※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールや授乳について相談中の方がいます。授乳回数や赤ちゃんの反応について不安があるようです。

生後4ヶ月目前です!
この頃の赤ちゃんのスケジュールってどんな感じでしたか?

うちは、
7:00〜8:00起床、授乳
8:00〜9:00遊び
9:00〜11:30朝寝
12:00〜授乳
13:00〜15:00昼寝
15:00〜17:30遊び
18:00〜19:00お風呂、授乳
19:00〜20:00夜寝
20:00〜21:30遊び
22:00〜睡眠
2:00授乳
で、遊びの時間にぐずったらそこでとりあえずおっぱい咥えさせてみてますが、一回の授乳は片乳のみで10分程度です。

娘は新生児期〜1ヶ月まで母乳+ミルクで、毎回ミルクを足していたため、「欲しがって泣くから授乳」ではなく、「3時間ごとスケジュールを決めて授乳」でした。
2ヶ月に入ってから急に哺乳瓶拒否が始まり、ミルクも拒否し、完母となりましたが、今度は「3時間ごとの授乳」まで拒否するようになりました。

小児科の先生に相談したところ「空腹が分からなくなってるんだと思うから、お腹空くまで待ってあげて。最初は分からなくて泣かないかもしれないけど、赤ちゃんはお腹が空いたら泣くから。」と言われて放置してみてますが、6時間経過しても泣きません😭12時間くらいケロっとしてる子もいるとは言われましたが、この季節だし怖くて一応6時間に一回はトライしています。

成長曲線上はど真ん中、小児科の診断としても健康体と言われてますが、出産時2920g、現在5.8kgで小柄な方かなーと思ってます。
この頃の授乳回数や、
同じくあんまり飲まなかったよーという方がいれば回答頂きたいです😊

コメント

SR♡ママ

完ミですが、参考までに…
6時〜7時起床、ミルク
7時〜9時遊び
9時〜2時ミルク、お昼寝
2時〜4時遊び、ミルク
4時〜5時お昼寝
5時〜6時半ミルク、
6時半〜8時お風呂、ミルク
8時〜8時半睡眠
3時ミルク

出産時2988g、現在6.5㌔です🙇‍♀️

  • あきもも

    あきもも

    同じくらいの体重で生まれてますが、うちより700gも上回ってますね✨羨ましい限りです😭

    • 5月28日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    ミルクだからよく寝てくれるのもあると思います😳
    4ヶ月検診でなにか注意などされない限り、心配ない範囲内だと思いますよ🤗💓

    ミルク+母乳としてますか?

    • 5月28日
  • あきもも

    あきもも

    2ヶ月目から哺乳瓶拒否されていて、ミルクも搾乳した母乳も飲めず、直母だけなんです😭
    新生児期〜1ヶ月まではミルク+母乳でやってました!
    4ヶ月検診はこれからなんです。
    何も言われなきゃいいなぁ😱😱

    • 5月28日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    哺乳瓶拒否ですか😱
    ママ大変過ぎますね、毎日お疲れ様です😰✨

    4ヶ月検診今日行ってきます(笑)

    あんまり考えちゃうとストレスになるので、考えすぎないようにして下さい😭

    じゃないと、ママがダウンしてしまいます、心配です💦

    子供は少しずつでも、成長するので、見守っていきましょう✨

    • 5月29日
  • あきもも

    あきもも

    ほんと心配で心配で😭
    直母しか飲まないので量もわからないですが、多分目安の半分とかしか飲めてないはずです、、
    気にしすぎてはいけないと分かってはいるのですが、どーしても気になってしまって。。
    4ヶ月検診も小児科委託となったので、そこでもう一度みてもらいます💦

    • 5月29日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    今日検診行ってきました❗️
    ウチは1000㎖位飲んでいるので大丈夫。と、言われましたが、1日母乳でその位となると、結構飲みますし、ママも大変ですよね😭

    今日勝手ながら聞いたのですが、極端に小さくなければ心配し過ぎなくて大丈夫と、言われました🥺

    私のところも小児科では受診でした😊✨

    • 5月29日
  • あきもも

    あきもも

    検診お疲れ様でした!
    ありがとうございます!聞いてくださったんですね✨
    個性の一つなんですかね…おっぱいを口に入れて大泣きで暴れられると心配になります😖😖

    • 5月29日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    ゆっくり成長していってるんだろうな〜💓と、見守ってあげてて大丈夫かと🥺
    我が子を心配しない親は居ないので、あきももさんのお気持ちは親心として当然ですよ😭✨

    おっぱいは普通に出ますか?
    量が足りなくて泣いてるとかではないですよね😭?

    • 5月29日
  • あきもも

    あきもも

    おっぱいはジャンジャン出てます😭こないだ痛みに耐えられず母乳ケアでマッサージしてもらって出したんですが、「よく出るおっぱいなのにね」と言われたので出てると思います。

    授乳は一度口から離すともう飲みません😭
    そして泣いてる所を落ち着かせて、おっぱいを口に入れると、のけ反りギャン泣きされてしまいます…💦

    ゆっくり成長してるんだなーと受け入れていこうと思います💦軽い方が抱っこできる期間も多くなりますしね✨

    • 5月29日
すみっコでくらしたい

7:00 起床 ミルク
9:00 - 9:45 朝寝
11:00 ミルク
12:00 - 14:15 お昼寝
17:45 お風呂
18:15 ミルク
19:00 就寝
22:00 一時起床
22:30 ミルク後就寝

という感じでした!
全くでは無いですが
一回量がすごく減って生後2ヶ月の頃より減りました。
それでも体重は月100gずつぐらいで増えたりしてたので様子見でいいと言われました。

私も時間であげてきました。
泣かなくても時間になればあげます。
私が読んだ本には
泣いてからあげる習慣になると
泣かないともらえない!死んじゃう!となるそうで
泣く前にあげることで
泣かなくても飢餓状態にならない安心感や
少しお腹すいてもちゃんと貰える!
と思って泣かなくなると書いていました。
確かにうちの子はお腹すいてもオムツが汚れても
相当酷くない限りは泣きません。
あさイチの寝起きも泣かないし夜中目が覚めても泣かないのでそういうことなんだろうなーと思ってます。

あと、沢山飲めた後の次のミルクの時間は50とかでも4時間持ったりもかもしてました。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    すみません。
    スケジュールに
    14:30 ミルク
    が抜けてました(><)

    • 5月27日
  • あきもも

    あきもも

    そうなんですね!
    うちの娘は空腹が分からなくなるみたいで…しかもほぼ毎回片方しか飲まないので60〜80で4〜5時間空いたりしてるんですよね、、
    またお腹空いて泣いてるのに本人がわかってなくておっぱい拒否して大泣きされるとかストレスで😭
    たしかにオムツとかもあんまり泣きません💦

    • 5月28日