※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

断乳後、娘が寝つきにくくなり、負のサイクルに陥っています。眠る時間が憂鬱で困っています。眠りにくい時、どうやったらすんなり寝かせられるでしょうか?

長いですが、相談聞いてもらえませんか😭

断乳して6日経ちました。今まで添い乳で寝かせていたので、断乳後、娘は眠くなってもどう寝たら良いか分からないようです。なので本人が寝落ちするまで遊ばせているのですが、負のサイクルに陥っています…以下↓

0時くらいに1回眠くなって抱っこを要求され抱っこして布団におろすとおっぱいと言い出し、ない事を説明すると、また抱っこでリビングに行くよう指示される(行かないと怒り狂う)
→リビングで1.2時間遊んでやっと寝落ち
→2.3時間で起きて、抱っこで眠らせようとしても結局起きて遊びだす
→1.2時間で寝落ち
→2.3時間で起きてまた遊びだす
→1.2時間で寝落ち
結局すっきり起きるのが昼の12〜13時くらいです。
→16〜18時頃どう頑張っても眠気に勝てず寝て、30分で起こして、もう体力回復…(いつもなら12〜15時の間1〜3時間昼寝)
→眠くなるのが0時過ぎる

断乳してからこんなことになってしまい、今は寝る時間が憂鬱で仕方ないです…

途中で起きた時、どうやったらすんなり寝ますか??元々長く寝るのが苦手で新生児期から1〜4時間おきに起きています。

トントンはダメで、眠い時に身体に少しでも触れると怒ります(仕事先の託児所でも、トントンされず自分で寝ています)

どなたか助けてください😢

コメント

夜寝る時は、あかりがついているのでしょうか?
朝起きる時間と、夜寝る時間は決まっていますか??

普段の生活のサイクルがみえないので、なんともいえないですが、お母さんもそれじゃしんどいですよね😱😱

• さくら🍯

さくら🍯

寝る時は寝室は真っ暗で、リビングだけ豆電球にしています。
    断乳前は、朝8時起き夜22時前までに寝るという感じでした😯
    今まで添い乳頼りだったので入眠儀式も特になく、路頭に迷っています😭

• 5月29日

退会ユーザー

夜の時間を早めるには、朝を早めた方が手っ取り早いそうです!
    うちの子も断乳しましたが、朝は7時にカーテンを開けて、
    夜は20時頃に布団に行くという感じにしました!
    (もちろん21時に寝ることもあります😓)
    そして昼寝は1時間程度にして15時以降は寝かさない!

入眠方法がちゃんとわかれば、夜中に起きた時もまた自分で入眠できるようになりそうですね!

私は寝る前に絵本を1冊読んで、終わったら寝る
    という風に決めていきました。
    泣こうがわめこうが、遊びに付き合わないようにしていました。
    なので部屋はどこも真っ暗です。
    起きたら ネンネよーって3分放置して、またネンネよーって5分放置

口寂しくなったら水筒を用意しておいて、飲ませて
    はいネンネよー
    ってして10分放置

とどんどん時間をあけていきました!

眠いですが、添い乳で楽してたのは私自身だし、最後まで付き合おうと決めてやっていました!

しかしあれだけ寝なかった長女も3〜4歳になってくると寝るまでの時間も自然と短くなっていき、7歳の今では2歳の次女より即寝です 笑

2歳なのでまだまだ興味が色々出たりすることもあると思いますが、子供の慣れは早いので、いつも決まった習慣にするといいと思います!
    昨日は遊んでくれたのに今日は遊ばなくて、また次の日遊ぶ…だと混乱しますから徹底してあげてください!

• 5月29日
  • さくら🍯

さくら🍯

まさに目標にしている生活リズムです🥺

入眠儀式を決めてどの部屋も真っ暗にして、泣き喚いても放置してだんだんその時間を長くする…📝
    断乳して3日経てば長時間眠れるようになるってよく聞くので淡く期待していましたが、ながーく見守る必要があるんですね👀
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 5月30日
さゆり

うちも2歳半まで夜授乳で寝かしつけていて、夜も2度くらい起きておっぱい飲んでいました。
2人目が欲しくてなかなか授からず、断乳を決意しました。

娘に赤ちゃんが欲しいから、赤ちゃんが出来るまではおっぱいあげられないと説明、その上で寝る前に哺乳瓶🍼でフォローアップを3倍くらいに薄めて(太るといけないので)100m lくらいあげたら、理解して寝てくれるようになりました。寝るときは一度もぐずらず、夜中起きてしまったときはギュッと抱きしめて、「おっぱいは今はできないよー」と伝えると少しぐずぐずしていましたが、寝てくれました。

基本的には朝6時半に起こして、お昼寝はするときは午後2時くらいまでには起こしています。夜は大体9時くらいまでには添い寝で寝るようになりました。

• さくら🍯

さくら🍯

お子さんめちゃくちゃ良い子だし、さゆりさんの伝え方も素敵ですね😭💕
    私はお茶飲んだら寝ようねにしてて、お茶飲んで寝室まで自分で向かったりするのですが、布団で横になってからやっぱり違うみたいになって、全然理解してないです😂おっぱいはもうないよというと抱っこ要求され結局リビング行き…遊び疲れれば自分で寝るようにはなりましたが、夜中起きた時にまたすぐ眠れるようになるにはどうしたら良いのか、全然分かりません😭
    6時半起き、9時まで就寝理想です😭

• 5月29日
  • さゆり

さゆり

うちもたまにまだ眠たくない、遊びたいとなる時ありましたが、「寝るよー」と伝えて、遊びたがっても、私は寝室から出ず寝たフリをして通してます。それは今の寝かしつけの時も同じです。「遊びたい」と言う時は「ママは寝るからリビングで1人でお願いね」と言って行かせて、でも1人だとつまらなくてすぐ戻ってくるようになります。
    泣いても相手にはせず寝たフリで倒しています。

断乳苦労するのが嫌でなかなかやめれなかったのは私の傲慢なせいで娘に辛い思いをさせたくなかったので、2歳半と言うかなり大きくなるまで授乳してしまいめしたが、結果きちんと話をして理解してやめてくれることができて良かったです。

うまくいくと良いですね。
    本当しんどいし、子供もかわいそうだし、つらいですよね。。

• 5月29日
  • さくら🍯

さくら🍯

放置してもすぐ戻ってくるの偉いですね👏😭うちは「1人で遊んできてね、ママはもう寝るね」と言うと私の目の前に立ち泣き叫びながら私の髪の毛を強引に引っ張り起きあがるまで続きます😅

添い乳の時より睡眠時間短くなって生活リズムもめちゃくちゃで、途方に暮れていますが、長い目でリズムが戻るよう、上手に眠れるようになるようサポートしていこうと思います💦アドバイスありがとうございます😭💕

• 5月30日
み

私も断乳していっとき困ってましたが、哺乳瓶に麦茶なんかを入れて寝落ちさせてました💭それが二ヶ月ぐらい続いて寝る前にコップで麦茶飲んで寝るようになりました!

• さくら🍯

さくら🍯

2ヶ月くらいかかったんですね😵哺乳瓶、生後4ヶ月頃に封印したのでまた飲めるのかな…試してみます!
    もう夜中起きないですか?

• 5月29日
  • み

2歳2ヶ月で断乳して切り替えたので、今ではもう勝手に寝てます😂

• 5月29日
  • さくら🍯

さくら🍯

勝手に寝るんですね!はぁ、羨ましすぎて目が遠くなります😟😂
    断乳すると3日目には寝るようになるよ!と聞いていたので淡く期待していましたが、もっと長く見ていかないとダメですね😅
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 5月30日