※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるこ
ココロ・悩み

育児や家事が大変で、夫に理解されず疲れているママの相談です。

愚痴です‥。

里帰りなし、保育園なし、近くに親類なしで頑張ってます

育児、家事はほとんど私で、食事も毎日三食作ってます
買い物は一週間に一度買い出しをしてます

掃除は拾い食いをしちゃうので毎日頑張ってして、洗い物も暑くなってきたので毎回洗ってます‥
まだ、遊び食べをするので大変です‥。

コロナがあるので家で遊んでぐったりです‥
夕飯はできるだけ栄養バランスを考えて、サラダに汁物、副菜に主菜と4〜5種類作ってます😭

臨月に入ってきつくてお布団を敷くのをしてもらったのですが、
夜中に寝返りが多くてコロコロどこかに行ってしまうので痛くないように敷き方にこだわりがあります。

それを主人に伝えたら、あー、うるさい、と言われました。
冗談だとニヤニヤしてましたが心の中でポキッと何か折れたというか悲しくなったと言うか‥

息子君も夜泣きが激しくなってきてて、一人で朝の6時まで対応してて限界でした‥昼寝はできないので寝不足が続いてました‥。

疲れてるのはわかりますが、流せなくて悲しくなってしまいました‥。

毎日、他にも頑張ってるママ達もいるんだろなぁと想像しては頑張ってます😂

コメント

ぷるこ

主人も大変だろうと緊急事態宣言が終わってからは、休みの日に漫喫に行ったりとできるだけ自由時間ができるように頑張ってます‥

つん

ぷるこさん。毎日お疲れさまです!
里帰りも
保育園も
親類も近くにいず、よーく頑張られてます😢💕!!
料理もきちんと栄養考えててすごいですよ!!!
素晴らしい奥さんで素晴らしいママさんです👏

たまには、旦那さんの前で泣いちゃいましょう!
だって、つらいときはつらいし、悲しいときは悲しい!
わたしも、1度夜泣きが辛すぎて、旦那さんの前で大泣きしました😂
旦那さんも、つらいのにわかってあげれてなくてごめんと泣いてました😂

お仕事も大変ですが、家事育児もものすごく大変ですよね!!

臨月だとなおさら身体きつくなりますよね!!
お身体無理せずにお過ごしくださいね🥺
今日もお疲れさまです💕

• ぷるこ

ぷるこ

涙がでました😭温かいお言葉ありがとうございます‥。
    褒められることもなくて、とても嬉しいです
    泣くと、マタニティブルーと思われるのが嫌で我慢しちゃいます😂💦
    でもたまには泣いてやろうかと思います😭
    頑張ります!ありがとうございました

• 5月29日
まみりん

周りの助けもかりず、そこまでできるのは、すごいと思います、尊敬です!
34wだとけっこーしんどいですよね?わたしも年子出産で、最後の方切迫になったので、辛さわかります。。
わたしは親もまぁまぁ近くにいるので、両家の親にめっちゃ頼りきってましたよ、あと旦那にも。
なかなか旦那さんの協力がないとしんどいと思います。。
ご飯四、五種類も頑張って作らなくてもいいと思いますよ!
4、五品中、二品くらい買ってきたものでも全然いいと思いますし!

あんまりむりしないほうがいいです!
疲れてしまうし、旦那にもイライラしてしまうので、自分も少し気楽に手を抜くくらいがいいです!
あとはわたしもでしたが自分のこだわり通りに旦那を動かすのはなかなか大変です。少し気になるかもしれませんが、ある程度できてればいいやと思うようにしてますw

わたしも床とかすごく気になって掃除とかしてましたが、そんなにやらなくても大丈夫だったかなって今は思いますw
いま1歳8ヶ月と7ヶ月の子がいますが、無理しない程度にやってますよ!
自分にストレスがたまるのが1番良くないです!
あとは外を散歩したり、自分のリラックスポイントを充実させた方が息抜きできますよ❤️わたしはカフェに行ったりするのがすきなのでテイクアウトで買いに行ったりします!自分時間大切にしてくださいね❤️応援してます!

• ぷるこ

ぷるこ

ありがとうございます😢
    里帰りしたかったんですが、コロナがあって迷惑をかけちゃいけないと苦渋の決断でした😭里帰りしない代わりにしっかりしないと、と思ってたのかもしれないです😢
    食事も少し手を抜いてみます!
    ありがとうごさいました😢

• 5月29日
🌙(๑˘˘๑)*.。

ご飯、お昼はアンパンマンカレーとか、ミートボールとかにしていいと思います!!
私も全員里帰りなし、実家遠くて、旦那も夜遅いのでずっと1人でした😓
大変なのすごい分かります😭
小さいことでイライラしちゃったり…しますよね😓
掃除も、時々クイックルワイパーだけのときもあります!!
ご飯、朝はおにぎりと味噌汁。昼はアンパンマンカレー!とか冷凍食品!とかいっぱいあります👍✨

• ぷるこ

ぷるこ

ありがとうございます!無理せず使ってみようと思います!😭

同じですね😢イライラしてしまって罪悪感でまた疲れてしまって‥😢

掃除とか食事を少しずつ楽にしていこうと思います!😭

• 5月29日
ゆうまま

同じ数週でワンオペです。
本当体辛いですよね。
毎日食事きちんとされてて凄いです。
うちも、1歳半の子が夜中覚醒したりして日中辛いので、子供と一緒にお昼寝したりしてます。
そうしないと体もたないですよ💦
食事も作るのきついので、昼は素麺にして簡単に。
夜はカレーばかりです。
旦那に丸1週間カレー食べさせました。
きつくなったら休んでくださいね。

• ぷるこ

ぷるこ

同じですね!体が本当に動かないですよね😭腰や股関節が痛くて痛くて‥立つのもやっとです😢

夜泣きやねぐじゅが酷くなってきてて、しんどいです😔昼寝大事ですね‥😢

一週間カレー!いいですね🤔✨
    美味しいですし!してみます!😊
    温かいお言葉ありがとうございます!😭お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょう🤝✨

• 5月29日