※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

子どもが保育園で泣きやすく、機嫌が悪いことが続いている。鼻水やアレルギーの検査もしているが特に問題なし。泣きやすい性格で、病気や障害が心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

保育園についてです。
下の子が本当によく泣く子で
親でもたまに手をつけられない程
泣いてバタバタします。
今日14時頃保育園から連絡があり
機嫌が悪いのか
朝寝もせず泣いて泣いて
どうしようもなくなってしまって…
お母さん迎えに来られますか??という
連絡があり今行ってきました。
1週間前から鼻水が酷く3日程休ませて
熱も全くです鼻水も良くなっていたので
保育園に行かせました。
また昨日から鼻水が少し出始め
アレルギーの検査もしてもらったのですが
陰性でした。
鼻が詰まって寝れず機嫌が悪いのは
あるとは思うのですが
小さい頃からよく本当に泣く子でした。
今も1人遊びしても5分くらいで
大泣きです。
よくバタバタ動いて暴れ泣きするときもあります。
何かの病気や障害なのかな
今後保育園にも行きづらいです。。
もし同じような境遇でもなんでも良いので
教えてください。
私の気持ちがついていかず
辛いです。

コメント

ぶっつん

お辛いですね。
私ではないですが、同じ保育園に通う女の子(今は年長さん)がいます。その子も小さい頃はずっと泣いてました。ほんとずっと泣いてました。
長女の1つ上の学年ですが、入園が一緒だったので、説明会も一緒でしたが、ずっと1人大泣きしてました。1時間〜1時間半くらい説明会がありましたが、泣いてない時はなかったです。なので、凄く印象に残ってます。
保育園始まってからも、隣のクラスなので、お迎えの時間にいつも見るのですが、1人ベビーゲートに入れられてて、ずっと泣いてました。多分先生達もお手上げだったんやと思います。ほぼ毎日ベビーゲートでした。
イヤイヤ期に入った頃かな?朝はよくパジャマで登園してました。その時もずっと大泣きしてて、癇癪を起こしてました。ずっと抱えられてて、自分で何かする事もなく、ママは大変やったと思います。
でも、いつの頃からか泣くことが減って、気づいたらみんなに混じってました。たまたまお迎えが一緒になって小耳に挟んでしまったのですが、早くオムツも取れてびっくりです、と話してました。その頃は2歳後半くらいで、うちの園ではオムツ取れるの早い方です。あんなに泣いてた子が落ち着いたんやな、と思ったのを覚えてます。もちろん今では立派なお姉さんになってます。
よく泣くのも個性だと思います。親にとっては辛い個性かもしれません。周りからの目も気になりますしね…
周りに話せる人はいますか?家族でも、先生でも、ママ友でも誰でもいいですが、話を聞いてもらうだけで楽になると思います。
いつかそんな日があったね、と笑って話せる日が1日でも早くくることを願ってます。

みに

返信ありがとうございます🙇‍♀️
そうなんですね…
私の娘もずっと泣いてる訳ではないのですか
機嫌が悪いとよく泣き
抱っこしても後ろに反り返ったりバタバタしたりしていて…
でもお話を聞いて今だけなのかもしれないと思ったら
安心しました☺️
これから何があるか分からないですが
やれる事をやって
少しでも良くなればと思います☺️
本当、いつか笑い話になるようなそんな日が来るのを
待ちながら1日1日大事に過ごしたいと思います😌
本当長文で送ってくださって
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️