※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな🔰
お仕事

妊娠中の在宅勤務で体調不良、ヘビーな仕事に悩んでいます。仕事の調整方法を知りたいです。

すみません、愚痴らせてください。

コロナの影響で、在宅勤務になったからか、
自分の体調を上司が見えてないんじゃないか、
疑問に感じます。
(そもそも妊婦の部下は初めてらしいですが)

来週には安定期に入りますが、
頭痛もだるさもあり、明日元気か分からない状況で、ヘビーな仕事を振られました😂
他に出来る人が居ないのはわかりますが…

体調が悪くなったりすることを、
しっかり伝えていない自分も悪いと思いますが…

みなさん、
妊娠中は仕事の調整、上手くできていますか?

コメント

まーむ

私も在宅勤務を週2、3日していますが、出勤している時は通常通り指示が来るなーという印象です。
そもそも妊娠中なんだからずっと在宅勤務したいくらいですが、部下もいるので上司に言い出せず…。
今はお腹も目立っていて周りも気付いてますが、5ヶ月過ぎまで上司以外の周りには気づかれず、伝えてもいませんでした💦

• みな🔰

みな🔰

それは大変ですね💦
    周りも少しはカバーしてくれたらいいのに…
    妊娠中なのに、コロナの中、完全在宅じゃないなんて危ないですね😱

周りは全く気づいてないですが、
    相談してるはずの上長が普通に仕事を振ってくるので、
    殺意を感じます😂
    やはり自分から少しは気遣って!って言わなきゃいけないんでしょうか…
    言い辛いですね〜!!

• 5月27日
  • まーむ

まーむ

グットアンサーありがとうございます😊
    住んでいるところはコロナの影響がそこまでないので、なんだか言いにくい感じです💦

国からは示されてるけど、本人にはどーしようもないというか…🤔
    今日も出勤です!泣

感染しないように気をつけるしかないですね😅
    お互い無理せず頑張りましょう✨

• 5月28日
ゆま

こちらから体調が優れない旨伝えないと、察してくれというのは中々無理があると思います😅
ご自身に妊娠経験があったり、奥さんが妊娠経験があったりすれば別ですが…。

私も体調悪い中出勤していましたが、表面上は取り繕っていたためそれまで通りに仕事を振られました😂
私は寧ろ気を遣われるのが嫌で、その方が気が楽だったので言いませんでしたが、お辛いようでしたら「体調が戻るまでは仕事の負担を軽減して欲しい」ことを伝えて全然いいと思います😊✨

• みな🔰

みな🔰

そうですよね。
    自分から伝えないといけないですよね…😥
    妊娠してから休みがちで、朝一で病院に行ったり、体調が悪いのが目に見えてるかなと思っていました。

今回の仕事が終わったら、
    安定期に入りるし、チームの皆にも報告して、
    仕事の負担を減らしてほしいと伝えたいと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

在宅勤務じゃなくても、わざわざ妊婦の体調を気遣ってくれるような上司は稀だと思います。
在宅勤務なら尚更ですね。

誰かが大丈夫?って言ってくれるのを待ってて体調崩しても、それは自分の責任です。

言っても調整してくれないなら上司の責任です。
頑張り過ぎず、ちゃんと無理な事は相談してくださいね。

• みな🔰

みな🔰

そうなんですね。
    稀だなんて、、、残念です😭

明日1日だけ頑張ってみて、辛くなったら上司にちゃんと配分してくれと伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月27日

妊娠してても普通に仕事できる人も大勢いますし、在宅勤務ならヘビーな仕事でも特に問題ないと思うのが普通じゃないですかね?
体調不良は自分から伝えないと配慮はしてもらえないと思いますよ。

• みな🔰

みな🔰

そうなんですね。

私は、妊娠前もそんな風に思ったことありませんでした😳
    職場で妊娠されてると知ったら、本人が体調が悪いかどうかは分かりませんでしたが、気は遣ってましたね。

出来るだけ頑張ってみて、本当に辛くなったら伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月27日

妊婦だから察してくれ、は難しいでしょうね💦
受け身ではダメだと思います😣言い方悪いですがいわゆる妊婦様みたいに思われるかもです💦(そんなつもりはないと思いますが、そう思われかねない、という事です。)

体調悪い時は悪い、無理な時は無理って言って大丈夫ですよ!!
それで改善してくれなかったらそれは会社が悪いと思います!

ママリ

私の上司は「経産婦、去年娘さんも孫を出産」という、妊婦に理解のある方だと思いますが、こちらから言わないとダメでしたよ。
双子&経過良くないと伝えていましたが、妊婦の体調って波があるので都度自分から言わないとダメなんだなと思いました。

あと、「安定期に入れば大丈夫」って思われてる可能性も高いですね🤔💦
うちの上司もそうでした😂
自分or奥さんの妊娠経験とかからしか情報を得られないと思うので、例えば奥さんがつわりなどもなく軽い出産だったり、安定期に入ったらケロッとしていたとかだと、想像しにくいかなーと。

上司の立場としては、仕事振るしかないんじゃないでしょうか😂
無理なときは無理!と遠慮せずに言っていいと思います!