※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を話さず、不安を感じています。障害があるのか心配で、検診も中止。同じ経験をした方いますか?

1歳7ヶ月の息子は未だに言葉なしです
あうあうー や ぶー など喃語です。
また指差しもせず…やってみせると真似して手差し?するくらいで。
歩き出しも1歳半で今もハイハイと並行でヨタヨタ歩いていますが、散歩に行くと甘えて抱っこ抱っこです。

正直なところ障害があるとしか思えず。もうどうしたらいいか心の中がぐちゃぐちゃです。検診はコロナで中止。もうどうしたらいいの!?同じ方いますか??

コメント

🧸 (26)

市の保健師さんに直接面談を頼んだらどうでしょうか??

• かか

かか

返信ありがとうございます。

保健師さんは今まで何度も相談したのですが、様子見でした。なんならこの月齢で?みたいな空気出されて。。

• 5月28日
Mamari

まだ1歳で障害とか決めつけるのはまだ早いと思います。
いきなり喋りだしたり
走りだしたりしますよ!!

でも心配なら
保健所に相談してみたら良いと思います。

• かか

かか

そうなのですかね!?息子は私も主人も大好きでとても甘えん坊で、いつも遊んでかまってーときてくれるのですが、すべての発達ゆっくりで不安しかないです。

保健師さんは相談しましたが様子見。1番モヤモヤしてしまいます。

• 5月28日
abc

うちの子も喃語ばかりですが、あんまり心配してませんでした笑
今しか聞けないし、2歳までに喋ってくれたらいいなーと思ってます。
きっと甘えてくれるのも今だけですし、今を堪能したらいいんじゃないでしょうか!

でもどーしても不安なら、上の方が言ってるみたいに保健師さんに電話してみたらいいと思います。

• かか

かか

返事ありがとうございます。同じ方いてとても安心しました。周りと比べてしまい楽しそうにお散歩してる姿をいいなぁと思ってしまいます。息子は凄く甘えん坊で抱っこ大好きなので。。

歩くのもゆっくりなこともあり心配で1歳4ヶ月、6ヶ月に保健師さんとPTさんに相談してみてもらいました…が様子見で終わりました。それから少しして歩き出しました…が言葉の面では何もかわってなくて。

ちなみにですがお子さんは指差ししてますか?

• 5月28日
  • abc

abc

指差しの形で何かを指すことはありますが、全然何もない方向を指すことも多いです。指差した方向になにかあるときはなになにだねーって言ったりします。
    かかさんが不安になる気持ちもとってもわかります。私も時々この子は大丈夫なのか?と思って検索します。
    でも、ゆっくりでも歩いたり成長してるみたいですし、お子さんのペースを信じてゆっくり見守りましょう!

• 5月28日
  • かか

かか

すごい!指差しするのですね!自然に始まりましたか?そして娘さん大丈夫か?て思うのはどんな点ですか?

彼なりにゆっくりマイペースには成長しています…そして指差しや言葉以外には正直特に困ってなくて。食事もよく食べ、よく眠ってくれるし、こだわりや癇癪もないので。そう言ってくださり本当ありがとうございます。見守っていきたいです。

• 5月29日
moka

娘もまだ喃語ばかりです(。>ㅿ<。)
つかまり立ちやハイハイも遅く、歩き出したのも1歳5ヶ月くらいだったので遅かったです😭

1歳半検診も延期になったので、色々考えちゃいますよね(。>ㅿ<。)

• かか

かか

同じ方いてとても安心しました。返信ありがとうございます。

うちも運動面も全てゆっくりでした…ちなみにですが、お子さんは今はもう完全歩行ですか?ハイハイはまだしますか?

そして指差ししますか?

本当検診で聞こうとしてたのになくなり…相談できずモヤモヤつのるばかりで。教えて頂けたら嬉しいです。

• 5月29日
  • moka

moka

今はハイハイはしなくなり、下手ながらも歩いています(^^)
    指差しはしたりしなかったりです( ´›ω‹`)
    検診が延期だから何かあれば電話してと言われましたが、何をどう聞いていいかもわからず、私もモヤモヤしてます(´・ω・`)

• 5月29日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。凄いですね!歩き始めてどれくらいでハイハイなくなりましたか?

指差しもしてるのですねー自然に始まりましたか?

電話してと言われたのですね!?何か通知がきたのですか?うちの地域は特に何もなくHPで中止なのを確認しました。

• 5月29日
  • moka

moka

歩き始めて1ヶ月くらいだったと思います(^^)
    うちは抱っこ大好きだったので、歩くのに困ってなかったみたいでなかなか自分から歩かなきゃって気持ちにならなかったみたいです(; ꒪ㅿ꒪)

指差し は、ほらあっちだよ☝️みたいに娘に言ったりはしてましたが、それの効果があったかはわからないです(。>ㅿ<。)

HPで確認て大変ですね(><)
    うちは電話と通知がきました。延期も7月か8月なのでまだまだ先ですね(><)
    また延期や中止になる事もありそうです😭

• 5月29日
  • かか

かか

そうなのですね…!
    息子も抱っこ大好きです。散歩行ってもすぐ抱っこしてーで😭自分から歩かなきゃって気持ち、何かしたらなったのでしょうか?

そうなのですね!教えてくださりありがとうございます。

7月か8月なのですね💦第二波によってまたかわりそうですもんね。。電話と通知凄く手厚いですね!それなら心配なこと電話しても丁寧に対応してくれそうですよね!

• 5月29日
  • moka

moka

うちも最初はいやいやで全然歩くの嫌がりましたが、ボール持って行ったりシャボン玉してあげたり、好きなことで興味持つように、だんだん慣れてきた感じです😊
    息子クンの好きな物持ってお外に行ってみたら気分が変わるかもしれないですね😉

うちの地域はちっちゃいとこなので、電話までくれるのかもしれないです(*^_^*)
    保健センターとかで前は色々な事をよく相談してましたが、最近はコロナだったり息子も小さいのでなかなか行けてないです(。>ㅿ<。)

• 5月29日
  • かか

かか

そうなのですね!教えてくださりありがとうございます。息子もボール大好きで持っていったことあるのですが、ボール投げてはハイハイで転がしてて🤣気長に待ちます!

そうですよね。コロナのこの状況じゃなかなか行けないですよね💦💦

そしてお子さん喃語とおっしゃってましたが、喃語は色々種類ありますか?うちは喃語もあまり種類なくて。。

• 5月30日
  • moka

moka

お返事おそくなりました(。>ㅿ<。)
    息子クンもやりたくなった時にたくさん褒めてあげたらやる気POWERにつながるかもです(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

本当にコロナのせいで何もできないですよね(><)

喃語は似たような言葉を言ってる感じなので、全然種類は言ってないと思います😥

• 6月1日
  • かか

かか

とんでないです!
    むしろお忙しい中返事ありがとうございます。

そうですね!やってみます!

喃語息子も同じく、似たような言葉を言っています。成長によってかわってきていますが。。宇宙語までもいかない感じですし…😣でも気長に待つしかないですよね!!

• 6月1日
  • moka

moka

宇宙語みたいなのもよく言ってますね🙄
    最近少しだけ単語も話すようになってきました(^^)

検診の時に持ってくような
    アンケートみたいなのはありましたか?!

• 6月2日
  • かか

かか

え、娘さんすごいですね!!とても嬉しいですね😆急に単語出てきたのですか?

アンケートは届いてないんです。どんな内容のアンケートなのでしょうか?

• 6月2日
  • moka

moka

単語って言っても、パパとかパンとか簡単なやつです😗
    電車が通る時踏み切りの音がなったら、ほら!チンチン来たよと言っていたら、踏み切りの音がするとチンチン!と最近言うようになりました😊

アンケートってゆーか
    今どんなことをしますか!?
    〇〇はできますか?!
    とか書いてあるやつですね(><)
    たぶん検診の時に持っていくやつなんだと思いますが(๑´• ₃ •̀๑)

• 6月2日
  • かか

かか

いやいや、簡単なやつじゃないです!!本当すごいですよ!!!なんて羨ましい😭😭突然話し始めたのですか?

検診がうちは未定でどうなるかわからないので、届いてないんです💦💦通知もなくてHPで確認なので。。アンケート見て、多少なりとも発達確認できそうですよね。

• 6月2日
  • moka

moka

何回もパパだよパパとか言い続けて、いつのまにか言うようになった感じです(^^)

音楽聞いたりテレビ見てる時に、歌ってたりとかはありますか?!

今見たら、アンケートってか問診票みたいです(´・ω・`)
    子育ての状況とか精神・神経発達について、はいやいいえで答えるやつでした(。>ㅿ<。)

• 6月2日
  • かか

かか

すごいです!!息子は言い続けても未だに行ってくれません💦💦

息子が歌うってことですよね??曲に合わせて身体を揺らしてのっていることはありますが、歌うことはないです。たまーに私が歌うと あー などと言うことあるので、歌おうとしてるのかな…位しか。娘さんはあるのですか?

問診票参考になりそうですよね…うちも欲しかったです😭

• 6月3日
  • moka

moka

大好きなアンパンマンの歌を自分なりにダァーとかパンパン言ってオリジナルソングにしてます😁
    毎日聞かせてたら、やるようになりました!

うちのでよければ、問診票みますか?!

• 6月4日
  • かか

かか

オリジナルソング可愛いですね❤️よく聞いてるのですね!息子も♪手を叩きましょう の笑いましょう アハハのところは一緒になって歌ってます😂笑
    子供って面白いですよね!

なんて優しいお気遣いを…本当にありがとうございます😭💓もしよろしければ見せて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月4日
  • moka

moka

知らないうちに色々覚えていてびっくりですよね☺️

写真ちょっとガタガタしちゃって見にくいかもですが
    ↓↓↓

• 6月4日
  • moka

moka

3枚あります(^^)

• 6月4日
  • moka

moka

2枚目です😊

• 6月4日
  • moka

moka

3枚目です🤗

• 6月4日
  • かか

かか

画像本当にありがとうございます。とても参考になります😭😭

ちなみにですがお子さんは全て問題なさそうですか?

• 6月4日
  • moka

moka

出来ないやつもなかにはあります(*^_^*)

• 6月5日
  • かか

かか

ちなみにですが、どの項目ですか?

なんだか沢山聞いてしまいすみません💦息子も主に指差し面が出来なくて。

• 6月5日
  • moka

moka

絵本見ても指差ししたりしなかったりするし、たまにしたりするのはするでokになるのかとかどこまでか悩みますよね(´・-・`)
    うちはスプーン使うのが下手だったりします(´・ω・`)

• 6月7日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。

そうなのですか!この時期個人差個人差といいますが、どこまでが…とか色々悩んでしまいますよね😭早く検診などで相談できて安心出来るといいですね!

• 6月10日
  • moka

moka

こんにちは😊
    毎日暑くて大変ですよね😱
    最近は天気の良い日は散歩に行くのが日課です(^^)
    飛行機見たり、犬見たりして興味がわいてるみたいです(*^_^*)

• 6月15日
  • かか

かか

こんにちは!
    本当最近は暑い日が続きますよね💦
    散歩楽しいですよね!息子も散歩が日課で、大好きなバスや電車を見たり公園でブランコ乗ったり、鳩を追いかけ回してます!笑
    でも今日みたいに暑すぎる日は外でようか悩みます💦💦

• 6月15日
  • moka

moka

朝ごはん食べたらなるべく早めの時間に散歩するようにしてます😊
    最近はよく指差しして何か伝えようとしてくれてます(^^)
    息子クンブランコ乗れるんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)すごーい♡
    うちは嫌みたいで乗ってくれません😭

• 6月16日
  • かか

かか

なるほどー!朝散歩素敵ですね😊

指差しすごい!!急にやるようになったのですか?何か練習とかしましたか??
    ブランコは大好きみたいで公園着いたらすぐにのせてーといってきます🤣うちは逆に砂場とかは嫌がります💦💦公園ではどんな遊びしてますか?

• 6月16日
  • moka

moka

散歩するうちに、毎日見たりして興味が増したからっぽいのですが、ここ最近よくするようになりました😊
    ブランコの楽しさが、娘にはまだわからないみたいで、家の中のブランコさえ乗りません😭
    公園の遊具で遊ばせる勇気がまだなくて😥
    コロナとかが気になってしまい😱
    公園行っても歩き回ったりとか葉っぱや石ころみつけて触ったりして楽しんでる感じです😩
    色々な遊具で遊んだりさせてますか?!

• 6月16日
  • かか

かか

そうなんですね!指差し羨ましいです…😭😭
    確かに今も遊具こわいですよね…。私も出来たら触らせたくはないのですが、息子はブランコが大大大好きで💦せっかく公園に行ってやりたいことやらせずに我慢するのはかわいそうなのでのらせてます。公園行くと1番にブランコにダッシュしてのせてーと訴えてくるので🤣

• 6月16日
  • moka

moka

指差しも外でたり環境変わると増えてきたりするかもしれないですよね(*^_^*)

息子クンがブランコ大好きならたくさん遊ばせてあげたいですよね♡
    ダッシュしてのせてーなんてかわいすぎですね🥰
    娘も遊具とかで遊ばせてあげたいけど、ベビーカーもあると、なかなか離れられなかったりで難しいですね😭
    土日だと公園もたくさん人いるとなかなか行けないし😩

• 6月18日
  • かか

かか

外は正直結構小さな頃から今も出てて…😭😭ただ最近バスが好きで絵本でバスどこ?と聞くとさしてくれたり、きんぎょがにげた の絵本で金魚さしてくれたりもするようになりました…適当なことも多そうですが😭

土日の公園人多いですよね😭人気のない公園を見つけたのでそこはよーく行ってます。mokaさんのおうちの近くにもあるといいですね!そしてコロナ本当落ち着いて欲しいですよね…

検診の再開などは決まりましたか?そしてうちの地域は支援センターの遊び場が予約制になったりして驚きました。早くコロナ終息して欲しいですよね。

• 6月18日
  • moka

moka

新しい発見があると、ゆっくり少しづつでも日々成長してるかなって思える気がします😊

人気のない公園見つけたのですね😁
    それはいいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    家の近くに公園があればいいのですが、ないので公園行くのも一苦労です😱

その後の検診のお知らせみたいなのはまだ来てないです😫
    自分で病院行った場合は、お金かかるんですかね?!(๑´• ₃ •̀๑)
    支援センターの予約は取りにくい感じですか?!
    予約とるのは大変だけど、安心して遊べそうですよね😊

• 6月18日
  • かか

かか

そうですね!ゆっくりですが息子のペースで成長してくれてるので!

そうなのですか💦それでも毎日散歩に行ってるままさん素敵です😊

そうなのですね💦1歳検診は任意で心配だったので病院で診てもらいましたがお金かかりましたよ😨3000円程でしたが…そこは身長体重などと、簡単な問診くらいで終わってしまいました😨心配なことも相談しましたが、まだ1歳だからねーで終わりでした💦個別に相談考えてますか?

ネットで予約みたいです!たしかに安心は出来ますね!勇気出して行ってみようかな!ママさんの地域はもう支援センターはやってますか?

• 6月18日
  • moka

moka

1歳検診はやらなかったのですが、3000円くらいでうけられるのですね😉
    こっちから気になるとこ聞かないとお医者さんからは特に言われなさそうですよね(๑´• ₃ •̀๑)
    また1歳半検診が延期になってしまうなら考えてます🧐
    あとは行ける時に保健センターで気になるとこを相談してみるかですかね(><)
    電話で聞く事もできるみたいなので、そゆのもアリかなと(´・ω・`)
    支援センターもやってはいると思います!
    予約しなきゃいけないかまではわからないですが😱

今日も少しだけ散歩行ったのですが、相変わらず帽子は嫌がり何でも拾ってしまい困りました😭

• 6月20日
  • かか

かか

そうですよねー。なんか市によっては検診再開し始めると聞いたので。うちのとこらはまだ未定ですが😨電話で相談もありですよね。。
    なんかショッピングセンターとかのキッズスペースも閉まってたりして。。本当毎日息子の為に何ができるのかと困ってます。日々同じ感じで刺激ないかなーと。

うちも帽子嫌がります😰被せてもすぐにポイの繰り返し。挙げ句の果てに見るだけで怒ってます😂帽子問題どうしてますかー?

• 6月21日
  • moka

moka

ショッピングセンターのとこはたしかにやってないですね(๑´• ₃ •̀๑)
    この前近くの有料で遊べるとこにはじめて行きました😊
    2時間くらい遊んでましたが楽しそうでした(*^_^*)
    人数制限してるのもあり、人が全然いなかったので行ってみました((* ॑꒳ ॑* ))
    梅雨だし暑いから遊ばせるとこ悩みますね。゚(゚´Д`゚)゚。

帽子はうちもポイポイしちゃうので、日傘持ってったりしてますが、あまり効果なさそうです(; ꒪ㅿ꒪)
    困っちゃいますよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

息子も同じで、まだ喃語です。指差しもしません。
唯一する真似は、いただきますとバイバイだけです。
うちの子は運動の発達は少し早めで10ヶ月で歩いてたんですが、模範や言葉が無く私は自閉症だと思ってます。
毎日色々考えちゃって泣きたくなるほど辛いです。

• かか

かか

返事ありがとうございます。同じ方いてとても安心して心強いです。勝手ながらすみません💦

うちも同じです…模倣少ない気がします。お子さんは理解のほどはどうでしょう?目はあいますか?他にこだわりや癇癪など不安な点はあるのでしょうか?

息子も自閉症ではないかと疑ってます。がまだこだわりや癇癪はなくて。。モヤモヤつのるばかりで。教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は理解力も微妙です。ご飯だよ、お風呂だよ、お外行くよ、などはわかってるみたいです。あと、おいでと行ったら来るのと、ちょうだいと言ったら渡してくれますが、アレとってきてなどは出来ないです…。
    目も私は合ってる気がするんですが、他人の人などとは合いにくい気がしてます。
    ウチもまだ、こだわりか癇癪はなく外でも手を繋いで歩けたりしますし、公園でもチラチラ私がついてきてるか確認しながら歩いたり走ったりしてます。
    私もいつも色々と調べて自閉症に当てはまる所と当てはまらない所をみるとモヤモヤがつのってます😓

• 5月29日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。息子と凄く似ています。息子も私とは目を合いますが他の人とはあいにくいきがして。そして眠い時など私ともあいにくくて。。

こだわりや癇癪も今は出てないですが2〜3歳と聞いたりもするのでいつか出るのじゃないかと不安です。

本当赤ちゃん赤ちゃんしていて。ただゆっくりなだけなのか自閉症なのか…モヤモヤですよね😭お子さん好きな遊びとかありますか??

• 5月30日
kaka1111

我が子...
喃語のみ 発語なし
指差しなし
呼んでも無視多い
頂戴のパチパチのみできる
積木←やろうとはしますが、壊す方が多い
形はめ←たまにやる

食べ物がらみの声がけには良く反応します😅なので聞いてはいるようですが...
バナナたべるよー!←確実にきます。笑
単に食い意地が...💦

つい先日、市の発育相談に行ってきました。
とても、親身に話を聞いてくださりアドバイスも貰えましたよー!
ちなみに1歳半検診はコロナで延期してます(T . T)

毎日毎日携帯で検索しまくり...鬱になりそうです😭

• かか

かか

返事ありがとうございます。同じ部分が多くて勝手に少し勇気づけられました。息子も同じく発語なし、指差ししない、真似っこ少ない、積み木も同じく積みますが楽しさは感じないよう。型はめやらず…です。

バナナ理解してそうですよね!すごい!うちも食い意地すごいです。

ちゃんと行動されててママさんすごいです!!!ちなみにですがアドバイス…どんなことでしたか?教えて頂けるととても嬉しいです。

私も検索しまくり落ち込みまくりの情緒不安定です。。

• 5月29日
  • kaka1111

kaka1111

今日なんて通ってる託児の保育士さんに、発育相談で言われたこと話しながら泣いちゃました😅恥ずかしー。

私が言われたのは、多分この子はまだ神経の発達が頭まで行ってないと。(赤ちゃんは背中を通って脳まで到達するそうです。脳までいくと話したり、そうゆうことができるようなると)
    だから今は身体全体を使って沢山遊んでくださいと言われました。
    ⭕️寝かした状態で足を持ちげ、歌を歌いながらゆらす(金魚運動)
    ⭕️仰向けで寝かせて、足を持って手で歩く(手押し車?)
    背中や手を沢山刺激してあげてねといわれました。

説明下手ですいません😅

あと、いないばー とか、 おいかけっこも大切と。
    選択の機会を作る→おやつの場面とかでどっちにするか選ぶような選択の機会を与えてねと
    (最初のうちは、おやつと野菜とか、片方は選ばないだろうと思われるようなもので良いそうです)

こんな感じでいわれました😊

• 5月29日
  • kaka1111

kaka1111

つまり、我が子は数ヶ月遅れてるのだと(言葉ではいわれませんでしたが)思います😅

• 5月29日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。そして丁寧に教えてくださって…本当ありがとうございます。

いやいや、泣いちゃうお気持ち痛いほどわかりますよ!!!私もしょっちゅう旦那と両親の前で泣いてます。そして託児所預けてるなら周りの刺激沢山受けそうですよね!

なるほど!まだ頭まで神経いってないのですね💦今日から沢山やってみます!!でもゆっくりなだけで、障害などはないということですよね??年齢経つと追いつきますよね!!

息子は歩くこともゆっくりだったので、運動面も精神面も全てがゆっくりでして。。

• 5月30日
kaka1111

我が子もまだグレーです😭
追いつけば良いですが、療育が必要かもな...取り敢えずまだわからないようです。

先生にお母さんが悲しい顔してたらダメよっていわれました。笑
ほんとその通りですよね😅
私なんて上の娘になぐさめられてたりもします。😅

産まれたとき小さくても、歩くの遅くても、しゃべるの遅くても、その子のペースで。
でもいつか定形発達といわれるペースに追いつけるよう、母である私たちが強くないといけないですね😭

難しいですが😅

• かか

かか

返事ありがとうございます。

どうなるのかこの先の成長を見守るしかないですよね💦💦娘さんいらっしゃるのですね!ママさんのことを心配してくれる、とても優しい娘さんですね⭐️

こんなことをお聞きして申し訳ないないですが…娘さんがこの月齢の時はやはり発達全然違いますか??なんか一人目で全然発達わからなくて。。周りの子はもう比べ物にならないくらいお話ししていたり指差ししているので😰😰

• 5月31日
  • kaka1111

kaka1111

上の子の時を(スマホの動画とか)見返すと、やはり差が出てます。
    言葉は数個でしたが、
    ○○してきてが通じてたりとか、音楽に合わせてとても上手に踊ってたり、いないいないばーができてたり...

親や周りには男の子は遅いから大丈夫だよー。なんていわれますが、それにしてもなー😅と。

周りと比べてほんと凹みますよね😭
    我が子が一番可愛いのは変わりませんが、一緒に遊んでてふと涙が出てきたり。

ママって呼ばれたい、、声を聞きたい😭

ちなみに喃語は出てますか?
    発達相談で、喃語はしっかり出てるねー!といわれました。良い事なのかわかりませんが😅

自閉症の傾向は少ないかなと思っていますが、遅滞はしてそうだなー我が子😭
    そればっか考えてます😅

長々とすいません😅

• 6月1日
  • かか

かか

返事くださりありがとうございます。

そうなんですね…息子も男の子はゆっくりだからねーと言われますが、周りの友達はみんな男の子でも言葉出てて。もちろん世界一可愛い息子に変わりはありませんが。。お気持ち痛いほどわかります。私も日中息子と遊びながらも泣いてしまったり、試すようなことしたり…自己嫌悪です😰

喃語は出てますが、種類が少なくて。今まで出てきたのが あー うー あうあう わう わー ぶー べー などで、ぱ等出なくて。それも不安でして😣😣ただこちらがやると真似しようとする姿もあるのですが。

息子さんはどんな喃語出てますか?

勉強不足で申し訳ないのですが自閉の傾向は…とはどんなものでしょうか??

とんでもないです。私こそ沢山質問してしまいすみません💦もう悩みすぎて本当モヤモヤで。

• 6月1日
  • kaka1111

kaka1111

我が子も同じような喃語です😅
    たいたいたー! あー うー
    などなど... パとかは出てないです😅

自閉さんにも重度から軽度がいて一概にこれとは言えないとは思いますが、よく言われるのは 
    こだわりが強い事
    クレーン動作
    抱っこや手を繋ぐのが苦手
    目があいにくい
    呼んでも反応しない
    人見知りしにくい
    かんしゃく

などなど...
    調べれば調べるほど不安な事も書いてありますが、定型発達の子にも現れる事も、あるようです(単純な個性として)

ネットって、ネガティブなことばかりですよね。
    でもまぁ確かにポジティブなことって、あんまり検索しないので仕方がないのかもですが...

もうすぐ1歳8カ月。
    6月中には一つくらい喋っで欲しいなぁ😭

• 6月1日
  • かか

かか

そうなのですね!
    なんか ぱ とか言うとパパにつながりそうですよね😭

教えてくださりありがとうございます。息子もそこまで当てはまらないのですが、2〜3歳から特徴出始めたりもと聞くので…これからかなぁと不安です。

本当調べると不安なことしか出てこず…余計心配になりますよね💦💦検索しなければいいのに、検索しては落ち込み…負の連鎖です。

息子ももう少しで1歳8ヶ月になります…本当切に願いますよね。毎日絵本沢山読んでますが、どうか効果出て欲しいです。

• 6月1日
  • かか

かか

何度もすみません💦
    あと息子さん、おままごと遊びや真似っこはしますか?

なんか息子は全く興味なくて。。なんか育児本見るとどんどん発達に差が出てきて。。沢山聞いてしまいすみません💦

• 6月1日
  • kaka1111

kaka1111

そうなんですよね😱2ー3歳から特徴が出てくることもあるようですよね...
    注意深く見守るしかないんだろうかなぁ😭

ごっこ遊びほどではないですが、お姉ちゃんが玩具でコップに注いでくれたのを飲む真似、みたいなのはする時もあります。基本壊し屋ですが😅笑
    あと恐竜の人形の口に何か入れようとしたり...

絵本の読み聞かせは、一人でペラペラめくって楽しむのは好きなようですが、読み聞かせでちゃんと聞いてくれるのは、彼の好きな特定の本くらいです😅

パパでもママでもブーブーでもなんでも良いから、取り敢えずお話しして欲しい😭

• 6月2日
  • かか

かか

そうなんですよね…親にできることって沢山関わって見守るしかないですよね…💦💦

え!すごいですね!!立派なごっこ遊びやままごとですよぉ〜👍👍ちゃんとやりとりして遊べてるじゃないですか!うちはそういうのもなくて…たまーに積み重ねるカップで飲む仕草はしますが、他は全くなくて。。

本当一言でも出れば少し安心ですよね…息子は本当に全く一言もないので。。。

そしてご存知かもしれませんがアスクドクター って知ってますか?ネットで検索してみてください。登録とお金が月々かかってしまうのですが、医師さんが悩みに相談のってくれます。私はそこで凄くお世話になってます。。

• 6月2日
  • kaka1111

kaka1111

真似っこが好きで得意な子もいれば、無視する子もいたり...
    だから、たまにでもやってくれれば良いのかなと思いますよ😊

上の子はもっと理解が深かったですが、ある日突然いないいないばーと発しました。
    それからは溢れ出すように沢山。

息子はものすごいゆーっくりですが、毎日少しずつでも成長は感じています😊
    もちろん不安も感じていますが!!笑

アスクドクターって、小児の発達分野も相談乗っていただけるんですねー!
    でもお金かかるのかー💦

息子さんのこと、本当に真剣に考えていて素敵なママですね😊

• 6月3日
  • かか

かか

そうなのですかね…多少なりは真似してくれるし、甘えてくれるし、かまってーとしてくれるから、まぁ様子みるしかないですよね。。

溢れるようにはすごいです!理解深いとはどういう感じですか?

息子は日々成長してるのかなーと振り返ってしまいます💦💦たしかに過去と比べるとものすごーいゆっくりは成長してますが、なんだか日々変わらない気がして。。

そうなんですよ!発達分野に関して何人かの医師さんがコメント相談のってくれるのでよかったら!たしかにお金かかるとなると…ですけどね🤣

とんでもないです!
    初めての子育て、不安でしかなくて。。

• 6月3日
  • kaka1111

kaka1111

お子さんは保育園とか通われてますか?
    親族外の第三者に意見が聞けると一番かなとは思いますが...
    あまり思いつめないでくださいね😭
    あ、私もですが。笑
    同じ不安を抱える母として、お話できて本当に嬉しいです😭

上の子ですが、理解深いなんて書き方してしまいましたが、何をきっかけにかわかりませんが、ある時を機に本当に色々理解するようになりました。
    子供って不思議ですね😅ほんとに...

私たちの息子達もきっと成長してるはず!!
    できれば3倍速くらいで成長して欲しいですが...笑 もし何かあったとしても、支えられるのは親だ!!と、少し覚悟はしなきゃなのかなとも正直思っています。

アスクドクターズ 、良い医師に相談出来たのですね😊😊
    なーかなか手が出ませんが😅笑

今月は市の親子教室に参加する予定です。成長がゆっくりなお子さんとその親の会なようです
    (そうゆうのはありますか?)

• 6月3日
  • かか

かか

保育園通ってません。日中はほぼ私と二人で遊んだり散歩に行ったりして過ごしてます。今までも人見知り場所見知りが強い方だったのであまり支援センターなどにも行きませんでした。頑張って通ったこともあるのですが、中々息子も私も楽しめずに。。
    第三者…確かにそうですね。いつも母と姉、旦那くらいにしか相談せず。これまでも病院や保健師さんにも相談したことがあるのですが様子見で終わってまして。優しいお言葉本当にありがとうございます😭💓私もとてもとても嬉しいです!!お忙しいところ沢山話聞いて頂き本当ありがとうございます!

そうなのですね💦息子は理解はあるようで、〇〇持ってきてーでしてくれたり、〇〇は?と聞くと手差しはしてくれます(でもすっごく教えましたけど😭) こちらのいうことにも従ってくれたりもするので正直日中そこまで困ってなくて。ただ言葉が出ない!そして指差ししない(発見のものは手差しもなし)子供って本当不思議ですよね…息子の将来見たいような見たくないような。

心強いお言葉本当ありがとうございます。私もその葛藤の繰り返しです。。でも何かあったときにできるのは親しかいないですもんね!!!

親子教室素敵ですね👍👍👍ママさん本当行動的で素敵です!!!ちなみにですがそういうのはどこで情報得て、そして参加できるのでしょうか?

• 6月3日
  • kaka1111

kaka1111

日中一緒に過ごせるの素敵です😊
    支援センター...私苦手で😅笑
    一度仕方なしに行きましたが、あのママ友的な雰囲気がどうも...💦子供には申し訳ないけど、それ以来行ってません😨

市の相談、様子見程度で終わっているなら、そんなに心配いらないのかも?ですよ^ ^
    うちの場合は、市の発育相談でそのまま親子教室に誘われました。
    もしかしたら同じようなものがあるかも?なので、市の健康福祉課(私の市の場合は)とかに問い合わせしてみると良いかもしれません😊
    ただ、コロナの影響でこちらも場所によってはやってるかどうか...
    ほんとコロナ!!タイミング悪すぎる😭

○○もってきてが通じるのは、すごい良いと思います😊
    言葉がなくても指示がわかってれば大丈夫と私は言われましたよ。(ちなみに我が子は当時ガン無視で、最近やっと本当にわかっているものだけは、たまーに持ってきます)
    ママリもですが、育児書やネット調べ過ぎて、私が具合悪くなってきた気がします😅

実は今日、久しぶりに息子のフッ素塗布で歯科通院に行ってきました。
    そこの先生、特殊学校などの歯科嘱託医をされていたりして、障害や発達、育児にとても意識が高い先生なんです。
    今日。まだ、言葉がないことを話してみたところ...
    (色々話は聞いてくれた上で)
    小児発達で立派な病院はあるけど、混んでるよねー。
    でも、行っても薬があるわけじゃないんだよと。
    よく食べて。よく寝て。絵本読んだりよく遊んであげて。
    基本的や生活を愛情たっぷりに関わってあげて。
    あと、男の子は遅いからね!笑
    そして、
    一番ダメなパターンは親が何もしないこと。気づかないこと。周囲の意見を耳に入れず、うちの子は大丈夫と過信するとこ。
    だからしっかり考えて関わってあげられてるから大丈夫よ!!

そんな話をしてきました。
    ちょっと気が晴れたような..笑

文章ぐちゃぐちゃですいません😅

と、言われました^ ^

• 6月3日
  • かか

かか

お忙しいところ返信ありがとうございます。

ただ息子に刺激がないかなと不安になってます。保育園に入れてれば色々お友達や先生から吸収できたりしたのかなと…
    私も支援センターかなり苦手ですよ😰結局行っても息子とこじんまり遊んですぐに帰ってきてました。ただそこで出会ったママさん、息子さんは当時は一歳8ヶ月でした。その時はまだお子さんハイハイで、息子も運動面遅かったので勇気出して話しかけてみました。そして検診のことを聞いたのですが…そのお子さんも指差ししなくて検診二歳まで様子見だそうで。。そしてその2ヶ月後の一歳10ヶ月でまたお会いした時には指差し沢山してまして!!またお話聞いたら沢山指差し見せたらするようになったと…歩行もしっかりしていて。ただ言葉はまだ少ないから二歳から言葉の教室?通うことになったとおっしゃってました。ただその言葉の教室もいっぱいお子さんいるから障害があるから、という訳ではないと教えてくださいました。その息子さんの遊ぶ様子みたところ、ママが あーお(青)と言うと真似してたりもして。なんかこの2ヶ月ですごいなと実感しました。まぁそれが息子に当てはまるかは正直わかりませんが…。。

市の相談は一歳5ヶ月の時行きました…指差しといい言葉といい歩行といい、全てがなかったので。そしたら歩行出来たらまた色々かわるからねーと。そして一歳半検診があるだろうからそこでまた相談してみてでおしまいでした。そしたら運悪くコロナで検診できず。

教えてくださりありがとうございます。健康福祉課ですね!問い合わせしてみます!!

そうなのですかね…めちゃくちゃしつこいくらいにやってたら伝わるようになりました。ちなみにですが、お子さんは手遊びなどは真似してくれたりしますか?息子はそれも全くなくて…じーっと見てるか笑うかです😭

なんて素敵なお話を…教えてくださり本当ありがとうございます😭😭私も色々検索しすぎて夜寝れない日が続いてまして。。そのお話聞けて少し救われました。。沢山愛情注いであげるしかないのですね!!確かに薬あるわけでもなくて、今すぐにどうこうできるものじゃないですもんね💦💦不安にはなるけれど、基本的生活をきちんとですね!ありがとうございます。

• 6月3日
  • kaka1111

kaka1111

上の娘は実家の母に預けていました。
    下の息子は1歳前から託児...
    どちらが良いのか未だにわかりません😅笑

支援センターで素敵な成長をするお友達に会えたのですね😊
    言葉の教室、良さそうですね😁 最近は発育相談に行く人がとても増えたと聞きます。
    市の検診も細かくみてくれるようになった証拠なのでしょうか?それとも発育に課題のある子が増えたのか...
    コロナでどうしようもない時期ではありますが、お互い良い相談先が見つかると良いですよね😭
    我が子も指差し!!沢山やってみます!!

あ、手遊びの真似っこですが...ほぼしません!笑
    唇に手を当てて、声を出してぶぶぶぶぶー!とかやると、たまーに真似してくれますが、たまにです😅同じく笑ってくれるだけです😅

実は私、(主に)知的障害をお持ちの方の重数年支援をしています。
    児童に関わっていた時期もありましたが。今はほぼ重度の成人専門です
    家族や友人には、その知識や経験も一種の不安材料なんじゃない?と言われています😅

仕事なら頭がまわるのに...我が子となるとほんとダメな弱っちい母ちゃんです😭

親ってこんなに弱い(ある意味強いんですが)んだなと最近実感してます。

毎回毎回長々とコメントしてすいません😅

• 6月3日
  • かか

かか

そうなのですね…子育てって本当に答えがないですね😭😭

私も出来たら言葉の教室通いたいと思ってます。そしてその頃に一度歩行の面でPTさんにもつながったことがあって。結局何も問題なく様子見で、ただ一歳10ヶ月のときにもう一度医師に見せてとのことで予約を入れてあるので、言葉といい全てそこで相談してもいいのかなと思ってます。そこから療育なり必要ならつながっても遅くはないのかなと…
    市の検診はその市によってまちまちともお聞きしますし…問診で終わるというところもあるみたいですよね💦💦検診で引っかかりたくないと思うのが正直ですが、息子が過ごしやすいように手助けできる環境につなげるのが1番ですもんね!そうですね!!お互い無理なく頑張りましょうね😊!

ぶぶぶぶぶー可愛いですね❤️真似っこ上手ですね👍息子も同じくぶぅーと言うと手を口に入れながら ぶぅーと言ってくれます🤣

そうだったのですか!!そんな素敵な方に色々お話聞いて頂いていたとは🙇‍♀️🙇‍♀️とても心強いです!!いやいや、素敵な知識や経験をちゃんと子育てにつなげてるって凄いです!!息子さんなんて幸せな😘

ちなみにですが、知的障害というのはもうこの月齢からもわかるのでしょうか??それもある程度年齢いかないとわからないものなのでしょうか??なんか自閉症?じゃなければ、発達遅滞は何にあたるのだろうとか考えてしまう時があります😰

• 6月4日
  • kaka1111

kaka1111

私、全然いいママじゃないんです。
    子供二人の育児。沢山遊ぶ時期に、子供をテレビ漬けにしてきました。アンパンマンやドラえもんとか...大人しくみてくれてるし、好きみたいだから良いかなと。
    本当に最悪な母親で。
    一方的に情報が多すぎて、受け身になってしまったんだろうなと。だから発見の指差しも出ないし、言葉も出ない。
    本当に本当に後悔しています。
    なんでもっと考えなかったのだろうかなと。
    仕事時にもホント情けないです。ほんとに。

PTの予約入っているんですね😊😊
    もしかしたら劇的にお話ししているかもですが、不安なこととか相談できたら本当に良いですね😊
    療育は早いにこしたことがないと言います。
    その速さで今後が変わると。
    私も頑張ります!!

先天的な知的障害、自閉症はこの時期から可能性が高く疑われる子も確かにいると思います。
    でも、発達地帯で色々疑われても、何年かして定型発達の子に追いつく子もいます。
    3歳くらいが診断の目安とは言われていますが、障害が重たいほど、顕著に特徴が現れるのだと思うので...

• 6月4日
  • かか

かか

全くそんなことないですよ!!私なんてたった1年7ヶ月、ここに書き切らないほど沢山の後悔があります。考えると悔やんで仕方ないですが、過去を振り返るよりも息子のながーい人生、これからの為に考えて後悔しないように過ごしていこうと思ってます!それにこれだけ息子さんのこと考えてるママさんいないと思います!息子さんは幸せですよ😘それに沢山テレビ見せてるよと言ってるママさんの息子さん(実際はわかりませんが)…沢山言葉出てます…テレビから覚えたよとも言ってました。

本当考えれば考える程子育てって正解なくてわからないですよね。。息子のためにって思って行動していたけれど本当は違ったのかもと思うことも沢山沢山ありますし。。

でも家事、仕事、育児ましてや二人育児しながら過ごしてるママさんは本当に凄いです!!私は育休中で一人子育てなのになんでこんなにうまくいかないのと思うこと山ほどあります!!だからママさんのこと心から尊敬しますよ!!最悪だなんて言わないでくださいね😣

これからの為に、これからの息子のために一緒に考えて行動していきましょうね!

そうなんです。
    そこで相談して必要なら療育に繋いでもいいかなと。療育は早くても2歳からと聞いたりもするので(予約待ちとかもあるのかもしれませんが)

やはり3歳くらいが目安なのですね…。診断の目安とはどういう目安なのでしょうか?言葉はもちろんのこと、癇癪や偏食、手先の不器用さなどでしょうか??全部当てはまらなくてもその子が生活しにくければ診断されるのでしょうか??

• 6月4日
  • kaka1111

kaka1111

息子、1歳8ヶ月になりました。
    嬉しいはずなのに、まだなにもできないと沈んでしまう自分に嫌気が(^_^;)
    だめですね。ほんと。

私の専門は成人の方(特に重度の方中心)なため、幼児の診断などに携わったことわ無く。すいません😭
    ですが、3歳で診断が出る際には、明らかに何かが違う。という何かがあるのだと思います。

と言っても、3歳まで話さなかったけど今は普通に生活している方もいますよね。
    なのでホントはわからないんだろうなぁと思います😅

強い自閉傾向の方だと、聴覚の敏感さやこだわりの強さ、目が合わない。など...
    お話できる方は沢山います。
    ただ、コミニケーションには難があります。

知的障害は基本的に知能指数70以下の方が診断の基準になります。
    言葉やコミニケーションの難
    手先の使い方も入るかと。

調べれば調べるほど、当てはまるものも当てはまらないものも出てきますが、きっと私たちの息子の歳だと、まだわからないんだろうな、、、と思います😭

過去のお返事を見て改めて思ったんですが、○○もってきて、○○は?(手差しができる)
    は、すごいことだと思いますよ!うちの子は怪しいですもん😅
    言葉は出てなくても、親の言っていることがわかって指示に従うなら様子見で大丈夫と言われることが多いようですし😊
    だから特に紹介もされなかったのかもしれませんね😊

• 6月5日
  • かか

かか

息子さん1歳8ヶ月おめでとうございます㊗️何もだなんて…息子さん真似っこだったり、遊び方だったり出来ること沢山あっていつも凄いなぁと思わされてますよ!!でも…お気持ちは痛いほどわかりますが😣

詳しく教えてくださりありがとうございます。本当調べれば調べるほどわからなくなります…頭ぐちゃぐちゃです。。ただ息子は初めてのことには凄く慎重だったりもして…またお絵かきなんて興味全くなくて。。書いて見せてるのに見てる?みたいな…🤣できるけどやらないのか出来ないのか😰ただカップのおもちゃをよく殴り書きのような動きで滑らせてはいるのですが😨また細かな作業も嫌いでやろうとしなくて。。よくストロー落としとかありますよね?やりません…というか興味ありません。ただボーロはつまみますし、小さくちぎったものも上手に食べたり、小さなシール剥がしたりもしてて😨興味の幅というのか?なんだか色々考えては落ち込みます。遊び方もここ4ヶ月くらい何も変わってなくて😨😨😨どちらにせよ、見守るしかないのですよね😂

そう言ってくださりありがとうございます😭でもめちゃくちゃしつこく教えました。というか息子の興味あるものだけなので😰

でも息子さん託児所の先生たちには何も指摘などないのですよね!?プロの方から特にないなら心配ない気がしますけど😊

• 6月5日
  • kaka1111

kaka1111

託児の先生からの指摘、しっかりあります。😅
    と言うか、私が不安で聞いたら色々言われました(そんな思ってるなら言ってくれよと思いましたが)男の子は幅があるからねとも言われましたが、お母さんが心配なら、市の発育相談に相談してみても良いと思うよと😅

つい先日は、同じ託児に預けてる5ヶ月くらい後に生まれた子にバイバイ(言葉と身振りで)され、車で泣きました😅笑

確かにその興味の幅はありますよね😊みんな同じものが好きなわけではないから、これが好きで遊ぶ子もいれば、アレが好きで遊ぶ子もいる。
    でもアレもコレもできないと親としてはは不安!!笑
    親が一番欲張りでワガママなのかもです😅

ストロー落としは初めて聞きました!そうゆうのがあるんですね😁
    うちの息子も数ヶ月変わってないです😅牛歩の歩み...
    早く成長してー!!笑
    今日も喋らなかったねと毎日思ってしまう...

取り敢えず、体を沢山使うために!リビングにあったらブランコをウッドデッキ に出し、アンパンマンの滑り台ジャングルジムを引っ張り出してきました!笑
    よし遊べ!!と😅

おもちゃも沢山あるんですが、沢山あるのってどうなんですかね?
    なんか少数精鋭にした方が良いのかなとか、色々考えてますが..,何か工夫されてますか!?

• 6月5日
  • かか

かか

そうだったのですか。ご指摘とはどんなことですか??本当思ってるなら言って欲しいですよね💦💦その幅が個人差の範囲内なのか凄くモヤモヤです。。

え…1歳ちょっとの子がそんなことできるのですね💦💦息子と違いすぎて衝撃です。息子はバイバイもタッチなので😣😣笑 ちなみに息子さんバイバイしますか?

そうなんですよね…ただ息子が好きなのはボールと絵本と車🚗💦好きな遊びでいいのですが、興味すら持たないのは大丈夫なのかと…

ペットボトルや穴のあいたところにストロー落とすおもちゃ?があるのですが、興味全くで😰本当お気持ち痛いほどわかります…今日は何か成長あっただろうかと振り返る日々です😣😣

やはり身体沢山使うことはいいのですね!ママさん沢山考えていて本当素敵です!そしてブランコと滑り台など家にあるだなんて羨ましすぎです😘

おもちゃの出し方も色々考えちゃいますよね…昔からのおもちょは少し整理はしました。あとはなんとなーくこちらが遊んで欲しいおもちゃを前のほうに置いてみたとかそんな感じです💦おもちゃ沢山あるのいいですね!選択出来る良さはありますよね!息子は出すだけ出して次!ということが多いのですが、集中する遊び(積み木やカップ重ねなど)の時はなるべく周りのものを片付けてからするようにはしてます。でないとできなくてすぐに出してあるおもちゃにいくので😰片付け事情とかはどうしてますか?なんか答えになってなくてすみません💦

• 6月5日
  • kaka1111

kaka1111

指摘としては、私が思ってる通りの言葉と身振りなどの遅れでした。
    あと何か言われたんですが忘れました。笑
    ショックが大きかったのと、聞いた先生がちょっと苦手な先生だったので😅色々タイミング悪かったなーと後で凹みました😅

バイバイは、何度かしたことありますが基本的にはしないです😅
    だから出来ないに限りなく近いかなと思ってます😭
    タッチも前はしたのに最近しません...

穴の開いたところにストローを通す!良いですねーちょっと作ってみようかな...
    我が子ストローは好きで、お姉ちゃんがストロー使ってろと俺にも寄越せと怒ります😅わ笑
    しゃぶって終わるかな...

おもちゃの整理、あまりしてなくて😅上の子のが沢山!!でもこれを機に少数精鋭に片付けようかなと思ってます。
    私の兄弟の子供のお下がりや、その他頂き物...大量です😭

積木とかの時周りを片付けるのは素敵ですねー!
    でもやって欲しいものこそやってくれなかったりしませんか?凹むー😭

今週末は整理整頓かなぁーと思ってますが、保育園とかの買い物も多くて時間あるかなぁ😭
    と、逃げる日々です←笑

• 6月5日
  • かか

かか

そうなのですね…身振りとは指差しということでしょうか?ショック大きいですよね…💦💦苦手な先生だと余計ですよね。。

バイバイすごいですよー💓💓息子はタッチなので、知らない人がバイバイすると手を近づけようとします😰あとはボーッとしてるかです😨

ペットボトルとストローだけでもできるのでぜひぜひ!ストロー好きなのですね⭐️興味あって羨ましいです!!ちゃんとよこせと自我あるのですね!!素晴らしいです👍

上のお子さんいるとそうですよね!でも上のお子さんの遊び方見たり、刺激受けそうですよね!

めちゃくちゃわかりますよー!!やって欲しいものは全くですもん。棚整理してずっと手前に置いてある型はめ達…全く手をつけませんもん。機嫌の良い時見せますが、丸だけポンとおいて終わりです😨知的に問題あるのかと本当悩んでます。。

ママさん本当色々向き合っていて素敵ですよ!!逃げる日もあっていいじゃないですか!!ママさんの笑顔が息子さんの笑顔に繋がってますよ!

• 6月5日
  • kaka1111

kaka1111

お返事遅なりごめんなさい🙇‍♂️

暑さ、大丈夫ですかー?
    私は田舎住みなのですが、それでも暑くて暑くて😅
    日々の過ごしも迷いますねー💦
    プールの時期かしら!?😊

週末は西松屋で知育のおもちゃを眺め、結局本人が気に入った普通の音が出る車のおもちゃを買いました。笑
    やって欲しいものほどやってくれない...そんなもんですね😅

• 6月8日
  • かか

かか

とんでもないです!
    むしろお忙しい中返信くださり本当ありがとうございます。
    毎日暑い日続きますよね💦プールの時期ですよね!うちはアパートですが、ベランダでプールやらせてあげたくて、日曜日にプール買いました。が日々散歩に行っています😂

そうなのですね!車のおもちゃ一緒に選べて素敵です!!こちらがやらせたいという欲望なのですかね…子育て本当難しいです。

ちなみに息子1歳8ヶ月になりました…が変わらず言葉なく過ごしてます😰ただバスが好きで、本物の色々な車がのってる絵本があるのですが、バスは?と聞くとバスのみちょんちょんと手差し?して選んでくれるようになりました。。絵本ではやってくれたことなかったので…ほんのすこーーーーしのんびーーーーりですが彼なりに成長してるのかなと見守るしかないと思いました😭

• 6月8日
  • kaka1111

kaka1111

指差し!!ママさんの努力と息子くんの成長ですね!!😊😊

我が子はおままごとが好きなのか、お姉ちゃんと食べる真似をして遊んでるくらいで、指さしも言葉も無し!笑
    可愛いなと思いながら、やっぱり凹んでます😅
    はやくママって言われたいなー。

毎日暑いですね😅
    明日からは雨の地域も増えるようで、私の住んでいる所も雨模様なようです。
    コロナ落ち着いできて、出かけられるようになったかと思ったのに、梅雨入りしたら家の中で過ごせるよう色々考えなきゃですね😭

• 6月10日
  • かか

かか

おままごと好きなのですね!食べる真似、可愛いですね❤️ごっこ遊び出来るって凄い成長だと思います!息子はそういうごっこ遊び皆無で…こちらが食べる真似見せても物を投げて終了です。。犬のぬいぐるみ好きでも結局色々なところ置いてみたり叩いたり投げたりです…遊び方本当広がらず心配してます。おままごとは自然と娘さんとやるようになったのでしょうか??
    また息子さんとはどんな遊びしてますか??

本当ですよね…コロナ落ち着いてやっと…のときは暑すぎたり梅雨入りで散歩も行けなくて…毎日試行錯誤です。。遊びも本当広がらなくてみんなこんなものなのー…と考えては落ち込みを繰り返しています。。

• 6月10日
  • kaka1111

kaka1111

上の娘がおままごと大好きで、親や弟を巻き込みたがります😅
    息子はいつの間にか真似をしてたんだろうなと。
    遊び...絵本読んだり、積木(ガン無視されますが)したり、くらいの普通な遊びです😊
    暑くない時間に外で遊んだりはしますが、最近はきついですね😅
    絵本も好きな本は見てくれますが、興味ないとほんとがん無視😅指差しなんてもってのほかで凹みます😭

今日もまた色々調べて沈んでおります。
    もう鬱になりそう😭

男の子は遅いからときてない方も多いようで少しほっとしつつ、やはり気になりますね😭

• 6月11日
  • かか

かか

そうなのですね!真似できるってすごいじゃないですか!!ちゃんと娘さんやママさんのこと見てる証です!!

絵本や積み木わかります…息子も嫌々積み木したり(すぐに飽きて投げますが)、絵本もすぐにページめくったり😰私と遊んでて楽しいのかなーなんて思っちゃいます😨が沢山話しかけないとと焦ったりとなんだか負の連鎖です。。。息子はボール大好きで投げては追いかけたりが1番続きます💦私が誘って他の遊びも遊びますが、全然長続きしないですし、ゆっくり遊べないです😂なんだかこういう遊び方(ボール)がずっと続きてて、

お気持ち痛いほどよくわかりますよ……なんだかこの見守りや様子見が1番宙ぶらりんで辛いですよね。。。2歳まで様子見なのでしょうが、息子が発語する想像が出来ません💦💦

• 6月11日
  • kaka1111

kaka1111

今朝はオムツを洗ってしまい大惨事でした😅笑

遊ばさせ方研修とか(ないと思いますが)受けたいですよね😅
    療育の先生の講話とかないか色々探してるんですが、コロナでタイミング悪すぎて...
    YouTubeとか探しても、自閉症や知的障害のワードが出てきてしまいさらに凹んでます😓

ラッパとか、笛とかが良いとみて色々使わせてるんですが、笛とかは大丈夫なんですが、ラッパが吹けない!!
    肺活量の問題!?
    息を吐く系のオモチャは使われてますか😊?

※まえに同じこと聞いてたらごめんなさい😅

• 6月12日
  • かか

かか

オムツ洗うと大変ですよね💦うちもあるあるです!笑

YouTubeやネット検索…本当悪いことしか出てこないですよね。私もよく自閉症のお子さんのものとか見て息子と比べてしまいます。。

ラッパや笛、最近はやってないですが、過去でできなくて、今も多分出来ないかと。。そもそも吹くという概念がわからないのかと。。どう教えましたか?息子は咥えるのも嫌がってたのもあり…好きなヨーグルト塗ったこともあるのですが舐めて終わり😭😭
    そして息子は顎の力弱かったりもあるのかなと…バナナとかハンバーグは普通に食べられるのですが、疲れてたりすると口が空いてることもあって😰

あとお聞きしたいのですが、息子さんは共感の眼差し?などはありますか??息子はバスや車好きでよく散歩がてら見に行くのですが、じぃーっと見つめていて私に笑いかけたりとかないです😭😭家だと多少は楽しいことあるとこちらを見て笑ったり、私が微笑むと微笑み返してくれたり、主人のことは大好きで帰ってくるなりニコニコで追いかけ回したり…1歳前後は人見知り強かったのですが1歳半頃から落ち着いてきて、公園などでも同じくらいの子や若い方を見ると寄って行って笑いかけたりしています😂ひとに対しては興味はありそうなのですが、共感は薄い気がして😰😰

• 6月12日
  • kaka1111

kaka1111

実は私の従姉妹が3週間遅れで男の子を産んでるんですが、その子は身体も大きいし成長早くて。今日久しぶりにあったんですが、めちゃくちゃ喋ってました。言葉も通じてたし
    本当に本当に本当に凹みます。帰ってきて泣きすぎて娘に心配されました😅
    家族も悪気なく比べてくるので、その言葉で余計凹みます😭

笛とかは特に教えてないです。普通に吹いてました。きっと、一度音が出れば自然に覚えるのかな?とか思いますが、なかなか難しいですよね😅
    顎の力!そうゆうのもあるかもですね!歯科医が奥歯生えてきたから力もつくよー!と言ってました。

共感の眼差し...どうでしょう。追いかけっことかは好きですが、共感は...指差しもしないからなんとも😭

• 6月12日
  • かか

かか

ママさん大丈夫ですか??お気持ちは本当痛いほどよくわかります。。身内に月齢近いお子さんいると比べてしまい辛いですよね。。私も10日違いの女の子ママの友達がいるのですが、言葉や歌をうたったり、写真を撮る時なんてポーズ決めてたり。。それはそれはもう雲泥の差でして。正直会うのが辛くて。息子の刺激にと思うのですが私の気持ちがついていかないです😨せめて指差し、言葉だけでも…と思いますよね。正直…簡単な気持ちで大丈夫だなんて言えません。私の息子も今後どうなるかは誰にもわからず。ただできることは息子のために沢山話しかけてコミュニケーションとって楽しい日々を過ごせるようにするしかないのかと…。と思っていても息子の前で大泣きしたり、試すようなことばかりするダメな母なのですが。そん時でも屈託のない笑顔で私のこと探しさに来てくれて目が合うと笑って甘えてきてくれて…もうそれだけでもいいやと思っています(そりゃママって言われたいですけど)まとまりなくて本当すみません💦

笛すごいですね!そういう自然にできることが息子にはなくて。そういうのも不安材料です?

教えてくださりありがとうございます。息子も追いかけっこ好きです。ニヤニヤしながらこちらを見て逃げてきます😂指差ししながらこちらを見て笑って欲しいですよね😨

• 6月13日
  • kaka1111

kaka1111

泣き言ばかりでほんとお恥ずかしい😭
    でも気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    近くに住んでたら息子と遊んで欲しいくらいです!笑
    相手は悪気なく、自分の子のできることを沢山教えてくれるし披露してくれるんですよね。
    でも、お願いだから逆の立場になって考えて欲しいですよなー😭

笛は、不安材料というより喋る練習にはなるようですよ😁
    発声の練習?みたいなものなのかなと😊
    是非やってみてください😊

発達相談の先生によると追いかけっこは良いそうですよー!
    沢山してあげたいですね😊😊

• 6月13日
  • かか

かか

とんでもないです。
    私自身沢山お話聞いて頂いてしまい本当申し訳なく、ままさんにはとても感謝しています🥺本当ありがとうございます😭そして本当にお近くに住んだらしたら息子共々遊びながらママさんとお話ししたいです、切実に😭💓ママ友のお子さんはみんな早くて相談しにくくて、そして比べてしまい辛くなってしまい😰そしてお披露目本当お気持ちわかります…会うたびにされて、息子は何もなくその場を過ごしてます😂

ありがとうございます。笛やラッパは私が吹くと楽しいようで笑うのですがやらせるとやらず…私や主人に渡してきて終了…😰息子は他力本願なのか?すぐに渡してきます😣なので自分でやりたい欲?があまりなく…イヤイヤ期もくるのか?とやはり知的にも心配しております。。息子さんは自分で!とありますか??

またも質問沢山すみません😭

• 6月14日
  • kaka1111

kaka1111

大切な友達だけど、どうしても比べてしまいますよね😭
    まだ大丈夫だよなんて言われても、私の気持ちわからないでしょ!と心の中で思ってしまいます😂

あ、明日は発達の遅れがある子の親子教室?に参加してきます!どんな感じなのか全くわからないのですが、良いアドバイス貰えたらお伝えしますねー😊😊

息子は、俺もやる!みたいな感じで取り敢えずやろうとします。興味を持てば...ですが😅
    よくお姉ちゃんにものを奪われ、それを奪い返す為にお姉ちゃんの髪をひっぱります←言葉が無いせいなのか...?ちょっと不安になります😭

旦那さんは積極的に育児参加してくれますか?
    うちの旦那は優しい人ですが、発達障害とか知識は薄いしあまり不安感もないようです😱
    それに救われてるところもあるんですが😅
    取り敢えず、やって欲しいことはお願いしてやってもらってます。

• 6月14日
  • かか

かか

明日参加されるのですね!本当ありがとうございます😭とても助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ママさん息子さん気をつけて行ってきて下さい!そして、充実した時間が過ごせますように祈ってます🍀

そうなのですね!やる気があってすごいです!!髪を引っ張る…娘さんに勝てないからですよねきっと!!私自身が年後の姉がいて小さい頃は負けず嫌いで姉に勝てなくてしょっちゅうつかみかかってたらしいです😭

旦那は割とやってくれてる方だと思います。そして私が息子のあれやこれやと沢山沢山旦那に伝えているので、発達ゆっくりなのも、もしかしたら…というのも聞いてくれます。旦那はどんな息子であれ、家族3人で楽しく過ごせるのが人生の目的だからどんな息子でもいいと言ってくれてます(正直凄くありがたいです。)だけども正直息子との遊びがかなーりダイナミックだったり、息子が転がるものが好き(これも怪しい?)なのを知って色々なものをまわして遊んだり…。もう少し手先使ったゆったりとした遊びして欲しいなーなんて思ったりもしてしまいます。遊んでくれるだけいいのかなぁと思ったりなんか夫婦と言えども難しいです💦ままさんの旦那さんも優しい旦那さんであって本当良かったです!!息子さんの発達のこととかも共有してますか?

• 6月14日
  • kaka1111

kaka1111

優しい言葉感謝です😭
    良い時間になれば良いのですが...今後も行き続けるかどうかは明日次第😅
    基本的に集まりが苦手なので。笑

凄い!私も年後の姉がいますよー!!笑
    負けず嫌いは成長には悪くなさそうですよね😊髪の毛はやめて欲しいですが...心の強い子に育って欲しいです😭

旦那さん優しいですねー😍
    家族3人楽しく過ごせる。すごい素敵な考えですね(*^_^*)
    なんだか幸せ家族な感じなすごい伝わってきてほんわかします😊本当に素敵なご両親ですね!!

旦那の遊びがダイナミックなのはわかりますー😅
    でもまぁ、身体を沢山使うのは良いことなのかなと...少し口を出しつつお互い諦めるしかないですかね😅
    ちなみに、転がるものとはどうゆうものですか?
    コマとかですか?
    そしてお互い細かい遊び母サイドでやるしかないですかねー😅やってもらえなくてイライラしないように😭

うちの場合は、私が本当に心配性なので、ここがきになるコレも気になる。この先どうするか...私がうるさいくらい喋ってます😅
    旦那は、心配しつつも私の負の気持ちには乗り切らずに
    きっと大丈夫だよと。すぐできるようになるよ!と言ってくれてます。
    それもそれで不安な反面、少しありがたいなと...思ってます。
    発達のことは、本当に素人なので共有したいですがわかってるのかどうか😅

• 6月14日
  • かか

かか

月に一度よ集まりですか??私もどうも集団の、そしてママ友の集まりのような場苦手です…💦💦

すごい!なんだかママさんと共通点多くて嬉しいです!ちなみにどこに住んでらっしゃいますか??私は埼玉です…さすがにそこは違いますかね💦笑
    悪くないですよ!!勝てなくて姉のお尻噛んだ位ですが笑 息子はすぐに泣いたり泣き真似するので…本当心の強い、そして優しい子に育って欲しいです😭

とんでもないです!そう言ってくださって嬉しいです…が旦那も一時期色々調べたり悩んだりしたらしいです😰ですが最終的に今どうしたらいいの?そして息子のためには?と考えたらしくて。私がいつも悩んで話するとこの考えに戻されます!そこはありがたいです。

同じ感じで安心しました😭転がるのはなんでもです…笑 そこまでずーっっと見入ってるとかはないのですが、カップでも積み木の棒でもなんでも…旦那が回して息子が見て、見終わったら旦那に渡して やれ!という謎の遊び…本当やめてほしいです😂ちなみにですがお子さんは車はタイヤ回したりはせずに車らしい遊び方してますか??

旦那さんはきっとママさんを勇気づけようと励ましてくれてるのですね!素敵です😊でもそういう話をきちんと話し合えててとてもいいと思います!!でないと一人でモヤモヤして本当辛いと思うので。私も話聞いてくれて本当ありがたいと思ってます。

• 6月14日
  • kaka1111

kaka1111

親子教室は月に1回程度の集まりなようです⏰
    良い人が多いと良いなぁ...😭

私は長野県住みですー😁
    東京はまたコロナ患者増えているようですが、お近くは大丈夫ですか?
    長野県はなんとか落ち着けたようです😊

泣き真似良いじゃないですかー!癇癪が多いと心配されるようですが、喜怒哀楽を表現するのは大事だと思います😊

旦那さんすごい!!
    なんか少し本当に素敵な旦那さんですね!!
    しっかり調べて考えて。その上で今息子さんに大切なものを考えられてるって本当にすごいです!

くるくる回すとかは、固執が強いと皆さん心配されるようですが、子供はみんな好きなのよー!と言われました😅
    たしかに面白いですもんねー!笑

うちの息子くん車のおもちゃにはあまり興味を示さず遊んでくれません😱
    大きい車のおもちゃに乗って遊ぶことはありますが、、、
    ミニカーも一時期好きかなー?と思ったんですが一瞬ですた😅
    動物とか車とか、何かこれが好き!?なのがあると良いんですが...取り敢えず音の出るおもちゃは好きなようです😅

• 6月15日
  • かか

かか

返信遅れてすみません💦今日は無事に参加できましたか??ママさんも暑い中、息子さんの為に本当によく頑張りましたね!!

長野でしたか⭐️自然豊かで空気が美味しそうです😊うちの地域はコロナ落ち着いてるようですが、やはり都内と近いとこわいですよね💦ご心配ありがとうございます。

泣き真似…抱っこしてほしくて甘えて泣く真似?するのですが、抱っこしたら二コーと笑ってます🤣可愛いんですけどね、めちゃくちゃ甘えん坊でして😨そして癇癪とはどんなものなのでしょうか??

そうなのですね!好きなもの本当それぞれですものね😊息子も車やバスは見る専門で、たまーに車のおもちゃで遊ぶものの走らせてみたりうらがえしてタイヤまわしたり…😭😭まぁ割とすぐに飽きてしまうのですが💦
    息子も音の出るおもちゃが昔から好きでよくボタン押して音をならしこちらを見てきます(何を求めてるのかわからず、私が音に合わせてのると笑ってます笑)
    ちなみにですが、キャラクターなどは好きなものありますか??息子はEテレのいないいないばーは見るのですが、アンパンマンは音楽のみで興味ないようで😰昔からあまりテレビを見せてなかったのもあるのでしょうが、これが好きってのがなくて…。この時期は好きなもの出てくると聞くので😣😣

• 6月15日
  • kaka1111

kaka1111

お返事は気にしないでください😊私もカナリ遅れる時もあるので😭

親子教室参加してきました!!
    ですが...うーん😅という感じでした。
    踊ったり、身体動かしたり、絵本読んだり!顔をみてコミュニケーションとろうね。って位で😅
    正直仕事を休んでまでは良いかな...と😅企画者には申し訳ないですが、そんな感じでした😭

実は市内にことばの教室を発見しまして、今度はそちらにアポ取って来週行ってきたいと思っています^ ^
    言語聴覚士の養成学校の講師の方が時間を作ってやっているようです。
    STで個別、1時間二千円...試す価値はありそうかな😊
    お近くにそうゆうのはありますか?

甘えられるのは良いと聞きますよね😊😊
    誰でも良い感じゃないのは大切だと。
    癇癪は、何か嫌なことがあったときに大泣き、大騒ぎするやってす。もーどうにもならないパニックみたいな😅
    過度になると自傷他害することもあるようです😂

音を鳴らしてこちらをみるのは、音楽なったよー!と共感の眼差しを送ってくれてるような気がします😊😊
    とても良いと思いますよー!!

好きなキャラクター...アンパンマンが好きだと思っていましたが、違うようで😅
    取り敢えずテレビアニメはなんでも見ます。正直これに困ってもいるのですが...
    ここ数日はラクダのぬいぐるみを大事にもっていますが、たまに捨てるし、よくわからないー😭

これが好き!!欲しいですよね😭
    そしたら色々買ってあげるのに!!笑

• 6月16日
  • かか

かか

そう言ってくださりありがとうございます。

親子教室のこと丁寧に教えてくださりありがとうございます。そうなのですね💦踊ったりというのは曲とかかけて真似して踊る感じですか??息子そういう真似もしないので…😭

ママさん行動的で本当素敵ですー!なんかすごく価値のありそうな企画ですね!!すごいです!!ちなみにそれはどこで見つけたのでしょうか??ネットで検索しても出てこなくて💦

確かにちゃんと人は見て甘えていたり、ちゃんと後追いもしてくれているのですが。なるほど!うちはそういう癇癪は今のところないです…が、逆にあまりになさすぎて…自分でやりたい!という気持ちも少ないので本当小さな赤ちゃんのようで。

本当これが好きーってのがあったら色々伸びそうですよね!言葉も出てきそうですよね😭😭ラクダのぬいぐるみ可愛いですね❤️❤️本当よくわからないですよね…息子も犬のなくおもちゃ大好きなのですが、投げたりたたいたりもしてるし… ただ単になくのが楽しいだけなのか🤣本当子どもってわからない…ですが発達の未知なのですかね😭😭

• 6月16日
  • kaka1111

kaka1111

親子教室で踊ったのは、NHKの番組でやってるやつらしいです😅
    私は知らないものでしたが、お母さんといっしょとかでやってやつなのかな!?という印象でした😁

今回見つけたのはことばの相談室(よく見たら教室じゃなかったです😅)ってところなんですが、ネットで住んでる市名と発育〜とか言葉の遅れ〜とか相談〜とか探しまくってたらヒットしました😊
    少子化の影響もあってか市の子育てサークルも段々減ってきているそうです😭
    実はリトミックも参加させたいのですが、平日なようで悩み中😅

息子君は大人しい子なんですね😊
    自分でやりたいとか、興味を引き出すのは本当に難しい😭
    言葉を覚えてくれたら、伝わることも増えて好きなものや嫌なもの。色んなことがわかってあげられる気がするのに...
    一生ママって呼ばれないのかなとか、ネガティヴまっしぐら😅

もう若くもないので、早く立派になってくれー!なんて無理なお願いを毎日してしまいます😭

• 6月16日
  • かか

かか

もしかして からだだだんだん ですか?息子さんは踊ってましたか?

そうなのですね!私も探してみます!!息子はこれまで人見知りや場所見知りがあって中々参加するのが億劫だったのですが。それを理由にしてはいけないですよね!!リトミック私も興味あります!

多分周りからしたらおとなしいのだと思います…おとなしいで済むのか発達的に大丈夫なのか😭😭😭本当そうですよね…💦💦私も同じですよ😭どうしたら言葉出るのか、毎日話しかけまくりですが、いつか実る日がくるのか…本当先が見えないです。

• 6月16日
  • kaka1111

kaka1111

全然踊ってなかったです😅と言うか、序盤で眠さもあり泣いてました。笑
    曲も全然覚えてなくて💦

人見知り場所見知り大変ですよね😭
    リトミック良さそうですよね😊😊
    こちらは8月から再開するようですが、8月はお盆もあるので平日休みが難しく9月参加を目指してます!!

我が子は大人しいなんて、ご飯食べてる時くらいで😭
    でも大人しい子は沢山いますよ!前話した従姉妹の息子君はすごい大人しいです!というか貫禄がある感じというかですが😅

少しずつ少しずつ成長はしているんだろうなと思いながらも、毎日みてるからよくわからないし、2歳に近づき不安は増す...
    どうしたら良いのかほんとに...

• 6月17日
  • かか

かか

眠さや場所見知りなどこの年齢は難しいですよね💦というかそもそも息子はダンスとか真似しません💦息子さんは踊ったりしますか??

リトミックは市でやってるところですか??リトミック探したらたーくさんあって…どこがいいのだろうと悩んでます💦

貫禄ある…素敵です⭐️ただおとなしいだけならいいんですけどね😰欲求が少ないきがして。。活発な子が羨ましいです😣

本当ですよね…このまま話さないんじゃないかと日々モヤモヤしますよね😰主人も仕事が最近めちゃくちゃ忙しくて日中…というか朝から晩まで私と二人きりだと刺激ない気がして実家に数日泊まりにきてます。。実家でじぃばぁに沢山遊んでもらったりプールしたりとしてますが…少しでも刺激あげられるといいなぁ🥺🥺

• 6月17日
  • kaka1111

kaka1111

息子は踊るのか喜びなのか...分かりませんが、取り敢えず身体全体で喜びます😅
    ちなみにお姉ちゃんは1歳3ヶ月くらいで音楽に合わせてしっかり踊ってました😭

リトミック、友人の紹介なんでよくわからないのですが、多分個人でやっていて、市の情報にのってるくらいだと思います。
    沢山あるのは良いですね😊
    羨ましいです!!

実家にお泊り良いですね😊お近くですか?
    じぃばぁに沢山声をかけてもらって素敵な刺激になること間違いなし!!

• 6月17日
  • かか

かか

身体全体で喜ぶとはどんな感じでしょうか?娘さんす、すごいです!!!息子は音楽に合わせて身体を揺らすことはありますが…

そうなのですね!!友人の紹介なら本当良さそうですよね!

近い距離ではないのですが同じ県内で車で2時間弱ほどです!なぜかじぃが大好きでじぃに沢山話しかけていますが全く言葉にはなりません😂😂

• 6月17日
  • kaka1111

kaka1111

身体を揺らすの良いと思いますー😊
    息子は好きな音楽、曲が始まると、手を動かしたりバタバタ動きます😅

娘と比べてしまってホントだめですよね😭女の子はやっぱり早いのかなー?

じぃじ大好きなんですね😊
    話しかけてる言葉が、近いうちに意味のある言葉になりますように...ほんとそう思います😭
    そうゆう時って、宇宙語ですが、なんか意味のあること言ってそうな気はしますよね!笑
    ついつい、喋れよ!と言ってしまう悪い母です。
    ほんと凹みすぎて娘に心配されです。ママ大丈夫だよ。いっくん(息子です)話せるよになるよ!と、、、
    娘のためにも笑顔でいなきゃ行けないんですが、リアルハゲそう😅笑

• 6月18日
  • かか

かか

全体で喜びあらわしてるのですね!とても良いことですよねー!

女の子早いですよね…4歳の姪っ子がいるのですが、姪はもう何でも早かったです😭この時期には2語文少し出てたとか聞いて。。相談してもやはり男の子はゆっくりとしか言われず😂

そうなんです!じぃじ帰ってくるとニコニコ笑顔で あうあうあっあっとか話し出します。何を言ってるのかは本当全くわからず😭😭息子さんも宇宙語話してますか?というか、あうあうわうわうあーあー(たまに ぶー )をつなげて話してるのは宇宙語というのでしょうか?

いや、本当私もリアルハゲそうです。今日なんて息子が喋ってる(いきなり2語文で)夢見て、夢の中で嬉し泣きしてました…が息子に頭たたかれて現実に😰😰どうか正夢になりますように🍀🍀

でも真面目な話、色々調べると1歳8ヶ月で全く言葉でないって少なくて。。みんな語彙が少ないと言いながらもママやワンワンなど話してて😣息子は0だとかなり落ち込みます。。よく3歳まで話さなかったよーとかってお子さんいるじゃないですか!?それでも診断つかなかったり、でも早いお子さんで2歳前に診断つくお子さんだったり…何を基準にしてるのでしょう??言葉だけでなくて、癇癪だったり、偏食だったり総合的にみてってことでしょうか??なんか色々考えすぎて、息子が今病院行ったら分かる人(医師)は診断つくのではないかと考えてしまいます。。勉強不足で失礼な内容沢山書いてしまい本当申し訳ないです🙇‍♀️

• 6月18日
  • kaka1111

kaka1111

男の子は遅いって、みんな言うけど...大体何個かは言葉出てるんですよね😅
    出てるじゃん!!って突っ込みたくなります😭

あうあうあーとか、ぶーとかは喃語ですよね。でもよく宇宙語って言います。笑
    なんでだろ😅

その夢羨ましい!!私は夢でも無いですよー😭正夢になって欲しいですね😭

1歳9ヶ月くらいまでには9割の子が言葉出てるみたいです。
    それを実家で行ったら、じゃあ1割だね!大丈夫!と言われました😅ポジティブ羨ましい。笑
    でもその1割に障害を持つ子も含まれてるってことを考えると...まじてハゲそう😱

早期に診断されている子は、自閉さんの特徴がかなり出ているってことなのかな?と思います。
    でもやっぱり正しい診断は3歳くらいにならないと、となるようですが...
    優秀な先生に出会って、一度見ていただきたい、、、
    と言うか、息子は大丈夫だと言われたいだけなんですけどね😅

やっぱ現状はグレーだなぁと😭

• 6月18日
  • かか

かか

本当そうなんです!!一つだけでも出てくれたら全然気持ち的に違うのですけどね。。

本当喃語なのか宇宙語なのか!?でも声を出すことは良いって言うので沢山声には出して欲しいです…ですが、息子はここ何ヶ月も言葉の種類がかわってたり増えてなくて😨息子さんは変化してたりしますか?

いやいや、私の脳内がもうやばいです😣😣どんなに声かけても接してもかわらずなので辛さしかありません。今日なんて実家近くのペットショップ(犬や猫、鳥など実物であまり見せたことなくて家の近くはペットショップなくて。コロナで迷ったのですが短時間で)行って見せたのですが、見入ったりはしていたのですが、なんせ指差ししないので…息子が何を感じたのか本当謎で。また悲しくなりました😣😣きっと喜ぶ子は喜んで指差ししたり、目を合わせて笑うんだろうなーと。

9割ですか!?!その1割の中に障害を持つ子はどれくらいなのでしょう…本当ポジティブに考えられないですよね😣😣どんどん月齢があがるにつれて、差が開くし不安が増してくばかりです。

なるほど、そうなのですね💦💦やはり現状はグレーで様子見なのですね…💦💦でも息子は人との関わりは好きなようで人のところに行き笑いかけたり、微笑み返してくれたりしますが…そういうのも今後もし自閉だったりしたら減っていくということなのでしょうか?それとも自閉症のお子さんの中でもそういう子もいるのでしょうか??本当、息子は大丈夫だと言われて安心したいですよね😰😰

なんかママさんに沢山聞いてしまい本当すみません💦💦

• 6月18日
  • kaka1111

kaka1111

うちの息子も喃語に変化はあまりありません😅
    でも、テレビを減らしてから数は増えたかな...とは思いますが、一向に喋る気配もなく、言葉の真似っこもしてくれません。

コロナ!出かける機会奪われ本当困りますよね😭
    うちの実家に猫いるんですが、息子も大好きで追いかけまわしてます...が、みつけても喜ぶだけで指差ししません。ほんと似てますね😅

ほんと人それぞれで、人懐っこい子から人嫌いな子まで沢山います。
    取り敢えずコミニュケーションはうまく取れない方が多いのですが(空気がよめないので)でも空気が読めてるかどうかはこの年齢ではわからないですよね😅
    人見知りしすぎても不安だし、人見知りしなすぎても不安...多分そんな感じです😭

障害は個性ってよくいいますが...私なんてこの仕事何年してんだって感じですが、やっぱ自分の子にはそう思いないです😭

• 6月18日
  • かか

かか

ママさん、いつも色々丁寧に教えてくださり本当ありがとうございます。

そして息子さんとめちゃくちゃ似ています(勝手ながら共感すみません)猫好きで追いかけまわしてるのですね!息子も公園にいる鳩など大好きみたいで追いかけまわしていますが、喜ぶだけで指差ししません😭ただ鳩が飛んでいなくなると、私の方をみているか確認はしています。飛んじゃったーとかの共感ではない気がします。本当我が子ながら謎すぎます😨

そうなのですね💦💦いやいや、ママさんのお気持ちが普通だと思いますよ!我が子となると、どんなことでも不安になります。。本当に。。お子さんが愛されてる証拠ですよ💓💓

• 6月18日
  • kaka1111

kaka1111

指差しって、教えるってより勝手に覚えると思ってたので、、頑張って教えてますが全く覚えず😭
    と言うか、1歳の頃は、イチ!と言えば人指伸ばして1をやってくれたんですが...全くしなくなりました😱
    息子さん、前はできたのに退行したものはありますか?

なんかこの仕事してるが故に余計に心配になります...
    重度の方の支援が多いのですが、軽度の子供も多々みてはきたので...この子の幼少期はどうだったんだろとか、ふとした瞬間が似てるなとか...

神社とかにお参り行ってお祓いしてもらおうかとか考えちゃいます😭

• 6月18日
  • かか

かか

本当そうですよね。。教えようとしてる時点でなんか違う気もしますよね。。息子さんイチ!やってるの凄いじゃないですかー!!それは教えたのですか??息子は電気消す時だけイチポーズです😭
    退行といえるかはわかりませんが、私が口をちゅぱっとやると息子も真似してやってくれてましたが、それはやらなくなりました😭やりすぎて飽きたのかわかりませんが…

ママさん知識や経験が沢山あるので余計心配になりますよね。。

もう本当あの手この手で発達促したいお気持ちよくわかります…😭😭

ちなみにですが。息子さんはトイトレとか始めてますか??周りは少しずつ始めてますが。息子はそれ以前な気もして…

• 6月18日
  • kaka1111

kaka1111

イチもいつの間にかできてたような感じだったんですが...
    頼むから覚えてやってくれよーと毎日毎日100回くらい思います😅

トイトレは全くやってません!笑
    ちなみに娘も2歳半まで全くやりませんでした😅
    2歳前にトイトレか〜みんなすごいなー!!と尊敬してしまいますよー😅

• 6月18日
  • かか

かか

息子さん出来ること沢山あるじゃないですか!!以前の投稿で、ちょうだいのパチパチのみと書いてありましたが、他にも出来ること沢山ありますよね⭐️?
    本当ですよね…💦💦息子さん要求とかはどうしてますか?物持ってくるとかですか??

わーそれなら安心しました🍀😭息子はなんなら最近着替えやオムツ替えも嫌がったりで。。トイトレしたら余計だろうなーとか、そもそもまだためられる時間も短い気がして😭教えてくださりありがとうございます!

• 6月18日
  • kaka1111

kaka1111

今日は実家でゴミ捨てができたようです!牛歩でも成長してるのかな...最近は体幹を鍛えるのには良いのかな?とトランポリンをさせてます😅

息子の要求は実物を持ってくることが多いです。と言っても、絵本がおもちゃですが😅

着替えやオムツ替え嫌がるのは、イヤイヤ期でよくあると聞きますが...どうなんでしょ?娘はイヤイヤ期が無かった(多分無かった)ので、未経験で分からず😅

• 6月19日
  • かか

かか

息子さんすごいじゃないですか!!きちんと成長してますよ👍👍ご実家近いのですか?体幹鍛えるのトランポリンいいっていいますよね!!というかママさんのおうち滑り台やらトランポリンやら沢山すごいです!

息子も同じくですよ⭐️でも要求をちゃんと伝えられるっていいって言いますよね!あとは息子、私の鞄にボーロやお菓子が入ってるの知っていて、鞄から出して持ってきます😂食い意地すごくて笑

やはりそうなのですかね!?まだ全然イヤイヤ期ぽくはないし、激しくもないのですが💦イヤイヤ期ないこともあるのですね!!娘さん凄いですね😊

• 6月19日
  • kaka1111

kaka1111

私の実家の近くに家を建てたので、両親には本当にお世話になってます😅
    おもちゃも娘の時に沢山いただいたものがあり...すごいというか邪魔というか😅

鞄の中のお菓子持ってくるのかわいいですねー😍
    ちゃんとわかってて偉い!!

お子さんの体のサイズって、小さめとか大きめとかありますか?息子は範囲には収まってますが、小さめなようです😅
    やっぱ大きい子の方が成長早いのか...
    ちなみに従姉妹の息子君は範囲をはみ出る勢いで大きいです😅

• 6月20日
  • かか

かか

実家のお近くなのですね!!凄くありがたいですよねー、羨ましいです!!

息子は身長体重共に大きく、曲線のギリギリ上です。頭囲も大きくて…バランスとるのも大変なようで、運動面もゆっくりゆっくりでした😨😨運動面だけでなく、精神面もですが😣なので身体の大きさはあまり変わらない気がします(うちが例外かもしれませんが…)友達の子は小さいながらもとても賢くてすばしっこくて。。息子は見た目は2歳3歳に間違われますが、喃語で驚かれます😰笑

• 6月21日
  • kaka1111

kaka1111

息子さん大きいのですね😊😊
    やっぱ外面も内面も個々ですね😅早ければ良いわけでもないし...でも遅いと親は不安になるし😭

何にも悪くないのに、なんか悪いように思えてくるし、、
    子育ては楽しいですが、やっぱきついですね😭笑

コロナも落ち着いてきたし、出かけたりして、たくさん刺激与えなきゃな...と思います😅

• 6月21日
  • かか

かか

いやー、本当に。息子は早いものが何もなくて。いつも育児書読んでは落ち込み不安になります。ただ一歳半検診でやる積み木もぜーったい無理だろうと思ってましたが、1歳過ぎてからおうちで遊ぶうちに積むように😣🥺息子なりにもゆーっっくり成長はしてるはずなのに周りと比べては落ち込みます😣😣

刺激の与え方も難しいですよね…。今色々言葉の教室やら調べていてコペルプラスというのを見つけたのですが通おうか悩んでます😰実はも9ヶ月頃〜1歳ちょい過ぎまでベビーパークという親子教室に通ったことあったのですが…その時は丁度人見知りピークだったりで毎回泣いたりやはり周りと比べて正直辛くて。やめてしまいました💦あの時続けてたら違ってたのか、はたまた泣いていても息子の為になっていたのか。。日々今日は何しようか、どこ行こうかと悩みます💦

• 6月22日
  • kaka1111

kaka1111

ご存知かもしれないのですが、コペルプラスは受給者証が無いと通えないかな?とら思いますが...取得する予定ですか😊?
    ややこしいですよねー😅
    私も調べたことあるんですが、残念ながら近くに無く!やはり田舎はだめだ!笑

集まりにうまく参加できず、、、わかります。検診なんかも周りはできるのに。周りは落ち着いてるのになーと凹みます😭
    泣いてもダメだと思いつつ、でも涙はでるし。でもそれだけ子供は大事だ!!も思てるということかなと自分の弱さも諦めてます😅

• 6月22日
  • かか

かか

受給者証必要ですよね!受給者証って、障害なくても取得できるとみたのですが…そうなのでしょうか?(中途半端に調べててすみません😭)私の中の勝手な予定なのですが、1歳10ヶ月で予約している医師に診てもらう→その頃に言葉も出てなかったりしたら、強く不安を伝えて言葉教室や受給者証取得してコペルプラス通ったりしようかなーと…💦💦時間かかるとも聞くのでこううまくいくかはわかりませんが…。医師に診てもらえるまでもきっとこのモヤモヤは続くのでしょうが😣

気持ちわかって頂けてとても嬉しいです😃本当凹みますー😭😭今日なんて近くの遊び場があいてるとわかったものの、勇気出ず😣結局いつもどおり過ごしてるダメダメです😨

そして先日実父母と色々話したのですが、指差しって必ずしなければいけないものなのでしょうかね!?母いわく姉はなんでもできるのが早くて指差しも沢山していたのに対して、私はやった記憶がないと(本当記憶ないだけかもしれませんが)でも言葉出てるし検診はひっかからなかったよーと😭昔は今と違って検診もゆるかったのもあるのでしょうが…私自身姉と対照的で発達ゆっくりでしたが、今もこうして人並み程度には過ごしてます(自分で思ってるだけかもしれませんが)まぁどちらにせよ言葉が出たら安心なんですけどねー😨😨

• 6月22日
  • kaka1111

kaka1111

障害福祉サービス受給者証の取得は知識がないのですが、必要があればきっと取れるはずです😁

子供の発達で大切なのは、まず意志の疎通なのかな?と私は思っています。
    言葉がなくても、親が言ってることがわかればOKなのかな?と。そんな印象を持っています。
    定形発達だと指差しは教えなくても自然と出来る...という感じなのかもですが、自身が指差しの必要性を感じていなければ、おなじ定形発達(のんびり屋さん)でも、しないこともあるのかなー?と思ったり。
    もしかしたら私が先読みしすぎて、息子の動き(発信)を妨げているのかも!?と思ったこともあります。

現状、〇〇してきてーはどの程度通じますか?

取り敢えず経験の積み重ねで覚える+そこから発展して考える力がついてくれば良いのかな?と😊
    違うかもですけど!!笑

いーろいろ調べましたが、言葉は3歳までに出れば大丈夫!と言うものもあれば、2歳までに出ないと、、、
    みたいなのもあって不安ですよね😅
    ほんと情報に踊らされてます😅

ちなみに息子は最近少しずつ真似っこで、声を出してくれることが出てきました(すごい下手くそでかわいいんですが)

いやはや...ほんと文章作るのが苦手で上手く書けずすいません😭

実は放課後デイなどの児童発達支援事業の管理資格も持ってるんですが、この言葉足らずが原因もあり、言われても絶対やりたくない😅
    しかも我が子となると頭が真っ白になり全く役に立たない!こまった支援者です😭

直接お会いできれば、支援者としての話や、同じ悩む親としての悩みもお話できて良いなーと思うんですが😭

バタバタ買いちゃって、変な文章すいません誤って

• 6月22日
  • kaka1111

kaka1111

変な文章すいません🙇‍♂️

• 6月22日
  • かか

かか

ママさんいつも丁寧に優しい返信くださり、本当に本当にありがとうございます。ママさんに出会えて本当よかったです😭お近くでしたら、本当会いに行ったのにー!!!

意思疎通は多少はできてます。が、この月齢でこの程度で大丈夫なのかは不安ですが💦

〇〇持ってきての理解
    ・お茶
    ・リモコン(Eテレの歌をうたうと持ってきてくれる
    ・エプロン
    ・おもちゃ(ぞう、犬、ひよこ
    ・絵本(好きな絵本なら題名伝えるとそれを持ってきてくれたりも
    ・オムツ(最近はかえるのが嫌で聞こえないフリ?もあるのですが
    ・掃除機(持っては来れないのですが、そこまで行ってこれと教えてくれる
    ・大きいボール
    ・アンパンマンボール
    ・カタカタ(手押し車
    ・ピロリ(携帯電話

理解してること
    ・ないないしてー
    ・ゴロンで横になる
    ・頭は?
    ・手を洗おうで洗面所行って登り台にのる
    ・お外行こうで玄関に
    ・ごちそうさま
    ・はーい
    ・バイバイはタッチ
    ・エイッで投げる
    ・コロコロでころがす
    ・ここに置いてで置いてくれる(積み木の遊び
    ・ちょうだい どうぞ
    ・〇〇にどうぞして
    ・靴下、靴ぬいでーでする
    ・ちょうだいしてでちょうだいポーズ
    ・いいこいいこしてくれる
    ・どっちの手に入ってるか

手差しについて
    応答の手差し
    ・エプロン
    ・お茶
    ・椅子
    ・金魚がにげたの絵本で金魚がでると手差しする
    ・電車やバスの絵本で聞くと手差し
    ・パパは?ママは?で手差し
    ・トイレまで後追いしてくる。紙は?で手差し

欲求の手差しは主にご飯中お茶やこっちが食べたいで手差しして伝えてくれる。また二択で選ぶのも(絵本やお菓子など)でも選んでくれる

応答、欲求のものは少なからず手差しするものの共感、発見がなくてかなり不安です。ただ最近手差ししてはそれをとると違うようなので、もしかしたら発見のものくる!?と勝手に期待してます。

こんな感じなのですが、手遊びやダンスの真似は全くしないのでそこも心配です。人見知り(今はだいぶ落ち着いた) 後追い(今も) 場所見知り(今も)あります。

強い癇癪や偏食、睡眠障害はないです。

人見知りが落ち着いて人にはすごく興味を持ち、近くに寄って微笑みかけたりしています。

息子のことをつらつらと本当すみません😭😭

この月齢ではどんなものなのでしょうか??発語が全くありませんが、あうあうーやあーなど簡単なものはこちらが言うと真似してくれます。

• 6月22日
  • かか

かか

私もかなーり調べますが2歳なのか、3歳なのか😭😭保健センターで保健師さんに相談したところ、男の子はゆっくりだから2歳前後じゃないーと言われました。

息子さん言葉の真似なんてすごい!!!かなり成長ですねー!!可愛いし嬉しいでさね😆😆ちなみにですが、どんなことを真似してるのでしょうか??急に始めましたか?

ママさん管理資格だなんて…本当尊敬です。。。息子さん、ママさんに沢山沢山の愛情で日々関わられてとてと幸せですね❤️❤️沢山の経験と知識あるママさんにお話し聞いて頂けるのは本当嬉しく心強いです!!本当に本当にありがとうございます😭😭

• 6月22日
  • kaka1111

kaka1111

私事ですが、知識だけあってもだめなんですよー😅
    やっぱり仕事とプライベートは違うなと日々思います。きっと自分のことじゃなければ冷静に見つめられるんだろうなーと。

息子さんの出来ること読ませてもらいましたが...

めちゃくちゃできますねー😊😊
    正直羨ましい!!笑
    そして息子さんのことよく見てるお母さんだなってのがよくわかります😊😊

お会いしてないし、専門家でもないのでなんとも言えないですが...息子さん、言葉は追って出てきそうな感じもしますがどうでしょう?
    強い不安になる程、行動が出でいないわけではない気がしますよ😊
    うちの子なんて、ママさんの息子さんの出来ることの半分も出来ないですよ😅笑

それに、子供はある日突然喋ったりします。ものすごいパワーを秘めてるんですよねー😅
    娘の時に痛感しました😊
    息子の言葉の真似も突然でした😅
    何を真似ってわけでもないのですが、たまに私の言葉を拾ってくれる程度です😅笑

言葉が出ないって不安があるせいか、出来ないことに目が行きがちですが、はるかに出来ることが沢山あるじゃないですかー(*^o^*)

人見知りは個性が出るので、おなじ空間に1時間一緒にいても泣き続けて慣れない!とか、いつでも親でも誰でもOK!そんな感じの極端じゃない限りそんな心配はいらないのかなー?と私は思っています😊

• 6月22日
  • kaka1111

kaka1111

なんだか偉そうに色々書いてすいません😭
    読み返して自分の頭叩きたくなりました😱

• 6月22日
  • かか

かか

ママさん、いえいえ、息子のこととなると冷静にはいられないですよ!!

勝手に息子のことつらつら書いたのに読んでくださり、アドバイスしてくださり本当にありがとうございます😭😭😭

いえいえ、私からしたら息子さん、ゴミ箱にポイしたり食べる真似したりとか本当次元違いすぎる位すごいです!!息子は多分ゴミを投げて遊びます😰

真似が少ないのもかなり心配です…真似しない子もいると見るものの、拍手もしない、バイバイもタッチなど…息子さんは真似っこはいかがでしょうか?

目は合います…が、疲れてたりご飯中はあいにくい気はします😭😭名前はわかってるようで、名前呼ぶと見たりはしますが。

息子は遊び方が本当かわらず…何かを追いかけるのが好きなようで投げては追いかけたりします。以前は怒ると泣いていたものの、最近は反応見て投げるように。相変わらずめちゃくちゃ怒ると泣きます。その時はやめても暫くするとまたやったり…
    積んだり、ころがしたり、いれたり、引っ張ったり、シール剥がしたり、おもちゃらしく遊ぶ?こともしますが…。最近は型はめ(パズルのようなものは興味ないようですが)は、できるものは楽しいようで丸と楕円形はやるように。今は三角を練習中です…
    お絵かきは相変わらず興味ないですし、おままごとや見立て遊びは全くで…知的にも大丈夫か?と思ってしまいます…

またつらつらとすみません💦とんでもないですよ!!もうママさん本当に感謝感謝です😭😭本当ありがとうございます😭😭

• 6月23日
  • かか

かか

そして言葉の真似凄すぎます!!!急な始まったのですね、息子もなんでもいいから一言でも話してーと切に願います😭喃語の種類少ないのは、まだまだ言葉出ないのでしょうか?

• 6月23日
  • kaka1111

kaka1111

タッチ、拍手、ちょーだい、バイバイ(これは気分)は大分できるようになりました。
    ちょーだいは、食い意地を利用して覚えさせましたよ。笑

でも積木やかたはめは全く興味ありません!笑
    ままごとは、多分お姉ちゃんの影響で覚えたのだと思います😊

集中してる時目が合いにくいのは仕方ないですよー(*^o^*)
    同じく不安になる時ありますが、多分マイワールドなんだろうなと諦めてます😅

ボールとか、反応見て投げるのすごいじゃないですかー(*^o^*)
    怒ると泣くのはもちろんですが、すぐ忘れるのは子供だから大丈夫ですよ😊
    その経験(短期記憶)の積み重ねで、もう少し大きくなったらしっかり覚えてくれる(長期記憶)のだと思います(*^o^*)
    4歳のお姉ちゃんも、たまにすぐ忘れます!
    さっきいったでしょー!と言うと、あ、そっか!ごめんね!と謝ってくれます、、笑

今日なんてなーんにも言葉の真似っこしてくれませんでした!笑
    唇に手を当ててぶぶぶー!ってやってくれたくらいです😱笑
    一歩ずつですね😅

喃語の種類少ないですか?
    たまにお前絶対喋ってるだろみたいな難語使ったりしません?😅笑
    一人芝居みたいな時が息子はあります😅

明日は言語聴覚士の方の相談室に行ってきます!
    良い情報あったらお伝えしますねー!!

• 6月23日
  • かか

かか

真似っこ沢山凄いです!!拍手など自然に覚えてくれましたか?拍手いくらやっても一緒にやってもしません😭😭食い意地利用素敵です!

お姉ちゃんの影響すごいですね!!ままごと自体があまりないのでまずは揃えるところからやらないとという感じです💦100均のおもちゃの果物をおもちゃの包丁で切るのを一緒にやったりしますが、面白さはないようで😂

マイワールド本当その通りです!!でもママさんのお話聞けて安心しました!!それ以外は目は合うので大丈夫かな…

そうなのですね!毎日のようにものを投げてはいけないよと伝えているので😰😰最近はわかっててやるのか反応見て投げて怒られてる泣く…を繰り返してます😂ちなみにですがお子さんの一人遊びってどの程度やらせてますか??

一歩ずつですよね!!唇に手を当ててぶぶぶーやればもうバッチリですよ👌👌

喃語はその時々でブームがあって、今はあうあうあー あうぶーなどです。これまでも わうわう べー まー まん などしかなくて😰😰パ行もなかったので、パパと言う日がくるのやらです😂確かにごにょごにょ何か言ってることはありますね…全く聞き取れないですが😂彼なりには喋ってるのかな!?笑

明日気をつけて行ってきてください!そしてぜひぜひ情報教えて頂きたいです😭😭いつも本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月23日
  • kaka1111

kaka1111

拍手は、ちょうだいの延長線で覚えたのかなー?と思います。やっぱり褒められるのは嬉しいようで、すごいねー!とか大げさに褒めると自画自賛のように拍手してます。笑

子供の興味って難しいですよね😅
    我が子は車とかのおもちゃはさほど興味がないようで...
    なのですきなおもちゃを使って、どんどん伸ばしていけば良いのかなと思います😁
    色々チャレンジママさんほんとすごいです😭尊敬しますよー!
    関係ないですが、最近の百均すごいですよねー!オモチャも普通に揃う!笑

物を投げたとき怒ると思うのですが、投げなかったときの褒めは沢山してますか😊?
    息子くんに注意獲得的な意図があるとしたら、褒めた時の楽しさを教えたら良いかもしれないです😁
    反応見たさで、わざとやってる感はないですかね?

一人遊び...
    もう朝晩は忙しすぎてあまりかまえず!めちゃくちゃ一人遊びさせてます😅
    と言っても、お姉ちゃんに絡みに行ったり、本をもってキッチンの私のところにきたり、なんかよこせー!ときたりで絡みはありすますが...

喃語のブームあるんですね😊
    うちの子もパ←ないです。
    でも先にママって言って欲しいので、気にしないようにしてます。笑

取り合えず、喃語が出てるのは良いことだと言われましたよ(*^o^*)
    沢山真似してあげてねーと!

息子君、保育園(幼稚園)は3歳からの予定ですか?
    うちは来年から企業内託児をやめて保育園にしようかなと迷ってます...同年代の子との触れ合いで何か変わるかなぁー😭
    病気多そうで嫌ですが!笑

ママさんいつも丁寧にありがとうございます😊
    きっとお若いのかな?と、勝手な推測もしておりますが、言葉遣いもほんと丁寧で、リアルでもきっと素敵なママさんなんだなと思います(*^o^*)
    まじ尊敬!!

こちらこそいつも沢山沢山沢山ありがとうございます😊
    お話を聞いてもらえる。同じ悩みを持つ人がいるってだけで少し気持ちが安らぐ私です😭ほんと感謝ですよー!

• 6月24日
  • かか

かか

ママさん今日は無事に行って来れましたか?お帰りなさい🍀
    自画自賛の拍手めちゃくちゃ可愛いです❤️❤️

本当興味って難しいですよね…沢山誘っても興味ないのに、同い年くらいの子がやってたら興味持つとか…やはり子供同士刺激あるのですかね!?私は来年4月に復帰予定なので、息子も2歳児クラスで保育園入園予定です!同年代の子に刺激もらってかわるといいなぁ😭😭

褒め…言われてみれば少なかったように感じます😭😭怒ったりこうしようねーと言うと多少なりわかむているのかやらないので沢山褒めてみたいと思います!!本当ここ最近わざとのようにこちらをニヤッと笑いながら物を投げる投げる!!笑  ボールとかならいいんですけど、固いおもちゃとかも投げるので…どこまで注意しようか悩みます😭怒ってばかりも嫌ですし…

一人遊びしてくれて羨ましいです!うちは未だに後追い後追いで…一人遊びもっても10分くらいな気がします。すぐにきてこれ読んでー遊んでー やってーとじゃれてきます😣実母からしたら構いすぎたんじゃないと…話さなくてもわかってくれるし話す必要ないんじゃないと…でも来たら構わない訳にもいかないし😂😂沢山話しかけないと言葉出ないかもとか考えちゃって😭😭

喃語の真似いいんですねー!?!たしかに真似すると息子もまた話して永遠にとまらなくなります😣笑 パでたらパパとか言いやすそうなのになーとか思っちゃいます…旦那は言って欲しいようでお風呂で二人で練習してます😂でも本当先にママですよね!!笑

いやいや、とんでもないです!私なんてママさんのなんのお役に立てなくて、むしろお世話になってばかりで本当申し訳ないです😭😭そして同じ悩みをこれだけ共感しあえてとても嬉しいです!!本当ありがとうございます😭💓

• 6月24日
  • kaka1111

kaka1111

STさんの相談室に行ってきました😊結果、とても良かったです!!
    1ヶ月はサポート期間でで無料とのことなので、週1程度で出来るだけ通ってみたいなと思ってます😁

息子は、言葉が出るまであと一歩だと思うと言っていただけました。首まで出かかってるから、あと少しだよーと。

以下、息子を見てもらいなが、話をした中で大切なんだなと思ったことです

◯喃語は出ているかどうか
    →あやしいかなーと思う子は、本当に言葉が少ないようです。喃語もほとんど出てないとか...
    ◯他人や初めての場所にに警戒心を持っているか。不安な時に母親(父親でも)のところに逃げられるか。どの程度で慣れるか
    →他人に警戒心を持っているか。つまり人見知りの程度だと思います。母親への認識力もみてるのかなー?と
    ◯喃語のバリエーション
    →なにを言っているか分からなくても、なんか言ってそうな感じはあるか
    ◯遊んでいる中で、母親に確認行動が取れているか
    →コレしても良いかなー?だめかなー?と。チラチラ見たりするか
    ◯ごっこ遊び
    →これも大切だそうです
    ◯喃語は真似すると良い!
    ◯本などで読む何歳の時にこれが出来るに囚われず、息子に合う遊びをすれば良い。まだまだ個人差が大きいから、この月齢でコレは気にしなくて良い。そもそも合わないことしてもだめ
    ◯実況中継しよう
    →喃語を真似するついでに、子供のしていることを赤ちゃんことばで実況中継してあげる。
    ◯遊ばないおもちゃは見えてないかも?もちろん興味もあるけど
    →おもちゃは整理整頓した部屋で出してあげると注意がむきやすい
    ○ボール投げ合いなどとても良い

などなど...書き切れずおぼえきれず...しかも記憶間違っていたらすいません😅

取り敢えず、遅れていることも痛感しつつ、でも遊ば方や引き出し方を沢山教えてもらえて本当に良かったなと思います😊
    先生方もとても親切で、お近くに住んでいたらぜひにとお勧めしたいくらいでしたよー😭

一人遊びですが、たくさーん関わった方が良いと言ってましたよ😊だから一人遊びしないのはママさんが大変かもですが、今はそんなに心配しなくても良いのかなと思いました😍
    ママさんが沢山遊んでくれてる証拠ですよ!息子君幸せ者〜😍

• 6月24日
  • kaka1111

kaka1111

保育園同じですね😊😊
    お友達から沢山吸収して、放出してくれると良いんですが😅
    それまでに少し追いついてると良いなぁ😭

• 6月24日
  • かか

かか

わーママさん、お帰りなさい!そして充実したじかんだったとのこと、本当に本当に良かったですね!そしてそして…息子さん言葉でるまであと一歩だなんて…自分のことのように嬉しいです!!本当良かったですね…きちんとした専門家の方にそう言われると安心ですよね!!

そしてお忙しいところ丁寧に教えてくださり本当ありがとうございます😭😭😭😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    目から鱗ですし、一つ一つ息子と比べてしまいました。

その中でまたお聞きしたいのですが…警戒心を持つかというものなのですが…1歳前後は人見知り、場所見知りが割と強くて。ただ少ししたら慣れて遊べてはいました。それから1歳半を過ぎたあたりに人がかわったように人見知りが落ち着きました😂多少なりはあるものの、最近は公園行っても同年代の子やその親に興味を持ち近づき微笑みかけたり…。今までは話しかけられるだけで固まって泣いたりしてたのに驚きです😭😭最終的には私のところへ戻っては来るのですが😰母親への認識はあるようで、実家に帰った時も実父母に凄く慣れて抱っこして貰ったりもしてたのですが、きちんと私の方を見たり、じぃばぁへの抱っこも嫌がったりはしていました。が警戒心はあるのかなーなんて…😭

ごっこ遊び…本当皆無でして😭😭ただ本当昨日あたりから、私がご飯食べてると私の箸やスプーンを持ち食べさせてくれるようになりました。上手くは出来ないので私と一緒にですが😂ごっこ遊びではないか…😰笑

息子さんへの言葉出るのをあと一歩というのは、この大切なことが全てクリアだったということでしょうか??

本当お近くに住んでたら行きたかったです😭😭週一で通えるだなんて本当羨ましい…😔😔

沢山関わりいいのですね!!なんとなーく遊びがマンネリしてるのが悩みですが😨沢山関わっていきたいです!

色々教えてくださり本当ありがとうございます😭😭😭😭

• 6月24日
  • かか

かか

そしてうちの地域…探しても探しても出て来ず。。STさんの求人が😭出たと思ったら、障害がある方向けのようで…

その教室は具体的にはどういうものなのでしょうか?またも沢山聞いてしまいすみません汗💦

• 6月24日
  • kaka1111

kaka1111

言葉足らずですいません😅

警戒心〜のやつは、例えば公園などで息子くんが遊んでいた時、犬が現れてワン!!
    びっくりした時、ママに駆け寄ってきますか?(そこで泣いちゃうとかはおいといて)
    そこで愛着関係ができてるかな?ってことだと思います😊
    実家でのお話を聞く限りでは、大丈夫なのかなと思いますよー😁
    同じくらいの子供や、無害そうな人に近寄るのは仕方ないと思います😁
    それはそれでわかってる証拠ですよね(*^o^*)

食べさせてくれるの良いじゃないですかー😁
    ママがしてくれることのお返しなんじゃないですか?

おままごととかは、興味もあるので仕方ないと思います😁

もし動物がすきとかだったら、ご飯食べさせる真似してみたりとかどうですか?
    車なら、走ってて何かにぶつかってゴッツーン!!とか...(なんだか物騒でダメかしら😅笑)

あ、前回書いたのは、あくまでもうちの息子を見てでのお話なので、あまり気にしないでくださいね😊
    多分私を気遣って、できることを沢山教えてくれた上で、コレも大切な動きななんだよー!と教えてくださったんだと思います😁

えっと、私が今回行ったのは言語聴覚士の学校で行われているとので、おそらく学校独自のものだと思います😭

お住まいの市町村名+ことば相談or言語訓練 などでは出てこないですかね?
    私も必死に探しました😅
    都内だと何件か出てくるようですが、コロナもあるしなんだかホント嫌な時期ですよね😭

• 6月25日
  • かか

かか

とんでもないです!

びっくりした時や怖い時、不安な時は来て抱っこを求めるかな…大丈夫だと思います🙆‍♀️

今日はいらなくなったご飯を私に食べさせてくれました😂子どもって面白い!笑

なるほど!やってみます!車は走らせるともうごっこ遊びになるのでしょうか??走らせたり、ここに乗せてーとぬいぐるみをのせてくれたりもしますが、楽しんでという感じではなく言われたからやる…みたいな感じです😔

色々教えてくださり本当参考になりました!本当ありがとうございます。

調べたのですがやはりうちの住んでる市町村はなくて…都内では調べてなかったので探してみます!!

あともう一点お聞きしたいのですが、昨日公園行ってやはり大丈夫か?と思ったことなのですが…何か楽しいことや好きなものがあった時など、私のこと見ないんですよね😰指差しもしないので、共感あるのかもわからなくて😔😔ほかの子は指差ししながらやママの方見ながら 〇〇あったー などと伝えたりしてますが息子は私の顔すら見ない😨😨共感が薄い気がします。ただ家の中で遊んでる時は積み木つめた時など私の顔を見たりもする気がするのですが…お子さんはどうでしょうか??もう日々考え過ぎて…私もどこかしら相談場所探して行きたいです!

• 6月25日
  • kaka1111

kaka1111

公園だと、広すぎて...とかじゃないですか?😊
    狭い空間だとママにも気が配れるけど、やっぱり広いところだと、新しいもの沢山あるし、色んな音聞こえるし...家で出来ていればある程度は大丈夫なのかなと私は思ってました😁
    きっとそのうち外でもできる!はず!笑
    我が子は外だと楽しすぎてハイテンション!!私の話聞きません。笑
    うまく説明できずすいません😅

ご飯くれたの良いですねー微笑ましいです😍

車も、走らせる真似してるなら、それは初期かもですが真似っこする遊びじゃないですか?
    そこに動物を乗せたり、ぶつけてごっつーん!とかが追加されると、私は立派なごっこ遊びな気がしますよー(*^o^*)

出来るだけ近くに見つかると良いですね😊

でもその前にお互い喋って欲しいですねー...

昨日も言われましたが、男の子はやはり遅いそうです。
    女の子はおしゃべりだと。
    一生で考えると、女性は男性に比べ倍の量の言葉を発するとも...笑

ちょっと安心しましたが、周りの男の子はみんなしゃべってるしなぁ...😅
    でも、同僚で遅かったよーと言う子供は、男の子ばかりでした。
    どの程度遅かったのかわかりませんが😅

色々お話してますが、私の知識が間違ってたら本当にごめんなさい🙇‍♂️
    児童福祉は知識がかなり薄いので😭

• 6月25日
  • kaka1111

kaka1111

YouTubeなんですが、
    子供発達LABO.
    さんのチャンネルごぞんじですか😁
    療育の先生のチャンネルなんですが、
    言語聴覚士に聞く〜
    あみたいなやつで、ことばの遅れについてのアドバイスが載ってます。
    もし見たことなかったら時間があるときに是非!

回し者ではありません!笑

• 6月25日
  • かか

かか

公園きっと広すぎてですよね…一応私の姿は確認しながら動いているので、そういうことにします!笑
    我が子も全然話聞きませんよ〜…好きなところ自由に動くし、公園行けば大好きなブランコ離れたくなくて怒ります😂

そうなのですね!
    じゃあなんとなーくは真似っこする遊び出来てるのかな…車は走らせていて、ここにワンワン乗せてーというと乗せたりもしてるので…そういうことにしときます!もうママさんと話していると本当勇気づけられます、ありがとうございます😭

色々探してやっと見つかりました!!息子を直接見て頂ける訳ではないのですが、言語聴覚士さんが息子への関わりを教えてくれたり、言葉の出し方を教えてくれる講習を見つけまして。ネットでやるので、遠方まで行かなくて済むし(やはり近くは探してもなくて)不慣れですが、その講習受けてみることにしました!!勇気出たの、背中押されたのママさんのお陰です!本当ありがとうございます😭

やはり男の子遅いのですね…。一昨日月齢近い友達から連絡きて、その男の子は3人目だけども言葉遅いそうで(それでも言葉は少し出てるそうですが)友達も心配してました。1番上のお姉ちゃんはやはり早かったそうで、比べると凄く心配と言ってました。まぁそれでも周りの子の大半の男の子は言葉何個かは出てるので、やはり息子は遅れてるのでしょうが😰出来ることやって見守るしかないのでしょうね…(結局ここにくる)

YouTubeの教えてくださりありがとうございます!!もう目から鱗で毎日あさってみてます!笑

• 6月26日
  • kaka1111

kaka1111

こんばんは😊お返事遅くなりごめんなさい。息子君もママさんも元気にお過ごしでしょうか😊

STさんの研修!良いですね😊ネットならコロナの心配もないし、移動の手間もないし良いじゃないですかー😁
    またぜひ感想聞かせてください(*^o^*)

我が子は週末散髪しました!
    もちろん私がやってますが。笑

お友達のママさんも悩んでるんですね...
    でも、発育相談受けてる人って意外と沢山いますよね!
    私も当事者になって初めて知りましたが、同僚にも何人もいました。
    結果発達障害の診断を受けたお子さんもいるし、でも多くはしばらくして周りに追いついたと...
    難しいですよね。でもやっぱり気付いて何かしてあげられるのは私たち親ですから!!
    できるだけのことはしてあげたいですもんね...
    見守るのもわかります😭
    と、話が逸れてごめんなさい🙇‍♂️

そういえば、一つお聞きしたいのですが、息子君は声の大きさはどうですか?
    喃語話すときの声は大きいですか?

• 6月29日
  • かか

かか

全然大丈夫なのでお気になさらずに🍀むしろお忙しいところ返信くださりありがとうございます。

息子は変わらず元気に過ごしてます…が暑かったり雨だったりと…今日は何しようかと悩む日々です💦息子さん、ママさんは元気にしてますか?

ありがとうございます😭明日の夜にその説明会を受けてから本格的に始まるので、また何か良い情報あったらお伝えしますねー🍀

散髪したのですね⭐️きっとかっこよくなったのでしょうね❤️❤️そして奇遇で、息子今日散髪しました!うちももちろん私がやってますよー笑

そうなんですね…しばらくして追いつく…3歳位までには追いついてくるのでしょうか!?でも正直、言葉一言もなし、指差ししないとなると…やはりこの月齢になると障害があるのでは…とまた最近弱気になってます😭😭

息子は声、喃語は大きいです!力強く話す時もあれば、絵本見ながらのたまーにの一人言は小さかったりもしますが…喃語の真似をすると、息子もとまらなくなるのですが声量どんどん大きくなってますよ😰声の大きさ、何かあるのでしょうか?

そして声繋がりなのですが…息子さんは奇声?などはありますか??息子は興奮したりすると、奇声あげます😰ずっとではなく注意するとやめますが、パパが帰ってきて嬉しかったり楽しいことあると咄嗟に出ちゃうみたいで😭

• 6月29日
  • kaka1111

kaka1111

雨だとほんと困りますよねー😅
    ワンパターンな遊びばかり...
    我が家もみんな元気でやってます😁
    散髪おそろいですねー!笑
    本当は坊主にしたいのですが、旦那が嫌がってさせてくれません😤

ついに明日スタートなんですね!説明会があるなんて本格的な!楽しみですね😊😊

言葉ないのほんと不安ですよね😅
    身体の真似っこから言葉につながると言いますが...最近くしゃみの真似や、いないいないバーのいないいないだけはあるたまーーにしてくれます。これがいつしか言葉になるのか...
    指差しもたまーにしてくれるようになりましたが、○○はどれ?には全く反応しませんよー😅

STの方にお聞きしたんですが、言葉が出ない子供の特徴として、喃語が少なかったり、大きい声が出せないことがあるようですよ(*^o^*)
    独り言が小さいのは大丈夫だと思います😊

奇声は一種の注意獲得なのかなー?と思ってます^ ^
    言葉が出ない分、意思を伝える手段がないので、それを大きな声で表しているのかなー?と😁今はまだ。しー!と教えてあげたり、気持ちを代弁することで良いのかななんて考えてましたが...実際どうなんでしよ😱
    我が子は奇声と言うより、テンション上がったときの声がでかい!くらいで、あまり気にしたことはなかったです。
    止めると面白がってさらに出したりしますよねー😤

息子くんのは、キー!!って感じですか?

言葉が出て会話がすこし出始めても止まらないようなら少し心配もあるかなー?とは思いますが...
    どうなんでしょ😱

• 6月30日
  • かか

かか

返信遅れてすみません💦実は最近頑張って支援センターや遊び場などいくようになったのですが、やはり比べてしまったり、なんなら息子は泣いて参加できずに私も泣きながら帰宅することがあったり…説明会もとても良さそうなのですが結構なお金がかかるので旦那と夜な夜な息子の今の発達と今後について話したり…落ち込む日々を過ごしてました😭😭😭やなり旦那も息子に対して結構不安な部分あるようで…とても悩んだのですが来週月曜日からその講座始めてみることにしました。関わりの部分など毎日言語聴覚士さんに連絡とったり宿題出たりあるそうなのですが…息子の為と頑張りたいと思います!また何か良い情報入ったらお伝えさせてください🥺

息子さんなんて素敵な成長!!めちゃくちゃ成長されてる!!指差しもすごい!!急にやるようになったのですか?そしてママさん、どんな関わりや刺激を???本当聞きたいです!

息子はゴミぽい覚えたのと、ご飯を伝えると椅子に自分から座る位しか…本当焦ってます😰😰

喃語は大きいのですが…なんか喃語はよく話すのですが遊び場行ったりするとあまり周りのお子さんは話さないですよね…!?!うちはよく あっあっあうーなど話すのですが…いいんだか😰

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😭❤️確かに言葉が出てきたらまたかわりますよね!!キィっと言うより、あーあーあーと大声のような感じです。まさに買い物長引いてつまらなかったりすると早く終えローのように発し始めます😨

• 7月2日
  • kaka1111

kaka1111

不安わかりますよー😭
    泣くのもわかりますよー!
    でもそれだけ息子くんのことを考えている証拠ですからね😊
    支援センターすごい!!うまく参加できなくても、行くことにきっと意味がありますよー(*^o^*)

STさんの講座、毎日専門家と話が出来ることでもきっとママさんの気持ちは落ち着くのだと思いますよ😊素敵な出会いになること応援してます😊
    協力的な旦那さんも、本当に素敵ですね!奥さんと悩みを供用して子供のことを真剣に考え相談できる夫婦。みんながそうではないと思います。素敵です😊😊

ゴミぽい覚えたんですね!一緒だー😁
    ご飯で椅子に座れるのも成長ですよー。すごい!

息子はちょいだいのパチパチの時に。おいしー!みたいな言葉を言うようになりました。多分ちょいだいされて食べ物をあげた後、美味しい?と聞くからでしょうか...
    間違ってるけど、やっぱり少しずつは成長してるんだなぁと😭😭

喃語、他の子が少ないのは、月齢が小さかったり、言葉が出ているせいがないですか?私たちの子は既に言葉が出ていても良い...でも出てない分、喃語も沢山話すのかも!?と思ってます😅つまり(喃語で喋ってる)おしゃべりさん!
    話し始めたらお互いうるさそうですねー🤣🤣

早くママって言ってくれーー!!!笑

• 7月3日
  • かか

かか

気持ちわかって頂けてとても嬉しいです😭😭行くことに意味…あるといいなー。なんか他の方の目が気になって…息子も全然楽しくなく、何してもうーうーと唸ったり泣いて。家だとイキイキしてるので本当行った方がいいのか、家にいた方がいいのか、何が息子のためなのか…と自問自答しております😭優しいお言葉本当ありがとうございます。

本当そうなんですよねー。きっと私の心の安定にもなるかなーと!凄く落ち込んでいたのでママさんに話聞いてもらえて凄く落ち着きました!ありがとうございます😭

おいしー!凄い凄い!!言葉で始めたのですね!!おめでとうございます㊗️🎈🎉すっごく嬉しいですね💓💓急にですか??本当すごい!!!!

そうなんですかねー。喃語のお喋りは本当多いのですがね😣うるさーい!!と早く言うくらいお喋りして欲しいです、切実に😨

ちなみにですが指差し始めたとありましたが、発見の指差しですかー??急にやり始めましたかー?

• 7月3日
  • kaka1111

kaka1111

息子くんもママさんも、もしセンターが楽しめてないなら無理しなくても良いのかなって思いますよ😊
    イキイキしてた方が良いじゃないですかー😁😁
    確かに外での刺激も良いものなのかもですが...お家の中やお散歩中にも沢山の発見があるのかなって思います😁

言葉は、急に出たと言うか、前からおいしーみたいな言葉は出てたんです。ただタイミングは全く掴めず、おいしーと聞こえる喃語みたいな😅
    それが最近は、ちょうだいのタイミングで出ることが増えたって感じです。
    やっぱり動作とセットが覚えやすいのか、くしゃみのハクションや、口に手をあてる(しー)の真似も少しできたりするようになりました。
    ものすごい教えてますよー!あ、でも教えてると言うかすごい繰り返し言ってるだけですが😅

指差しは多分発見です。
    これはどれ?には全く全く反応しません。🤣
    実家が見えてくると、指を指して何か喃語を言ったり、なに指してるのかわからないけど。何かを指してたり😅

コロナがまた増えてきましたね😭
    埼玉も増えてるのかな?
    どうぞお気をつけくださいねー!!😭

• 7月3日
  • かか

かか

イキイキしてた方がいい…なんて素敵なお言葉本当ありがとうございます。なんかその言葉が心に響きました!

動作とセットが覚えやすいのですね!真似も増えて本当凄いです!!私もものすごく教えようという気になりました!!息子は得意な動作と興味ない動作があるようなので…息子にはまりそうなのを見つけるのが大変で😭

息子さんすごい!!家指差しながらお話ししてるのですね、可愛い❤️きちんと成長されててきっともう少しで言葉どんどん出てきそうですよね!!楽しみですね😊うちも早く喋って欲しいです…が話すのが全く想像出来ず今めちゃくちゃ弱気です😭

ご心配ありがとうございます。コロナまた増えてきましたね…第二波怖いですよね。ママさんもどうかお気をつけてお過ごし下さい🍀

• 7月3日
  • kaka1111

kaka1111

私たち親が笑顔してないと、子供も笑顔でいられないですよー😊
    どつぞ無理はしないようにしてくださいね(*^o^*)
    仲間はいますよー!!笑

動作の真似が言葉の真似につながるみたいなので...もうひたすらすらオーバーリアクション!!😅
    お互いの息子くんが得意なもの。早く見つかると良いですよね😅ほんと難しい!!

きっと話しますよ!!
    私も不安で仕方ないですが、牛歩でも、日々の息子の成長を見てサポートをしなきゃ!と自分を戒めてます。

母親の存在って、ものすごい大切と言いますよね。
    愛着関係の形成、精神の安定はパパよりママとも聞きます(日々がんばってる世界のパパを非難するわけではないですよ!)日々不安だらけですが...笑顔で子育て!子供達の幸せのために頑張らなきゃですね😊

夜の繁華街を中心に観戦が増えているんですね。
    見えないものと戦うのは本当に怖いですが😱

• 7月4日
  • かか

かか

返信遅くなりすみません💦そして優しいお言葉本当に本当にありがとうございます😭😭もうママさんに支えられてばかりで😭

オーバーリアクションですね!!がんばります!!息子は急にぶーがブームみたいで、こちらがぶーと言うと結構な確率で真似?してくれるようになりました…がブーブーと言うのはまた違うようで😂

話して欲しいです…本当切実に。明日から講習が始まるので、戒めてがんばります!!

そうですよね…ついつい落ち込んだり、息子のためと思って注意したりすることも多いですが笑顔で過ごさないとですよね!!本当ありがとうございます。

怖いですよね…日々感染者増えていつ落ち着くのやら。。そんな中でうちの地域は7月から検診が再開されるようです。息子も早めに行こうか悩んでます💦ママさんのところは再開されましたか?

• 7月6日
  • kaka1111

kaka1111

こんにちはー☂️
    初講習はいかがだったでしょうか?
    実り多い機会になれてると私も嬉しいです😊
    日々なかなか成長が見えず不安になりますが、お互い頑張りましょうね😂

こちらの地域も、7月から各健診が再開されました!
    私は仕事の休みの関係もあり、8月の頭に1歳半健診をお願いしました(本当は7月前半だったんですが)
    できないこと色々言われるのかなーとビクビクです😅笑

• 7月7日
  • かか

かか

こんにちは😃
    講習…と言っておりましたが、講義や参加者の方たちとのデモンストレーションは週に1回で、日々は日報でその日の様子や関わりを連絡して、STさんがアドバイスくださる感じです!なので昨日、今日と息子との関わりを伝えてアドバイス貰ってます!わかりにくくてすみません💦ありがとうございます。本当、不安な日々ですが頑張りましょうねー!

そうなんですね!
    うちも7月下旬にあるようなので早めに参加して来ようかと思ってます。が、同じくビクビクです。。色々みていると病院紹介される方もいるとか…まだ心の準備出来てなくて。。

• 7月8日
  • kaka1111

kaka1111

すごい!そうゆう講義、講習みたいなのもあるんですね😊
    田舎より進んでる感でほんとすごいです😅
    良いアドバイスいただければ嬉しいですね😊😊

うちも昨日2回目の言葉の相談室に行ってきました。
    取り敢えず先生には相談できたので良いかなと思いつつも...学生さんのお勉強感が強いので、.1ヶ月経った後はお金払ってまで毎週腹通わないかなと思ってます😅

健診、何を言われるのかと不安ですよね😅
    私の地域では、取り敢えず最初は育児相談→臨床心理士さん等と面談→必要なら医療機関や療育へつなげてくれる。みたいになってます。
    ほんと怖さもありますが、療育とかに繋がれば、自動発達の専門の先生に見てもらえる!!アドバイスもらえる!!と少しポジティブに思うようにしてます。
    言葉だけの遅れだと、2歳過ぎまでは様子見と言われることも多いようですが...
    臨床心理士さんやドクターにも相性ありますよね😅
    良い人に当たると良いなー!?

• 7月9日
  • かか

かか

日々日報で息子との関わり見てもらう中で言われるのは、息子の感じたこと見たことを言葉にして伝えてということ…それは知ってるしやってきたつもりーとこれまで以上に話しかけてるつもりです💦お金払ってるので無駄にしたくなくてやる気だけは出ます笑

2回目の言葉相談だったのですね、何か良いアドバイスは頂けましたか??そして息子さんの相談…どうでしたかー?教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

うちの地域も同じくです。ただよっぽどでなければ2歳まで様子見らしいので…私としては早めに繋げて欲しいです。…言葉だけの遅れとは、他にはどういう点見てるのでしょうか?やはり指差しとかでしょうか??

言葉出ずに1歳9カ月迎えて焦りしかないです…💦💦

• 7月9日
  • kaka1111

kaka1111

たしかにお金が発生すると断然やる気は出ますよね😁
    息子くんもママに沢山遊んでもらえてきっと喜んでますねー!

ことばの相談室は、特別変わったアドバイスはありませんでした😅
    同じく、息子のことばの代弁を沢山してあげること。あとは息子のできていることを沢山教えて貰えたり。そんな感じでした😊
    息子くん、バイバイやないいないバーなどの動作の真似っこは少し変化ありましたか?

健診は、子供のためでもありますが、親のためでもあるはずなので、不安なら次のステップへのつながり補助をしてくれるはず!
    ここで嫌がる親が多い(うちの子は大丈夫と)ようですが😅

表出言語だけではなく、こちらの言葉が通じているかどうか(受容言語)も大切なのかなと調べてておもいました。
    話せなくても、○○してきて
    などが通じているかどうか...
    定形発達の平均的動作ができるか(積木、かたはめなど)
    またASD(よく言う自閉傾向?)についても確認はあるかなと思いますが...
    指さしは、意見が分かれてるみたいですね😅
    なんにしても、あたる保健師さんによって全然違います!(結局ココ)

ちなみに娘は、1歳半健診で言葉2.3こ。指さししない
    積木は好き
    だったかなとおもいますが、2歳まで様子見と言われた気がします。

ほんと!月齢を重ねるごとに嬉しいはずなのに、今は正直プレッシャーです😂
    はやく話して欲しいー😂

専門家でもないのに色々書いてごめんなさい。
    しったかなところもあるかもなので、軽く読むくらいでお願いしますね😂

• 7月10日
  • かか

かか

ことばの相談室のこと教えてくださり本当ありがとうございます。息子さん出来ること沢山増えてすごい!!
    息子はいないいないばーは、1歳頃からなぜか壁などに隠れて首を振る?動作をします(ひょっこりはんみたいな)一時期ブームで声に合わせてよくやってましたが、最近は気分がのったらやる感じです。バイバイは バイバイというと手が出てタッチです。ですが相手の手が出ないと手を出したりグーパーしたりかな…。昔からパパの朝の送りと寝る前のおやすみなさい、バイバイは覚えたのかこちらが言わなくても自分からやったりはしますが…

あとここ最近手を口に当てる真似と パパ ブーブーはたまーに真似するように。ただそれがパパと車に結び付いてはいない気がして。。ただ動作の真似はほんのすこーしだけ上記のように増えてはいます。

言葉の理解は物凄く深まってると私は感じてます。最近はお手伝いをよくお願いしていて、ごみぽいや棚からコップ持ってきてーなどと伝えると持ってきてくれます。食事が大好きなのでその前に色々お手伝いお願いしようと思ってて。最近は準備始めると自分から椅子に座ってます笑

積み木はやります、型はめも私が渡してここに入れるよーと伝えるとやるように!丸は完璧で、他のものも昔よりは随分上手になりました。ASD傾向とはどんなことですか?癇癪や物を並べるのをずっとやるとかでしょうか?

娘さんはその後は2歳までに言葉が増えたのでしょうか??

周りの男の子のお子さん(第二子が多いのですが)はやはり上の子と比べるとゆっくりで…と聞きますが少なくとも言葉は出ているので😭😭うちは一言も出てないよー、これはゆっくりで済むのか!?と自問自答を繰り返してます。。

ママさんいつも丁寧に本当に本当にありがとうございます。。本当最近は2歳までのプレッシャーが半端ないです💦💦

• 7月11日
  • kaka1111

kaka1111

めちゃくちゃできるじゃないですかー!!
    というか!..私的にはですが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ?
    言葉のみの遅れなようですし、言葉も出始めだようですし...そのうち溢れ出してくる気がしますが、どうなんでしょ(╹◡╹)
    楽しみですねー😊

ちなみに、我が子の方が全然できませんよー!!🤣

自閉傾向は、やっぱり固執の強さなど、よく書かれてるやつです。でもお話を聞いている限りは大きな心配はいらないかな?と私はおもいます😊

娘は2歳前には言葉が溢れ出し、よーーく喋るようになりました😱
    周りの人に聞くと、やっぱり女の子はやっぱ早いのかなー?と
    確かに我が子は一般的に比べ遅れてるのは確かですが...
    きっとおいつき、いつか追い抜かすんだ!!!
    と、祈ってます😂笑

• 7月11日
  • かか

かか

いやいや、息子はなんていうと…初めてのものに対して怖いのかあまり興味を示さない&むしろ泣くという😰おままごとなんて触りもしないし投げるだけですし…個人差の範囲で済むのかなぁと💦💦よくいう興味の偏りとはどこまでをいうのでしょう…!?

お手伝いとかは本当ここ最近教えました。ご飯のこととなるとやらないと!と思うようで😰そういう行動?は教えればできるのですが、言葉は本当全然です😰パパもブーブーも今日はやらず…やり出すとわかるのか怒り出しましたよ😂

娘さんすごい!!言葉が溢れ出したのですね!ちなみにですが娘さんは指差しもその後にし始めたのでしょうか??

• 7月11日
  • kaka1111

kaka1111

初めてのものに対する恐怖心はあって良いものだと思いますよ😊
    1時間経っても場や人に慣れませんか?

うちの子はおままごとはしますが、積木は投げますから!笑
    興味のの偏りは、個性によるもので、多少は仕方ないと思います(*^o^*)

お手伝い、私はほぼやってしまうのでダメですね😱次から我が子にもお手伝いしてもらおうと思います😁

パパなんて言われたら、パパはメロメロですねー😍でもことばの兆しは見えてきたじゃないですか!!すごい😍

娘の指差し、覚えてないんですよ😅
    元々、発見の指さしはできていたんです(健診のときの、○○どれはできない)
    ただ、話し始めたらほんと早かったです。今じゃうるさくてうるさくて😨笑

我が子、先程ハイテンションでカウンターにおでこ強打😅
    でっかいたんこぶこさえてくれました😂
    電話相談しつつ、しばらく様子見です。
    ほんと色々悩みは尽きませんね😂

• 7月11日
  • かか

かか

1時間…は慣れる気がします。抱っこしてーとかで落ち着かせたりしてですが💦1歳半過ぎて急に人見知りは落ち着いて、今日も旦那の友達が遊びに来たのですが、自分から絵本持って行ったり笑いかけたりしてて…成長は感じました。小人数は大丈夫そうなのですが大人数の場がだめなようで…それも大丈夫なのでしょうか?

そうなんですね!励ましありがとうございます。個性の範囲とか本当難しいです…どこまでが個性なのか!?

私もほぼやってました…が本当ここ最近少しずつやって貰ってます💦息子は嫌なことは聞こえないフリとかしながらもやってくれてます笑

パパはやはり嬉しいようで今日も無理やり言わせようとしてました😂今日が初めての講義で、発達上の言葉の出方を教えて頂いたのですが…
    言葉は あーうー まーまん ばっ ば と変化してぱっぱっなどの破裂音が上手く出来るようになってからやっと50音が作り出せるそうで😰😰息子は今やっとパッの真似をなんとかするようになったので…やはり凄く遅れてるんだと実感しました😣😣しかもパッもたまーに力みすぎてむせながら言ってます😣息子さんはパッなどは喃語ありましたか?

発見の指差しあったのすごいです!!そうなんですね!うるさいくらい…大変でしょうが凄く楽しそうです😊!

息子さん…おでこ大丈夫ですか??ハイテンション…とても嬉しい出来事があったのですね!!本当日々悩みは尽きませんよね…大きくなって振り返った時にこんなことあったねと笑いあえる日がくることを切実に願ってます!!

• 7月12日
  • kaka1111

kaka1111

大人数は大人でも圧倒されますよねー😅
    我が子は慣れると駆け回りますが、人は無視してますから!困ったもんです🤣

講義もお疲れ様でした😊そして教えていだけて感謝です!!
    聞いて思ったのが、たしかに娘はパパパパとかの破裂音を、早い時期に言ってました。旦那がパパって言ってる!!と大喜びで撮った動画が残ってます😅
    そして、息子も同じく最近パパパパと少しずつ言えるようになりました。
    ただ、私が何を言っても言葉の真似は全くしません😱

おでこ紫色の痣がバッチリ出来上がりましたが、特編はなく無事過ごせています😅
    怪我は本当にいやですねー😭

ほんと!来年の今頃、去年は一体何に悩んでたんだってくらいに慣れると良いなぁ😭
    と、今日も検索魔になって凹みまくってた私ですが😭笑

• 7月14日
  • かか

かか

確かに大人数圧倒されますし私も大人になっても変わらず人見知りなので…性格もありますよね!

ありがとうございます😭やはりそうなのですね…友達のお子さんとかも早い時期に破裂音言っていたので、確かにと納得しました💦息子さんすごい!!!成長してますね!!息子さんは意味がわかって発語してる感じですか??息子は逆に真似したり、言えば私が褒めるとわかるからかかまって欲しい時など言い出します😰意味は全くわかってなさそうです😭😭😭

無事過ごせてて本当何よりです!!男の子は怪我沢山しますよね…息子も転んで顔に床の線が入りました🤣🤣

いやいや、本当お気持ちわかります…というか私自身その繰り返しですもん。。

そしてまたお聞きしたいのですが、1歳児の集団生活?活動はどの程度なのでしょうか??色々な人(自閉症児)のこの月齢のものを読んでると、集団生活できないとあり…うちもできないと思うので。というか一歳で集団で同じ活動できるんだと焦りと驚きでして😣😣

• 7月15日
kaka1111

なかなかお返事できずごめんなさい😭

息子くん、パパきたよとか、ママきたよの言葉にはすごい反応しますが、自分が発してるパパパパパーとかの喃語?はパパとは一致してないと思います😅悲しい!笑

1歳の集団生活は、ほんと子供による気がしますよー😅
でも保育士さんて、気を引くのとかがとっても上手いので、多くの子は半年とか1年かけて慣れていくのだと思います😊

自閉症にかかわらず、、この歳の子は集団は難しいですよね😭
もちろん性格的に大人しい子は平気なのかもしれませんが、我が子は元気もモリモリ!!なのでむりだなぁー😭笑

そんなんですが、託児所ではみんなで、お散歩してみんなでご飯食べてますよ😊

• かか

かか

とんでもないです!むしろお忙しい中返事くださりありがとうございます。

めちゃくちゃ一緒ですー…うちもパパ、ママはわかってるようですが、パパパパーの喃語は一致せず💦💦私がパパーと言うと褒めるもんだから、かまって欲しい時にやったり真似するのみ。なぜーーーーどうしたらーーと頭を抱えております。

そうなんですね💦教えてくださり本当ありがとうございます。先日4歳の姪っ子と会ったのですが、気になってずっと追いかけまわしたりなんとなーく一緒に遊ぶことはあるものの、結局姪っ子がつくったものをこわしたり、集中なく終わってしまうことが多くて。こんなものなのでしょうか?兄弟もいないですし、関わりがこの程度でいいのか?と思ってしまいました。

• 7月19日
  • kaka1111

kaka1111

ママって言われた日には、もう顔腫らして泣いちゃいそうですよね🤣
    待ち遠しくて仕方ない...

うちの息子も、お姉ちゃんの作ったもの壊して喜んでますよー😅
    でも今日は少し積木をしてくれました。馬鹿みたいに褒め称えたら、偉そうにやってました😅手先は今日ではなさそうですが、やろうと思えば出来るだなぁと...少し安心!

コロナもまた増えてきましたね😭
    普段の外出も、ことばの相談室も...また悩ましくなってきました😨
    周りは大丈夫ですか?どうぞお気をつけくださいね😭

• 7月19日
  • かか

かか

いやー、本当ママと呼ばれた日にゃ号泣ですよ😭😭😭

そうなんですね!まだまだうまく関われないですもんね!興味持って関わってるなら大丈夫なのかな!?積み木凄いですよ!!!褒めて偉そうな姿可愛いですね❤️

そして息子…また悩みが😭以前もご相談させて頂いたのですが、最近は散歩先でも奇声をあげるようになり。気に入らないことがあると…とかでなくて多分声出すのが楽しいのかな!?注意してもニヤニヤで😨家で結構強めに注意すると泣いたり一瞬おさまりますが、またしばらくするとやるの繰り返し…理解してないのか?と不安になります😭😭悩み本当尽きないです…

本当コロナ増えてきて不安が募りますよね😰いつになったら終息するのやら😣私の周りは特に変わりなくて、ただやはり外出も悩んでしまいますよね😰お気遣いありがとうございます。ママさんもどうかお気をつけて🍀

• 7月23日
  • kaka1111

kaka1111

コロナ、急速に増えてきましたね😭お近くは大丈夫でしょうか?

長野県も毎日出始め、都会に比べたら少ないのかもですが、毎日ビクビクしてます😭

我が息子、相変わらずなーんにも喋りません!!笑
    リモコンを渡してきてテレビをつけろとか、色々要求は出てきましたが相変わらず...
    なーんにも喋りません😅笑
    おいしーでさえやめてしまいました!笑

来週はついに1歳半健診➕2回目の発育相談です😊
    本当に気が重いですが...
    取り敢えず行ってきます😅

• 8月1日
  • かか

かか

コロナ本当怖いですよね…うちもビクビクしながら消毒して手洗いする日々です。

お子さん要求増えてすごいじゃないですか!!ママさんに自我をきちんと出せてますね!!

ちなみにうちも…なーんにも変わらず発語ありません。。1歳半検診も不安を訴えて個別相談までいきましたが様子見に。。。。明日支援センターに相談の予約入れてあるのでそこで強く訴えて言葉の教室になんとしてでも入れてもらおうと思ってます😭😭

お子さんは検診どうでしたか??発育相談ももし良ければどうだったか教えて頂きたいです。。どうか宜しくお願いします🥺🙇‍♀️🙇‍♀️😭😭

• 8月4日
  • kaka1111

kaka1111

様子見になったということは、言葉以外では大丈夫と言うことじゃないですか😊?
    市町村によって大分違うようですが...なんか不安は残りますよね😭
    私の住む市は、良くも悪くも細かくて、親が望めば心配性なくらいみてくれます😅
    ある意味不安にもなりますが...

そしてうちの息子は今日ようやく1歳半健診です!そして健診前に発育相談も入ってます😅(運良く?悪く?日付が被りました)

お互い上手く話が進むと良いですね😅

もう1歳10ヶ月になってしまいました😭

• 8月5日
  • かか

かか

1歳10ヶ月おめでとうございます㊗️

いやー、どうなんでしょ?うちの市は本当に流れ作業でして。なんなら問診の時に保健師さんもそう言ってました😰笑
    たしかに問診ではいいえついたのは言葉とお絵かきしないくらいでして。。でもうちの市の問診自体が項目少なくて😣😣

細かく見てくれるの安心ですよー、羨ましいですもん!!

今日検診に発育相談なのですね!!ママさんの頑張り本当尊敬します!!うちはこれから支援センターに相談行ってきます…😭😭緊張不安ですが…お互い良い話ができるよう祈っております🍀

• 8月5日
  • かか

かか

お忙しいところ連投すみません💦

検診と発育相談どうでしたか??うちは言葉の教室入れませんでした😭😭😭😭😭

• 8月6日
  • kaka1111

kaka1111

こんちには😊
    言葉の教室入れなかったのですね💦
    理由は何かあるんですか?
    他ができてるからとかですか?

こちらは、すでに発育相談を受けているので、引っ掛かったというより、引っ掛かけてるので、そんな言われませんでした笑
    問診の項目も違うんですかね?
    1歳半のなので、問診自体には我が子もさほど引っかからなかったですが、医師の内科診察の時に言葉は出てるか聞かれ、ないというとあれ?と顔をみられました。笑

発育相談では、前回に比べるととても成長してるねと言われました😊嬉しかったです。
    ただ、やはり遅れはあります🤣
    療育も先生からは言われなかったので、最後に敢えて自分から言いました😁
    両親に抵抗がなければ、行ってみても良いと思いますと言われ、今は保健師さんからの連絡待ちです(見学から始まるのですが、お盆やコロナの関係もあり少し遅れそうです😅)
    ちなみに、うちの子には感覚統合とか合ってると思うと言われましたよー!

あとは、前回同様ですが手先の強化は言葉の発達に良いので、押し車の動きを沢山やってねと言われました😊

パパッと書いたので雑ですいません💦
    こんな感じでしたー😊

• 8月7日
  • kaka1111

kaka1111

押しぐるま、こーゆーやつです!

• 8月7日
  • かか

かか

お忙しいところ丁寧に返信ありがとうございます😭💕言葉の教室は、まだ年齢的に小さいからと言われました…もう少し応答できる年齢じゃないとと。あとは色々問診されて、お母さんとのやりとりがあって他に気になるところないなら…と。ただ私も来年度に復帰してしまうのでそれまでに何かできることがあればしたいんですと訴えたら、まだ作業療法も早いし発達検査も出来ないし。結果、支援センターでやってる小集団の1歳児クラスがあるからそこの体験行ってみることになりました。少しでも周りから良い刺激受けてくれたらなぁなんて思ってます。あとは定期的に心理士さん?と一緒に遊んで貰いながら話をする場も設けて貰いました。とりあえずは繋がれたので良かったのかな…

詳しく教えてくださりありがとうございます。療育…本当羨ましいです😭うちの地域は多分よっぽどでなければ2歳くらいの子は療育出来なさそうで…😭😭療育は市でやってるものですか?うちも最近コペルプラスの資料取り寄せて、どうしようか悩んでて。

問診は市によって全然違いました…うちは本当最低限の問診でしたよ😰😰

感覚統合とはなんでしょうか?知識不足ですみません💦

手押し車良いのですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😭やってみます!!そしてお子さん凄く成長されていてすごいです!ママさんの頑張りの成果ですね⭐️お子さんもう少しでお話ししそうですよね〜😊

• 8月7日
  • kaka1111

kaka1111

近くに0歳児から通える児童発達支援の通所施設はありませんか?市町村の窓口を通さないといけないのですが、発達検査等、療育手帳を取得とかに関係なく相談などを行っている所はないですかね?
    でも支援センターの1歳児クラスに行けるようになったのは良いですね😊
    私の市では、息子に合うそうゆうクラスがなさそう(少し前に行った親子教室が同じような所かと思いますが、息子には合わなかったので...)なので羨ましいです😊

臨床発達心理士の先生はとても的確にアドバイスくれるので良いと思います😊(昨日行ってきた発達相談が、その先生とです)

同じく私の市でも基本的には2歳以降でまだ課題があれば療育を相談していくのだと思います😊
    私が色々調べて言っているので、じゃあ...みたいな感じなのだと😅笑
    相手からしたら、地味に知識をつけてきた嫌な親ですよねー!笑

感覚統合は、私的な理解ですが簡単に言うと情報処理の練習かな?と思ってます😊
    わかりやすいサイトも沢山あるので、ぜひ調べてみてください😁障害特有の支援技術ではないので、どんな方にも有効です😁

我が子、ぜーんぜん喋りそうにないですよー😅笑
    笑っちゃうくらい喃語ばっかです🤣

• 8月7日
  • かか

かか

児童発達支援の通所は、やはり近くにはコペルプラスさんがあります。体験行こうか悩んでるのですが、母子分離のようで。。体験行こうか悩んでて、何よりパンフレット見ると少しまだ早い気もして。

支援センターの親子教室、息子に合うかもわかりませんが。とりあえず体験して決めようかと思ってます。

療育そうなのですね、私ももっと食い下がればよかった…けどとりあえず支援センターはつなげておけてるので良かったのかな💦💦療育はいくつか行ってみて、息子さんに合うところに行ける感じですか?空き状態とかにもよるんですか?

感覚統合教えてくださりありがとうございます。調べたら沢山出てきました。なんか色々繋がるにしてもコロナだったりお盆だったり…中々スムーズにいかずモヤモヤしますよね😭😭切実に早くお喋りしないかなー🥺🥺🥺

• 8月12日
  • kaka1111

kaka1111

療育相談したいのに...市の保健師さんから全然連絡きません😅笑

催促しようかなと思いつつ、ここ最近コロナが増えてきてるので、まぁ今すぎじゃなくても良いかな...なんて思ったり😅

息子君、その後いかがですか?言葉以外にも変化はあったでしょうか😊?

我が子は相変わらず喋りません。笑 
    笑っちゃうくらい喋る気配もありません😅

• 8月20日
  • かか

かか

そうなんですね💦焦る気持ちもありますしコロナの怖さもあり、なんだか嫌な時代ですよね…
    私は思い切ってコペルプラスさんの体験来週行くことにしました。

うちの息子もまーったく話しませんよ。。気配だなんて全く…いつも通りな日々を過ごして月齢だけが高くなります😭😭言葉以外は体力だけがついたり、お昼寝をイヤイヤするようになるくらいです😰😰

昨日友達のお子さんと久しぶりに遊んだのですが、もう明らかにコミュニケーション?真似に違いが。そのお子さんは息子より2ヶ月近く月齢低い女の子なのですが手遊びやダンスも上手…言葉も沢山出ていてやりとりしてました。息子はというとダンスは見るのみ、手遊びなんて多分興味ない…なんかもう息子には障害あるんだろうなと確信がついてきました。。

あと1点お聞きしたいのですが、受給者証をもらうのには診断書が必要なのですよね??診断書はやはり自閉症なり障害名がつくのでしょうか??

• 8月21日
  • kaka1111

kaka1111

受給者証と療育手帳はちがいます😊
    受給者証は、専門的な療育・訓練を受ける必要があるという証明書です。
    診断名がつくのかどうかわかりませんが...
    発達支援事業を利用するので、発達障害くらいはつくかも?ですよね。誰でも貰えるわけではないので、そこは仕方ないかなと思います。

子供同士で比べると、余計凹みますよねー😭
    私も日々保育園で凹んでますよー😅
    あの子息子より全然小さいのに話してる...
    あの子は...みたいな。

• 8月22日
  • kaka1111

kaka1111

途中で送ってしまいました😅

コペルプラスさん体験!息子さんに合う良い事業所であると良いですね😊
    ママさんの行動力素晴らしいです😁

我が子は最近遊び食べが酷くて...偏食とも言えるのか、食べて口から出して、食べて。みたいな😭
    日々怒ってます😱

最近、一切のテレビ断ちをやめ、NHKお母さんと一緒系のテレビを見させ始めました。
    以前に比べると良い意味でテレビを見れるようになったかなとは思っています。
    たまに動作やダンスの真似したり...言葉は真似しませんが😅

発達に遅れがあるのは確実ですが、このコロナのせいで!!こちらは事業所見学などはやはり遅れそうです😭

• 8月22日
  • かか

かか

受給者証の件教えてくださりありがとうございます。そうなのですね…いざ!となるとやはりすごく抵抗がありますが。。支援センターに繋がり、1歳児クラスに入るのにも受給者証必要と言われて、そこではドクターが簡単に言葉の遅れで書くね…とは言っていたのですが、その受給者証があれば、コペルプラスさんでも使えるのでしょうか??受給者証一つがあれば色々な療育に行くことできるのでしょうか??なんだかわからないことばかりで見当違いなことをすみません💦

そうなのですね…遊び食べ辛いですよね。しかも以前は結構モリモリ食べてたとなるとなんで?と。息子も少し前にそういう時期ありましたが、なんだか戻り…今は普通に食べてくれてます。また食べてくれる時がくるといいですね🍀

動作や真似、すごいじゃないですかー!!!言葉もう少しで出そうですよね??指差しの面ではどうですか?また動作とはどんな感じのものの真似してますか??

うちもテレビはずっといないいないばぁを見せてますが真似は全く…そして最近子どもチャレンジのしまじろうのDVD見始めたのですが(以前からとっていたのですが、ずっとDVDは見せずにしまっていました)が、やはり子ども向けに上手につくってあるなと思い真似してくれたら…と見せ始めました。しかしやはり真似は全く🥺😭ただ生活の中で歌をうたったりと刺激にはなるかなぁと願ってます。

本当コロナにくいですよね。。発達に遅れがあるのは確実なのですが、支援センターさんでこの月齢で話さないのは?と聞くと、まぁ男の子だしゆっくりな子はいるよねーと。二歳すぎて溢れ出る子もいるからなんとも。お母さんとコミュニケーションとれてるなら心配ないとは思うけどとは言われましたが…そうなのでしょうか??なんかもう情報がありふれすぎて、どれを信じたら…というか最近また検索魔で辛いです😭😭

• 8月22日
  • kaka1111

kaka1111

福祉事業所を使うには、受給者証がまず一歩です!
    後は、個々にどの程度のお手伝いが必要かとかで色々決まったりするのだと思います^_^知識少なくてごめんなさい🙇‍♂️
    コペルプラスさんの見学の時に聞いてみてください😊

遊び食べ本当に嫌で😨噛み砕いたもの口から出されてぶー!とかされるとイラッと...笑
    早く落ち着いてくれると良いんですが💦

真似っこは、からだんだん体操とか、体操のお兄さんお姉さんの真似っこをしたりします。
    もちろん全部はやりませんよー!
    腕を叩くとか、手をあげるとか極々一部です😅

子どもチャレンジもやってるんですね😁
    うちはお誘いのDMがくるだけですが、しまじろう可愛いー😍

男の子は遅い!2歳くらいになったら〜!
    みたいなの本当に言われますよね😨言われる度に人ごとだと思ってー!!と思ってしまいます😭💦

でもやっぱり、ネットなどには負の情報が溢れているので。私もですが検索魔になるのは控えた方が良いのかもですね😊
    私が尊敬している障害福祉の先輩方(特に子持ち)に聞くと、ネットの情報に流されないで。
    発達障害とかの専門医より、色々みてきたお母さんたちや、長く働く保育士さんの話の方が参考なったりするよ!
    専門家が言うことなんて、教科書見れば書いてあるからね!!
    と。笑 専門家自ら言われました😅

確かになーと。

• 8月22日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。見学時に色々聞いてきます!沢山教えてくださり本当感謝感謝です。

お気持ち痛いほどわかります…息子も噛み砕いては出しまた口に入れ…イラッと怒られるを繰り返してました😰早く落ち着くといいですね😣

真似っこすごいですー!!ママさんがやってみせたりしましたか?急にやりはじめた感じですかー?

貴重なお話ありがとうございます😭😭😭そうなのですね、でもこのまま様子見ていて何かあってから動くのじゃ遅い気がして(私の性格上)できることはしてあげたいので、療育なり繋がりたいと思います。本当ありがとうございます😭

• 8月22日
  • kaka1111

kaka1111

言ってること間違ってたらほんとごめんなさいです🙇‍♂️💦

真似っこは、いつのまにかが正しいのかな?旦那や実家で見て遊ぶうちに気がついたらやり始めました。
    すこーしずつ成長はしているようです😊

いやいや、私も物凄い心配性なのでお気持ちわかります😊
    施設もそうですが、病院、市町村は依頼してから実際に動けるまでかなり時間が過かかったりします。書類に順番待ちに...なので私も早め早めに動いてますよ😊
    一般的、普通←に惑わされず、子供の個性を見守っていきつつ、親としてできる最大限のサポートが出来るよう頑張る!!それしかないですね😅

いつも話聞いてくださりありがとうございます😊

• 8月22日
  • かか

かか

真似っこ本当すごいです!!みて遊ぶうち…とありましたが、ママさんが手を取ってやってみせたり、練習したり?しましたか??本当羨ましいです💦

本当ですよね…今日支援センターの教室にはじめて体験に行きました。が、そのクラスの中では言葉しっかり話していたりやりとりや真似していたり…いわゆる健常児に見えるお子さんもいたりして。もうなんだかわからなくなってきました。まぁそんな中息子は場所見知りで泣き泣き…最後に少し慣れて友達追いかけて終わりました😰受給者証の手続き書類も頂いたので、少しずつ動き出したいと思います。そして明日はコペルプラスさんの体験です。なんだか少しずつ受け入れられてる自分がいます。息子さんは療育の見学なり連絡きましたか??

• 8月26日
  • kaka1111

kaka1111

目の前で一緒に踊ることで少し覚えました😊
    でも全然ですけどね😅本当に一部分ですよー。

教室お疲れ様です😊最初は泣いても良いじゃないですか😁段々に慣れると良いですね!
    少しでも他のお友達と良いなと思います😊
    コペルプラスさんも頑張ってください!実り多い体験になると良いですね😍

こちらは色々ありまして、今日役場に見学の予定を決めに行ってきます!
    連絡こなすぎて、担当者に少しイライラ怒ってしまいました😅笑

早く進むと良いのですが、私が働いているので中々そう上手くは行かなそうです😱

• 8月26日
  • かか

かか

そうなんですかー!!いやいや、一部分でもめちゃくちゃ凄すぎます!!

ありがとうございます😊ママさんの優しいお言葉聞いて凄く励まされました。ありがとうございます😭😭正直これまで私自身がそういう集まり苦手で(息子も場所見知りあるし)定期的なそういう集まり行ってなかったのですが、これから少しでも色々な人に慣れて楽しさを知っていけたらそれでいいかなぁと思うようになりました。

見学の予定無事に決まりましたか??いや、お気持ち痛いほどよくわかります。この世の中、こちらからどんどん動かないと全然進まないことが身に染みてわかりました。

働いてらっしゃると余計大変でよね…コロナもあり。そんな中ママさんは積極的に息子さんのためにと動いてらして本当尊敬します!どうか無理はしないでくださいね🍀

• 8月26日
  • kaka1111

kaka1111

私も集まり苦手なんで、よーーくわかります😅
    話しかけるのも、わざわざ仲良くするのも面倒😱笑
    でも!!子供のためなら母さんがんばる!!ですよね💦

療育施設の見学日程決まりました😊
    こちらは本利用とかではないので、決まれば簡単な申請なようです。ただ、園長先生と面談した上で本当に療育が必要かどうかと、そもそも定員があいているか...がポイントなようです😅
    プロの方に息子の成長具合を見ていただけるのはありがたい!私も療育が必要なのかどうか悩んでいるので丁度良いかなと思っています😊

もし療育が入れないようだったら、市の発育教室に10月から通えたらなと思っています。
    どうしても平日になるので、何日も休めない😭
    必要と判断されれば両方でも行きたいくらいですが、中々そううまくは行かないですね💦

ママさんも春から仕事復帰ですもんね😊
    愛息子のため!一緒に頑張りましょうね😁

• 8月26日
  • かか

かか

同じ方がいて凄く安心します…が、今回ばかりは頑張らないと!!そして来年春からは本当保育園にひとり立ち?するので、その練習として小集団で生活できるのは本当ありがたいです!

詳しく教えてくださりありがとうございます。本利用ではないとはどういうことでしょうか?プロの方に必要かどうか判断はとてもありがたいですよね!!

息子は今回の支援センターの教室に通うのでも受給者証必要なので…簡単に書くよーということだったのですが😭😭その診断書も書いて頂きました…発達に偏りがある為と文面で見るとやはりショックです。。が少しでも息子に良い刺激を与えられればと前向きに頑張ります!

市の発育教室は申請なしに通えるのでしょうか?そうなんですよー、受給者証の受け取りに時間かかったら療育も来年からとかになるので、なるべく早く受けられればなぁと祈ってます。

勝手ながら仲間がいてくださって本当心強く感じてます!!一緒に頑張りましょうね😊!

• 8月26日
  • kaka1111

kaka1111

コペルプラスさんいかがでしたか😊

息子の療育、本利用ではないというのは...入園ではなく教室の利用だからです😁
    ちなみに市の発達教室も、受給者証などの特別な申請は不要なようです。ありがたいですほんとに😅

ご参考になればなと、施設とかちゃんと名前でお伝えしたいんですが、さすがにここでは載せられず申し訳ないです🙇‍♂️💦

• 8月28日
  • かか

かか

コペルプラスさん、大手だけあってとても良かったです!事前に息子の好きなものとか伝えていたのもあり、とてもテンポよく、そして何をしても沢山褒めてくださり、体験30分間ぐずることなく全ての活動に触りやろうとしていてとても実りある時間でした!

ただ調べてみると市内に沢山の支援事業があることがわかり、受給者証くるまで沢山体験なり行って決めようと思ってます。今日受給者証の手続き行ったのですが、11月〜参加できると思うと言われたので思ったほどの待ちではないようです。まぁそれでもあと2ヶ月ほどはモヤモヤしますが。

教えてくださりありがとうございます。教室の利用なんてあるのですね!!なんか本当知らないことばかりで😭😭

とんでもないです!
    むしろこんなに色々と情報共有してくださりとてもとても感謝しています。ママさんに出会えて不安を共有できてとても心強く、お互い前向きにこのような流れになれて、嬉しく感じます。もちろんまだまだ息子は遅れていますが、それもありのままを受け入れて、息子のためにできることを日々頑張っていきたいです!!なんか自分に言い聞かせてる…笑  本当ありがとうございます😭

• 8月28日
  • kaka1111

kaka1111

コペルプラスさん、良い機会になって良かったですね😁
    そして他の事業所の発見にもつながるとは!!
    良いこと尽くしじゃないですかー❤️
    抵抗はなくなりませんが、悪いことしてる訳でなく、良いことですから😊一緒にがんばりましょねー😁

息子は最近も少しずつ変化しております。もちろん定形発達のお子さんよりはかなりの遅いのですが、チャンネルを持ってきてテレビつけてとか、冷蔵庫に連れて行って何か食べさせてとか...
    パパ←も完璧ではないですが言うようになってきました。

本当に本当に子供って可愛いですよね😊

• 9月1日
  • かか

かか

返信遅れてすみません💦ありがとうございます!時よりなんで息子が…と思うことはありますが、ママさんの言う通り悪いことしてる訳ではないですもんね!!なんかママさんの言葉がすごくしっくりきました!ありがとうございます❤️😭

息子さんすごい!沢山欲求してくれるようになったのですね!!すごいすごい!大きな成長です😊😊パパはパパに向かっていいますか??息子もパパは言うのですが…わかってて言ってるのやら?で。ただパパのことは理解しててパパは?と聞くと指差すのですが😰

息子も息子なりにのんびーり成長しております。ありがとうのお辞儀をしたり、おでことおでこが〜と言うとおでこをくっつけてきたり…なんかそういうのばかりですが😰まぁ、亀のように成長はしてるので…笑

そして本当可愛いですよね❤️❤️パパとこのまんまでもいっかー、笑って生きててくれれば!と話す時があります!

• 9月4日
  • kaka1111

kaka1111

お返事は気にしないでください😁

息子、少しずつ単語が出て来ました。
    どうぞ。ぞーさん。パパ。タマ(実家の猫)。さっちゃん(姉です😅)
    取り敢えず、姉以外の人はみんなパパ(ばば?ママ?)ですが...
    確実に言うのはパパだけで、この後は調子良ければ言うくらいなんですけど😅

パパはどれで指差しで伝えるのは、確実に分かってるじゃないですかー😍😍
    ちゃんと理解してますよー!!
    お辞儀におでこも!しっかり成長ですよー😁

お互いなんだか安心できるわ要素が出て来ましたね😊
    というか最近、我が子は亀さんなだけだ!!
    と、思うようにしてます。
    ウサギに負けるけど、最終的には勝つんだぞー!と。笑

そうですよね。このままでも可愛いから良いですよね😊
    どうしても周りと比べてしまうけど、うちの子の可愛さは周りの誰よりも上ですもんね😊😊

• 9月6日
  • かか

かか

ありがとうございます😣

息子さん単語出てきたのですね!!本当に本当に本当に…おめでとうございます㊗️㊗️㊗️めちゃくちゃ嬉しいですね😆何か前兆みたいなのありましたか?急に出てきたのでしょうか??なんか息子から言葉が出る想像すらできなくて😣😣もうどうしたら言葉出るのか…😢😢😢😢😢息子さんはどういう風に単語出てきたのでしょうか?沢山聞いてしまいすみません💦

いやいや…息子はまだ何も単語出ないので今も不安しかないです😰息子さんは療育はやめるのですか?

わぁ、素敵な考えですね!!たしかに亀でも最終的には勝ちますもんね!!ゆっくりゆっくり息子なりに成長…どうかしておくれー😢🥺🥺🥺

本当可愛さは上なんですけどね、その分心配もしてしまいます😨とあと1ヶ月ほどで二歳なのでまた焦りと不安やらがきました😢

• 9月6日
  • kaka1111

kaka1111

パパはしっかりとした単語ですよー😊指差しもできているようですし、ゼロじゃないですよ😁

息子は、パパパパ←の言葉が出たとき、ものすごい褒めました。それから派生して、これは誰?がパパになり...
    みんながものすごい褒めるので、嬉しくての活力から他の言葉も真似し始めたのかな?なんて思っています。
    そういえば娘もそんな感じでした。
    はじめてのことに親はものすごい喜びますよね。褒めてもらえた嬉しさは、次につながるのだなと改めて感じました。
    後は手真似もでしょうか?からだんだん体操や、ウサギのダンス(手を耳の上に)グルグルドッカーン(手をグルグル回してバンザイ)みたいなのも、一緒に遊びながらやっていって、ほんの少しでもできた時は親バカ最強!ってくらいに褒めました😅笑
    ぞーさん、うちの息子は動物が好きな感じがあったので、しつこく...しつこく教えました😅
    でもワンワンとかは出てこず、犬や猫をみつけると、あ!あ!と、、、教えてはくれるんですが😅

2歳の壁大きいですよねー😱
    ため息でます。ほんとに😭

療育の見学は変わらず行く予定です。利用資格から受かりたいような落ちたいような、、、不思議な感覚です😅

• 9月7日
  • かか

かか

ママさん返信遅くなりすみません💦💦

丁寧に教えてくださりありがとうございます。いやいや、本当うちはグレーゾーンだと思います…未だに言葉出てこず。本だけは生まれてからめちゃくちゃ読んできたのに、そして話しかけてきたつもりなのに。

パパはこれ誰?と聞いても言わず、パパどこ?では指差し。パパだよと言うと真似して…これはオウム返しでは?と疑ってます😣

うちは正直褒めても喜んでるのかもわからなくて。手真似も うん や 美味しい 万歳などしつこく教えていますが、なんとなーく出来てきてるかな位で。ただ本人は好きではないので怒りながらやることも😭

そしてまた一つお聞きしたいのですが、自閉傾向とはどんなものなのでしょうか??今までのやりとりで、息子は傾向あるのでしょうか?お応えしにくいことを本当すみません💦💦厳しい返信で構わないので正直に教えて頂けると嬉しいです。どうか宜しくお願い致します

• 9月21日
  • kaka1111

kaka1111

正直、文面だけだとわからないのが事実です。
    私もですが親フィルターでみてしまうので、本当はできているのに足りないと感じたり。
    できてると思ったらできてなかったり。
    難しいです。

市の相談や、コペルプラスの方が先を進めるなら、やはりぐれーなのかとしれません。
    でも、グレーはホワイトにもなりますよ。
    真似事や発語にまだ興味がないだけかもしれません。

我が子が言葉が出始めだのもいきなりでした。
    それから変化が出てます。
    偉そうにしたり、嬉しそうにしたり。人との関わりを楽しみ求めるようになってきました。ちょっと遅かったですが、やっと始まったか...という感じで、まだグレーゾーンです。

先日療育施設に見学に行ってきましたが、すぐの利用の必要はないと言われました。
    だた、来年は保育園に入れて様子を見て、必要ならまた様子を見ましょう。となりました。
    担当の保健師さんにも、市の発育教室について聞きましたが、息子の参加は微妙なところかなと。すごい必要なわけではないけど、必要ないとも言えないと。やはり微妙なグレーなんだな。という感じです。

実際に会って見てもらってもこの程度です😅
    なのでわたしにはなんとも😭

是非、身近な方に聞いて見てください😊

お母さんの頑張りは決して無駄にはなりませんから😊
    たくさん話しかけた分、必ず帰ってきます!
    沢山絵本を読んであげた分、必ず喜んでいます😊

悩みすぎると親フィルターが濃くなるので、少しリラックスです😊

不安感はわかりますよー!!!

• 9月22日
  • かか

かか

ママさん丁寧に本当に本当にありがとうございます😭❤️

昨日はなんだか落ち込んで、やけになり…こんな質問を本当申し訳ありません。

そうですよね…支援センターの相談では、お母さん達とやりとりやコミュニケーションとろうとしてるなら大丈夫だと思うけど、様子見で。ただお母さんがどうしてもと不安ならこういうクラスがあるよと勧められました。そこから色々調べるうちに民間の療育が気になり今に至りました。振り返ると色々ありましたが、療育はプラスでしかないので来月から息子共々頑張りたいと思います!!

人との関わりを楽しみ求めるの素敵ですね😆!成長とても嬉しいですね❣️今まではあまり要求などはしてこなかった感じですか??

ママさんとお話できて本当ありがたいです!!他で出会ったママさんから まだまだ2歳、伸び代しかないと言われて、前向きに頑張ろうと思えてます!お互い頑張りましょうねー🥺

• 9月22日
  • kaka1111

kaka1111

民間の療育が近くにあるなんて羨ましいです😊
    こちらは、根本的に数が空いてないので、必要!!な子しか入れない感じでした😅
    ただ、言葉に関しては確かに遅れてると言われたので...

プロではないですが、親としてできることを頑張ろうと思います😊
    と言っても、ママさんみたいに絵本読んだり、沢山話しかけたり。くらいですが。笑

息子関わりの求め方ですが、パパ(ママ)と言えるようになってから増えた気がします。
    食べさせろ系が多いのですが、パパと呼ぶと反応してくれる!と分かったのかなと思います😊

療育では、模写=真似っこ。が大切と聞きました。
    子供の真似をしたり、親の真似を促して見たり。褒めちぎって見たり、試して見たり。
    色々やって見たいなと思います😊

確かに、まだ2歳!伸び代しかないですよね!!!
    だってまだ2歳!!
    ママが信じて支えなきゃ😊

不安も強く、実際は中々そう考えられませんが😅
    ママもリラックスでゆっくり見守って行かなきゃですね😊

• 9月23日
moka

こんばんは(^^)

お久しぶりです😊
延期になっていた、1歳半検診が今月の終わりにようやくやる事になりました(。>ㅿ<。)
またコロナの感染者が増えているので、中止になることもありえますが(><)

息子クンは元気いっぱいですか?!
うちはイヤイヤ期がすごくて毎日戦ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

• かか

かか

返信遅くなりすみません💦そして優しい返信ありがとうございます。

うちの地域も7月から再開なのですが問診票が届かず確認したら息子は8月の回らしくて。。それまでにコロナがどうなるのか…できれば早めに検診受けたいです。

息子は変わらず元気いっぱいですよ!毎日かわらずに大好きなバスやブランコ乗りに散歩行く日々です💦笑
    イヤイヤ期大変ですよね…毎日ママさんお疲れ様です。息子はまだそれほど強いイヤイヤはなくて(逆にそれも心配だったり)オムツいやー、着替えいやー、自分の思う通りにいかないといやーは多少あるのですが。娘さんはイヤイヤどんな感じですかー?

• 7月19日
  • moka

moka

8月に検診あるのですね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)
    この前は直前になって延期になったので、うちもギリギリまであるかわからないですね😭

元気いっぱいが1番ですね♡
    うちもなるべく外に行くようにしてます(๑´• ₃ •̀๑)
    買い物などで、歩きたいから、抱っこしたり捕まえる時にいやー
    ご飯いやー
    手を左右にふってまでイヤイヤしてます😭

先月、久しぶりに娘の成長が気になったので、保健センターに行って身長、体重と少し相談してきましたが、その時はとりあえず大丈夫そうね。
    と言われたのですが、
    個人差がもちろんあるのはわかっていますが、同い年くらいの子と、どこを比較していいのかなど、色々考えたらまた悩んでしまってます(๑´• ₃ •̀๑)

• 7月21日
  • かか

かか

本当延期はやめて欲しいですよね…早くやってすっきりしたい!!

自我がしっかりしていて羨ましいです💓息子は沢山歩くようになったものの、少し疲れると抱っこーと甘えてきます😭笑
    成長しっかりされてますね!

お気持ち痛いほどわかりますよ!!でも娘さん言葉出てますし、真似したりと私からしたらめちゃくちゃすごいです!羨ましいです!!うちは未だに意味のある発語なし…やっとパパと真似して言ってくれるようになりました😨が息子なりにゆーっくり亀のように成長はしてるので、検診で思う存分相談してきたいと思ってます😭

どこを比較…本当そうですよね。息子は体はとても大きくて(よく食べるので)2歳3歳と間違われる位。でも言語面は本当ゆっくりで(ゆっくりで済むのかな)で私としては不安で仕方なく😨ただ別のママさんは身体が小さくて心配と…それぞれ悩みは尽きないですよね。。多分それはいくつになってもそうなのかな!?私が言える立場でないですが…いつかお互いあの時は…と笑って話せる日がくるといいですね😭😭😭

• 7月23日
  • moka

moka

お返事遅くなりました😭

何も連絡ないので、明日1歳半検診の予定です!

悩みはみんなそれぞれ違うから、いくつになってもずっと悩みは尽きなそうですよね😥

明日の事色々考えたらまた不安で気になって仕方ないです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• 7月30日
  • かか

かか

今日の検診いかがでしたか??もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

お気持ち痛いほどよくわかります。。私は明日検診の予定です。不安で仕方ないですよね😭

• 7月31日
  • moka

moka

こんばんは(*^_^*)

明日検診なんですね(*^_^*)

今日検診行ってきました😊
    もらってた問診票にそって保健師の人と面談→歯の検診→身体測定→診察→結果ともう一度保健師の人と話す
    こんな感じの流れでした😊

最初の面談の時に積み木の正方形でサイコロより大きいやつが4つくらいあり、それを積むのと保健師の人が4つくらいある絵のパネルを持っていて猫はどれかな?!て聞いてコレって指差しの意味もあるのかもですが、そんな感じのをやりました(*^_^*)

コロナの影響で人数制限されてたのもあって、私の時は5組しかいなかったのですが、みんな静かで良い子だったので、娘だけ落ち着きなかったです😱

• 7月31日
  • かか

かか

詳しく教えてくださりありがとうございました。

うちは積み木がなくて、ママさんのところと同じような指差しをやる感じでした。

5組素敵ですねー!
    うちはかなり人数多くて😭待ち時間が凄く長かったです💦

• 8月1日
  • moka

moka

娘は興味があるのしか指差ししてませんでしたが、それでも大丈夫そうでした(๑´• ₃ •̀๑)
    息子クンどうでした?!(^^)

待ち時間長いのツラいですよね😥
    うちのとこは何日かに割り振って午前午後と細かくわけてるみたいな感じでした(๑´• ₃ •̀๑)
    人数多いいとなかなか難しそうですが、聞きたいことや質問できましたか?!(。>ㅿ<。)

• 8月1日
  • かか

かか

うちも同じく好きなものしか指差しせずでした…がそれでいいと。言葉についても様子見でしたー。私としては言葉の教室など通いたかったのですが。。

それはいいですねー。うちもそうして欲しかったのです。うちの市はかなり流れ作業でして。言葉のこと個別相談しましたが特に…でした。お子さんはどうでしたかー??

• 8月4日
  • moka

moka

こんにちは(^^)
    やはり今はまだ好きな物や興味がある物にしか指差ししないですよね( ;꒳​; )

言葉については、最近はこんな事を言うとか、なるほどって感じで特に何も言われませんでした(><)
    最近は話せる単語が少しづつ増えてきたり、真似して言ったりするようになったので、言葉について特に聞いたりしなかったです(。>ㅿ<。)

私の時の周りの子はあまりおしゃべりをしている子がいなかったので、みんながどんな感じかわかりませんでした😭
    この時期は個人差が大きいのですかね?!
    かかさんとこは周りのお子さん達はおしゃべりしていましたか?!

• 8月4日
  • かか

かか

指差し同じ感じで勝手ながら安心しました。

お子さん言葉すごいですね!!お子さん言葉の他に色々真似したりしますか?

個人差大きいにしろ、1歳10ヶ月近くて何も話さないのは大丈夫なのか本当不安な日々です。。
    周りのお子さんは本当それぞれといった感じで。お話?やりとりしてる子もいれば、好奇心旺盛で歩き回ってる子もいれば、ママにずっと抱っこされてるこもいれば…本当様々でした。まぁコロナの影響で月齢も本当様々なのもありますが。

• 8月6日
  • moka

moka

行動もだんだん真似する事が増えました(^^)
    例えばゴミ箱にボールをポンて入れてみせると、同じ事したりするようになりました。

本当に個人差が大きそうですよね(。>ㅿ<。)
    うちは同じ事を繰り返しよく言ってます( ;꒳​; )

私も検診行ってびっくりしました。
    同じ月生まれの子ばっかりなのかと思ったら全然そんなことなかったです(´・ω・`)

2歳と2歳半検診は中止らしく、3歳があるのかはまだわからない感じでした( ;꒳​; )

• 8月6日
  • かか

かか

真似すること増えてすごいですね!!ちなみにですがダンスや手遊びなど真似しますか?

私も毎日独り言をかなーり喋ってます😰笑 ただ息子は理解はよーくしてくれてるので…早くお喋りしたいなぁ😭

やはりそうなのですね!2歳と2歳半検診なんてあるんですか???それは一歳半検診引っかかった人ですか?

• 8月7日
  • moka

moka

アンパンマンみてオリジナルダンスみたいなのはしてます(๑´• ₃ •̀๑)
    手遊びはあんまり教えてなかったりなので、やったりはしないかもです(´・ω・`)
    ダンスや手遊びはこれくらいの子はやるもんなのですか?!(O.O;) (o。O;)
    お知らせを見たら、1歳半受信した皆様と書いてあるので、みんな対象だと思います!
    住んでる場所によってもともと検診ないとこもあると思います!

息子クン理解してくれるなんてエラいです(*ฅ́˘ฅ̀*)
    お喋りできるようになったら、ますます可愛くて仕方なくなっちゃいそうですね♡

• 8月7日
  • かか

かか

そうなのですね!オリジナルダンス…すごいです!アンパンマン見てるうちに自然にやるようになったのでしょうか?

周りの子は手遊びやってて衝撃的でした😭息子はやらないで見る専門なので、笑

そうなのですね、教えてくださりありがとうございます。丁寧な市で本当羨ましいです。。問診も送ってくださったの凄く丁寧で、うちの市は本当最低限でした😭

• 8月12日
  • moka

moka

毎日のように見ててやるようになりました(^^)
    普段あまり子供番組みたりしてないので、そゆのをまた見てると覚えていきそうですよね😊

手遊びなんてやらないけど、普通なんですかね?!
    遊びなんかも個人差めちゃくちゃありそうで、比べるとこなのか悩みますね😭

子供たちたくさんいると、最低限のことしかやってもらえなさそうで、また色々考えちゃいますよね( ;꒳​; )

• 8月13日
かか

とんでもないです!
いつも教えてくださりありがとうございます。

いやいや、本当すごい成長です!!見て遊ぶうち…とありますが、やってみせたり手を持ってやったり何か促したりしたのでしょうか??息子は専らやりたがらなくって😭

やはり時間かかるのですね…コペルプラスさんでも聞くと、早くて2ヶ月〜半年と言われて、半年後とかだったら仕事復帰にも影響してくるので…😰

最大限のサポートしていくしかないですよね!!本当無理しない程度に頑張りましょう!

いやいや、私の方ばかり本当きいてもらってしまいすみません💦

moka

こんにちは😊
お久しぶりです(^^)
息子クンもかかさんもお元気してますか?!😉
答えが途中になってしまいすみませんでした(。>ㅿ<。)