします。
やってもらって当たり前な感じで
やったらやりっぱなし、とにかく
片付けない。ごはんにもちょいちょい
口出し。無駄に美味しいという日もあるが
心がこもっていない、とりあえず言うって
感じが伝わってくる。

お義母さんは嫌な人ではありませんが
やはり同居となると嫌で
自分のペースで家事をできない。
ずっとリビングにいるからくつろげない。
息子ばっかでろくに私の話を聞いてくれない。
なにより気を使い気疲れする。

家なのに家ではないみたいだし
息子の遊ぶスペースももうけられず(´;ω;`)

ストレスがつもりにつもって別居したい
って気持ちが強くなってきました。
でも、そしたら働きたいし息子も
預けなきゃだし別居するにも大変ですよね。

今の家は一軒家で旦那が世帯主?だから
家を出るという考えは全くなく
甥姪を追い出すというもののなかなか
実行せず。

お義母さんが入院するために

甥姪の面倒みるために

何のために結婚したのかわからなく
なる時があります。利用されてるなー
と思ってしまいます。

私は旦那と息子と3人で穏やかに
過ごしたい。ただただそれだけです。

なんだか長くなってしまいました。
すみません。


別居を決めた方はやはりそれなりの
覚悟でしましたか?
別居のメリットまたはデメリット
よかったら教えてください。

コメント

deleted user

私も完全同居です。
毎日毎日出て行きたいと思ってます。
でも旦那と義父の2人でローンを組み家を建てたので
売れない限り別居は無理です。
旦那は一人っ子で義親は可愛い可愛いで育てたみたいで甘いです。
旦那は私の味方で話も聞いてくれます。
あとは、家をどうするか。だけなんですが
ローンを組んだ以上なかなか、、

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    我が家も義理父と旦那2人でローンを組んだみたいなのですが
    義理父はなくなっているため今は旦那のみです。

    ゥチも旦那は味方してくれる時が多いですがやはり家をどうするのかという点が悩みポイントですよね。

    ローンあと20年らしいです。我が家。
    。・°°・(>_<)・°°・。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たちは義父が亡くなればローンが無くなるようになっています。
    ただまだ46才。まだまだ先です(´・_・`)

    • 6月17日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ



    そうなんですね(´;ω;`)
    先が長いと生きる希望がなくなりまます(笑)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにやってられません。笑
    私は18才から同居しています。
    もう5年目です。
    この間に家出したこともありましたが
    結局、、という感じです。

    • 6月18日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ



    18歳でしかももう5年なんですね( º_º )

    実家に帰りたいっていうだけでも
    嫌な顔されます。
    家出してすぐ戻ったのですか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が結婚して1年経ったとき母が仕事の都合で遠いところに転勤になり今は離れています。まだ同じ県に居た時は義母に、「母を頼らないでほしい」と言われ、会いに行くのも嫌な顔、不機嫌になっていたし、私の家族にはみじんも愛想がなく、友達と遊ぶだけでも不機嫌になられ、祖父母に会いに行くのも不機嫌になってました。
    家出しても、離れて暮らす母にこういう時だけ連絡をして、帰ってこさせ、しぶしぶ帰る、、という感じでした。
    旦那は優しいし頼りになるのに
    なぜ親はこんなクズなんだろうと思います。

    • 6月18日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ



    今はお母さんと離れてるんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    旦那の親だからって思ってると
    性格とか全く違うし
    好きになった人の親なのに、、
    ってこんなにも受け入れられない
    自分に動揺します|ω-`)
    仲の良い嫁姑関係の人は
    素晴らしいなって。
    同居してるから余計にマイナスな面も
    見えてしまうから難しい
    んですかね。(╥_╥)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっといい距離感が必要なんですよね(´・_・`)
    近すぎて、嫌なとこしかありません。

    • 6月19日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    距離感ほんと重要ですよね。
    旦那とは付き合ってる期間とか
    ありますけどお義母さん義父さんに
    関しては急にですしね。

    • 6月20日
mako0829

二世帯住宅で同居です。
別居したことはないのですが、一軒家で旦那さん名義なら、遠くに引っ越すことは無理でしょうけど、同じ市内とかにアパートやマンションを、いちごみるきぃさん名義で借りて、3人で住むことはできませんかね?
同じ役所の管轄なら住民票移さなくていいので。そしてできれば戸籍の世帯は分けた方がいいですよ。いろいろな役所関係が世帯ごとになるので、例えば保育料など、ごちゃごちゃしているとわかりづらいです。うちは住所は一緒ですが、戸籍の世帯は義両親と分けています。

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ

    市内とかだったら私名義なら
    可能ですかね、、
    早くも勝手にアパート借りたくなりました(笑)

    世帯は分けたほうが良さそうですね、確かに!

    • 6月16日
どきんチャン

こんにちは❗️
つい数時間前に私も同じ様な質問をしました❗️

境遇は違いますが…私も完全同居で義両親、旦那、私、11ヶ月の息子の5人で暮らしています。
ハッキリ言って別居したくてしたくて毎日がイライラです💦
いちごみるきぃさんと同じで義母はとても良い人ですが、相当の過干渉の心配性なので毎日、一つ一つ小言も多くて嫌です💦
自分達のプライベートもないし、私達のぺーすですごしたくても出来ないし💦
ついに旦那に別居をしたいと切り出したところ、旦那も疲れてるみたいでおそらく今後別居になると思います❗️

でも、いちごみるきぃさんのところは何だか色々訳ありなんですね💦でもですよ❗️甥っ子姪っ子さんを全てにおいて面倒をみるのがご夫婦でなんてほんとにおかしいです‼️‼️だっていちごみるきぃさん親子の未来や人生はその親子のものであって他の人におかされるなんて😭考えただけでもしんどいです💦

でも私も別居の話をした時に旦那に言われました❗️別居するのなら今後は簡単に頼れないし、簡単に今まで通り行き来は出来ないからそこを、覚悟できてるの❔って😳確かにその辺の覚悟は必要だなと思いました。

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    あ!ほんとですか?!
    イライラしますよねー。
    自分達夫婦のペース欲しいですよね。
    いくら息子とはいえど結婚して
    妻と息子いるんだから!って
    思います。お義母さん子離れ
    して!って感じです。
    私はさらに1人で旦那が今まで
    使っていた部屋にいるので荷物が
    あふれかえり身動き取りにくい不愉快な
    部屋というのもくつろげないイヤイヤ
    ポイントです(╥_╥)

    別居できるといいですね!
    羨ましい(╥_╥)(╥_╥)

    高校生なんだから!って思うと
    ほんとレベルが小学生以下すぎて腹立ちます。

    確かに簡単に頼れないけど
    私の場合は自分でやりたい人なので
    そのへんの心配はイザと言う時は
    大丈夫そうです(笑)

    • 6月16日
あずあず

うちも完全同居です。
義理父です。なので家事はすべて私がします。〜しっぱなしは本当に嫌になりますよね💦料理に口だしも嫌になります💦
なので最近は義理父だけど強く言うようになりました。

甥っ子さん達は高校生との事ですよね?
反抗期かもしれませんが、お世話になっている以上、自分の事は自分でして貰って良いと思いますよ。文句言うなら御飯食べなくて言い。自分で散らかしたなら自分で片付けなさい。って部屋にほんなげて良いと思います。

一度同居すると中々家を出れません💦
覚悟入りますよね‼️
うちは旦那が出る気ないので義理父が亡くなるまでは完全同居と覚悟してます。67歳なのでそのうちに〜って心に思いながら笑
まずは旦那さんと良く話会いをされた方が良いと思いますよ。今の気持ちぶつけてみて下さい。因みにうちは旦那に『家政婦やお産どんになる為に結婚した訳じゃない。家事手伝いしないなら、離婚する』っと言いました。
そしたら、家事も手伝ってくれる様になったし、私の味方になってくれる様になりましたよ。

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ



    私も言えるくらい強い心を持ちたいです(^^;)
    あちらも私が何も言わないから
    なんも気にせずって、ところは
    あるのかなと思いますけどね(´Д`)ハァ…

    高校生です。
    手のかかりすぎる自己中な高校生で
    嫌になります。お義母さんですら
    呆れています。

    ほんと家政婦のために結婚したみたいで嫌です。私もぶち切れたら言いそうです。

    • 6月16日