※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタンママ
お仕事

育休中でコロナによる入園延期、2人目妊娠。復帰悩むが、妊婦の休業補償あり。産休前に休業し、悩む。どうしますか?

ただ今、育休中でコロナにより4月入園予定だったはずが、度重なる登園自粛延長により、7月から慣らし保育になりました。。。
そして、先日2人目を妊娠している事が分かりました。
念願の2人目でとっても喜んでいるのですが、
ただでさえ、都内に通勤往復4時間で復帰を悩んだのに、コロナで更に復帰が恐怖になりました。
調べると、厚生労働省でコロナがある今、妊婦さんの仕事はリスクがある為、会社に申し出れば仕事を休業出来ることを知りました。
更に明日の第2次補正案で、
妊婦さんの休業補償も話があるかもしれないそうです。

私の場合、次の産休が11月末からで、登園自粛が解除された場合、8月から復帰の予定です。
4ヶ月程働いたら産休ですが、このまま休業させてもらい、産休に入らせてもらうかとても悩んでいます。

コロナにより復帰が何度も延期になり、
その中妊娠。。。
さらにいくら厚生労働省から企業に通達があるとはいえ、そのまま休業産休とりたいなんて、職場に気まずくて気まずくて言うのが苦しいです。。。
でも、リスクを背負って都内まで働きに行くべきなのか、、、

みなさんならどうされますか??

コメント

ラテ

ご懐妊おめでとうございます❤️
私なら…ですが、緊急事態宣言はもう解除されたので第2波が来ない限りは8月から出勤します😖

• タンタンママ

タンタンママ

コメントありがとうございます!!
    そうですかぁ🤔
    貴重なご意見ありがとうございます💕

• 5月27日
るな

復帰しなくても金銭的に余裕があるなら、そのまま産休に入った方がいいのかなと思います。私は4月復帰予定で6月から産休予定でしたが、そのまま復帰せずに産休に入ることにしました。会社側もそのほうが安心だし会社側のリスクも減ります。ただ、復帰して少しでも稼ぎたかったのにそれができなくなったため、今はカツカツというより、家計が赤字で親にお金を借りてる始末です😂

• タンタンママ

タンタンママ

コメントありがとうございます!!
    金銭的余裕はありません😂笑
    ですが、安倍総理が休業補償を考えてくれているようなので、休業した場合いくらかは助かるかな、、と思っています💦
    気持ちは7割休業寄りですが、
    会社に話さなきゃいけない事が憂鬱で病んでます🤣

• 5月27日
  • るな

るな

国の補償とかもういつになるか分からないですよね😂給付金でさえ遅すぎて、今月の支払いに欲しいのに間に合わないし、産休入ったら産休手当てが入るのも遅いし稼げるときに稼いだ方が絶対いいと思いますよ!笑笑

会社に話すの憂鬱ですよねw
    私も急に育休のばしたので、キレ気味の人事が怖かったですwでも意外とコロナのせいか優しかったような気もします!笑笑

• 5月27日
®️

継続して産休も気まずいですが、私だったら復帰してすぐにまた産休…の方が周りの目が怖いのでそのまま産休に入ります。ただ、そうなると保育園は辞退することになると思うので、上の子をみながらの産休、育休は大変かなと思うので私がもしその立場っだたら迷いますね…😭

ままり

同じく4ヶ月ちょいで産休です!
6月に復帰します!!元々5月復帰を1ヶ月伸ばしました😌
会社めっちゃ話ずらかったです笑
最初クビにされましたが、それは金銭的にも困るので話し合いをしてなんだかんだ6月から復帰になりました笑
うちの県は前から緊急事態宣言解除になってたのと、保育園を辞退したくなかった、金銭的にも働きたい
この理由で復帰しました!

ぐーたん☆生涯涼介推し

ほとんど同じ状況で同じお悩みで回答になっていなかったら申し訳ないのですがとても共感してコメントしてしまいました💦

私は11月頭に産休予定の為ほぼ4ヶ月程働いたら産休です…。
今はまだ6/1から慣らし予定6月末から復帰予定ですが
市から8月までは復帰免除という形で発表があり
明日上司に復帰を8月まで延ばしてもらえないかの相談の連絡を入れようと思っています。
ただそうなると産休までは2ヶ月間です…。

タンタンママさんのように都内通勤ではないですが神奈川のショッピングモールでの勤務となり不安です…。

妊婦さんの休業についてや休業補償があるかもしれない旨、勉強不足で初めて知りました😲✨
私も先程ママリで相談しましたが一旦8月までの復帰延期を相談し、その後産休までの2ヶ月は会社の判断にもよりますが有給+欠勤か有給+最低限の復帰か…会社的にどちらが良いかも確認してから判断しようかと考えています。
できるならそのまま産休がありがたいですが…。

本当に悩みますよね😢