※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳の頻度や時間を気にしています。友人の子供と比較して不安に感じているようです。外出時に授乳せずにも問題ないか悩んでいます。寝かしつけ方や夜の起きる頻度も気になっています。友人の子供は5時間寝るそうです。アドバイスをお願いしています。

もうすぐで生後4ヶ月の息子がいます。

授乳はどのくらいの頻度ですか?


完母なのですが、今でも泣いたらおっぱいあげてるので、2時間とかでもあげてます。
昨日友人と会って(同じ月齢)、その子は完ミなのですが、決まった時間にミルク(180)あげてるし、毎朝雨の日も10時から1時間散歩して、夜は8時に風呂入れてミルクあげたら朝4時まで寝てくれるようになったと聞きました。その子は6.3kgほどだそうですが、私の子は7.5kgくらいあり、あまり大きすぎると細胞が〜なんとかかんとか言って、大きくなった時に背が伸びないだのなんだのそんな感じのことを言ってて、私は抑制してミルクあげてるのと、時間もしっかりきめてるよ!と言ってました。

それに対しては気にしてないのですが、
授乳も時間をきめてあげたほうがいいのでしょうか?

昨日4時間ほど外出したのですが、その間少しぐずりそうになって抱っこしたら、ご機嫌になって、一度も授乳せずに泣かずに帰ってきました。意外と4時間あけてもいけるのかと思ったと同時に、普段あげすぎかな?と思ってきました。

少しゆっくりしたい時とかに、たぶん構って泣きだなと思っても添い乳して寝かせたりしてしまっているので、そのせいで夜も今でも2時間起きなのかなぁと思ってしまいます。

また、1ヶ月遅れて生まれた友人の子供も、完母ですが、5時間は寝てくれるそうです。


アドバイス御願いします🙏

コメント

まめしば

我が子がそのくらいの時 泣いたらあげる感じでしたよ(*˙ᵕ˙ *) 因みに混合で4ヶ月頃には完ミになってたと…

まだまだ大きくなってなんぼのお年頃ですし 産院によっても言うことが違ったりするみたいなので 自分の子は自分の子!って感じでいと思います(*˙ᵕ˙ *)

ミルクの時間も自然と欲しがる時間とかがだんだんと空いてくると思いますよ✨ 寝る時間もその子それぞれです😌

あんまり他の子と比べず 我が子のペースで大丈夫だとおもいます♪

  • ゆ

    そうですよね!💗
    あまり気にせずそのままでいきたいとおもいます!ありがとうございます😊

    • 5月29日
くみ

そのぐらいの時期は
私も頻回授乳でしたよ!
母乳ならいくらでもあげていいと
思っていたのでほしがるなら
あげていました!
ミルクは3時間あけないと胃に負担が
かかると聞いたのでそこは
気にしていましたがほぼ母乳
だったので。

ただうちの子も夜中頻繁におきて
おっぱいだったので長く寝られる様になったのはかなり先でした😓

日中もなかなか授乳の感覚
あかないな〜って気にしてたときも
ありますが寝返り始めたり他のことに興味もったり離乳食始めたりしたら自然と間隔も開いてきたので、
お母さんがつらくないのであれば
特に気にしなくてもいいのかな
とも思いました!

あくまでも個人的な意見ですが😓

  • ゆ

    私の産院でも、母乳ならいくらあげてもいいと言われてましたが、もしかしたら新生児までなのかなぁとか思っちゃってました💧今でもあげていいですよね😌
    夜寝ない分、昼寝をまぁまぁしてくれるので、なんとか私は大丈夫です!ありがとうございます❤️

    • 5月29日
れあまま

夜寝る寝ないは赤ちゃんによるのでそこはそんなに気にしなくていいと思います😊
上2人の時頻回授乳でよく飲んでました🤣
おかげで4ヶ月の時には8.5kgと立派に育ちました🤣
外出してると間隔あくことはありましたよ!
泣いたらとりあえず抱っこしたりしてそれでもダメなら飲ませてますが、母乳は飲ませすぎとかもないですしね!
これからはお暑くなるので水分補給にもなるので飲ませてあげたらいいと思います❤️

ひゅーちゃん

こんにちは!4ヶ月になった息子がいます!

うちは3ヶ月くらいから夜中にまとまってくれるようになって、夜中の授乳がなくなりました。最長9時間寝て、おっぱいはカチカチ、、!あまりにもカチカチだと搾乳してます!
日中は5時間間隔くらいです!6時間あくこともあります!
なので、1日のトータル授乳は少ない時で3回とか、、、
心配で小児科の先生に聞きましたが、体重が増えてれば問題ない!とのことですが、これから夏場なので脱水が気になるので4時間〜5時間間隔であげようと思ってます💦

おっぱい一気に飲めるタイプみたいで、飲みすぎてるので毎回おっぱい後は大泣きです!ゲップしたら落ち着きます、、、!
3時間間隔であげたら、くるしそうで吐きまくってしまいます!

うちの子は大体泣く時は眠たい時で、まず抱っこして泣き止まなければおっぱいとしてます、、!  

miichan(22)

ミルクは3時間開けないといけないのに対して母乳は欲しがる時にあげていいものなのでその違いですね。

私は寝る前のみミルクを足しています。ミルクあげる前に寝落ちした時はミルク無しですが。

頻度はだいたい3.4時間ごとにあげていて、ミルク足しても足さなくても夜は11時を最後に6時頃まで起きないので5~7回程度でバラつきがある感じです。

もし夜の授乳の間隔開けたいのであれば寝る前ミルクにしてみるといいかもです。
うちの子は退院後からミルクを寝る前足していて今まで夜中は1度も起きたことないです。
今はミルクを足さなくても習慣ついたようで朝まで寝ます!

同じく添い乳です。

わるつ

約4ヶ月半の息子がいます!
私も完母です。

同じくぐずったら時間関係なく授乳しちゃってます💦
最近飲むのに集中しない遊び飲みもするので、すぐ終わっちゃう時もありますが…😅
暑くなってきて脱水になるのも心配なので、わりとこまめにあげちゃってます😣

夜は3ヶ月なる前あたりから9時間ぐらいぶっ通しで寝ることがほとんどになりました!起きても途中に1回とかです!なので、夜長時間寝るか寝ないかは赤ちゃんの個人差なのではないかと思います!

唯一ルーティーン的なもので決めているのは、お風呂入ったら授乳して寝せるということですかね!

もあきゅん

もうすぐ息子が5ヶ月になりますが、泣いたら授乳してます😌
間隔は早いときで1時間とかです。夜は4時間とかまとめて寝てくれる時もあります。

もう暑くなってきたので水分補給としてもちょこちょこ飲ませてます☺️

はじめてのままり

私も完母です!
今、4か月少しの息子ですが体重約8.5kgありますよ🤣
授乳もグズればすぐにしてます!
そして遊び飲みもするのでちょこちょこしか飲まず、そういう時は次の授乳が早いです!

夜は今も3〜4時間起きです😩
もう少し寝てくれてもいいのにと思うんですが娘の時は6〜7時間寝たりしてたので1人1人違うと思いますよ😁
夜間断乳するとぐっすり寝てくれますし、夜中起きるのも今だけだな〜と思って頑張ってます😅😅