※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
家族・旦那

ものすご~く長いです。旦那はとても穏やかな人です。いざという時に頼…

ものすご~く長いです。
旦那はとても穏やかな人です。いざという時に頼りになるし仕事に文句言わないし私の家族にも良くしてくれるし、結婚して3年変わらず大好きです。その前提で愚痴を吐かせてください。
私は独身時代から家事が超苦手で、結婚する時に旦那にも分担をお願いしました。私は1つの事しかできない、仕事が忙しくなったり、これからこどもが産まれて育児に追われ家事もとなると家の中がめちゃくちゃになるかも...、だから家事は分担とかじゃなくて率先して行動してほしいと。旦那は家事分担なんて当然やわ‼️という頼もしい答えをくれましたが...。
蓋を開けてみると、いま現在家事の9.5割は私。
これには原因もあり、旦那は自営業、基本休日なし、早朝出ていき夜7~8時に帰宅するので、まず家にいません。また帰ってきてもめちゃくちゃ疲れているようで、基本座椅子に座って晩酌しながらテレビテレビテレビ...よくそのまま寝落ちしてます。
別にいいんですが…私は育休でずっと家にいるから合間みて休んだりできますし。ただ娘が就寝後にも日中できなかった事をしたりして、結局寝る直前まで何かしてます。自分の要領の悪さもよく分かっています。家事の合間に娘の相手してオムツ替えてご飯して買い物行って朝寝昼寝夜まで寝かしつけて大人の夕食準備して皿洗いして洗濯物たたんで明後日からの保育園入園の準備してゴミまとめて合間で寝てる娘の様子を見に行って...私もヘトヘトやっちゅーねん‼️‼️💢😠💢
いや、旦那は休みがない仕事をしてるから仕方ない...私もそこは理解して疲れてる時は無理に頼んだりしません。しかし、私が色々やってる横でただずっとテレビ見られてるのもとても勘に触ります。
あと義父もほとんど家事しません。義母が自分で全部やっちゃう人なので、その家庭で育った旦那も...ということです。
言いたいのは、もっと家の中の事に興味をもって、この後どうなるか考えて欲しいのです。例えばハンドソープが出なくなってきたら、詰め替え用がシンクの下に置いてあるって言ってあるんだから、その場で入れて欲しいんです。当然のように私が詰め替えるまで泡がカスカスのまま使ってるけど...このご時世さらにイライラ~
洗濯物はたま~に進んで畳んでくれるけど、しまう事をしない。洗濯機まわす事もしないんだから、たたむ→しまう流れはしてくれてもいいのに。自分が着る服だけそこから取って後はそのまま。
ゴミ箱、溢れてきてもそのまま。ゴミ出し前日にゴミをまとめて出すだけの状態にしておいても、出しておこうかと言ってくれるのは5回に1回くらいでしょうか。せめて自分が飲んだ酒の空き缶は自分でゴミまとめて出してと何回も言ってるけど、結局溢れてもそのまま、次のゴミが入らないので私が出すはめに。
オムツのゴミ箱。専用のビニール袋をはめて使うシステムで、オムツがたまったらビニール切って袋しばってゴミに入れれば良いだけなのに、オムツ入らなくなったらゴミ箱の横に放置してある。出産して1年旦那がオムツのゴミ箱片付けた事は1回だけです。
家事って、その時その時でどんどん片付けないと家の中が回っていかないですよね?だから、後からするよ~とかするつもりだったとか言われると頭にきて、自分でしたほうが早いし、結局やってしまおうとなります。
私は来週から仕事復帰します。明日からは慣らし保育なので、預けている間に少しでもスムーズに家事できるように片付けておくつもりですが、旦那とも家事について話し合おうと思っています。おそらくこのまま復帰したら、私いつか爆発して家出しそうな気がします。
たくさん愚痴ってしまいましたが、これでも私は旦那のこと好きなのでこんな事で嫌いになり別れるなどとは思いません。
うまく分担してイライラせず子どもとの時間も欲しいです。夫婦喧嘩してる姿も見せたくないです。
みなさんどうやって分担されてますか?
特にご主人が休みない、少ない方のご意見お聞きしたいです。

コメント

ことり

同じく自営です
家にいる時は、ほぼ寝てます
まずは自分の体、睡眠が1番!という人なので…
うちはほんと何もしません
こちらから言って変わったのは、トイレットペーパーを使い終わったら新しいものをセットする
それだけです
家事どころかメガネも色々なところに放置、ゴミもその辺に放置、子どもの相手も、午後まで寝て余裕のある時に少しするぐらい
昨日は少し家を空けていたので子どもを見ていてもらったのですが、お昼の食器もそのまま(作ったのはわたしです)、ゴミもそのまま、自分はソファに横になって子どもはテレビを見ていました
分担なんてもう諦めました
期待しないことが1番です…

• ローリングべび

ローリングべび

やはり、期待しなければイライラしなくなるから、諦めようかとも思っています。
    家事は仕方ないにしても、子どもの世話をテレビで済まされるのは腹立つし寂しいですよね😭
    お互いに頑張りましょう✊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

分担じゃなくて率先してやるというのが男の人には難しいのかな、、💦まずは簡単なところを分担してみては?😭

うちでは、どちらかが寝かしつけをしている時に、もう一人が洗い物をします。勿論帰りが遅い日は無理なんですが、週3,4日は子どもが起きてるうちに帰ってくるので、お願いしてます☺️
あと各部屋のゴミをまとめて捨てるのは夫の担当です!夜遅くだろうが必ずやってます。
考えて家事しろは難しいと思うので、まずはルーティンを決めてあげるのがいいかなと思います😔

• ローリングべび

ローリングべび

ご意見を聞いて、毎日の流れを分かってもらって、少しでも分担をお願いしました。
    母にも言われましたが、男に気づけというのは無理!だから勝手にイライラするんじゃなくてちゃんと具体的にお願いしなさいと。
    根気強くならないと無理そうですが、半分は諦めの境地でいたほうが頑張れそうです。
    ありがとうございました🙆

• 6月20日
しずく

読んでてとってもお気持ちわかります😭
男の人って察するということがとても苦手なので、バカでもわかるくらいはっきり言ってあげないと理解できないんでしょうね💦

なんの解決にもなってなくて申し訳ないですが、旦那を見てて、私は自分に子どもが生まれたら家事や自分の片付けを自分でするのは当たり前!ということをしっかり教えて育てるぞ!と決めていました。
うちは義母とも仲が良くとてもいい人ですが、以前、「専業主婦だったこともあって子どもたちのことは全部やってあげてしまってたから、色々分かってないこともあると思う、ごめんね」と言われました。
たしかにその通りで、はじめは自分が食べたゴミや皿を下げることすらしませんでした。
口酸っぱく言い続けて2年(!)、ようやく食べたものを下げるようになりました…

なんというか、性別の差と言えばそれまでなのかもしれないですが、情けなくなりますよね😂

• ローリングべび

ローリングべび

義母さんとの関係が羨ましいです!
    やはりうちも義母が全部やっちゃう人なので、手伝うという習慣がなかったのでしょうね。
    少しずつでも改善されることを祈ります😵‼️

• 6月20日
☀️

私も家事があまり得意ではなくてとしご妊娠中ということもあって本当にやる気が出ません😔💭
見えるところはゴミひとつないくらいきれいじゃないと気が済まない性格なんですが、排水口の掃除、生ゴミ取り替え、ゴミ出し、お風呂掃除などなんとなく手が汚れる系?は本当に嫌いです( ´•௰•`)

だからゴミ袋いっぱいになってもタワーのように積み重なって我慢大会してると旦那が見かねて捨てに行ってくれます(笑)
食器洗いもお風呂掃除もやりたくないので放置してると我慢ならないみたいで見かねて仕方なくやってくれます(笑)

洗濯物もたまにひまなとき畳んでしまってくれるのですが畳み方が気に食わなかったりしまう場所間違えててもやってくれるだけいいやとおもってありがとうとだけ言ってます🌼🌼

でもうちの旦那は小さい頃からよく手伝いさせられてたみたいでよく家事をやってくれる方だと思います😔💭
だから育った環境も関係ありそうですね( •̥ ˍ •̥ )

• ローリングべび

ローリングべび

年子ちゃんなんて、尊敬します😃✨
    妊娠中って、ねむいしやる気が起きないですよね…
    私も手が汚れる系、苦手でいつも放置したくてたまりません。
    そんな旦那さん、羨ましいです😆‼️
    私も、旦那がたまに手伝ってくれる時は、仕上がりが微妙でも、素直にありがとうって言おうと思います🎵

• 6月20日
ママリ

うちも同じような感じです!
産前から家事は一切手伝ってくれず、産後何度も怒ってますが、その時はやるけど結局すぐやらなくなって、そのうちまた怒って…の繰り返しでした🤔💦
唯一効果があったのは、このままなら日本に帰りたい(転勤族で海外に住んでます)と言った後です。身近で奥さんが帰国した方がいたらしく、当時の旦那にはリアリティがあり響いたみたいです。食洗機の中身の片付けをやってくれるようになりました🤣🤣
うちの旦那の場合、妻の言葉よりも実家の両親や職場の同僚からのアドバイスや体験談の方を真剣に聞いている気がしますね🤯

• ローリングべび

ローリングべび

海外暮らしなんて、文化も食べ物も習慣も違うし、想像を越える大変さだと思います😵お疲れさまです‼️
    確かに妻の言葉より、実の両親や仕事仲間の言葉のほうが響きそうですね☺️
    誰か言ってくれないかな~笑

• 6月20日
まゆ

うちの主人もそうでした。このままじゃせっかくの娘との時間もやることばかりで楽しめない!と思ったので主人に全部気に入らないこと言いました!
あくまでウチの場合ですが、やる気がないのではなくて、具体的に言ってくれないと何をすればいいかわからないそうです。期待するのやめました。例えばゴミ捨てて、シャンプー詰め替えて、食器洗って。など。いちいち言ってます!言ったことは嫌がらずしてくれますよ😊
何していいかわからないんでしょうね😭

うさぎ

共感しすぎて自分のことかと思いました😂

うちはそれで一度イライラが爆発して、私がブチ切れました。そしたら夫は「仕事が忙しい、帰ってきてからガミガミ言われたくない」の一点張りで、話し合いで解決しなかった上に私も限界だったので、週に一回ハウスキーピングをお願いすることにしました。意外とそんなに高くないし、すごくおすすめです!やっぱりプロは手際も違います。
や2ヶ月後くらい、私も心に少し余裕ができて、再度落ち着いて話し合いました。
話し合った結果、夫が仕事行く前に朝一で洗濯物を洗濯機から取り出して畳み、それから朝ごはん食べること。会社行く前には必ずゴミ出しすること。朝ごはんと夕ご飯食べたあとのお皿はちゃんとシンクまで持ってくること。この3点だけを徹底してもらうことにしました。お皿以外は朝一で完了するので、仕事で疲れて帰ってきた後、夫は自由タイムとなります。
正直、もっとやってほしいなぁ〜思いますが、朝一で頑張ってくれているのでイライラはだいぶ減りましたよー!

ゆき

うちの旦那もコロナ前は休日出勤ばかりで休みが本当に少なく、帰りも大体22〜23時とか不定期でした。

いつもとても疲れて帰ってきてストレスも溜まると弱音吐いたりしてるので、家帰ったら動きたくない気持ちも分かるなぁと思い、私は専業主婦なのでほぼ私がやってます😓

旦那はあんまり細かいとこ気にしない人なので、私もそれなりに手抜きしつつ気持ちのバランスとってます。
1日の家事を完璧に終わらせた事なんて子供産まれてからありません。夜の食器洗いも大物だけ片付けて後は次の日にまとめてしたり。

うちの旦那もさーまさんのとこと同じ感じで基本なーんもやらないです。

ご飯食べ終わっても、ご馳走様もなしに食器重ねて「はい」っと座ってる私に渡してきた時は、はーあ...ってかんじでしたね😔
まぁその日は疲れていたんだろうと思って何も言いませんでしたが。。

さーまさんの旦那様も甘えてしまってるんでしょうね。
仕事が忙しい人なら仕方のない気もします。
でもこれから仕事復帰となると、やはり分担しないとさーまさんの負担が増えるばかりですね。
旦那様は気付いた時にすぐにやるって事が苦手な方だと思うので、気付いた方がやるってしちゃうとさーまさんが結局やるはめになるので、ちゃんと係を決めて責任を持たせるとか?

それか旦那様がお手隙の時は、指示したらすぐに動いてくれるようにはなりませんか?