※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

トイトレで子供が引いてしまい、トイレやめることに。同じ経験の方いますか?

トイトレ。私が必死になりすぎてしまい
子供が引いてしまったかもしれません…
お互いに気分が悪く空気が悪いのがわかったので
娘にトイレやめよっか…と言ってしまいました。
このままの雰囲気で続けても
意味ないのかなと思い
1度思い切ってトイレやめることにしました。
同じような体験された方いますか?

コメント

ちまこーい

声かけたら泣いて逃げるくらい、いやいや期ですすみそうになく3歳からスタートしましたよ😃
オムツ卒業、大人と一緒になるお祝いの約束して開始しました。
お子さんの気分がのるタイミングがいいと思います。

• くろねこ

くろねこ

座れるようになってからは
    嫌がったりしてなかったのに
    私が焦ってしまいました…
    ゆっくりでいいと思ってたのに…気持ちが先走りすぎました…悲しいです

• 5月28日
  • ちまこーい

ちまこーい

トイトレアプリとか楽しみながらするのはどうですか?😃
    焦ったなら今から楽しみましょう😃

• 5月28日
m

同じ月齢てす!
トイトレって感覚の問題だから
そこをママが必死でも、
感覚ってどうしようもないから
私はぼちぼちやってます☺️
何時間おきに、トイレ行ってみようか!って誘ったりしてるだけです!
後は子どものペース待ってます☺️
オムツは恥ずかしいんだよ〜
赤ちゃんなんだよ〜
お姉ちゃんになろ〜ね~を
オムツ替えの度に言って
恥ずかしいことだよってことを
伝えてます☺️

• m

m

私も1度数日はばっちりだけど、
    振り出しに戻ってちょっと
    また、少し進んできました☺️

• 5月28日
もち

長女が2歳半くらいの時にトイトレ始めて、トイレ行く?と私も必死になって誘ってしまって💦最初は行ってくれてたのにだんだん、トイレも嫌!座るのなんか絶対に嫌!パンツ履かない!次女がうまれたばかりだったので、赤ちゃんはおむつなのになんで私はパンツなの!?と毎回ギャン泣きされてました😭
どうやって誘っても無理でお互いめちゃくちゃストレスで、一回やめました😣

その後周りのお友達の影響もあり自ら、3歳になったらおむつやめるね!と言い出して昼間のおむつはあっさり取れました🤔
あんなに苦労したのに…3歳になってから3〜4日で外れました😂
こっちが必死になるより、娘のやる気が出るのを待つ方がよかったんだなーと思いました💦

• くろねこ

くろねこ

娘は最初便座に座るのを怖かっていたのですが最近座れるようになり、私も嬉しくて
    めちゃくちゃ褒めました。
    嬉しくて、どんどん先へ先へと気づいたら私が必死になってしまってました。
    娘も娘なりに自分からトイレに行ってみたりと頑張ってたのに…座れるようになったら
    次はおしっこしてみよう!でない?なんで?なんで今するの?なんて思ってしまって…

• 5月28日

上の子の時、緩くトイトレしてましたが、下の子の妊娠でお腹が大きくなり、保育園の先生もママが辛くなければ〜を強調するので、おむつに頼りました。完全にパンツで過ごせるようになったのは4歳になってからです。遅いか早いかは大人になってしまえば関係ないです。
他の子と比べて恥ずかく思ったり、張り合ってお姉さんになりたいという気持ちが子供自身に芽生えれば、違ってくると思います。今はまだその時ではないのかもしれません。
トイトレ中の雰囲気は大事だと思います。お互い落ち込むならお休みして、やる気を待つのも手だと思います。

• くろねこ

くろねこ

4月から保育園に入所したのですが入所してすぐに自粛要請が出てしまい…保育園に行けば他の子を見て刺激を受けることを期待していた所もあり
    自分で進めなくちゃ!と焦ってしまいました…
    最初は出ない時もあるって
    わかってたのに…もおほんと
    悲しいです…

• 5月28日
ポテト

トイトレパンツを履いてくれず、トイレを嫌がるようになって今停滞中です😅
1日に1回かそれ以下…自分から「ウンチ(おしっこのこと)出る」と言ってきてくれて、トイレでおしっこは出来るので、ちゃんと分かってはいるようですが、イヤイヤ期もあって葛藤してる感じです。
しばらくしてまた再開出来たらなと考えてます😄

• くろねこ

くろねこ

トレパンって布ですか?
    なんかもおどお進めたらいいのかわかりません…
    自分からやるぞ!って意識が出てくるとあっという間に取れるというのはよく聞きますが…それってうちの子もあるかな?いつかな?なんて
    もおほんと焦ってばかり…
    その焦りがよくないって
    わかってはいるのですが…

• 5月28日
  • ポテト

ポテト

そうです、股のところの布が何層かになってるやつです😄
    トイレは嫌いじゃないし、おしっこの感覚も分かっているので、ただのイヤイヤ期で天邪鬼になってる感じなので、無理強いはせず、「じゃあしたくなったら声かけてね」くらいで私から「トイレ行こう!」とは声かけてないです。
    保育園では、やっぱり兄弟がいる子が早いです。
    それを見て息子も刺激は受けてるようですが、今は嫌みたいなので、息子のペースに合わせてます。

• 5月28日