※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
妊娠・出産

おやきを作ったけど手で食べないし、離乳食もミルクも苦労している。手掴み食べしない子の対応について相談です。

手掴み食べさせたくておやき作ったけど握り潰してそれが楽しいのかそれに興味持っちゃってなにをあげても口をあけようとせず食べずに終わった...。手掴み食べしない子なのかな。手掴み食べしない、他のものに興味持ったら食べないでイライラしちゃってダメな親だ...😭😭離乳食もどのくらいあげたらいいのかわからないし離乳食後のミルクも完飲しないしもうやだーー泣

コメント

ゆう

おやき柔らかいから潰しますよねー💦
食パン切ってあげるとかどうですか?😊
うちは持ちやすそうです!

• 🍊

🍊

量を計る物が家にないので実際どのくらい食べてるのかわからないんですが食パンってどのくらいあげたらいいんでしょうか?💦

• 5月29日
  • ゆう

ゆう

耳を取り除いて、6枚切り1枚+1枚の半分ぐらいです☺️

• 5月29日
  • 🍊

🍊

ありがとうございます!やってみます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食後のミルク、9ヶ月からやめましたよ☺️
離乳食は280gほど食べてました!
多いときで300gかな!

9ヶ月なら菓子パン、食パン食べれますよ🙆‍♀️

握り潰せる握力がすごいですよ👏🏻
ギューって力入れて見るのも、教えたわけじゃないのに成長のあかし✨

バナナを持たせる、せんべいを持たせる簡単なものからで大丈夫ですよ☺️

• 🍊

🍊

家に量を計る物がないので実際どのくらい食べてるのかがわからないのでいつも適当にあげてるんですが離乳食後のミルクを飲む時と飲まない時があってそれも遊んで飲んだりするので満腹なのかもわからなくて...

卵アレルギーが軽くあるので食べられる物も決まってきちゃって(泣)

ハイハインは持ってはくれるんですが自ら口に運ばないんです😖

• 5月29日
*たま*

うちの娘は1歳3ヶ月でようやく掴み食べ始めましたよ!👧🏻
9ヶ月くらいの時は全く触ろうともしませんでした!
掴み食べしないと机や床も汚れないし、楽させてもらってるつもりでわたしも気にせず離乳食あげてました😂
お子さんのペースがあるのかもしれませんね☺️✨

• 🍊

🍊

汚れないのはありがたいですよね!興味はあって持ったりはするんですけど口にはなかなか運んでくれなくて、、、

• 5月29日
はるママ

うちの子も、おやきは手で握りしめて、くちょくちょ遊んでいました😅笑
せっかく作ったのに、ほぼ食べていません💧
最近は おやきではなく、サツマイモや人参などの温野菜をスティック状にしたり、食パンをスティック状にして渡したら喜んで食べます(^^)
サツマイモ、パン、お菓子がお気に入りみたいで、それは手づかみ食べ上手です。
でも、いつおやき再開しようか…迷っています( ̄▽ ̄;)

• 🍊

🍊

うちの子も遊んで汚れますよね😂スティック状でストックしておくんですか?

• 5月29日
  • はるママ

はるママ

ラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存→食べる時レンジで解凍
    していますが、温めすぎるとグニャグニャになるので、、😅
    レンジ見張っている必要があります💧それか茹でる時に固めに茹でるか…ですかね🤔
    食パンは、食べる時にキッチンバサミでカットしてます✂️

• 5月29日
  • 🍊

🍊

ありがとうございます!野菜をスティックにしてみようかと思います!野菜のスティックは味付けとかどうしてますか?🥺

• 5月29日
  • はるママ

はるママ

人参やサツマイモなど、甘い野菜をあげることが多いので、味付けはしてません(^_^;)
    書き忘れましたが、うちはプロセスチーズも好きみたいです。ちぎって渡したらモグモグ食べます(^^)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の娘なんか、9か月では全く手掴みしてくれませんでした😖凄く悩みました💦1歳過ぎたあたりでやっと😂しかもコネコネしたり捨てたり、私もイライラして5分と経たずに介助であげてしまってました🥺💦

• 🍊

🍊

お菓子とかでもしてくれなかったですか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くですよ〜😂

• 5月29日
  • 🍊

🍊

娘、卵アレルギーなので卵料理が出来ないので限られてきちゃって離乳食をスプーンであげるようなものしか作ってないのでお菓子でやらせたいんですけど全くで😭😭

• 5月29日
はなまる

一歳なったうちも、やっと先月から手づかみし始めたと思ったらしたりしなかったり、手づかみメニュー以外もほぼ拒否で今日のランチも5口くらいしか食べてません😂
もーほんといらいらしますよね!!

• 🍊

🍊

食後のミルクとか飲んでましたか?
    イライラします!なんで食べないの!って怒っちゃう時もあって寝顔見て反省する日々です😭

• 5月29日
はなまる

わたしも子ども相手にキレて寝顔みてごめんね~って思ってまた繰り返し、、、😅
つい一昨日から、このままだと栄養不足が心配でフォロミあげはじめました。とはいえ、1日トータル200も飲まないんですが😱