※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

仕事や家庭で悩みが重なり、心身ともに疲れています。周囲の理解やサポートがある一方で、不安やストレスも抱えています。

吐き出させてください。

4月から5年ぶりに働き始めましたが、色々上手くいかず心が折れてしまいました。
仕事は一生懸命やっていますが、人より時間はかかるし、経験が少ない分上手くいかないことばかりです。
同じチームの方はベテランの方ばかりで優しく、相談も乗ってくれますし、アドバイスもフォローもしてくれて、本当に助けられています。
ですが、色々積もりに積もって今日仕事中にダウンしてしまいました。
きっと職場の人から見たら、そんなこと位で…とか、メンタル弱いな、自己管理できてないなとか思われたと思います。
呆れられてるんじゃないかと思います。
今日は帰ってきましたが、今職場で何か言われてるんだろうなと、明日から職場から浮いてしまうのでは無いかと不安です。
以前勤めていた職場で、ちょっとしたことから風当たりが強くなりパワハラのような事をされたことがあるので、とにかく人間関係が怖いです。

家でも仕事を始めてから子どもたちといる時間が短くなり、ママいやー!と言われたりママー!と泣いて離れなかったりと子どもたちにも辛い思いをさせてしまっています。

仕事で帰りが遅くなったり、試験勉強があったりと子育ての負担も夫にかかってしまっており、夫も常に疲れていて私の仕事の遅さに呆れています。
夫婦の会話もほぼ無くなりました。

義実家に同居しているため、義母が食事の支度をしてくれて、本当に助かってます。
仕事への理解もしてくれているので有難いです。
ですが、義祖母があたしを見る度に小声でボソボソ何かを言ってきます。
小声なのと方言が強いので少ししか聞き取れませんが、嫌味のような感じです。

早く休みたくても夜もやることが多くて、睡眠もあまり取れておらず、毎日夢を見て、子どもの夜泣きで何回も起きて、朝は5時に起きる生活です。
寝る時もほぼ気絶のような状態になってます。

仕事も上手くいかない、家も上手くいかないで八方塞がりです。

コメント

暁

仕事は、育休からの復帰ですか?
それと時間は何時から何時までですか?
もし、良かったらパート時間の4時間くらいの勤務の扶養内に変更するか一旦、仕事辞めてみてみるのはどうでしょうか?

• いるか

いるか

コメントありがとうございます。
    上の子妊娠した際に夫の地元に引っ越すことになり、それから仕事はしていませんでした。
    下の子が1歳になったので、仕事をしてほしいと言われフルタイムで新しく仕事を始めたところです。
    なので、仕事を辞めるのは現実的でなく、どこかで折り合いつけないとダメなんですよね…

• 5月27日
  • 暁

そうだったんですね。
    仕事をして欲しいってことですが、フルタイムじゃなくても最初は良い気がするんですが、ダメなんですかね?
    フルタイムをするにしてもお子様小さいから残業はなしにしないとダメですよ😭
    私も夕方まで仕事して晩ご飯作ると殆ど子供との時間は、土日くらいしか取れないくらい時間ないです😭

もし、今まで晩ご飯を作ってたのがいるかさんで代わりに義母さんが晩ご飯作るようになったなら月数万でも渡した方が良いですよ💦
    何もなくても進んで手伝ってくれる方もいますが、義祖母さんが厄介そうなので。。

あと、同居ということで気になったんですが、ちゃんと家賃、光熱費入れてますか?
    意外と義祖母さんがそういうのに厳しい方かも知れません😱

• 5月27日