※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

夫がお風呂入れるとギャン泣きする4ヵ月半の男の子。毎日リベンジで凹んでいる夫。この時期によくあることで、いつ泣かなくなるか分からない。

お風呂の時のギャン泣きについて

現在生後4ヵ月半の男の子を育ててます。
今夫がテレワークになり、日々のお風呂を夫と交代で入れてます。
今まではどちらが入れても気持ちよさそうに入ってましたが、1週間程前から夫が入れると、ギャン泣きするようになりました。いつもと入れ方を変えたとかはなく、脱衣所ではニコニコ、身体を洗ってる時は普通、湯船に入れるor湯船から出る時にギャン泣きします。

お風呂の入れ方を私と同じ方法にしてもギャン泣きで、日々の仕事の癒しを息子とのお風呂タイムにしていた夫が凹んでます。毎日リベンジをしては泣かれてます。

このくらいの時期に良くあることなのでしょうか。
何かアドバイスやどのくらいで泣かなくなった、とか有れば教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

🌸

5ヶ月くらいの時にギャン泣きありました😭
うちの子の場合は体洗ってる時だけでしたが、1ヶ月近く続きました。
小児科で相談したら、お風呂に入りたいタイミングじゃなかっただけじゃない?赤ちゃんの気分の問題だと思うよと言われて、泣いてても少し気が楽になりましたよ☺️

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!一ヵ月くらい続いたんですね💦
    確かに気分の問題はあるかもしれないので、気楽に考えます!

• 5月31日
ゆめ

それぐらいの頃、私が入れても泣いてました🤣
1ヶ月ぐらい経った頃、普段生活してて歌が好きなことに気づいて、その歌をお風呂でも歌ったら泣かなくなりました🙌🙌

それから毎日歌って、しばらくしたら歌わなくても大丈夫なりました☺️

おもちゃでもいいので、お子さんの気がそれるというか、好きなものを持ち込むといいかもしれませんね✨

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!私が入れても泣くかも…と今日思いましたので、色々好きなものを持ち込んで試してみたいと思います😊

• 5月31日
つぐと🔰

時々ギャン泣きあります。
泣かれたら、温かいね、気持ちいねーと話しかけたり、歌を歌って誤魔化してましたよ。

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!
    話しかけは大事ですね😊
    泣かれるとどうしても焦っちゃうので、大きく構えてよう、と2人で話して実践してみます!

• 5月31日
みっふぃ🐰

コメントありがとうございました。今日私がお風呂に入れたらニコニコしてて、脱衣所で夫にバトンタッチしたらギャン泣きしてました…お風呂嫌いじゃなくパパ見知りが始まったようでした💦
色々とアドバイスありがとうございました!