※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

旦那に家を追い出され、子供と一緒に実家に居候中。家に戻ってもいいか迷っている。旦那は仕事も家事育児もしない。荷物運び直して内鍵閉めたら問題ないか。困惑しています。

誰か聞いてください旦那に家を追い出されて
母と兄の住む2dkに居候してるんですが
狭いし、子育ての環境がそんなによくないので
勝手に家に戻るのはありですか?
追い出された理由は、コロナでずっと仕事休みなのに
家事育児なにもせず朝まで通話ゲーム、タバコ 寝るしか
しなくて注意したら逆ギレで 文句あるなら
お前が出ていけー!!と言われました…
私は専業主婦だったので急いで職探ししてますが
実家も居心地悪くて どうしたらいいかわかりません
旦那は お前が戻ってきても 息子のことも
面倒見ない、なにもしない と言ってます
たまに郵便物取りに帰ると内鍵されて入れないこともあるので逆に旦那が仕事行ってる間に荷物運び直して
内鍵閉めたらだめなんでしょうか。
どうして一人自由な思いしてる人が家を占領して
まだ1歳ならない子供と嫁が家を追い出されないといけないんでしょうか、死にたくなります

コメント

やっこ

まずはちょっと冷静になりましょ。ゆっくりお茶でも飲んで。お子さん守れるのは今はあなたしかいないです。

急いで職探し、てことはこのまま別れるつもりですか?そういう話まで冷静に話し合いましたか?

専業主婦で毎日小さいお子さん抱えてがんばってるのに、だらけた生活注意したらお前がでていけと。わたしも専業主婦で主人の浮気見つけたとき、お前がでていけ言われました。でもちょっと待って、こちらは悪くないですよね?あなたも何も悪くないですよね?全く。ただ毎日子育て、家事に必死だっただけで出ていけ?おかしいですよね。
おそらく、カッとなってお子さんつれて飛び出してしまったんだと思いますが、何も悪くないんだから堂々と帰りましょ。堂々と今まで通り家事子育てしましょ、わたしは出ていけと言われてもそうしてました、だって何も悪くないから。仕事して稼いでる方がえらい、子育てしてるほうがえらい、なんてないと思います。

• きのこ

きのこ

優しい的確なお言葉ありがとうございます。
    質問にはだいぶ省きましたが、注意したら逆ギレで怒鳴られものを投げつける行為をされ本人は脅しのつもりで当たったわけじゃないからいいだろ と言ってましたが、私が身の危険を感じて警察に通報した背景もあります。
    私としては元に戻れるならきちんと話し合ってまた1からでも家族として成り立って行けたらいいと思いますが、もう別居状態が1ヶ月になるんですが、当の本人は 子供もいない 朝までゲームしても文句言う人もいない そんな生活を満喫してるので 一緒に住みたくないって言ってるんです。
    今後離婚してもやって行けるように、息子も保育園を求職中で受かってるので職探しをしてます。
    毎日寝るのが下手な息子の夜泣きの対応も、ゲームで手が離せないって言う旦那の代わりに全部対応して朝は早く起きて寝不足なのもあるのに家事を完璧に求めてきます。
    旦那がいる家に帰りたいんじゃなくて、広々として窮屈な実家から帰りたいんです。
    もうどうしていいかわかりません、長文ごめんなさい😭

• 5月31日
ままり

ご主人とこの先どうしたいかによって変わってくるのではないでしょうか。

帰って締め出すのは私はナシです。事が大きくなりかねないし、子連れで手でも出されたらたまりませんよね😅

いずれ離婚するつもりなら、帰って穏便にやっといて水面下で離婚に向けてお金貯めたりとか家探しとかをする。
離婚しないなら上手いこと折り合いつけて仲直りする。
仲直りしないならもうしばらく実家で冷戦期間にしておく。かな、、と思います。

• きのこ

きのこ

今は離婚の方向で考えており、市役所の担当の方とコロナが落ち着き次第 調停するかとかの話をしてくれます
    そうですよね…
    子供が泣いてもゲームやタバコを優先するので、戻っても子供が可哀想な思いするし、実家にいても座ってご飯食べることが出来ず立ったままとかですし😭

• 5月31日

夫の行動云々はさて置き、家に戻ること自体は可能なのですか?
選択肢は0か100だけではないので、ご実家の居心地が悪いのでしたらとりあえず自宅に戻った方がいいと思います。
ただそれは相手を許容するためではなくお子さんと2人で生きていく方法を見つけるためです。

実家にいても自宅にいても夫は育児家事をしないんですから、少しでもきのこさんの精神的負担がない方法を選んでください。
もうすぐ一人10万円の給付もありますし、嫌でも自宅にいた方が金銭的なやり取りがしやすいと思います。

• きのこ

きのこ

車もあるし移動の面も大丈夫です。実家から10分もかかりません!
    戻ったら戻ったで、やはりゲームばっか タバコばっかの旦那を見てイライラするだろうし実家にいても座ってご飯食べさすことも出来ないくらいなのでどちらにしても…です

• 5月31日
Kまま

旦那追い出しましょう!
おそらくピンポン連打、ドアガンガンしてくるでしょうが…
警察呼びましょう💦
でもそうなると息子さんが怯えてしまうかもしれません…
旦那の両親に相談出来ませんか?

• きのこ

きのこ

警察呼んだ場合は、旦那が実家に帰されるんですかね?
    夜にやられると泣いて起きちゃうかもしれません…
    旦那の親は とりあえず離れてみたら、しか言いません
    ○○(旦那)は出ていくとこもないし…ですって。
    私だってないのに…

• 5月31日

自宅の方が居心地いいなら私なら帰ります。戻ってきても息子の面倒見ない何もしないと言われても、今までも家事育児してくれてなかったならこちらの負担特に変わりませんし🙄

ただ旦那さんキレたら危ないとかないですよね?!手を出したりしそうな人なら我慢して実家にいます🙌

• きのこ

きのこ

家に戻っても、タバコゲームばっかの旦那を見たらイライラして文句言ってしまうと思います…
    息子が泣いてもゲーム優先なので息子にも可哀想な思いをさせるかもしれません😔
    自分が都合悪くなったら
    お前には当ててないから と別のとこにものを投げたりはします…

• 5月31日
きのこ

最後の方、旦那がいる家に帰りたいんじゃなくて、窮屈な実家から、広々としてる家に帰りたいんです、です!

母子寮とか、DVシェルターに避難することは出来ませんか?市役所などで相談されましたか?

みかちん

状況似てます!
うちの実家は2DKのアパートで母と弟が住んでいて、実母は基本的に子供嫌いなのもあり子育てできる環境ではなくて、夫と喧嘩になった時は逃げ場がありませんでした。
私の夫はDVですが、仕事などに行ってる間に鍵かけて何度か締め出した事があります。
そうすると最初はキレてきますがだいたい謝ってくるので、色々条件を出した上で最終的には家に入れていました。
一度だけ、家に入れない夫が警察を呼んだり、浴室の窓ガラスを割って家に入ろうとした事がありました。(結局入れず)
インターホンは電源切ってるし、玄関はカードキーの電池を抜いてるので全く開かないし、窓はシャッターを閉めてるので警察呼ばれたところで私は気づかないふりをして無視してました。
結局警察が夫を説得して、その日はホテルに泊まったようです。
慰謝料の支払いと誓約書とDVのカウンセリングに通う事を条件に翌日家に入れました。
今はカウンセリングも終わり、カウンセラーに勧められて夫もカウンセリングの資格の勉強を始めようとしてるところです。

自分は悪くないのに子供を連れて実家に帰らなきゃいけない悔しさすごくわかります。
ただ相手を締め出すとなると自分も大変です。
締め出すのはご主人と今後どうしたいのかはっきり決めてから、最終手段としてやった方がいいです。
簡単に締め出したりすると、話し合いの時に逆に自分の立場が悪くなることもあります。
まずは第三者交えて話し合いとかできないですかね、、、?
長々とすみませんでした💦

もふもふ

次警察呼ぶと、児相に通報行くと思うので気をつけてください😖