※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

失業保険をもらうためには働く意思が必要ですが、育児に専念してもらえる給付金はあるのでしょうか?延長については理解できないとのことです。

受け取れる手当などについて教えてください。

今は、退職後、失業保険をもらうための
3ヶ月の認定待ち?中です。
失業保険をもらうには働く意思があってハロワに通って面接などを受けないと行けないと思いますが、
もし、働かずに2.3年は育児に集中します。ってなった場合もらえる給付金などってないのでしょうか?

延長のなんのって言ってる話を
聞いたことはあるのですがよく理解できず、、

コメント

💋

ハローワークは行かなければ行けません!
月2回の職探しの実績があって、その月の認定日にも行かなければ行けません!
全部で月2回はハローワーク行ってました!
私は産む前に2ヵ月位受給して、産後に残りを受給しました!私は産前からの受給だったので、ハローワークの方も理解してくれたのか職探しの話は殆ど無く、体調どう?みたいな世間話が多かったです😊💦

4匹のこっこちゃん

妊娠、出産を理由に無職になった場合、失業保険の受給期間を延長することができるんですよー。
基本的には、失業保険は、働けるけど仕事が見つからない人がもらう手当です。
妊娠、出産を控えていると、物理的に働くことができないと判断されて、失業保険の受給期間を延長することができるんです。失業保険は、受給期間が決まっているので、延長手続きしておかないと、受給期間が過ぎてしまって受け取れない、ということがあり得るので。

出産して、働ける状況になったら、ハローワークに行って受給の手続きをすると、待機の3ヶ月なしで、手続きが済み次第、すぐに受給開始になります。
そういう制度のことですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭✨

では、今、
    いい仕事先があって保育園が決まればはたらきたいです!
    って言っていたのですが
    やっぱり育児に専念したいです!って言っていいのでしょうか?

理由として、
    本当に働く気があったのですが
    婦人系の病気ではないけど異常が見つかり、
    2人目考えてるなら早い方がいいと言われたので
    2人目まで産んでから就職したいなと思っています。

• 5月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

言ったらダメです!
    あくまで、働く気がある人に支給されるものなので。

でも、失業保険受給中に必ず仕事を見つけなくてはいけないわけではないので、ハローワークに通って、求人チェックして、働く気はあるよーというスタイルを見せておけば大丈夫です。面接も受けなくて、わたしは大丈夫でした。

実は、わたしも、失業保険もらうだけもらって、仕事は決めませんでした😅
    子供もいるので、職場はしっかり見極めたい。いいところがあればすぐにでも働きたい気持ちはあるが、焦って探そうと思ってはいない。というスタンスで、ハローワーク通いました☺️

ただ、わたしの場合は延長してからの、受給だったので、三か月だけハローワーク通えばよかったので、なんとかなった部分もあるのかもしれません💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ったらダメなんですね💦
    聞いててよかった😅

延長したいというのは、
    もらう期間の終了が迫ってきた時に言うのでしょうか?
    認定日などに伝えるのでしょうか?

• 5月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

延長手続きは、退職してすぐにしました💦

もう、受給手続きに入られているようなので、これから延長手続きできるかどうかはわからないので、ハローワークの方に聞いた方が確実かと思います!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    話してみます😊

• 5月28日
ゆう

妊娠、出産や、3歳未満の子供がいる人は延長できたと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長って何を延長するんですか??💦

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

受給期間を延長できます🙂ハローワークへ行って、今は育児中で働くことが出来ない為受給期間を延長したいと伝えれば良いです☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今からもらう失業保険をもらう期間が伸ばせるってことですか?

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

そうです!延長手続きをすればできます😊

• 5月28日