※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ48
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムがバラバラで困っています。他の子は夜中ぐっすり寝ているようで、生活リズムを整える方法を知りたいです。

4ヶ月の女の子を育てています。みなさん4ヶ月の生活リズムはどんな感じですか??
なかなか生活リズムが作れず困っています。
特に寝る時間、夜中起きる時間、朝起きる時間がバラバラです。

今日は
21時頃寝る→22時頃泣いて起きる→抱っこで22時半に寝る→1時半に泣いて起きる→母乳+ミルクで2時に寝る→3時半に泣いて起きる→抱っこですぐ寝る→4時半に無言で起きる、目パッチリ→母乳+ミルク、抱っこしても寝ずおしゃべりや足バタバタ、指しゃぶり←今ここ(6時)

ちなみに昨日は
20時頃寝る→22時頃泣いて起きる、母乳+ミルク、眠そうにするも次第に目パッチリで抱っこしても寝ず→0時に抱っこ紐でなんとか寝かしつける→3時半に泣いて起きる→母乳+ミルクで4時半に寝る→6時半に無言で起きる→抱っこですぐ寝る→12時まで起きず(!)

さすがに6時半〜12時まで寝てたのにはビックリしました。
途中起こそうかとも思いましたがどのくらい寝るか見てみたかったのでそのまま寝かし続けてみました。お昼寝は20分くらいしかしなかったです。

4ヶ月健診の時に先生に相談してみたらまだ夜中頻繁に起きるなら生活リズムは作りにくいよー。個性もあるしね〜と言われました。
まわりの4ヶ月頃の子は夜中起きないか一回くらいしか起きないみたいで、ほぼ生活リズムはついてると言っていました。

夜中ぐっすり寝てもらうために頻繁に外に散歩や児童館に行ったり、寝る前ミルク多めにしたりしてもダメでした。
夜は20時になると部屋を暗くして抱っこして寝かしつけをスタートさせてます。それでも寝ない時は23時頃まで起きてることが多いです。朝は8時以降に起きたらカーテンをあけ、日光を浴びさせてます。
昼寝は30分くらいを日に2〜3回しかしません。

今日はもう寝かしつけ諦めて私も起きようかと思いますが寝不足で正直まだ寝たいです>_<
なんとか20時頃寝、8時起きくらいになってくれればと思うのですがみなさんのお子さんはどんな感じですか?何か生活リズムを作る上でやったことなどありますか?

コメント

生活リズムも個人差が大きいですし、うちも4ヶ月はバラバラでした。
朝は早起きしてきたので、お風呂の時間を決めたのとお風呂の後はすぐに暗い寝室に連れて行って寝かしつけるくらいしかしてませんでした。
離乳食が進んでいくとなんとなくリズムついてくるのでそれまでは自由で良いと思います(^ ^)まだ生まれて4ヶ月の赤ちゃんですしね。

• みけねこ48

みけねこ48

回答ありがとうございます!
    まだ4ヶ月だとバラバラなのも多いんですかね〜>_<
    ちなみに寝室で寝かしつけたあとは自分が寝るまで赤ちゃん一人ですか?
    一人にしていいものかわからず未だに家族揃ってリビング横の和室に寝ています。。

• 6月16日

退会ユーザー

寝かしつけたら大人ご飯の時間だったので、1人にしてましたが夜泣きが始まってからは添い寝してないといけなくなったのでずっとついてたりしてました(^_^;)
    うちは部屋がないので一緒に寝てます。

• 6月16日
  • みけねこ48

みけねこ48

夜泣きやっぱりあるんですね>_<
    今から怖いですf^_^;)
    寝室に寝るのはもう少し先になりそうです、、、

• 6月16日