※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
妊娠・出産

7ヶ月の赤ちゃんの反応にショックを受けています。同じ月齢の赤ちゃんは頭を垂直に保てるでしょうか?

自閉症か確認するテストについて。

ある本で、6ヶ月の赤ちゃんを空中に抱き上げ、垂直位から45度程度ゆっくりかたむけると、定型発達の赤ちゃんは頭を垂直に保とうとするらしいです。

今、7ヶ月の息子にこれをしたら、この反応が見られず、からだの傾きに合わせて頭も傾きました。死ぬほどショックですが、同じくらいの月齢の皆様の赤ちゃんはできますか??

コメント

ママリ

発達外来で働いていたことありますが、自閉症かどうかをそんなテストで判断するなんて聞いたことありません💦びっくりしました💦
それだけで判断できたら、かなり多くの子どもが自閉症になるはずなので、出来ない=自閉症と考えないでくださいね💓

• ぴかろん

ぴかろん

回答、ありがとうございます!
    「自閉症かな?と思ったとき」という本を読んだら記載がありました…
    息子はできませんでした…

• 5月27日
マママ❇︎

生後7ヶ月では自閉症の診断はほぼできません。ただ自閉症や発達障害のお子さんはその時期にそういう違いがある、ということでしょう。だからそれが出来なかった、=自閉症ではないです。

ただ可能性は誰にでもあります。
例えば名前を呼んでも振り向かない。
指さししない、クレーン現象あり。(自分の欲求を指さしして教えるのではなく、例えば母親の手を持ってそこに行く行動)
人見知りを全くしない。
ベビーカーなどに大人しく乗れない、おろしたらすぐどこかへ行ってしまう(多動)
バイバイが逆さバイバイ(手のひらが自分をむいている)
親の簡単な言葉の理解ができない。コミュニケーションが取れない。
一歳半になっても発語がない。

など、その他のこともこれからよく見てみてください。
上記のことがあっても、3歳になるまで確定するのは難しいと言われます。
気になる場合は早めに専門医に相談し、療育に通う方法もあります。

ぴかろん

皆様、回答ありがとうございます(>_<)
とりあえず、発達外来を予約しました!