※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の1歳児入園について悩んでいます。コロナ感染が心配で入園させるべきか悩んでいます。仕事復帰も考えていますが、不安があります。ありがとうございます。

子供の保育園入園について悩んでいます。
様々な意見があるかと思いますが参考までにご意見頂きたく思い質問致します。
1歳児をこの6月から入園予定です。
コロナが心配で入園させるべきか入園せずに退園させるべきかギリギリまで悩んでいます。(6月に入園させない場合は退園になってしまいます。)
6月から仕事復帰予定でしたが仕事を辞めようとまで悩んでいます。決して裕福な訳ではありませんがワクチンや薬なども未だ無い現時点で幼い子供を預ける事に不安を感じております。
都心在住で僅かながらまだ感染者も出ている地域です。
もう既に0歳児から入園させていたら子供も少しは丈夫だと思いますがこれから入園となると不安で仕方ありません。
ただ、1歳児入園が厳しいエリアで保活も頑張って1歳児の入園まで漕ぎ着けたと思うと...もちろん安全を取るべきかもしれませんが色々と考えてしまう部分もあります。
皆様、それぞれ大変な時期かと思いますが批判的な意見はお控えください。

コメント

都内在住です。うちは、今のところ6月いっぱいお休みします。緊急事態宣言が解除されてまた感染者がふえるとふんでいるので、6月はお休みをとかんがえました。
ただ、都内でも6月1日から預ける予定だという方はいますよ🙂

私ならその状況なら入園はさせておいて、登園はさせません🙂状況が落ち着いたら徐々に登園させます。ただ、その間に仕事をやめて退園するかどうかも決めます。

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます。そうですよね。その方向も考えてみようと思います!

• 5月27日

退会ユーザー

保育園が登園自粛とか休園なら、国の助成金も対象です。
    全く会社に行かないのも会社が許可してくれるならありだと思います🙂
    ただ、生活ができるなら辞める方が子供にとっては安全なのかなと私は思います。
    私はこの6月で状況によっては退職、退園する予定です!

• 5月27日
ママリ

生活できるならお仕事やめて退園すれば良いのかなと思います🤔💦

私はコロナは恐いですが、この先のこと(子どもの教育費、老後費用等)も考えると仕事はやめたらそっちの面で恐いです😵不要不急の外出は避けていますが、仕事と保育園は仕方ないと思っています。

ままり

皆さまご回答ありがとうございました😊参考にさせて頂きます。