※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめきち
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がビクッとして泣くことが心配。モロー反射が長く続く場合の経験を教えて欲しいです。

3ヶ月半の娘のことで質問です。
最近起きて仰向けで遊んでいるときに、いきなりビクッと両手を横にバッと広げてヒィッと声をあげ、そのあと泣くことが1日に数回あります(>_<) 自分の足の動きの反動でびっくりしているのかと思ったけど、足の動きがそれ程激しくないときにもなることがあります。今までもなることはあったんですけど、最近になって、ビクついたあと泣きます(>_<) 特に大きな音もしていないし、ほぼ仰向けで遊んでいるときになります。モロー反射はもうそろそろ消えていく時期なのに心配です。ちなみに寝ているときのモロー反射は少しずつ少なくなってきたように思うのですが、起きているときによく起こるようになってきました。このような動作をしていた方、モロー反射(または似た症状)が長く続いた方などおられましたら、ご意見いただきたいです(>_<)

コメント

おまる🐥

モロー反射だと思いますよ!!!もうそろ4ヶ月ですがまだします(๑˙³˙)寝ながらミルク飲んで居てこのまま寝てくれる...って思った瞬間...バッと目を開けて両手を広げてます!!!ガーーーーン起きてしまった(*꒦ິㅂ꒦ີ)って感じですよwwwモロー反射は半年まで続くみたいですよ!!!まぁ〜個人差はあるので気にしなくて大丈夫ですよ!!!

• うめきち

うめきち

ありがとうございます(>_<)寝てるときのモロー反射はあまり気にしないようにしてたんですけど、起きて機嫌よく遊んでいるときに、いきなり腕を横に思いきり開くので心配になって(>_<)
    早くおさまるといいです(;_;)

• 6月16日

うちもモロー激しかったです😂
仰向けで遊んでる時によくなっててんかんじゃないのかと疑っていましたがいつの間にかなくなりました😫
手を真横に広げては握っていました。寝てる時も握っていました。
今思えば懐かしいです。。

友人も4ヶ月くらいまでモローがあった言うてました😳
だいたい4〜6ヶ月くらいまで続くみたいです😳

• うめきち

うめきち

遊んでいるときは音もしてないのに、急に手を開げてビックリしてましたか?(>_<) すごくビックリした表情で声まであげて、そのあと抱きつこうとする姿もしないのでモロー反射じゃないのかと心配で(;_;) ちなみにs♡a♡mさんの子どもさんはどのぐらいでしなくなりましたか?

• 6月16日

退会ユーザー

してましたよ😨❤️
    ちなみにオムツ替える時もしてました😭💦💦
    ビックリしてるからモローやと思います😅
    うちは4ヶ月くらいで減り4ヶ月終わるくらいにはなくなってました😳✨

• 6月16日
  • うめきち

うめきち

そうなんですね(>_<)
    4ヶ月健診ももうすぐなので1度聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 6月16日

子宮の中で丸くなっていた赤ちゃんは、平らなところに寝かされると不安を感じて泣いてしまうのです。手足を動かすことはできますが、まだ自在にコントロールはできません。モロー反射で手がパッと開くと、ピクッとして泣いてしまうのはそのためです。自分の体が突然動いたことにびっくりして不安を感じているのでしょうね。

って書いてあったので手足のコントロールができるようになる時にはなくなると思います☺️❤️
目がおかしいとか明らかに様子がおかしくなければ大丈夫だと思います☺️✨

• うめきち

うめきち

目はビックリしたような感じで見開くときもあれば、変わらずかでそれ程変だと思ったことはありません(>_<)
    まだ手足がコントロールできないんですね。
    一つひとつできるのとが増えていく中で
    自然とビクつきもなくなっていけばいいです(>_<)
    ありがとうございました!

• 6月16日
あっこっあ

あります!
というか、私も一時期心配でこちらで質問した事あります笑

モロー反射とかなんとなく違うように感じません?ママから見てると。
モロー反射の動きに加え、表情もなんかビックリしている顔というか。
そしてその動きが怖かったのか、大の字ポーズ後に泣いちゃったりと。

うちの子まさにそんな感じでした!
ちょうど保健師さんの訪問があったので、聞いたのですが、太ってる赤ちゃんに多いみたいですよー。
赤ちゃんって常に動いていますよね?
その時に太っている赤ちゃんは、背中が地面につく面積が少なくいきなり状態が不安定になるようです。
それに驚いてモロー反射のポーズになると、また更に状態が不安定になり、アタフタみたいな事になるみたいです。

なので、抱っこの時やうつ伏せの練習の時には絶対にならないですよね?

全く問題ない事なので気にせず育児楽しんでください❤️

• うめきち

うめきち

詳しく教えていただきありがとうございます!
    そうなんです(>_<)ビックリした表情でたまにヒィッと声をあげることもあるので心配になってしまって、、。
    それ程大きい動きはしてないのに、勝手に床に手が押さえつけられるようにバンって開くのでかわいそうになって(;_;)
    うちの子は1度でおわるときもあれば、何回か繰り返しすることもあるのですが
    あっこっあさんの子は繰り返しすることはありましたか?

不安定になってモロー反射がおこるのですね!(>_<)
    確かに抱っこやうつ伏せのときになった記憶はないよう!

いろいろ教えてくださってありがとうございます!

• 6月19日
あっこっあ

なりますよー!
何度もなる日もあれば、全くならない日もあります笑

いきなり床に仰向けの状態でへばりついたようなポーズになりますよね。しかもそれが嫌なのか怖がってる表情をして笑

この前何人かの同じ月齢の赤ちゃんに会ったんですが、同じようになる赤ちゃんいました笑。

ならない赤ちゃんもいるようですが、なる赤ちゃんも少なくないようです。

うちの子は首が安定しモロー反射が少なくなると共に頻度も減ってきましたよー。

大人から見れば何も起きてない状態ですが、この世に産まれて数ヶ月の赤ちゃんにとっては、状態が不安定になる事も一大事ですからねw

うめきち

そうです!へばりついて固まってるような感じです!!

何度もなることもあったんですね(>_<)

私の周りにはそういう子がいなくて、すごく不安で、、
でも他にもなる赤ちゃんいて少し安心しました!
首は一応すわったと言われて寝返りもしだしたんですけど
モロー反射はまだあるのでもう少し様子を見てみます!!

赤ちゃんにとったら初めてのことだらけですもんね(^^)
ゆっくり成長を見守っていきたいと思います♡

うめきち

しっかり診てもらって安心できるのが一番ですよね(>_<)

うちも仰向けで機嫌よく遊んでいるときなどに
急にビックリした表情で両手を横にバッと開けるのを数回繰り返し、抱くとおさまるといった感じでした。
ヒィッと声をあげることもありました。
しようと思ってないなに、勝手に手足が床に押さえ付けられるような感じになってました。
ちなみに寝てるときもモロー反射が強く、手足を押さえといてあげないと全然寝られない子でした。

私もそのときはいろんなことを考えて頭がいっぱいで正直不安の方が大きくて
楽しんで子育てできてなかったと思います(>_<)
なのでしっかりと検査してもらって安心して
笑顔で子育て楽しんでください!(^_^)

今はとてもよく喋ってできることもいっぱいになって
毎日が楽しいですよ(^_^)

うめきち

Jaruleさん、この前の返事返せてなくてすみません😣
ちほりんさんの心配されてる気持ち、本当によく分かります😣
私も2年前の今頃、毎日悪い方向にしか考えられなくて、でも我が子は可愛くて、可愛いくて仕方ないからこそ心配で心配でつらかった記憶があります(>_<)
毎日暇さえあればネットで検索して、ママリで検索して、、って感じでした。

娘も仰向けになってベビージムで遊んでたり、普通に仰向けに転がってるだけのときとかに
急に手を真横にバッと広げて床に押さえ付けられるような感じになるのを数回繰り返す感じでした。
足もビクっとなって
表情もすごくビックリしたような表情で
ヒィッと声をあげるときもありました。
抱くとなおりました。
自分の意思ではコントロールできない感じです。

ちなみに寝てるときもモロー反射が強すぎて
手足を押さえて持っててあげないとビクビクなって寝られなかったです。

私はてんかんに詳しい先生にムービーを見せると
これはてんかんの動きとは違うと思うから
しばらくは様子見でいいって言われたので脳波はとってません。
そのときまだ頭のてっぺんのところ(だいせんもん?)がふさがってなかったので
そこからエコーで見てくれて
特に脳の形にも以上はないから
今の時点では心配ない。続くようならまたきてね!
と言われたので安心できました。
それからは私自身もあまり気にすることがなくなってきたからなのか
ビクつきが少しずつマシになってきました。
やっぱり、一人でネットとかで調べて不安な情報ばかり得るのではなく
しっかりと専門の先生に見てもらうのが一番安心できます。
病院くることではないよーと笑われれば
それは笑い話ですむことなのですから
親が安心することが一番ですよ(^_^)
そうすると子どもとの関わり方も変わってきて
もっと毎日が楽しくなります(^_^)

ちほりんさんも悩むより
一度しっかり見てもらって安心してください✨

ゆん

こんにちは!うちの子3ヶ月なんですが、急に両手を広げてバンと床に叩きつけてビックリした表情するようになりました💦
モロー反射は両手を上に上げるので少し違うなって思ったんですが、その後成長はどうですか?
その反射なくなりましたか?