※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

21週目の双子妊娠で切迫流産の診断から入院したが、子宮頸管長が伸びて退院。自宅安静中、食事はスーパーのお惣菜や冷食、レトルトなどで対応している。

21週目双子妊娠で一昨日の午前中切迫流産の診断で入院になりました。子宮頸管長が2センチのため。
しかし一昨日の夕方と昨日の朝の診察では4センチに伸びており、今日の午後に退院して自宅安静出来ることになりました😊自宅安静の度合いは仕事は禁止だけど、軽い家事と軽い買い物ならOKとのことで、お腹が張ったらすぐ横になるようにということでした。

自宅安静のときってごはんの準備どうされてますか?
実家は近いですが、実母は亡くなっており、実父にはあまり頼りたくありません。義実家はお隣の県なのであまり頼れず…
思い付くのはスーパーのお惣菜や冷食、レトルトとか?皆さんこのような状態のとき何か簡単なものでも作ってましたか?

コメント

ぺっっっち。

質問の答えにならないのですが、
一昨日まではどんな生活されてましたか?

私もこれまで問題ない状態なのですが、いつ入院になるかドキドキしながら生活してる段階でして・・・

• めい

めい

一昨日までは平日は朝から夕方まで仕事(事務だけどちょこちょこ動く)して、帰ったら休まず夕飯の支度、食べてお風呂入って、洗濯物干して、のんびりして寝るという生活です!!それに職場まで片道20分歩いてました😅

あり。さんも双子ちゃんなんですね😊私も一昨日の健診まで問題なく過ごしていたので、本当何があるか分からないと身に染みて感じました💦
    とにかく入院の準備はしておいた方が安心かと思いますよ✨お互い身体大事にしましょう!

• 5月29日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます🙏✨

20分歩くのはなかなか凄いですね!お腹カチカチじゃなかったんですか!?💦

次の健診までにある程度入院準備や家の片付けしようと思います😌

• 5月29日
  • めい

めい

GW入ってから外少し歩くとお腹張っていたので、通勤はゆっくり歩いてました😅かなり張っていたと思います…無理は禁物ですね💦

入院準備オススメです😊
    私も今回の入院で準備したものそのまま置いておこうかと思います✨

• 5月29日
ママリ

現在切迫早産で自宅安静中です💦
軽く家事、週一買い物行ってたらどんどん短くなってきたので今はほとんどベッドで過ごしてます😭

ご飯は旦那が休みの日にまとめて炊いてもらって冷凍してます✨
おかずも休みの日は作ってもらいます✨

旦那が仕事の日は私が作りますが、キッチンにイス持ってきて座りながら作るか、たまーにテイクアウトなども利用してます💦

赤ちゃん、ママの身体が第一なので絶対無理なさらないでくださいね😭💕

• めい

めい

そうなんですか😰
    ということは私と同じく軽く家事と軽い買い物ならいいよって言われていたんですかね?はなさんは何週目から自宅安静されているんですか?
    私も油断出来ないですね💦

旦那さんおかず作ってくれるなんて羨ましいです✨
    キッチンに椅子は必須ですね!テイクアウトも使おうと思います😊

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    家事はしていいよと言われていたので仕事は休み、洗濯とご飯だけ軽くやっていたのですが、1ヶ月半で32ミリから25ミリ〜23ミリになりました😭
    22wから現在も自宅安静してます💦

• 5月29日
  • めい

めい

どんどん短くなってますね😰
    軽く家事してるつもりでもだいぶ負担だったんですね💦度合いがよくわからないので油断したらちょっと無理してしまいそうで怖いです…
    ちなみに近所に外食とかはされましたか?

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    自覚症状は張るときくらいしかないので、張ってなかったら大丈夫かな?って前まではちょっと動いてしまったりしてましたが、23ミリと言われて怖くてほとんど横になっててます💦

座ってご飯食べてて張ってくるときもあるので、すぐ横になれるように自宅でしか食べてません😭
    たまには行きたいですけどね😢

• 5月29日
  • めい

めい

23ミリと言われると張ってなくても怖いですよね💦何もすることない時は座るより横になるに限りますね!
    私も20ミリと言われたとき全く自覚症状なかったので、健診遅れてたらと思うとゾッとします😰

外食は横になれませんしね…控えた方が良さそうですね💦

• 5月29日
ママリ

私も双子妊娠で、ほとんど入院してましたが、自宅安静の時期もありました。
その時は宅配弁当にしてました。家事はしないように紙コップや割り箸を使ってました。
買い物は主人に帰る時に依頼してました。あと、コープの宅配で買い物をしてました。

• めい

めい

何週目辺りから入院されていたんですか?
    宅配弁当いいですね✨
    洗い物出ないようにするだけでもだいぶ助かりますね😊
    コープの宅配、これを機会に調べてみようと思います!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠6週あたりから絨毛膜下血腫で12週くらいまで入院して、それから自宅安静でした。
    mmツインだったので24週から管理入院しました。子宮頸管の短縮や子宮収縮は全くありませんでした。

• 5月29日
  • めい

めい

初期から長い入院されていたんですね😰そして24週から管理入院ですか💦
    大変なマタニティライフでしたね!!!
    私も油断しないよう気を付けます!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

双子はどんなに努力してもどうしようもないことも起こります。頑張り過ぎず普通に過ごしたら良いと思います。
    赤ちゃんの事を考えてリラックスして過ごして下さいね。
    赤ちゃん、とても可愛いですよ。

• 5月29日
  • めい

めい

そうですよね!今回身に染みて感じました💦今回の入院でいつでも入院できるように準備はしてあるのでちょっと安心です😊
    絶対可愛いですよね〜!早く我が子に会いたいです😘

• 5月29日
ママリ

2ヶ月程前からちょいちょい子宮頸管短くなり、自宅安静になってます。
これ以上短くなったら即入院!と言われた後は、本当に(次の診察までの)2週間ほぼ寝てました😂

ご飯は旦那を使って…笑
冷蔵庫にこれとこれあるから、切って炒めてこの味付けして〜など寝ながら指示出してました。
無理な時はコンビニ弁当です。コロナの影響でテイクアウトできるお店も多かったので、たまにテイクアウトしてきてもらったり、買い物の際にインスタントのスープやレトルト食品など買い溜めしておき、それを活用してました!

少し調子よくなってからは、お腹の張りが少ない日に作り置きして冷凍しておき、何も出来ない日はそれを解凍して食べたり。
お好み焼きとかなら食卓で作れるので、お好み焼き粉買ってきて、お好み焼きたこ焼きはよくやりました😂

• めい

めい

なつみさんは最短で子宮頸管何センチぐらいまでになりめしたか?
    寝ながら旦那さんに料理の指示、良いですね〜😆
    インスタントのスープとかレトルト、冷食は買い溜め必要ですね!

作り置き偉いですね〜!
    でも簡単な副菜は作り置きしとけば、メインを総菜で買えばそれなりのご飯になりそうですね✨
    たこ焼きとかも良いですね!
    参考にします💕

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

2.3mmでした😖
    2.5切ったら入院ね、と言われていたので安静にしていましたが、入院したくないとずっと言っていたので、じゃあ2mm切ったらね。と今猶予を貰っている感じです😂

旦那は料理苦手なので、炒めるとか煮るぐらいしかできないので…。笑
    肉類は買い溜めして冷凍してあるので、豚肉とチンゲン菜を塩コショウで炒めて!ぐらいの指示です(笑)
    うどんとかだったら指示しなくてもできるので、最悪うどんそばあたりですね🤔

そうなんですよー!煮物や野菜スープさえあれば野菜ないって心配しなくていいので、野菜使った物を主に作り置きしてます💦
    それがあれば惣菜のカツとか切って出してくれるだけでもいいかなーと(笑)

たこ焼きとかは粉混ぜたりはキッチンで旦那にしてもらいますが、あとは食卓で座りながらできるので安静にしつつ作れます🙋🏻‍♀️
    鍋もいいけど最近暑いですしね😂

• 5月29日
  • めい

めい

20ミリまで猶予貰えたんですか!!!頑張ってキープしたいですね✨
    私の旦那も料理なんて焼きそばとカレーとオムライスぐらいしか作れません…本当男料理って感じです笑
    肉と野菜あれば塩胡椒炒めや焼肉のタレで炒めれば充分なメインになりますね!
    うどんそばもこれからの時期、お昼にちょうどいいですね✨
    野菜スープは何日分かまとめて作ってます?
    食卓で座りながら出来る食事何か他にあればいいですよねー!もし今が冬なら毎日鍋してしまいそうです😂

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

私めちゃくちゃ単位間違えて書いてましたね😂失礼しました😂
    次回は入院セット持ってきてねーって言われたので、そろそろみたいです、、笑
    うちはカレーなんて作れませんよ!めいさんの旦那さんすごいです!!
    そうそう、適当な野菜と適当なお肉で炒めてさえくれればいいかなって…(笑)
    お昼は麺類で誤魔化すしかないですね😂
    栄養は夜とれたらいいかなってぐらいの感じです、、
    野菜スープ結構まとめて作ってますよ!
    ポトフ、ミネストローネとかを鍋に目いっぱい作ってます🙋🏻‍♀️
    ほんとにー😟数日前鍋したら、暑すぎてやばかったです😂

• 5月29日
  • めい

めい

いえいえ、大丈夫です😂
    次回は猶予の20ミリ切りそうなんですかね😰そろそろ腹くくるしかないですね!!!
    カレー凄いですか😂
    肉と炒めやすい野菜はストックしときます!スープも体調良い時に鍋にたくさんストックしときます✨

私も先週の日曜日にすき焼きしたんですけど、部屋暑くなってヤバかったです…鍋もの無理ですね💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

23mmになったときもそんなに痛みなくてだったので、今回ばかりはヤバそうです😱
    パッケージに書いてある通り作って〜と言っても、パニックになっちゃう💦と言ってます😂
    キャベツピーマン人参とかだったら切って冷凍しておいてもいいかもですね😋
    すき焼きいいですねー!大好きです💕💕
    でも暑っついですね😂妊娠して暑がりになったので鍋は苦行でした😂😂

• 5月29日
  • めい

めい

そしたら今回は自覚症状あるんですか?💦健診待たずに診察した方がいいのでは?😰
    作り方書いてあってもパニックとか😂旦那さん今のこの時期を機会に特訓ですね!笑
    野菜切って冷凍しときます!!✨

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

自覚症状ちょっと前からあるんですけど、ウテメリン3錠からMAX6錠まで増やして様子見なんです💦
    来週の健診でどうなっているか、、😟
    そうなんです😂私いなくても頑張って栄養あるやつ食べてね!って言ってます😂
    私もやっておきます🙋🏻‍♀️笑

• 5月29日
  • めい

めい

お薬MAXの量飲んでの様子見だったんですね〜💦そしたらそろそろかもですね!
    お互い今のうちに出来ることやっておきましょう😊✨✨

• 5月30日
ひよこちゃん

頸管長伸びたのを確認してすぐ退院って、なかなかの病院ですね💦
軽い買い物・家事とはまた抽象的な😅
私はoisixのミールキット使って調理時間極力短くして、火を通してる間はキッチンで座ったりしてました。
買い物はマンション下のスーパーにたまーに行くくらいで、日用品はAmazon頼みでした。

• めい

めい

私も伸びたの確認してすぐ退院になるとは思わずビックリでした😅えっ、いいの〜?って感じ…ちょっと心配ですけど、やっぱり家の方が落ち着きます✨
    キッチンに椅子は必須ですね!私も準備します✨
    私も日用品はAmazonにしようと思います😊参考にさせていただきます🎶

• 5月30日