※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃぽん
ココロ・悩み

超未熟児を出産し、成長に焦りを感じているママがいます。息子は元気に成長中で、小さくても喜びを感じていますが、他の子と比べる焦りもあります。焦りを感じる夜もあります。

こんばんは(´ ˘ `∗)

超未熟児ちゃんを出産されたことのある方
経験談を教えてください。
今月で1歳になる息子を育てています。修正月齢9ヵ月です(*´˘`*)♡
早くに誕生して30週で1kg満たない息子が産まれました。3ヵ月NICU、GCUに入院して退院して今は元気に生活しています( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
5月に入って修正月齢8ヵ月です。
寝返りが出来るようになりました♡*°
修正月齢でも成長が追いついてなく、息子なりにゆっくりでも確実に成長しています( ´͈ ᵕ `͈ )
とてもうれしいです。

でも正直、焦りの気持ちがあります。
他の子と比べるなんて…わかっています。
息子なりに確実に大きくなってるし。。
こんな風に悩んで息子に申し訳ないです。
小さくても誕生してくれてそれだけでうれしかったです。
それでもこの私の弱い心。。(´•̥ ω •̥` ')
夜になるとふと考えてしまいます。

コメント

ななたま✩︎⡱

私の友人で690gで産まれた子いますけど、空手の日本大会で優勝する位力強くたくましく周りの同級生以上にパワフルな子いますよ♪

小さいうちは周りと差は出てきてしまうかもしれませんが、年を重ねるごとに成長も必ず追いつくはずです!! 気を張りすぎないように育児頑張ってください♡

• てっちゃぽん

てっちゃぽん

こんな遅い時間にありがとうございます(´•̥ ω •̥` ')
    お友達の子供さんすごいですね!!
    空手で優勝するなんて‎٩( *˙0˙*)۶
    なんか元気出ました!!
    そうですね。小さい内は他の子ばかり目に入り比べてばっかりの自分を叱りたいです。何よりここまで大きくなってくれた息子がいてくれる。ありがとうございます!!育児がんばります☪︎⋆。˚✩

• 6月16日
kobito

経験者じゃないですが
未熟児だった子じゃなくても遅い子は遅いですし大丈夫じゃないでしょうか^^
今は差を感じてしまったりするかもですが、幼稚園や小学生になったら差なんて感じなくなるんじゃないですかね´ω`
子供のことって色々不安なりますよね!!
わたしも毎日不安まみれです(笑)

• てっちゃぽん

てっちゃぽん

遅い時間にありがとうございます(´•̥ ω •̥` ')
    そうですよね。寝返りも早い子から遅い子がいますよね( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    自分だけが不安じゃないんだって実感出来て嬉しいです。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。
    幼稚園、小学校、想像するだけで楽しみです!!ありがとうございます☪︎⋆。˚✩

• 6月16日
  • kobito

kobito

うちの子も同じ月齢の子はもう手を伸ばすのに全然伸ばさなくて心配でしたが自分のペースでちゃんと伸ばすようになって一安心です(笑)
    「うちの子はまだ…」って考えたくなくても考えちゃいますよねw
    早く気にならないほど元気に大きくなってほしいですね♪
    もしかしたら寝返りからがハイスピードだったり(笑)

• 6月16日
  • てっちゃぽん

てっちゃぽん

ここで相談して自分だけが悩んでるんじゃないんだって思いました。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。皆さんも考えちゃうんだって思えて。。
    そうですよね。成長なんてわからないですよね( ´͈ ᵕ `͈ )急にスピード上げて成長してくれるかも(/*´ `)/♡ありがとうございます☪︎⋆。˚✩

• 6月16日
☆oka-san☆

わぁ♡
そんなに小さく生まれたのにもう寝返りできるんですね!!✨
すごいじゃないですか(*^o^*)!✨

私の旦那が1800g(双子です、片割れは3000gでした 笑)で産まれました!
今180センチ近くありますよ(^-^)💦

気にするなと言っても無理な話だとは思いますが、ちゃんと大きくなってますし、あまり気に病まないでくださいね(^-^)✨

• てっちゃぽん

てっちゃぽん

嬉しいですー!!そんな風に言ってもらえて♡*°
    旦那様、小さかったのに長身なんですねー!!すごく嬉しくて励みになります( ´͈ ᵕ `͈ )気になるのはずっとだろうけど気持ちが晴れました。ありがとうございます☪︎⋆。˚✩

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

小さいうちは差を感じるかもしれませんね。でも比べても仕方無いです。正産期で産まれた子でも差があるので、ゆっくり見守りましょうよ♪
大丈夫です。私1100グラムで産まれてますが立派な酒飲みになってるので(笑)
卒乳したら、即解禁です(*´ω`*)

• てっちゃぽん

てっちゃぽん

ご自身が小さかったのですね!!
    大きさなんて関係ないですね。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。本当にそう思います。他の子と比べても仕方無いですよね。息子なりに成長してるのに私がこんな気持ちじゃダメですね!!励みになります!!ありがとうございます☪︎⋆。˚✩

• 6月16日
めり

私の友人も600gの赤ちゃんを出産されましたが、その子は現在とっても元気です😊❤️
そして1000gで生まれたという友人は今や二児の母です💕

今日までの育児もお疲れ様です✨
不安もたくさんおありだったと思いますが、きっとこれからもすくすくとお育ちになられますよ(*^o^*)

• てっちゃぽん

てっちゃぽん

お友達も無事に出産されて元気だと聞き嬉しく思います♥︎∗*゚
    そして2人の子供さんを持つママ自身が小さかったのにとても驚きと嬉しい気持ちです。
    皆さんがコメントしてくれて本当に大きさなんて関係ない、そう思えました。なんて小さな自分の考えだなって。ありがとうございます☪︎⋆。˚✩

• 6月16日
  • めり

めり

小さな考えなんてことないです!!
    親はいろんな不安を抱えますよね✨
    不安な時は無理なさらないで、ここに吐き出してリフレッシュなさってくださいね✨
    絶対みんな励ましてくれます(*^o^*)

• 6月16日
  • てっちゃぽん

てっちゃぽん

おはようございます!!
    ありがとうございます(´•̥ ω •̥` ')ここで相談出来てよかったです( ´͈ ᵕ `͈ )♥︎∗*゚♥︎∗*゚皆さんに感謝です。
    まめママさんもありがとうございます(*´︶`*).。.:*♡

• 6月16日
キティー

私の息子も、1740gで産まれて、今は、何も障害もなく、毎日、元気に過ごしてますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

小さいうちは、周りから、いろいろ言われるかもしれませんが、人それぞれなので、気にしなくても大丈夫ですよ'٩꒰。•◡•。꒱۶'1番、毎日、元気に過ごしてもらう事です✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

ちなみに、私も、840gで産まれましたが、何も障害なく、毎日、元気に過ごしてますよ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡夏には、2人児の母になります(。◕ ∀ ◕。)

• てっちゃぽん

てっちゃぽん

ありがとうございます(´•̥ ω •̥` ')
    息子さん、元気に成長されてるんですね(*´˘`*)♡とても嬉しいです!!はい。色々まわりから言われても気にしないようにします( ´͈ ᵕ `͈ )キティーさんご自身も小さかったのですね。それが2人のママになるのですね♥︎∗*゚♥︎∗*゚すごいです!!出産、応援してます✩°。⋆

• 6月16日
  • キティー

キティー

ゆっぽんぽんさんへ☆

いえいえ'٩꒰。•◡•。꒱۶'私も、最初、言われてましたけど、気にしないようにしてます☆彡.。

私も、小さかったですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)2児のママになります☆彡.。ありがとうございます★

• 6月16日
  • てっちゃぽん

てっちゃぽん

私も気になるけど気にしないように深く考えないようにしたいです(/*´ `)/♡
    前向きになれました!!
    ありがとうございました✩°。⋆

• 6月16日
arc

うちは下の子が5月で1歳になりました。現在修正10カ月。29週で産まれました♩
うちは、ほぼ修正通りに寝返りやお座り、つかまり立ち、はいはいは進んできてます。
小さく産まれた赤ちゃんは、やはり修正よりも少し遅れて成長することも多いそうですが、必ず成長はしてくれます♡
下の子は1300グラムで産まれたのに、1歳現在10㌔になり、通りすがりの方には太ってるねー、発育がいいねー、大きいねーなんて言われてます(´••)

そして上の子は更に小さく500グラム台で産まれてます\\(◡̈)/♥︎
1歳半(修正だと1歳2カ月)で歩きました。
筋力が弱くてなかなかジャンプも出来なかったけど、現在はピョンピョンうるさいくらい飛び跳ねてます。
今年から幼稚園ですが、精神面の発達は遅れていてまだほとんど喋れません。
単語や言葉は理解していて、少しずつですがママ、アンパンマン、せんせい、じゅーす、こうえん など喋ってますよ♡

心配されなくても大丈夫です、子どもの成長はすごいですよ♩

てっちゃぽん

こんばんは( ´͈ ᵕ `͈ )
ありがとうございます(´•̥ ω •̥` ')
2人の子供さん小さかったんですね。それでも元気に成長してると知れて感動しました(´•̥ ω •̥` ')!!
そしてazuさんがとても強くて尊敬します(*´︶`*).。.:*♡
詳しく教えて頂き感謝します。
ありがとうございます(*´˘`*)♡
ここで色々な方に話を聞かせてもらって前向きになれました。
更にがんばる気持ちが芽生えました!
ありがとうございます☪︎⋆。˚✩